2012年6月28日木曜日

梅仕事とおむすびの会♪

こんにちは!スタッフのなべかおです。
ジメジメのこの時期はデトックスが最適らしいですね。
この時期しか出来ない梅仕事。みなさんはもう終わりましたか?
6/25.梅仕事とおむすびの会が開催されました♪



梅ってなんていい香りなんでしょう!
梅はデトックスや夏バテに最高らしいですよ。昔の人はいいものを考えてくれたなあ、日本人でよかったなあってつくづく思います。

沢山教わりましたが、特に梅シロップは、簡単にペロッとなめられる、美味しいデトックス&夏バテ対策でした。

梅にはやっぱり日本人はおむすびが定番ですよね。
美味しいおむすびを結ぶ手のワークもありました。

みんなで手をお米に見立てて握り合いっこ。これがとってもお米の気持ちになったようで
よかったんです。


どんな姿勢で握るのがお米は気持ちいいかな。
みんなそれぞれに違う握り方。みんな違ってみんないい~。
タオルも使ってみました。タオルがどうしたら丸くなるかな?
おむすびは手先だけで作るのでないことを実感しました。



みんながそれぞれコツをつかんだ後におむすびをにぎります。
まず塩で手をごしごし。手を浄化します。
おててがきれいになったところで、さあにぎろう!

よいしょ、よいしょ。美味しくなあれ~♪

「うちのおむすびは丸かったんだ~。」とか、
「きれいな三角ってどうやってる?」とか、
それぞれの家庭のおむすびの具を話したり、
みんなとっても楽しそう!



自分がコツをつかんで心をこめて握ったおむすびを
みんなで食べます。思い出のおむすびの話をしながら。

おむすびで思い出すのは、やっぱり母のおむすびですよね。
私も母が早起きして作ってくれたなあと思いながら頂きました。


梅仕事の講座は、次はもう来年になってしまいますが、
おむすびの手のワークはご希望があれば開催できると講師mihoが申しております♪
講師mihoは、お母様のおむすびが目標で、まだまだ追いつかないんだとか。
思い入れのあるおむすび講座、ぜひ受けてみてください。
ご飯をみると握りたくなりますよ。

握り方で本当に美味しくなります♪☆
旦那さんに、子供さんに、きっとママの気持ちが伝わると思います!

0 件のコメント :

コメントを投稿