2012年2月18日土曜日

3月の特別企画



季節に一度のお楽しみ、鎌倉逗子で人気のショップ「ジェンテコ」さんがUmiのいえに出張。午前中はオーガニックな生演奏と唄、そして世界各国の台所からセレクトしたワンディッシュランチをお楽しみください(ベジ/ノンベジございます)。午後はタイ等から直輸入のカラフルでプチプライスのお洋服、雑貨のショップでお買い物をどうぞ。ジェンテコの服があれば春に向かって心もウキウキです。詳細はホームページご覧下さい。

今回は、特に取扱いの難しい感情「恐れや不安」「悲しみ」「怒り」「嫉妬」について、考えてみましょう。
身近なひとの「鬱」にどう向き合うのか…というヒントにもなると思います。鬱になるとカラダがどう変化するのかということを知っておけば、自分はもとより家族にも役立つことが見えてきます。10:30~12:30 参加費2,000円
3/13(火)「手縫いで作る布ナプキンワークショップ ~経血コントロールと経皮毒のお話も~」
布ナプキンは、自分の体からはじめられるエコ活動です!布ナプキンで子宮を健康に! 四角くて中央に当て布があるタイプの布ナプキンを手縫いで作ります。小さな子がいても手作業できます。10:30~13:00 参加費2,100円(材料費込み)
3/16(木)カラダとココロの保健室 講座テーマ「予防接種」
赤ちゃんが生まれて最初に大きな決断を迫られるのが<予防接種>。病気は怖い、でもワクチンだって怖い…。怖がらせる情報ばかりのなかで決めるのは難しいと思います。安心感につながる情報を手に入れて、自分のモノサシで決めてみませんか?子育てのモットーは「臨機応変」! 10:30~12:30 参加費2,000円
3/31(土)生まれてきたことが嬉しくなる「誕生学サロン」
自尊感情の第一歩は「自分ってスゴイ!」という気持ちを育むこと。「どんな風にお腹の中で成長してきたのか」「初めてのお誕生日が一体どんな日だったのか」などを、生まれてくる力、生きる力に着眼して伝えます。いのちの神秘を、感じて、そして語ってみませんか? 対象:幼稚園小学生の親子 13:3014:30 参加費:1500円