2012年5月2日水曜日

5/3 春のおもちつき会やりました!

5月3日は残念ながら悪天候のため。急遽、Umiのいえにて開催しました。
雨の中、たくさん集まってくださいました。

お父さんたちだけでお部屋に集合して体操をしました。
ママとこどもたちには、絵本の読み聞かせ
お父さんたちが子どもをだっこして円になってアクション遊びをしたり、
小学生のおねえちゃんが、イチゴ大福作りをやってみたり
サプライズで、笛と踊りの即興ステージもありました。
それから、
お一人お一人、「子どもに何を体験させたいか」をテーマに語りました。
お父さんたちも、みんなお話してくれましたよ!
ありがとう! 

いちご大福美味しかったなあ。
お汁は、陰陽調和料理法の美保先生が腕をふるってウマウマの重ね煮の豚汁。
しみました~ 

来年こは冬に森の中でおもちつき会をやるぞ!
リベンジする! 

おじちゃん、おばちゃんたちが、わいわいがやがや、なにやら美味しいものを作っている、
そんな姿を子供たちに見せたいの。
小さい赤ちゃんも、大きくなった子も、みんなわいわいとね。 
いろんな世代が交流して、見て、聞いて、食べて、感じて、

森を味わいたいな。 

両親だけでできることもあるけど、
たくさんの大人たちが力をあわせてこそ、子供たちに体験させてあげられることがある。 

だから、コミュニティって大事なのよね 
(麻紀子)















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


春ならではのおもちつき

よもぎ、いちご大福、きなこに海苔、あんこに大根おろし、

みんなでわいわい、森の中で、いろいろ味わっちゃいましょう。


ゴールデンウイーク真っ最中ですが、ご予定よかったらぜひご参加ください! 
もちつきはお父さんの出番! 

パパはお仕事のかた、家にいたってつまらないよね。
母子だけでももちろん参加歓迎!
お友達の学生さんも歓迎。 

母乳育児中の人は食べ過ぎたらよくないかもしれないけど、
ほどよく加減して楽しんでね。
豚汁も作ります。 


日時:2012年5月3日(木)憲法記念日 10:30〜14:00

場所:横浜市子ども自然公園・青少年野外活動センター http://www.yspc.or.jp/kodomo_yc_ysa/横浜市旭区大池町65-1
Pあり(大池第2駐車場が近いです。南万騎が原駅方面の駐車場です)
二俣川駅より徒歩20分
南万騎が原駅より徒歩10分

参加費:1000円/夫婦1500円/5歳以上300円/中・高・大学生500円

持ち物:お皿(タッパー)、お椀、箸、飲み物、敷物

お申し込みは umi@umi.lar.jp へメールくださいね。 当日の連絡先をお知らせ致します。 

0 件のコメント :

コメントを投稿