2012年6月15日金曜日

6/8(金)フライパンで酵母パン作りWS『抹茶ぼうし』

こんにちは。あいです。
 
いよいよ今週梅雨入りしましたね〜。
 
 
今月の酵母パン作りWSは『抹茶ぼうし』。抹茶の鮮やかな緑と爽やかな香りが、なんとなくこの雨の季節を楽しくしてくれます〜
 
今回は2色の生地に2色のアーモンドクリームをのせて色のコントラストも楽しんでみました。
 
 
上は焼く前、下は焼き上がり。
 
たまには甘いパンでホッと一息。それでも市販の菓子パンよりはグッと甘さは控えめ。
 
もうひとつの生地は基本の生地。丸めてフライパンで焼きました。
今回ちょっと過発酵気味でした。すみませんっ!!本当はもう少しふんわりいくはず。
 
季節も6月、だいぶ気温も上がってきているから一次発酵の時間も6時間くらい。前日の夕方、空いた時間に生地をこねて…冷蔵庫に入れたり出したり…発酵調節をし過ぎたかな…。
 
冷蔵庫もほどほどの利用がよさそうです。やっぱり生地にとっても無理は禁物ですね
 
それでも、みんなで作ってみんなでいただく食事は、それだけで特別。大事にしたいひとときです。
今回は皆さんに、「私の好きな○○」を自己紹介と一緒に話していただきました。
 
皆さん、好きなものの話をする時って、目がキラキラするんですね。目がキラキラしている人はそれだけで魅力的!!
 
子どもたちと過ごしていると、彼らは本当に、好きなものを素直に感じて、なんか愉しそうで、幸せそうで…好きなものに囲まれて生きているのが子どもだな〜ってしみじみ思う。
 
だから私もまた今日から好きな○○をたくさん見つけよう〜感じよう〜と思う。
 
私はパンを作るのも食べるのも好きだけど、皆さんとこうして語り合う時間がとっても好き!!
また是非お待ちしております。
 
因みに、この時紹介したバナナ酵母、あと2、3日で完成かな〜とお話しましたが、その日の夕方から急に発酵が進み、翌日には粉を混ぜていきましたよ〜。もう何度がパンも焼きましたが、なかなかよかったです。次回は何の酵母を起こそうかな〜
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント :

コメントを投稿