2012年4月13日金曜日

4/14夜 お父さんの集い



会社関係以外で一杯飲むのもいかがでしょうか 

男として、父親として、夫として、社会人として、いろんな苦悩やロマンを、
一期一会で語らっていただく集いです。
この会は女人禁制ですので、ご安心を~~

トークの進行は、ファシリテーター 青木将幸さんをお迎えします。 
お世話係は私の夫、斉藤光洋がお待ちしております。

ビールを用意してます。おつまみ持参歓迎です! 



【日時】4月14日(土)18:00~21:00頃
【参加費】1000円
【ファシリテーター】青木将幸
【会場】Umiのいえ
【対象】お父さん (奥様は入場ご遠慮ください)


 
--------------

世のお父さん方、こんにちは。青木将幸と申します。
僕には5歳の娘、2歳の息子がいます。

近所で、母たちが集って、つきることもなく延々とおしゃべりしているのを横目に「ああいうシーンって、あまり男同士では見ないよなぁ」と思っていました。仕事を通した会話や、必要性のある話し合いというのはあるけれど、父親として、男としての心境や苦労、悩みや喜びを語りあえる場所って、そう多くはないように思うのです。

で、実際に何度かやってみました。すると、父親には父親の悩みがあり、喜びがあり、苦しみがある。それらを少し話してみると、意外と同じようなことを思っている人がいたり、悩みをきいてもらうことで楽になれたり、具体的な対策を教えあったり。ぽつり、ぽつりと始まる父親ならではのトークの雰囲気も、なかなかのものです。日々思うところや、素朴な疑問、ちょっと言いたいこと、かすかな願いなどを持ち寄って、無理なく語り合える場となればと思います。

当日、みなさんとお会いできることを楽しみにしています。

(ファシリテーター 青木将幸)

●青木将幸さんプロフィール 
略歴:1976年生まれ。和歌山県新宮市出身。環境NGO・A SEED JAPANにおいて、環境活動に関わる傍ら、「それぞれの持ち味が発揮される組織づくり」「学びあい、育ちあう場作り」に関心をよせる。95年よりNPOに関わる若者向けの団体運営トレーニングの開発と実施に関わる。5年間の企画会社勤務ののち、2003年に青木将幸ファシリテーター事務所を設立。以来、さまざまな会議の進行役をつとめている。年間50回程度の会議を進行する日々。「会議を変えれば、社会が変わる」がモットー。2児の父。WEBサイト:


お申込みは umi@umi.lar.jp へご連絡ください。 

会場アクセス


0 件のコメント :

コメントを投稿