2013年2月23日土曜日

食育連続講座木曜コース修了しました

食育講座講師の澤村美保です。
1月から始まりました第34期食育連続講座木曜コースが先日修了しました。
満席で開講したこちらのクラス、1人目の新米ママ、お子さん2人連れて参加したママ、小中学生のママや4人目を妊娠中のママ、それにセラピストさんもいたりで、参加者同士の情報交換も色々できたようです。お子さんたちがとても落ち着いてて、ママたちは真剣にお勉強できました。
ガラスのお鍋で重ね煮のお味噌汁を作ってます。


基本的にこちらの講座は調理実習はしないので、講師が料理を作りながら講義をしますが、
時にはみんなでお団子を作ったりします。(こちらは冬クラス限定のレシピ)

陰陽調和料理についてのお話からはじまり、食べ物が身体に及ぼす影響、家庭で作れる手当て食を試飲したり、重ねる順番のゲームをしたりと盛りだくさんの内容です。

こちらは楽しい着色料実験♪
 
毎回デザートを食べながら、皆さんで語り合う時間もあります。
そして、
今回シンガーソングライターの高倉千恵さんも参加。
最終日に重ね煮の歌を作ってきてくれて、歌ってくれました。
とってもとっても感激しました!!公式テーマソングにします。ありがとうございました。
 
参加者の皆様からのアンケートにも感謝感激(涙)
 
第36期食育連続講座水曜コースはまだまだ募集中です。
3月6日 13日 27日 4月3日
お待ちしています☆



0 件のコメント :

コメントを投稿