2012年7月13日金曜日

7/13 復活!子連れでお手当て講座

スタッフさとみです。こんにちは。
九州の豪雨が心配ですね…。
横浜も昨日は風が吹き荒れましたが、今日はひとまず曇。

湿度が高いものの、Umiのいえは風通りが良いので、
エアコンを使わずに過ごしています。

さて 今日は先月から復活した子連れお手当て講座。

やさしくあたたかく、その方の回復を促す頭蓋仙骨療法
(クラニオセイクラルセラピー)のお手当て。

Umiのいえでは、これをママたちに広めたくて、2007年開設当初から
ずっとやっていた講座です。

(私とUmiのいえの出会いも、この講座でした)

お手当てを伝えてもらった私が、
次のママたちにお手当を伝えられることにしみじみ感謝。うれしいな。


今日のお子たちは皆と~~~ってもいい子に遊んで待っていてくれました。
いい子にしててくれたので、
前半の「どうして効くのか」の説明も、
後半の「じゃあやってみよう!」の指導もばっちりできました!

アシスタントしてくださった、スタッフちーちゃん、欠瀬さん、あさみさんありがとう!



・やっている自分も眠くなって、お手当てをしている側もセラピーを受けているような感じで、とっても気持ちよい時間でした。

・(2回目の参加)1回目じゃわからなかったことや、自分のやり方の間違いに気づいてよかったです。
やっぱり色んな方にお手当てをして、慣れるのが大事ですね。また参加したいです。
夫にもっとやってあげたいなと思いました。

・やっているうちにリラックスしました。普段イライラしがちなのですが、今日は子どもも楽しんでいたみたいです。自分がリラックスできたからかな、と思い、心への効果も感じました。

・最初はお手当ての力加減に迷ったけど、
「自分が気持ちよければ、相手も気持ちがいい」という言葉でラクになって、楽しめました。
相手にさわることで自分も癒されました。さわる、触れるってとても大切なんですね。
妊娠中ですが、お手当てしてもらっているときより、お手当てしているときのほうがお腹の赤ちゃんがよく動いていました。





クラニオって、ちょっと難しそうに思われがちですし
また実際、説明することは結構たくさんあるのですが
今日は、「無理しない」「ほんわかラクチンな気持ちで」「自分が気持ちよく」
ちゃんとお伝えできた感触が^^ 
みなさん、講座中も「?」よりも「!」のほうが多いお顔で
すごくイイ感じだった!と超自己満足に自画自賛してまーす。






あたたかくてホッとするお手当てのバトンを、
家族やお友達に手渡していってもらえたら、と願っています!

ありがたいことに好評で9月までほぼ満席です。
残席情報や、追加日程情報は こちら でご確認くださいね。


0 件のコメント :

コメントを投稿