2012年12月27日木曜日

こんにゃく作り&スリング倶楽部 



12月のここちよい暮らしの知恵講座は「こんにゃく作り」でした。
年に一度のお楽しみ。 
こんにゃくイモは、美味しくいただくまでに3年かかるそうです。
畑さん、農家さんありがとう。 

手作りのこんにゃくは、とってもやらかくて、歯ごたえよくて、いいお味。
柚子味噌で味わったり、

お味噌汁で味わったり 
こどもたちにも、ぱくぱく好んで食べてくれました。 

みんなで作ったごはん
みんなで食べるごはんはいつも美味しいね。










秦さんのここちよいl暮らしの知恵講座では、みんな、子どもをおんぶして調理実習します。 

そして、同時進行でもう一つのイベント 
スリング倶楽部です。 
スリングの心地よさを体験したり、兵児帯でのおんぶも練習します。 

子どもをお腹の赤ちゃんのようにまん丸く抱いて包み込むスリングは

安心を与えるスグレモノ。
そして、やっぱり家事のときにはおんぶですよね 
背中で愛も体も育つんですよ。ほんとに。
おぶわれる子は、お腹が丈夫。 
情緒も安定してきます。 





1月は29日(火)ここちよい暮らしの知恵講座は「第4のごはんになるおやつ作り」

そして、同日「スリング倶楽部」開催いたします。 

ご参加お待ちしてます 





0 件のコメント :

コメントを投稿