2012年5月17日木曜日

5/13 お味噌作りしてきました~♪

5/13(日)、秦さん講師のお味噌作り講座が開かれました。
今回は場所を変え、保土ヶ谷地区センターで行われました。


















同じお豆を使ってもそれぞれ全然違う。
お豆の煮方も混ぜ方もみんなそれぞれ。
てのひらの愛情で、こうしておふくろの味になっていくんですね。

面白かったのは、煮ている最中に沢山チェックをした方より、ある程度放置して煮た方のほうが
柔らかく煮えたこと。子育てと似てるなあ!と思いました。

もし堅く煮てきてしまっても、秦さんが助けてくれます。秦さんの手にかかれば大丈夫。
コツを聞いたので、私も来年はもっと柔らかく煮えるかな!
お味噌は生きているから、名前をつけて声をかけてあげるんだそうです。
食べられるのは秋分の日が明けてから。出来上がりがすっごく楽しみです♪ (香織)





0 件のコメント :

コメントを投稿