2012年7月16日月曜日

住育講座 <住み替え、建て替え、家族のハッピー>

こんにちは。スタッフのナベカオです♫
7/16 「住育講座」 家族のコミュニケーションUP講座を受講させて頂いたのでご報告です。

住育講座の講師
暮らしを楽しみたい・家族仲良く暮らしたい・ストレスを減らしたい人のために
全国に幸せ家族を増やしたい!!と赤いエプロンをして駆け回っている
エチカの鏡でも取り上げられました、お母ちゃん先生 宇津崎 光代先生です。



実は私は世で言う片付けられない女だったのです!(カミングアウトってほどでもないかっ)
でもそれが治ってきました~!パチパチパチ!
しかもしかも、夫が協力してくれて模様替えまでしました!ま、そのお話はまたということで・・・。

お母ちゃんのお話は、住んでるおうちを大事にしよう!と思わせてくれます。
よくある、こういう家をたてましょう!という宣伝ではありません。
家族の仲は気持ちよい住まいで変わるのを、講座3回を通して実感しました。

今日ご参加された何人かの方と話したのですが、それぞれ皆さんご家族ともっと話し合ってみるっとおっしゃっていました。


みなさんの感想です。


★お父さんお母さんとご一緒に参加してくれた5年生の感想
ぼくの将来のためにもなったし、自分が大人になってどんな家づくりをしたらいいかがよくわかりました。
映像を使って説明をするととてもわかりやすく、理解ができました。 
たたいま、おかえりのほかにも「おはようございます」など挨拶をしたいと思いました。


【参加者の感想】

●先生のお話がとても興味深く、また楽しかったです。「よくない」事をしている、「しなければならない」事をしていないなぁ等、気づくことができました。
子どもにはガミガミと厳しくしているので、それもストレスになっているのかなぁと反省しました。やさしくしようと思います。
住育セミナー後、みなさん素晴らしい変化がおとずれているようなので、私もかわれればと思いました。

●期待以上でした。丁度家を建てようと動き始めたところですが、目指すべきものが明確になりました。
夫と一緒に参加できたので二人で意識合わせをしたいです。
夢マップも習慣づけしたいです。
先生の心の奥からのお話に心動かされました。ありがとうございました。

●「時間がない」と言い訳にして整理整頓をおろそかにしていました。家族のスペースは片付ける様に徹底していますが、自分の身の回りが出来ていない…(汗
これでは子ども達に後ろ姿を見せられません。まずは自分の身の回りを片付けたいです。

●これから家を建てる予定です。今作っているマインドマップに「住育」というテーマを加えたいと思います。
家づくりを考える上で、広さよりも子どもとのコミュニケーションを大事にしようと思います。

●ストレスを抱えていない自分に気が付きました。でも、本当にストレスを感じていないのか、再度自分に聞いてみたいと思います。

●楽しく話が聞けてよかったです。夫も一緒に参加でき、温度差がなく「夢」を話し合うことが出来るといいです。

●自分の中に持っていることを整理して気づいていくことなんだなと思いました。もっと具体的な話も早く聴きたいです。

●家族に対する不満は要望として家族で共有できるように家族会議をしてみようと思います。

●家事においても家族のつながりにおいても、反省すべき点が多くあり、今後の暮らしにリセットできる大変良い機会を頂きました。

●お手伝いの点で「上手に○○してみよう」との促し
だしの香りの効力について、子どもが「いい匂いだね」というので、だしを使う料理を続けよう
電子レンジの使用は控えよう 等

●豪華な家より家族の会話や動線というところ、すごく共感です。キッチンお風呂トイレを大事に考えていらっしゃるところをもっと聞きたいです。

●5年以内位を目標に家を建てる予定です。(祖父から受け継いだ土地)
階段が真ん中にある家を想像していたので、家相が悪いと聞いてビックリでした。「ただいま」「おかえり」の動線を
もういちど見直して計画を立て直さなくてはと思いました。

みなさんもレッツ家族会議~♫




次回は8月19日(日)



0 件のコメント :

コメントを投稿