2012年4月30日月曜日

5月スケジュール

6月スケジュール   7月スケジュール

5月
1(火)
9:00~ 美三昧流アーユルヴェーダセラピスト養成講座<1日目>
(水)
(木)
(金)

(土)

6(日)
(月)


(火)
(水)
10(木)
11(金)
12(土)
13(日)
14(月)
頭蓋仙骨療法ワークショップin東京

15(火)
16(水)
17(木)
Umiのいえにて頭蓋仙骨療法ベーシックセミナー
18(金)


頭蓋仙骨療法 特別講座「メンタルケアに活かすクラニオ」
19(土)
20(日)
21(月)
22(火)
23(水)
24(木)
25(金)
26(土)

27(日)

28(月)
頭蓋仙骨療法ワークショップin名古屋

29(火)
頭蓋仙骨療法ワークショップin和歌山 


10:30~手作りの会 「写真も入るよ♪フェルト身長計つくり」→ 6月5日に延期
9:00~美三昧流ヘナセラピスト養成講座
10:30~布おむつ・おむつなし育児のお話会  → 9月に延期

30(水)
31(木)
10:30~おでかけジェンテコ ランチ&ライブ&shop




2012年4月25日水曜日

4/29 助産師さんと母子に関わる人のための「心を開くマナー講座」


大好評の古賀先生のマナー講座 4/29 飛び入り歓迎です! 
思いやりを形にすることがマナーです。
助産師さんが思いやりの心を高め、表現することで
援助を行うときの心構えや、周産期にある方やその周りの家族への配慮などが考えられるよう、五感を磨きましょう。

助産師さんの温かい言葉がけや態度に接することにより
その後の育児や社会生活が穏やかに運び、社会全体において
人が人に優しくできる環境作りのお手伝いができるのではないでしょうか。

お母さんの目線で、助産師としての自分を見つめる講座です。







<内容>
・第一印象をよくするために(表情・姿勢・身だしなみ・挨拶)
・言葉遣い(敬語)
・電話応対
・席次のルール
・コミュニケーションの取り方
・職場内でのマナー
・忠告の受け方・忠告の仕方
・クレーム対応
・なぜ助産師にマナーが必要か
・求められる助産師像
・お母さんとの距離の取り方
・助産師としての立ち居振る舞い
・言葉遣い(敬語の崩し方)
・外来でのマナー
・病棟でのマナー
・個人情報の保護
・出産前後のお母さんへの心遣い
・ご家族への気配り
・家庭訪問でのマナー
など

2012年4月24日火曜日

6/3 ファシリテーション講座~のびやかに人が育つ場をつくる~


ファシリテーター講座 第3段

誰もが自分らしく仕事をし、パートナーシップを実らせるには、「適材適所」が一番。
お互いの持ち味、才能、気質、特技をわかりあい、自分の役割を見出すには、なにをして引き出せるだろうか?
発言力、発想力、行動力は、どう育めばよい?
また、個人もチームもより熟成し高めあっていくフィードバックとは?
あきらめない、持続するためのコツは?
不得意なことにチャレンジを促すコツは?
先人の知恵をどう伝承する?
 
ファシリテーションとは、意見やアイディアを引き出しすだけでなく、実は、個人個人の本音も使命も愛も、ふんわりと浮き上がってくる技だと、私は感じています。 
次世代を育てる立場にいらっしゃるかた、ご一緒に知恵を絞りあいませんか? 

この度、さまざまな分野のチームを見てこられらファァシリテーター 青木 将幸さんに講座をしていただくことになりました。
参加対象は、職業・分野・年齢・経験一切不問です。
ご参加お待ちしてます! 
(Umiのいえ 斉藤麻紀子)

2012年4月19日木曜日

『お母さんを育てる身体感覚講座』in東京



Umiのいえ 身体感覚講座の講師松田恵美子先生からお知らせです。
高田馬場での講座です。
お近くのお母さん、ぜひお出かけください。
とっても学び深く、心身心地よくなるひとときですよ。おすすめです (麻紀子)




『お母さんを育てる身体感覚講座』

●日時:4月23日(月)12時半~15時
●場所:最寄り駅、高田馬場徒歩7分、(詳細はお申込みの方にお知らせいたします)
●参加費:3500円
●持ち物:てぬぐい、足袋または5本指靴下
●服装:動きやすい格好か着替えをご持参ください

●内容
忙しい現代の暮らしで日々滞っていく私たちのからだ。いのちを育み、時代を生き抜く源であるからだに、女性の私たちはもっと自覚的でありたいと願います。

この講座では、松田恵美子先生のご指導のもと、季節に沿ったからだのお手当て法を、実践を通して学んでいただき、女性が生きる上で必ず役に立つ「身体感覚」を育てていきます。

また、いま現在母である女性、将来母になりたい女性、子育てを終えた母ベテランの女性等、さまざまな層が母を共通項に、女性性を共有することを目指します。

女性のからだと切り離せない母という役割。お母さんの感覚を育て、女性がもっともっと元気になるための場となれば幸いです。

●お申し込み、お問い合わせは担当大内まで・・・
090-5424-1062
jun...uary-28th@docomo.ne.jp
(電話が繋がらない場合はメールでご連絡ください。折り返しご返信致します。)

2012年4月14日土曜日

第29期食育連続講座金曜クラス途中からでも入れます


昨日より新しいクラスが開講いたしましたが、今回のクラスは2回目からでも入れます。
(一回目は次の期に振替が可能です)

お料理が苦手な方も、とーっても簡単なので大丈夫。
子連れで参加できる料理講座はなかなかありません。
食についてのお話、料理のデモンストレーション、ランチ&スイーツタイムで語り合いなど盛りだくさんの講座です。

(前回受けられた方の感想)
食育講座に受講できて本当に良かったです。今までの食生活を思いだすと恐ろしい・・・
離乳食も市販のものではなく、お味噌汁の具とかのほうがどれだけ身体にいいものかと知れて安心してあげられました。
お話しも楽しくて、自分自身を見直す機会になりました。何より先生のご飯、とっても温かくおいしかったです。

この講座を受けて「食」に対する考え方が変わりました。
今まではお腹いっぱいになればよいと思っていたけど、何をどのように調理して食べるかが大切だと思いました。
身体にとっても良いのはもちろん、心も変わった気がします。

この食育講座は、他の料理教室にないものがありました。
回を重ねるたびに「楽」になり「軽く」なり、自分が少しずつではありますが、変わっていくのがわかりました。
これで終わりなのはとても寂しいです。



詳細はこちら↓
陰陽調和料理法による食育4回連続講座第29期金曜コース 4/13、4/27、5/11、5/25(金)〈会場:西谷〉
お待ちしています~♪

2012年4月13日金曜日

4/15「変革に向けた会議のファシリテーションを学ぶ」講座

麻紀子です。明後日日曜は私のファシリテーターの師匠
青木さんのワークショップ 
飛び入り歓迎!


職場やグループををもっとよくしたい、古い体質をやめたい、新しい取り組みをしたい。
そう思っていても、なかなか言い出す勇気は出ない。
誰も賛同してくれないだろう、どうせ無理だろうと、はなっからあきらめて自分の意見をひっこめてしまいがち。
でも、本当にしたい仕事はなに? 
真実と希望を語り合い、前向きにぐんぐん進んでいく会議をしてみませんか。
働く人も、受け取る人(消費者、患者などサービスやケアを受ける人)も、
もっとハッピーになるために、笑顔でわくわくするような、一人一人が尊重される会議ができたら、きっと日本はもっと元気になるはず!
この度、さまざまな分野の会議進行の経験をもつファシリテーター 青木 将幸さんに講座をしていただくことになりました。
愛のある会議の繁殖に、Umiのいえも、種まきをはじめます。
ぜひご一緒に学びあいましょう! 


詳細はこちら

http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=40043534

4/14夜 お父さんの集い



会社関係以外で一杯飲むのもいかがでしょうか 

男として、父親として、夫として、社会人として、いろんな苦悩やロマンを、
一期一会で語らっていただく集いです。
この会は女人禁制ですので、ご安心を~~

トークの進行は、ファシリテーター 青木将幸さんをお迎えします。 
お世話係は私の夫、斉藤光洋がお待ちしております。

ビールを用意してます。おつまみ持参歓迎です! 



【日時】4月14日(土)18:00~21:00頃
【参加費】1000円
【ファシリテーター】青木将幸
【会場】Umiのいえ
【対象】お父さん (奥様は入場ご遠慮ください)


 
--------------

世のお父さん方、こんにちは。青木将幸と申します。
僕には5歳の娘、2歳の息子がいます。

近所で、母たちが集って、つきることもなく延々とおしゃべりしているのを横目に「ああいうシーンって、あまり男同士では見ないよなぁ」と思っていました。仕事を通した会話や、必要性のある話し合いというのはあるけれど、父親として、男としての心境や苦労、悩みや喜びを語りあえる場所って、そう多くはないように思うのです。

で、実際に何度かやってみました。すると、父親には父親の悩みがあり、喜びがあり、苦しみがある。それらを少し話してみると、意外と同じようなことを思っている人がいたり、悩みをきいてもらうことで楽になれたり、具体的な対策を教えあったり。ぽつり、ぽつりと始まる父親ならではのトークの雰囲気も、なかなかのものです。日々思うところや、素朴な疑問、ちょっと言いたいこと、かすかな願いなどを持ち寄って、無理なく語り合える場となればと思います。

当日、みなさんとお会いできることを楽しみにしています。

(ファシリテーター 青木将幸)

●青木将幸さんプロフィール 
略歴:1976年生まれ。和歌山県新宮市出身。環境NGO・A SEED JAPANにおいて、環境活動に関わる傍ら、「それぞれの持ち味が発揮される組織づくり」「学びあい、育ちあう場作り」に関心をよせる。95年よりNPOに関わる若者向けの団体運営トレーニングの開発と実施に関わる。5年間の企画会社勤務ののち、2003年に青木将幸ファシリテーター事務所を設立。以来、さまざまな会議の進行役をつとめている。年間50回程度の会議を進行する日々。「会議を変えれば、社会が変わる」がモットー。2児の父。WEBサイト:


お申込みは umi@umi.lar.jp へご連絡ください。 

会場アクセス


2012年4月5日木曜日

4/9(月) お花見に行こう!!


4/9(月) お花見に行こう!!

こんにちは、Umiのいえスタッフのまゆです。
この間は、すごい嵐でしたがだんだん暖かくなりお花見の時期になりましたね!!

今回、あそび部では綱島公園でお花見&お外遊びを考えてます。
綱島公園には、ログハウスもありますので子供たちも楽しめると思います。

【集合時間】 11:00に綱島駅(東・西口方面改札)

 【参加費】  100円

 【持ち物】  お弁当・飲み物・レジャーシート

綱島公園の詳細はこちら  

皆様のご参加お待ちしております。

ベリーダンスクラス情報

Flow Naturallyメルマガより 

★★★★今週のクラス情報★★★★

(木)町田magnolia:残り2名様!日差しの差し込む明るいスタジオです~
   http://shop.flownaturally.com/?pid=41458665
(金)二俣川magnolia:残り4名様。しっかり汗をかきましょう~
   http://shop.flownaturally.com/?pid=41458752
   二俣川Lilas:超穴場・プライベートレッスン気分♡
   http://shop.flownaturally.com/?pid=41463928   
(土)横浜magnolia:まだまだ席あります。赤ちゃん連れママに人気です♪
   http://shop.flownaturally.com/?pid=41458834
   横浜Lilas:残り1名様。こちらは満席間近です!
   http://shop.flownaturally.com/?pid=41464016


★★★★ 最新のブログ記事 ★★★★

【町田クラス】身体の変化を感じる/magnolia
 http://bellydance-mc.seesaa.net/article/261182775.html
【二俣川】キッズベリーダンサー誕生?!/magnolia
 http://bellydance-ft.seesaa.net/article/261299754.html
【二俣川】新たなるSTART!!/Lilas
 http://bellydance-ft.seesaa.net/article/261305123.html
【横浜クラス】ゆるゆる&デトックス~/magnolia
 http://bellydance-yh.seesaa.net/article/261493267.html

____________________
4/22(日)は代々木公園で行われるアースデー東京で
Lilasがベリーダンスを舞ってまいります~
祈りの舞で一段と美しくなったLilasメンバーたち。
今度は野外でエネルギッシュな踊りを披露してもらいましょう~

暖かくなってきた今カラダをしっかり動かして、
代謝を上げていきましょう。
この季節はデトックスにも最適です!


love tomoko

======================================
Flow Naturally Body - Mind - Spirit

TEL:080-5646-1981 FAX:050-3745-5985
E-mail:info@flownaturally.com

ホームページ  http://www.flownaturally.com/
ネットショップ http://shop.flownaturally.com/
スタッフブログ http://blog.shop.flownaturally.com/
======================================

4月スケジュール




4月
1(日)
2(月)
3(火)
4(水)
5(木)
6(金)
7(土)
8(日)
9(月)
10(火)
ママの心と身体のメンテナンスデー
11(水)
12(木)
13(金)
14(土)
15(日)
16(月)
17(火)
18(水)


19(木)
20(金)
21(土)
アースデイ@代々木公園 に出展します! 
22(日)
アースデイ@代々木公園 に出展します!
23(月)
10:00~助産師多田さんの家族相談会
24(火)

25(水)
  
26(木)

27(金)


28(土)
29(日)
30(月)