2012年9月30日日曜日

日曜日は お父さんもストレッチ 

9月30日 日曜日のナチュラルストレッチクラスオープンしました。 
ファミリーで、親子でご参加くださったかた9名の大人たちと、元気なこどもたち。
こどもたちがはしゃぐなか、 
大人はスローテンポで、体のすみずみをのばいていきました。  

日頃パソコンにむかってお仕事している方々は、首も肩もがちがちです。
こどもがいると、なかなかスポーツジムにも通えないしね。 
 



感想いただきました~ 

・肩周りが軽くなった
・風がはいってきて気持ちよかった
・簡単なのは会社でもやってみます
・自分がいかに硬いかがわかりました
・首肩がほぐれました
・血の巡りがよくなって体が目覚めた感じがします。  










次回は、10月14日、11月11日、12月2日 いずれも日曜の10時30分です。 
詳しくはこちら。 
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=39282232


2012年9月27日木曜日

新講座「親子でのびのびエクササイズ」開講です!

こんにちは、まいこです。
朝晩はあたたかい飲み物が欲しくなる肌寒さ。
つい先日までの猛暑はどこへやら。すっかり秋めいてきましたね。

さて、9/26、
新講座「親子でのびのびエクササイズ」が開講となりました。
「リトミックとも、ベビーヨガともひと味違ったプログラム」と聞き、集まったママ&子どもたちは興味津々♪
わがむすめ、ゆずも「ダンスダンス~♪」と、とっても楽しみにしていました。

緊張ほぐしも兼ねて、みんながきっと知ってるあの歌を元気よく歌いながら、「カンタンだけど発刊作用抜群♪」のエクササイズ。
コミカルなママの動きに、あっけにとられるちびっこあり、
動きを真似してはしゃぐちびっこあり。
この日は一歳前~二歳半くらいまでの、元気いっぱいちびっこがずらり。
ただ、ちょうどこのくらいの頃って、月齢がひとつ違うだけで 食らいつきもまちまち。。。
そんなちびっこたちに寄り添うように、赤ちゃん向けの動きや もっと大きな子たちが楽しめる動き、
ママがじっくりほぐれる動き。。。をうまく織り交ぜながら、講座はすすみます。

そして、ママにもちびっこにもダントツ大人気だったのは、NHKの「いないいないばぁ!」の曲に合わせた親子ダンス♪
親子で思いっきりぴょんぴょん♪
からだを大きく動かしてのはいはい。
つんつん、ってお友達を指差すところでは、はしゃぎまわる子どもたちも。

ちなみにむすめ、
帰り道じゅう「ぴぴぴぴぴーーー」と、指つんつんを要求w
今朝のいないいないばぁでは、楽しそうにぴょんぴょんジャンプ!
もちろん「かあちゃんもーーー!(むすめは時々こう呼びますw)」と、ふたりでぴょんぴょん(笑)♪
「朝からぴょんぴょん??」なんて思われちゃうかもですが、
振りを覚えちゃうとなかなか楽しいもんですよ!オススメ♪

すっかり熱中してしまった私。
しかも逆光で、まともに撮れていた写真がこれだけ。。。ごめんなさい(涙)
一緒にぴょんぴょんして、すっかり仲良くなったふたり。
もっと小さなお子さんたちも、子どもたちなりのペースで加わりつつ、遊びつつ、楽しんでくれました♪

次回「親子でのびのびエクササイズ」は10/5 10:30~、Umiのいえにて。
ぜひ、いい汗をかきに 遊びにいらしてくださいね♪

9/27 篠先生に聞く「いじめとは何か」

今日は篠先生の「自分と子どもの育ちを楽しむ会」
テーマは、いじめと気質。
ひとりずつ、自分の体験や思いを語り、
先生が気質の視点から解説をくださいました。

中国や韓国との関係にもつながる、広くて深い話。

仲間であるか、そうでないかの大きな違い。
仲間でない相手に対して、関係性を作ろうとしないことから起きる自覚がないいじめがあるとのこと。

仲間づくりの大事さと難しさを考えさせられました。
----
子どもたちは隣のお部屋で電車ごっこおおはしゃぎ。

ランチの時間まで、先生との深い語り合いは続いたのでした。

2012年9月26日水曜日

フライパンで酵母パン作りWS『枝豆ともろこしのリュスティック〜Vol.2』

こんにちは。あいです。
急に涼しくなりましたね。一雨ごとに秋が深まり、熱〜いお茶が飲みたくなったここ数日…。ストール、レッグウォーマーが急に大活躍。
先週21日(金)、『枝豆ともろこしのリュスティック』2回目を開催しました。
まだ少し暑さ残る中、小さなお子さん連れて、坂道上ってよく来て下さいました。ありがとうございます。
季節も秋らしくなってくると、パンも段々美味しくなってきますよ〜。
私も我が家の子どもたちもパンへの食欲が、ここにきて少しずつ増してきました。
パン作り自体初めての方も多く、これは是非このシンプルなリュスティック、そして基本の生地のパンを堪能していただきたく、気持ちも入りました!
やっぱりシンプルなパンがなんといっても美味しいですからね〜。
写真は参加者の方が撮って下さいました。ありがとうございます。何しゃべってるんでしょうね〜。
おまけにこの日は、なぜか「玉子焼きしたい〜」というくんぺい。付き合ってくれた友人Mさん、お世話になりました。くんぺいは終始ニコニコ、そして満足気に食べてました〜。 
こんな感じて毎回何が起こるかわからない、ドキドキなWSですが、いつも皆さんに助けていただいています。感謝です。<(__)>
そして皆さんとパンをこねこねしながらパンの話、その他諸々のおしゃべり。この酵母パンをきっかけに色々な方との繋がりがもてることが、最高に嬉しい…。
肝心の焼けたパンを撮るのを忘れましたが、この日もモチモチふんわり美味しく焼けましたよ。
焼けたパンを皆さんでいただきながら、自己紹介がてら『今、捨てたいモノ・コト』を教えていただきました。
結構あるもんです。私は…我が子をつい固定観念で計ってしまうものさし。子を授かり、特にハンディを持って生まれてきたくんぺいを家族に迎えてからというもの、不安や葛藤、悔しさ、そして歓び…様々な感情が私の中で入れ乱れ…でも、いつでもくんぺいはくんぺいのままでした。その酵母がマイペースに発酵し、そしてそれがあるがまま唯一の酵母であるように。
酵母パンは日々私に語りかけてくれる。だからやめられない。目が離せない(!?)。楽しいんだな〜。子どもと一緒だ〜。
最後に…。
この日にお見せした干しリンゴ酵母、その後2日で完成。生種無事できました。こんな感じです。(↓2、3回つないでガスを抜いたところ)。
来月は『秋の実りとナッツのパン』、しっかり噛みごたえのあるパンですよ。10/12(金)、26(金)の開催です。よかったらお越し下さいね。楽しみにお待ちしています

相手のことをもっとわかろうよ 10/7 気質と感覚講座

みんな違ってみんないいっていうけど、
違いをわかりあうって難しい

でも、違うんだものね 


何が好きで何が苦手で、何が心地いいのかって みんな違う 

部屋のすみっこが好きな子
みんなの前で目立つのが好きな子 

ありんこの行列をみているのが好きな子 
ずっと走り回っていたい子 

家の中が好きな人 
外にでかけないとうずうずしちゃう人 

同じことを繰り返す仕事が得意な人 
いつも新しいことに動くのが得意な人
研究が得意な人 
接客が得意な人 
 

みんな違う 
みんな違うにはわけがある 

こどもも大人も適材適所で、心地よく生きられたらいいね 

大人の理想を子供におしつけたり、
上司の理想を部下におしつけたり 
夫婦同士で自分の「あたりまえ」をおしつけたり 

そんなのは息苦しいね 

キミはそうなんだね 
そうしていることが好きなんだね って わかってほしい 
そしたら、もっと力を出せるよね 
自分らしく笑えるよね 

心地よく生きる 自分らしく生きるって、権利だよ 

だから 人間のこと、もっと知ろう 
自分の感覚と、人の感覚は違うんだってこと 
もちろん親子でも違うんだってことを、知ろう 

知ることで愛を深めよう 




篠秀夫先生の「気質と感覚」講座 10月7日(日) 

詳しくはこちら 

http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=37566350 


篠先生のブログ: http://plaza.rakuten.co.jp/moriheikou/ 

優しい力 。 手当ては人を優しくします。

具合が悪いとき、「寝てなさい」って言うだけでなく、してあげられる手当てがあるってやっぱり嬉しいよ。
家族にも患者さんにもね。


今日は、Umiのいえ出張、クラニオセイクラルセラピーの東京セミナーです。

秋の日に、みんなゆるゆるうとうといい気持ち。

麻紀子

2012年9月25日火曜日

月曜日は子連れでベリーダンス




かわいいでしょ。
ママのまねしてコインベルトつけてシャカシャカ。

前半は
ペアでストレッチして、身体ほぐし。
後半はコインベルトつけてダンスレッスン。

細かくゆっくり繰り返し教えてくださるから、初めて参加される人も楽しく踊って、ニッコニコ。

勇気を出して新しいことにチャレンジしてみませんか! 
詳細はこちら
http://shop.flownaturally.com/?mode=cate&cbid=676916&csid=0



2012年9月23日日曜日

赤ちゃんが寄り添ってくれたこと  


「私と母」について語る会でのこと・・・


Tさんは痛みが苦手で無痛分娩を選んだ。
彼女のお母さんは感情的で怒りっぽく、いつもイライラしていて、
小さい頃の彼女は平手打ちされたこともよくあった。
母親が感情的に怒鳴り散らすのは恐ろしいことだった。
彼女はぐっと堪えて感情を押し殺し
大人っぽく聞き分けのよい子になるしかなかった。

深く深くマンホールの底に感情をしまいこんだ。
蓋の分厚さは1mくらいと表現した。

本当の自分をさらけ出すわけにはいかない。
無痛分娩でなければ、痛みとともに、叫び声をあげて取り乱してしまうだろう。

そして無事に無痛分娩をして布おむつと母乳で、手をかけ子育てをしている。

そして、「次は自然に産んでみたい」といった。

彼女は、今度こそ自分に向き合い自分を癒す決心をしたのだ。
家族を大切にすると決めたんだ。

赤ちゃんは母親を導いて、いいお顔をしています。



 (ご本人に許可をいただきお伝えしました。きっと同じ気持ちのかたもいらっしゃると思うので・・・)


Umiのいえを助けてくれる絵 画 村田のりみちさん 

私と母について  AERAwith Baby10月号

AERAwith Baby10月号
Umiのいえでのトークワークショップ「私と母」の様子が掲載されました。
ご参加くださったみなさんありがとうございました。 

引き続き母と父についての語り合いは定期的にやっていきます。  













親にしてもらってよかったこと
嫌だったこと 
嫌だと思ってたけど、感謝していること 

親にはかなわないこと
親よりもイケてるって思うこと 


親から受けたことで、受け継ぎたくないこと  

向き合うのは苦しくて、怖いこともあるけど
大丈夫 
一緒にいるから、向き合ってみよう 

こどもを愛しているものね
こどものために
まずはもっと自分を愛せるように

次回は10月2日です。 
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=47133980



2012年9月19日水曜日

ママ&リトルキッズヨーガインストラクター養成講座

ママ&リトルキッズヨーガインストラクター養成講座
開催いたしました!!

Umiのいえスタッフの井田です。毎回、しばた先生の講座では笑いがたえず、
事務仕事をしていてもついつい笑い声に誘われて、「え~~~!なんですか~~~??」と
声をかけて、いろいろ勝手に(笑)共有させていただいております。

ぜひぜひ、今回の講座での学びとテンションを参加していただいたみなさんの地域で
シェアしていただきたいなあ~~と思います。

参加していただいたみなさん、そしてお子様たち!ありがとうございました。






















●しばた先生の明るいお人柄が伝わってくる楽しいリトルキッズヨーガが学べて、本当によかったです。
 早速レッスンで頑張っていきたいと思います。
 しばた先生の明るさやアットホームな雰囲気がとても印象的でした。

●先生からも皆さんからもたくさんパワーをもらえました。
 しばた先生の元気なパワー、ママとリトルキッズをいかに楽しませるか、クラスの作り方、とtめお参考になりました。
 受講された方も明るくパワーのある方ばかりで、私も元気がもらえました。

●プログラムの実践、しばた先生の美貌とクラスの持って生き方、リトルヨガの概念が印象的でした。
 先生と出会えてよかったです。これからもよろしくお願いします。

●具体的な内容を一つ一つ実践できて、いい学びになったし、楽しかったです。
 2日間とても癒されました。ありがとうございました。

●すごくわかりやすく、楽しく学ぶことができました。
 「講師の明るさ」は大切だと思ったので、今まで以上に楽しくヨガをできるように…。  
 ヨガ全体はもちろん、オーカードのようなものもできたら面白いと思いました。(ママの脳の活性化に)

2012年9月12日水曜日

9/7「夏の終わりのデトックスレシピの会」開催しました


こんにちは。まゆみです。
9/7の食育特別講座「夏の終わりのデトックスレシピの会」に参加しました。

暦の上ではちょうど「白露」の日。
“大気が冷えてきて、露ができはじめる頃”だそうです。

そういえば、日中はまだまだ暑いけれど朝晩は涼しくなってきましたね。
夏の間低下していた食欲も食欲の秋に向けて増えてきているような気がします。
ちゃんと養生しなくては。

そんな時期にぴったりのメニューを習いました。
・トマトのリゾット
・冬瓜のスープ
・かぼちゃと小豆の煮物
・そうめんサラダ
・豆乳杏仁豆腐



食育連続講座はデモンストレーション中心ですが、
こちらの特別講座はゼロからみんなでお料理していきます。
野菜の切り方や調味料の加減など、普段お料理していくなかで気になっていた
ちょっとしたことも聞けるのが嬉しいですね。

















写真をとっている横で、息子の手が伸びてきます。
今回は2歳前後の男の子の参加が多く
「子どもに全部食べられちゃう~」とお母さん達も必死に食べていました。

身体のなかをすっきりデトックスさせた後はフラワーレメディで心の中もすっきり。
講座では美保先生が一人一人のお話を聞きながら、
それぞれにあったフラワーレメディをお茶に入れてくれます。
子育てをしているママなら誰もが多かれ少なかれ悩みを抱えているはず。
美味しいお料理を習って、心も身体もきれいになれる美保先生の講座は本当におすすめです!



次回、食育特別講座は
秋のヘルシー行楽弁当レシピの会
9月19日(水)Umiのいえ横浜サロンにて開催です。
これからの行楽シーズンにぴったりな「おいなりさん」をつくります。

お席にまだ余裕がありますので、
この秋ピクニックデビューする小さいお子さんをもつお母さんも、
初めての運動会のお弁当メニューに困っている幼稚園ママも、
ぜひぜひご参加ください。

その他も受付中です

10月19日(金)食育特別講座「食欲の秋の味覚たっぷりレシピの会」

9月20日(木)から 陰陽調和料理法による食育4回連続講座 第31期木曜コース

10月3日(水)から 陰陽調和料理法による食育4回連続講座 第32期水曜コース

2012年9月10日月曜日

9/9 住育講座で家族のコミュニケーションUP! 

こんにちは。まゆみです。
毎月一回行われている「住育講座」に参加しました。

「マンションも買っちゃったし、特に住まいで困っていることはないから、私には関係ない講座かなぁ」と思っていたのですが、

“家族で暮らしを楽しく 家族のコミュニケーションUP”

講師の「お母ちゃん」こと宇津崎光代さんのお話を聞くだけでとにかく元気になれる講座です。

お母さんが幸せになること = 世界平和につながる
と明るく言い切ってくれたお母ちゃん。

実際に家族みんなで夢をかなえるための方法も教えてくれます。
それが「夢マップ」
夢を言葉にするだけで、夢は近づいてきてくれます。
とっても簡単なので、これなら話し合いが苦手なパパも参加してくれるはず。

3回連続講座なので、次回2回目までに 我が家の「夢マップ」がどうなっているのかワクワクです♪























【日時】10月28日(日) 毎月一回日曜開催
    11月18日(日)12月16日(日) 

  10:00~11:30 住育講座その1 家族のコミュニケーションUP講座


参加費:2000円(一家族)
*一家族で2000円ですので、ご夫婦お子様連れでどうぞ!

*その2,3は、その1を修了したかたのみご参加いただけます。 
 まずは、<その1>にお申込ください。  
 
 11:30~11:15 個別相談A(5000円)
 12;30~14:00 住育講座その3 あなたの暮らし実践編 
 14:00~15:30 住育講座その2 住まいと心はつながっている 
 15:30~16:15 個別相談B(5000円)
 16:15~17:00 個別相談C(5000円)


【講師】宇津崎 光代
   (株)ミセスリビング代表 http://www.mrs-living.co.jp/


会場Umiのいえ

はじめてUmiにいらっしゃるかたへ

申込みは秦智美さん( kurasu@cocochi.jpn.org )まで
お名前、携帯番号、参加人数、お子様連れ有無(有りの場合年齢も)お書き添えの上お申込くださいませ。

2012年9月8日土曜日

10月スケジュール



10月
1(月)10:30〜はじめての人のためのベリーダンスクラス
10:30~子連れでお手当講座 席!

2(火)10:30~ナチュラルスキンケアとデトックス講座
10:30~お灸でぽかぽかクラス
10月テーマ「冬場のつら~い冷え性対策 今年は脱!冷え」

10:30~トークワークショップ「父と母と私」
3(水)10:30~タイ古式マッサージ 
10:30~陰陽調和料理法による食育連続講座その1
10:30~親子の絆を深めるおもちゃ・絵本選び・親の関わり方講座
10:30~お産の振り返りと子育てについて一緒に考えるお茶会
4(木)10:30~ジェンテコ ライブ&ランチ&ショップ タイの料理と素敵な音楽、かわいいお洋服いっぱい!
13:00~癒し系カメラウーマン矢部ひとみさんの撮影会

14:00~ 瞑想会(別会場)
5(金)ママメンテナンスDAY「へナトリートメントの会」+ナチュラルランチ) 時間予約制10:30〜/11:30〜/12:00〜
10:30~親子でのびのびエクササイズ(たっち~トコトコ期)
13:00~ベビー&ママヨーガクラス
10:30~つきと星の会~流産・死産・子どもがお空にいる親の集い~
6(土)10:00〜美しさに磨きをかけるベリーダンスクラス
★14:00~クラニオセイクラルセラピーこども診療DAY(赤ちゃん~中学生)
7(日)10:00~篠先生の気質と感覚講座 
8(祝)10:30〜はじめての人のためのベリーダンスクラス
9(火)10:30〜 ママメンテナンスDAY「じっくりクラニオ&ヒーリングセラピーの会」
★クラニオセイクラルセラピーこども診療DAY(赤ちゃん~中学生)
10(水)10:30~陰陽調和料理法による食育連続講座その2
10:30~バレエストレッチ
11(木)
10:30~ベビーマッサージ花クラス その1
13:00~プライマリーウォーキング  
10:30~陰陽調和料理法による食育連続講座その3(会場:西谷)
頭蓋仙骨療法ベーシックセミナーin仙台
12(金)10:30~フライパンで酵母パン作りWS「秋の実り&ナッツのパン」in新子安 満席!

10:30~小児科医 堀内 勁先生とお話会「おっぱいとごはん、抱っこと、赤ちゃんの力」

13:30~MIDWIFE CAFE(助産師の語り合い)

14:00~クラニオおさらい会
13(土)13:00~クラニオロングおさらい会
14(日)
10:30〜ナチュラルストレッチ日曜クラス
15(月)10:30〜はじめての人のためのベリーダンスクラス

頭蓋仙骨療法ベーシックセミナーin京都
16(火)10:30~ここちよい暮らしの知恵講座「糀で本物の甘酒を作ろう」
10:30~写真も入るよ!フェルトで身長計を作ろう~~!!
10:30~スリング倶楽部 まあるく抱っこで育てましょ!500円

頭蓋仙骨療法ベーシックセミナーin名古屋
17(水)お休み
18(木)10:30~ベビーマッサージ花クラス その2
追加決定!!10:30~子連れでお手当講座 満席
13:00~プライマリーウォーキング  
19(金)10:30~食育特別講座「食欲の秋の味覚たっぷりレシピの会」
13:00~ベビー&ママヨーガクラス
★13~15時 フリーDAY 自由にUmiのいえで遊んでいってくださいね
20(土)10:00〜美しさに磨きをかけるベリーダンスクラス
ベビー&ママヨーガインストラクター養成講座
21(日)10:30〜ママメンテナンスデーおんなの休日〜ヘナトリートメント&ランチ&フラワーレメディおしゃべりの会〜

14:00~ クラニオおさらい会
ベビー&ママヨーガインストラクター養成講座
22(月)10:30〜はじめての人のためのベリーダンスクラス

10:30~子連れでお手当講座 席!
23(火)10:30~母乳育児の集い 中止
10:30~子連れでお手当講座満席!
13:00~身体感覚講座
24(水)10:30~バレエストレッチ 
10:30~親子でのびのびエクササイズ(たっち~トコトコ期)
10:30~トークワークショップ「父と母と私」 追加開催!
25(木)10:30〜篠先生の「自分と子どもの育ちを楽しむ会」 秋の工作!好評につきリピート開催
10:30~陰陽調和料理法による食育連続講座その4(会場:西谷)
26(金)10:30~和のヨーガ 
10:30~フライパンで酵母パン作りWS「秋の実り&ナッツのパン」in新子安
★13~15時 フリーDAY 自由にUmiのいえで遊んでいってくださいね
27(土)10:00〜美しさに磨きをかけるベリーダンスクラス
★14:00~クラニオセイクラルセラピーこども診療DAY(赤ちゃん~中学生)
28(日)10:30~ファシリテーション講座  満席

10:00~「住育講座」 家族のコミュニケーションUP講座  満席
29(月)10:30〜はじめての人のためのベリーダンスクラス
30(火)10:30~お宝市手作りフリマ! 【申込】人数確認のため「行きま~す!」のお申込ください。 
10:30~癒し系カメラウーマン矢部ひとみさんの撮影会 募集中! 
31(水)10:30~陰陽調和料理法による食育連続講座その3

NEW!10:30~ガンダーリ松本先生の「ことだま講座」
-->

2012年9月6日木曜日

秋のはじまりはまったりと メルマガ☆9/3より




こんにちは 斉藤麻紀子です。
いつもありがとうございます。

夏から秋へ移るとき、
疲れが出たり、こころがふと沈んだりするかも。
でも、この季節ならではの雲がユニークな形をして和ませてくれるので、
お空をゆっくり眺めてみるのもいいですね。
夏の装いで油断していると、冷えは足首からやってきます。
足首・手首をときどきお湯につけて、温めましょうね。

こどもはいつも何か大切なことを知らせてくれます。
忙しすぎるとキャッチできないので
(キャッチしたくないから忙しくする・・・というのもある)
まったりとまいりましょう。

さて、9月講座のご案内です。 

ーーーーーーー
☆暮らしと子育て☆
●9(日)「住育講座」 家族のコミュニケーションUP講座
 http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=41292812
●18(火)スリング倶楽部~まあるく抱っこで育てましょ~
 http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=47498390
●18(火)母乳育児の集い
 http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=40169298
●24(月)「ワクチンについて」
 http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=39227801

ーーーーーーー
☆陰陽調和料理法による食育講座☆
http://uminoie.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1015665&csid=1
●7(金)「夏の疲れを癒すデトックスレシピの会」(西谷にて)
●19(水)「秋のヘルシー行楽お弁当レシピの会」(Umiのいえにて)
●20(木)基礎を学ぼう~食育連続講座木曜クラス1回目(西谷にて)

ーーーーーーー
☆子どもと一緒に☆
●7・21(金午後)ベビーヨガクラス 
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=31583027
●12・26(水)親子でのびのびエクササイズ
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=47483468
●12(水)28(金)ベビーマッサージ
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=35792867

ーーーーーーー
☆こころについて☆
http://uminoie.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1108532&csid=0
●7(金)トークワークショップ「<私と母>を語る会」
●19(水)お産の振り返り
●24(月)OHカフェ~OHカードを使って自分とつながるワークショップ
●27(木)篠先生の「自分と子どもの育ちを楽しむ会」テーマ『いじめって何?』
●10/5 つきと星の会~流産・死産・子がお空にいる親の集い~

ーーーーーーー
☆身体を整えるなら☆
http://uminoie.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1279021&csid=0
●13・20(木)プライマリーウォーキング 
●21(金)きもちよく転がる武道ワーク
●28(金)和のヨーガ
●30(日)ナチュラルストレッチ ご夫婦参加歓迎!
●毎週(月・土)ベリーダンス
●5・19(水)バレエストレッチ

ーーーーーーーー
☆頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)☆
●11(火)じっくりクラニオのお手当の会(ママ&ベビー)妊婦さん歓迎!
 http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=39212686
●15(土・午後)こどもお手当日 赤ちゃん~中学生 
 http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=47634984



いつもありがとうございます。
このメールマガジンは転送転載歓迎!

++++++++++++++++
発行元: Umiのいえ   ≪いのちを育む学びと気づき≫ 
http://www.uminoie.org/
++++++++++++++++
ツイッターhttp://twitter.com/uminoie_y 
サロンTEL:045-324-8737 代表携帯:080-3460-8858

2012年9月5日水曜日

9/4 アダム徳永さんミニ講演会開催しました



昨夜のUmiのいえはアダム徳永さんの講演会でした。
25名の女性たちが集まりセックスについて盛り上がりました。

目から鱗、目がテンなことも多々ありましたが、ここでは書かないよー(^^)

男にも女にももっと努力必要なんですね。

そして、やっぱりわかってたけど、健康な人、仕事ができる人は、性生活が豊かなんですね。
セックスはエネルギー交換であり、チャクラの開放でもあり、なによりのセラピー。神様からの贈り物なんだってこと、
ふむふむ、
生物、快楽、陰陽、夫婦愛、不倫、社会、女性性と男性性の癒しと受け取りまで、宇宙的に話は深かったです。

そうそう、妊婦さんもいらしたよ。
初めての妊娠。
だんだんと男と女の関係が薄れてときめかなくなって、セックスも熱くなれないのでは?
そしたら夫婦関係はどうなっちゃうのかしらとご心配のようでした。
たぶん、世間では、そんなことより丈夫なこどもを生むことに専念しなさいっていうかもね。
でも、本当は誰だって心の片隅で心配してるんだよ。
浮気しちゃうんじゃないかな
私の性欲はもう沸かないのかな、
もう女としてみてくれないのかなって、せつなくなるんだよね。
そういう心配ごとを一つでも緩和してお産に向かって欲しいな〜

だから、なんでも話せる場所にする。
今日も元気ハツラツ!
Umiのいえ がんばります。  

2012年9月3日月曜日

出生前検査・診断について考えている妊婦さんへ

Umiのいえで スローな子育て(~病気・しょうがいと共に~)相談会のアドバイザーをしてくださっている水戸川さんより、ご案内です。 
皆さんの周りのかたへシェアしてくださいね。 (まきこ)


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ダウン症協会(JDS)@水戸川真由美です
いつも貴重な情報をありがとうございます
お知らせをさせてください。

連日、「新型の出生前検査●診断について」の報道に,お騒がせしております。

いろんなところで混乱をしています。

報道による「ダウン症を99%の確率で判定する」「中絶につながる」といった言葉は、
それを耳や目にする、自分がダウン症であると分かっている多くの人たちを、とても
つらく嫌な想いにさせています。

なおJDSは、出生前検査・診断の技術そのものに対して特に見解を示すものではありま
せんし、出生前検査・診断を個々人がどう理解し、選択するかについて賛成・反対等
の意見を表明するものではありません。

技術の進歩はやがて、ダウン症に限らず多種にあたっての疾患が判定できるようにな
る時代が来るでしょう。そんなに遠くないかもしれません。
いまここで、しっかり議論の必要性を感じています。

妊婦さんなどには、よりいっそうの不安を与えてはいないか、心配です。
その対策としても

●日本ダウン症協会では出生前検査・診断についてのJDS の考え及び
「出生前検査・診断について考えてる妊娠中のみなさまへ」をアップしました。
http://www.jdss.or.jp/project/05.html

そして
●医療従事者向け冊子
 『大切な命を産み育むために ー周産期医療を担うみなさまへのメッセージー』
ダウン症のある赤ちゃんが産まれたとき、一番身近にいて母親のケアをしてくれる看
護師さんと助産師さんに向けた冊子です。(無料)是非活用いただきたいと思います。

http://www.jdss.or.jp/project/03.html


新型の出生前診断についての報道と
日本産科婦人科学会へ提出したJDSからの要望書はこちらです
http://www.jdss.or.jp/info/index.html#info19

今後ともよろしくおねがいします

水戸川真由美

2012秋の特別講座



こちらの講座は、お子様連れでは参加いただけませんが、
可能なかたは、ぜひご参加ください。 
また、ご興味のあるかたにぜひお知らせくださいませ。
まっすぐ、深く、しっとり磨きあえる 自慢の講座です。 
(麻紀子)

 

●9/24「手当人が知っておきたい衣食住のこと」
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=44799191
治療やセラピーしてもいっこうに病が改善しないことはよくありますね。
身体は衣食住でなりたっている。
毎日、身体が何を浴びているか、何に包まれているか、何を食べているか。
不調をきたすものが、衣食住にないだろうか?
普通に売られているもの使われているものの中には
「直ちに健康に影響はない」けど影響があるものが山ほどあります。
その訳をのぞいてみよう。

●10/7 篠秀夫先生の「気質と感覚を学ぶ講座」
シュタイナーの「気質」を学ぶことで、自分と異なる感覚の人の考えること、感じること、
行動を理解できるようになり、その人が生まれ持った役割、心地良さが見える。
講座では、ひとりでは掴めない「気質」のありようをグループワークで体感。
絵や図を描いたり、声を出したりと集まった参加者によって内容はガラリと変わりますが、
毎回、そのときの参加者に必要な深い気づきが起こっています。
自分自身の対人関係、クライアントからの相談への対応、
人との関わりについて、より本質に迫るきっかけやヒントがいっぱいです。
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=37566350

●11/4,5,6 身体感覚を磨く高野山合宿
~テーマ「内気に乗って動く」~
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=48069080
内気(ないき)とはカラダの内側にある気、その働きのこと。
自分の志に沿って、身体がおのずから動くことがわかると、自分の人生をもっと、本質に近づけるのではないでしょうか。
空海さんのお智慧、瞑想、座禅、森林浴、そして、数々のワークを予定しております。
私たちひとりひとりが、自分の役割や使命について見つめ、それぞれの分野でさらなる行動への力を養いましょう。

●身体感覚講座 
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=39792093
9/23(日)10/23(火)11/11(日)いずれも 13:00~19:00
季節と身体の関係を紐解く事から、相手を察せられる感受性と、微細な変化を感じる五感、触診する手を鍛えます。
関わる相手にとって居心地のいい自分になるために、自分を整え感覚を洗練したい方へ贈るボディーワーク

●瞑想会
呼吸と身体を整え自分の軸を感じる極上のひととき。
立つのも座るのもずっしり・すくっと気持ちがいい。すがすがしい目になりますよ。
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=39795550
9/6(木)14:00~Umiのいえ
10/4(木)14:00~西区地区センター和室


●10/28 ファシリテーション講座       
テーマ「待つ、寄り添う、引き出す」
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=48071932 
産まれること、生み出すこと、育つこと、巣立つこと、この全てに必要なのが「待つ、寄り添う、引き出す」ですね。 
個々の力を活かすには、スピーディーで効率のよい社会であっても欠かせないことです。
医療、教育、子育て、どの場においても、愛のある関わりが増えていってほしいと思います。 
「待つ」とはいったいなにか。そして、それを人にどう伝えていくか。 
次世代を育てる立場にいらっしゃるかた、ご一緒に知恵を絞りあいませんか? 
ファシリテーション講座ですが、テーマに興味のあるかたならどなたでもご参加ください。 

●頭蓋仙骨療法ベーシックセミナー
初めての方はもちろん、再受講の皆様も大歓迎です!
皆様のお申し込みお待ちしております♪
cranio@umi.lar.jp
【横浜】9/25(火)
【東京】9/26(水)
【仙台】10/11(木)
【大阪】10/15(月)
【名古屋】10/16(火)
詳細 http://cranio.uminoie.org/p/blog-page_4.html


●9/9(日)第三回世界性の健康デー東京大会@四ッ谷
性の健康をもっと身近に感じてもらうための啓発イベントです。
医療者、生活者、性産業関係者らがそれぞれの側面からアプローチします。
文化祭形式で硬軟おりまぜた様々なトークイベント、ブースがございます。
人間にとってとても大事な「性」なのに普段は避けられがち。
一度に様々な角度から知ることができるイベント、一見の価値あり。
Umiのいえも運営協力しています。
公式HP http://tokyo.wshd.jp/

お父さん情報~ NPO法人ファザーリング・ジャパンさんからお知らせ



NPO法人ファザーリング・ジャパンさんからお知らせ届きましたので、一部シャアしますね(まきこ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■シュフ(主夫)男子、家事を語る「僕らの家事ノウハウ」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★「家事」に興味のある方!ダイソンさんのイベントの前に、
こちらはいかがでしょうか?主婦とはちょっと違う
シュフ(主夫)男子が語る「掃除・片づけ」「料理」「パートナーシップ」
家事のイメージを変えるノウハウ満載の講座です。

・日時:2012年9月4日(火)19:00~20:30
・会場:女性就業支援センター 第二セミナー室
    http://k.d.combzmail.jp/t/h8t8/b0xwmaw0zj9ig2ck85zGC
・対象:家事に興味のある男女
・参加費:1000円
・お申込みはこちら http://k.d.combzmail.jp/t/h8t8/b0xwnaw0zj9ig2ck85l3Q
 または住所・氏名・年齢・電話番号・メールアドレスを明記のうえ
 gyoumu@fathering.jp、またはFAX 03-6902-1695まで
 お申込みください。
・お問い合わせ FJ事務局 TEL 03-6902-1694 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■FJも後援! パパ's絵本プロジェクトト結成10周年全国ツアー
 開催協力の自治体・NPO団体等を募集します!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
FJの前身とも言える父親の絵本読みグループ「パパ's絵本プロジェクト」が
来年結成10周年を迎え、記念企画として全国ツアーを行うことにしました。
http://k.d.combzmail.jp/t/h8t8/b0xwtaw0zj9ig2ck85H5J
しかしパパ's絵本プロジェクトは任意団体で事業予算がなく、
イベントの有料開催も厳しいので
自治体やNPOの来年度事業予算で運営いただきたく、
この度、本ツアー事業に開催協力いただける自治体やNPO団体等の募集をスタートします。
子育て支援、男女共同参画、人権啓発、生涯教育、読書推進事業など、
平成25年度の事業に組み入れていただける可能性がある自治体等のご担当者様はぜひご連絡ください。
※ご連絡先:パパ's絵本プロジェクト・安藤( ando-papa@fathering.jp )もしくはFJ事務局まで。

★パパ's絵本プロジェクト結成10周年記念企画
『パパ'sがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!~ パパ's絵本プロジェクト☆マジカル全国ツアー2013』

<趣旨>
2003年に結成されたパパたちの読み聞かせグループ「パパ's絵本プロジェクト」。
これまでに30の都府県に赴き、図書館、公民館、保育園などで
300回を超える「パパの出張絵本ライヴ」を開催。
たくさんの子どもとパパ・ママと出会い、絵本を楽しんできました。
それまで日本では「絵本は母親が読むもの」というイメージが強かったのですが、
パパ's絵本プロジェクトの登場後、絵本を読む父親が全国で増え、
今では地域で読み聞かせ活動をする「パパサークル」も各地で生まれています。
このように「男性による絵本読み聞かせ」、「父親の育児参画推進」に先鞭をつけた
、パパ's絵本プロジェクトが10周年を迎えるにあたり、
これまで応援してくれた皆さんに感謝の意味も込めて、
2013年(平成25年度)に全国ツアーを敢行いたします。

<ツアー概要>
★パパ's絵本プロジェクト結成10周年記念企画
『パパ'sがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!~ パパ's絵本プロジェクト☆マジカル全国ツアー2013』

・実施時期:2013年4~12月期
・開催回数:全部で15~20回
・開催地:全国各地(スケジュール行程によって調整させていただきます)
・開催主体:自治体、NPO、保育所等
・後援:NPO法人ファザーリング・ジャパン
・会場:主催者でご用意ください(開催規模は問いません)
・ご予算:パパ's絵本プロジェクトメンバー3~4名分の旅費実費+講師料(講師料は応相談)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■タイガーマスク基金 NPO認証に向けて積極的に活動中!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NPO法人化を目指すタイガーマスク基金ですが、8/17に無事東京都への
認証申請が収受されました。早ければ12月には認証が下り、NPOとして
活動をスタートできそうです。

認証までできることも山ほどあり、現在活発に活動中です。
代表・安藤哲也の活動ブログもスタートしました!
http://k.d.combzmail.jp/t/h8t8/b0xwuaw0zj9ig2ck852G8
ぜひこちらもご覧ください!

8/8には関西初のタイガーマスク基金勉強会も行い、盛況のうちに終了。
10月、11月には東京でも勉強会を予定しています。

まだまだスピードを上げて走っていきますので、タイガーマスク基金の
今後にどうぞご注目ください!

タイガーマスク基金についてお問い合わせはこちら
Tel:080-6810-5215 メール:tiger@fathering.jp
公式サイト http://k.d.combzmail.jp/t/h8t8/b0xwvaw0zj9ig2ck85R4F



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■講演・セミナー、FJ講師リスト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
男性(パパ)の子育て、イクジイ、、マザーリング、WLB等に関する講演やセミナー。
そのテーマ・分野も多岐にわたってきており、FJでもスピーカー(講師)
を育成。さらに講師陣が増えました!
●詳細はこちら↓
http://k.d.combzmail.jp/t/h8t8/b0xwxaw0zj9ig2ck85ifT

ファザーリング・ジャパンが自信をもってお勧めする講師陣です。
今後の講演会・セミナー等を企画する際に参考にしていただき、
お気軽にお問い合わせください!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■代表吉田の書評Vol.1「ママのリスト」(イースト・プレス))
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
代表・吉田大樹がFJ代表として、また子育て中のパパとして
おススメする本をご紹介します。
ぜひご参考になさってください。

==--==--==--==--==--==
書評「ママのリスト」(イースト・プレス))
St.ジョン・グリーン 著 鹿田昌美 訳
==--==--==--==--==--==
著者のグリーン(シンジ)の妻ケイトは、2008年に乳がんを発症し、
2010年1月に亡くなってしまいます。
そのケイトが、生前、77項目にも及ぶ「ママのリスト」を記していました。
2人の子どもであるリーフとフィンもがんや未熟児というハンデをクリアしながら
生きる中で、シングルとなったシンジとともに、そのリストを胸に秘めながら
懸命に生きていく様が描き出されています。
リストの一番目は「私が死んだら、息子たちへのキスは2回ずつを習慣にすること。」というもの。
リストの存在は、生という場所にはいないママとパパ、リーフ、フィンをつなぐ
まるでツールであるかのようです。
そのリストをひとつひとつ確かめながら、
シンジが前を向いて生きようとする姿に胸を打たれます。
ぼく自身もいまはシングルなので、
そのうち「パパのリスト」でも作ろうかと思います。
                
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■講演・セミナー、FJ講師リスト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
男性(パパ)の子育て、イクジイ、、マザーリング、WLB等に関する講演やセミナー。
そのテーマ・分野も多岐にわたってきており、FJでもスピーカー(講師)
を育成。さらに講師陣が増えました!
●詳細はこちら↓
http://k.d.combzmail.jp/t/h8t8/b0cvjaw0zjx9gtdmts79q

ファザーリング・ジャパンが自信をもってお勧めする講師陣です。
今後の講演会・セミナー等を企画する際に参考にしていただき、
お気軽にお問い合わせください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■FJ賛助会員 募集中!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ファザーリング・ジャパンでは個人と法人の賛助会員を募集中です。
詳しくは以下のページをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/h8t8/b0cvkaw0zjx9gtdmtsG2l

FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF
父親であることを楽しもう!
NPO法人Fathering Japan(ファザーリング・ジャパン)
代表理事 吉田大樹 Hiroki Yoshida
<連絡先>
ファザーリング・ジャパン 事務局
〒113-0021東京都文京区本駒込2-1-18-301
Tel: 03-6902-1694 Fax: 03-6902-1695
E-MAIL: info@fathering.jp
Web site:http://k.d.combzmail.jp/t/h8t8/b0cvmaw0zjx9gtdmtsDKD
Twitter: http://k.d.combzmail.jp/t/h8t8/b0cvnaw0zjx9gtdmtsWRn
Facebook: http://k.d.combzmail.jp/t/h8t8/b0cvoaw0zjx9gtdmtsZMu
JJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJ