2012年6月10日日曜日

今月のハルモニアCOOKINGによる食育講座

<今月の食育講座は3本立て>
特別講座 「重ね煮でイタリアン!?の会」 残席2
6月12日(火)10:30~13:30
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=41466833

参加費:3500円 会場:講師自宅ハルモニアサロン(最寄駅相鉄線西谷駅)

(実習予定)
1.トマトソースパスタ
2.キノコピザ
3.アサリのスープ
4.魚介のマリネ
5.スコーンwithリンゴジャム
昨年も好評でした「重ね煮でイタリアン!?の会」を今年はメニューをリニューアルして開催します。
前回は米粉のピザでしたが、今回は強力粉に話題の塩麹を混ぜて生地をつくります。
トマトソースも手作りします。

こちらは、スコーン。こちらも塩麹を入れてサクサクな美味しいスコーンに仕上がります。 りんごのジャムを添えていただきます。

特別講座 「梅仕事&おむすびランチの会」残席2 残席1
6月25日(月)10:30~13:30
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=32065575
参加費:3000円 会場:講師自宅ハルモニアサロン(最寄駅相鉄線西谷駅)

こちらも昨年も好評でした「梅仕事講座」
すでに、市場に青梅が出始めておりますが、ぜひこの時期にしかとれない梅を仕込んでみましょう。手間ひまかけて作った梅シロップや梅干しは愛おしい限りですよ。
抗菌作用・殺菌作用・疲労回復・胃腸の回復にもかかせない梅を常備しましょう。
お昼は、みんなで梅干しを入れて炊いたご飯をおむすびにして、重ね煮のお味噌汁とともにいただきます。スイーツには梅エキスのゼリーをご用意。梅づくしの講座です。

(講師mihoよりアドバイス)
ただ今、青梅が買えますので、ぜひ青梅をたくさん買って冷凍してストックされるのをおすすめします。冷凍梅は発酵が早く、漬けたものがなくなったら、またいつでも梅シロップを作ることが可能になり一年中飲むことができますよ。

陰陽調和料理法による食育4回連続講座
第30期6月水曜コース 

6月13,27,7月11,18満席のためキャンセル待ち募集中
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=40486188
参加費:12000円 会場:Umiのいえ横浜サロン

西谷でUmiのいえがオープンしてから継続しております食育連続講座が今回で第30期を迎えます。
今回は久しぶりに横浜サロンで開講します。すでに満席ではありますが、興味がございましたらお問い合わせください。
食や身体の陰陽のこと、重ね煮のこと、デモンストレーションによる調理実習があって、ランチやスイーツを食べながら、語り合いもできる、とっても受講された皆様に満足していただいている講座です。
【内容】
1回目.陰陽調和料理について 重ね煮料理について(炊き込みご飯、野菜のポタージュ、スイーツ他)
2回目.病気にならないための食べ物とは? 添加物について、着色料実験(お芋のご飯、具だくさんのお味噌汁、スイーツ他)
3回目.調子が悪くなったときに役立つ手当て食(混ぜご飯、玄米クリーム、和え物、スイーツ他)
4回目.季節の旬の食材、食材の細かい陰陽表など(お豆のご飯、野菜スープ、重ね煮炒め物、スイーツ他)



0 件のコメント :

コメントを投稿