2013年5月24日金曜日

ガンダーリ先生の和のヨーガ


5/24 今日のUmiの幸せ。

ガンダーリ先生の和のヨーガ

このクラスは、ちびっこ連れママではなく、熟女たち対象の静かな大人な時間。

どんなに芽を摘まれても折られても、ほら、ちゃんと癒せるし咲けるよって、足取りを軽くしていく生き方のコツを、女の先輩である先生は、いつも笑顔で教えてくださる。
参加者みんな、人には言えない家族や仕事の重荷があって肩コリコリだけど、それでも、ちゃんとみんなゆるゆるにほぐれました。
またひと月元気で歩んでいけそうだね。感謝。


毎月一回開催 
幼稚園、小学校のお母さんたち、お仕事休めるお母さんたち、ぜひいらしてくださいね。
大人だけでしっとり癒される時間です。
人生のため息がつける場です。

先生のお話と、身体をつなげて癒すソロワークとペアワークを行います。
とっても簡単。だれでもすぐにまねながらできてしまいます。
初めてのかたも、ぜひ安心していらしてください。
敷居はめちゃくちゃ低いです。
家庭でできる労わりあいの手当の数々を、ぜひご体験ください。 


毎月一回開催

6月28日(金)
7月28日(金)
10時半~12時半 
参加費2000円 
詳しくはこちら
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=36689758





[報告] 5/21 秦さんのここちよい暮らしの知恵講座「第四のごはんになるおやつ作り」


こんにちは!Umiのいえスタッフさとみです。
5/21(火)は秦さんの「ここち良い暮らしの知恵講座」でした。
テーマは

第四のごはんになるおやつ作り!小豆&寒天編


【小豆】
…カリウム豊富(ナトリウムを排出しむくみを取る)
…苦味はサポニンによるもの。(解毒作用)
…赤い色はアントシアニン(肝機能向上)

湿気が高くなり、むくみやすくなるこれからの季節にぴったり!

小豆の炊き方、寒天の扱い方も、一回やってみれば全然むずかしくないです。
今年は頭クラクラするほど甘い缶詰あずきを卒業できそう!!

梅シロップと夏らしい食感の寒天も合わせて、
とっても美味しそうで、身体にもやさしいおやつがたくさんできました!!

玄米のおはぎ、箸休めに塩糀を使った浅漬け、ふのりの御吸い物



ほっくほくで腎臓ケアにもなる「小豆かぼちゃ」

美味しい!梅シロップの寒天ゼリー

ランチしながらのトークも癒されます☆


◎参加者のご感想◎

「玄米のおはぎがおいしかったです!!
食べ盛りの子どもたちにぴったりですね。
小豆かぼちゃも甘くなくてよかったです。
身体にやさしいおやつのレパートリーが増えました。
今年は梅シロップ作ります。梅干しも挑戦しようかな…。」

「今日教えてもらったおやつは、どれもおいしいので
家でも是非つくってみようと思いました。
特に、いつも買っていた“おはぎ”が自分で作れることが
とても新鮮な発見でした^^」

「教えていただいたレシピはどれも簡単でとてもおいしかったです!
材料もスーパーで手に入るものばかりで、すぐ家で作れそうなレシピでした。
甘くない小豆を食べるのはお赤飯以外では初めてでしたが、
豆の味がしてとても美味しかったです。
皆で料理をするのも楽しくて、とても癒されました。
子育ての疑問や悩みも相談できて、とても良いひとときでした。」

「毎年梅の季節が来るたびに、挑戦しようと思いつつ未経験でした。
今回の講座で、構えすぎずにできると分かったので、今年こそ梅仕事を
してみたいと思います。小豆ももっと日常に取り入れてみたいです。
美味しく楽しく、ためになる時間でした!ありがとうございました」

「秦さんの講座は二度目ですが、毎回勉強になります。
いろんなことを知ることができて、アイデアをもらえます。
さっそくお家で作って、ウチの味にできたらと思います」

次回の秦さん講座は
6/11(火)「赤ちゃんとのここちよい暮らしの知恵講座」
 離乳食・発達・家事のコツなどのお話しです。


「ここちよい暮らしの知恵」講座スケジュールは
こちらから☆


手作り憧れるけど どこからやったら~ という方
お申込みお待ちしています!

母子支援者のための勉強会~乳幼児期の親に伝えたいこと~

こんにちは。スタッフ千葉です。

出産・子育てをサポートする仕事をする人が増えてきました。

さまざまなクラスのインストラクターや、妊婦さんの心身をケアする整体や
セラピスト、産後支援をする保育士や、一般のお母さん・・・ 

私自身もベビーマッサージなどの教室を通してサポートさせていただいております。
ただベビーマッサージを伝えていくのではなく、子育て支援に役立つことを日々情報収集していくことがとても大事だと痛感しています。

今、何が求められているのか、それを常にアンテナをはり、正しい知識をわかりやすくお伝えしていくこと…。
それは子育て支援に関わっていくこと者にとって常に大きな課題だと思っています。
 
出産・子育てをサポートする方々に知ってほしい内容の勉強会を7月に開催いたします。
助産師という立場で地域の子育て支援に関わる大坪先生をお招きして、未来を担うこどもの笑顔があふれる社会にするか考えるヒントをお伝えしていただきます。

『母子支援者のための勉強会~乳幼児期の親に伝えたいこと~』

[日時]7月24日(水)10:00~15:00
[参加費]5,000円(お昼御飯はUmiのいえでご準備いたします)

《講座内容》

1.こどもの中にある生き抜く力そのちからを引き出す母親の力について

2.母親の本来もっている子育てを引き出す支援のポイント

3.伝統文化の中で培われてきた子育て力について

4.ふれあいベビーマッサージの意義とスキンケアについて

5.質疑応答

その他詳細はこちらをご覧くださいませ。

2013年5月17日金曜日

Umiのいえメルマガ☆5/16「父と母を想う月」



こんにちは、齋藤麻紀子です。
いつもありがとうございます。
母の日はいかがでしたでしょうか?
次は父の日。父と母の存在を想う月間ですね。
昭和ながんこ一本気、働き者で、家事子育ていっさい妻に任せていた世代。
酒飲んでろくでもない姿をみたり、頑固さに反発したことがあっても、
子どものときに見た父の背中は永遠に大きい。
穏やかに老いを生きていて欲しいし、天にいても見守っていてほしいですね。

親孝行とは特別なことではなくて、今、私たちが元気に子育てをしていること、そのものかと思います。
何も頑張らなくていい、今日も笑ってご飯を食べよう^o^

★新企画はじまるよ★
・6/25(火)幸齢出産ママのお茶会http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=58603925
・6/26(水)かめおかゆみこさんの「聴くを磨く」体験講座http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=58604100


<<5月のおすすめ講座>>

●薬にはなるべく頼りたくない…という方へ:
5/17(金)お母さんのためのお手当て講座
頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)を家族ケアに取り入れませんか?
頭痛、腹痛、中耳炎、気管支炎etc お母さんの手で楽にしてあげられます。
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=42628814

●子どもがもりもり食べるようになってきた方へ:

・5/21(火)第四のごはんになるおやつ作り「小豆と寒天編」
簡単でからだにやさしい穀物の甘みを生かしたおやつを作ろう。ランチ付き!
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=37708461

●やんちゃ盛りの子どもに付き合ってヘトヘト!な方へ:

・5/21(火)親子でのびのびエクササイズ
バランスボールも使ってストレス発散、リフレッシュ、ダイエットにも☆
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=47483468

●子連れでもおしゃれカフェ気分を味わいたい!方へ:

・5/22(水)おでかけジェンテコ♪ライブ&ランチ&ショップ
テーマは「トロピカルspring」☆ワンプレートランチと異国情緒溢れるライブ、カラフルなプチプライス服よりどりみどり。残席5組
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=43094604

●幼稚園、小学生ママへ:

・5/24(金)和(なごみ)のヨーガ
大人のみクラス。ママ同士ペアでじんわり緩んでほどけていく素敵な時間です。月に一度、プチリセットの癒し。
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=36689758

●育児や仕事で凝り固まった肩腰首をどうにかしたい方へ:

・5/26(日)ナチュラルストレッチ
パパにも好評。陰陽調和料理ナチュラルランチもご用意できます。ご家族でヘルシーな休日を!
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=39282232

●職場復帰したママへ:

・5/26(日)おんなの休日~ヘナとランチとフラワーレメディ~
日曜開催です!ヘナでデトックス&ランチとおしゃべりで充電。
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=43964493

●重ね煮のレシピをもっと体験したい方へ:

・5/28(火)食育特別講座「四色丼とかるかんの会」
卵を使わずカラフルな四色丼を作ります。大和芋を使ったふわふわ和菓子「かるかん」も大好評!
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=41466012

●自分の軸をしっかり持ちたい方へ:

・5/30(木)お母さんのための身体感覚講座
今回は、脚をドンドン使って腰を鍛えます。体の内側を深く感じるセンスを磨きましょう。
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=53049620

★子連れでセラピー★

自分のために子どもを預けるのは気が引ける~という方も受けやすい子連れプチコースを設けました!
産後は身体が変化しやすく、整える絶好のチャンスでもあります。

アーユルヴェーダトリートメント、ヘナトリートメント、クラニオ
45分4000円~ 
・5/20(月)担当いだまさみ
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=48370940
・6/3(月)担当上村聡美
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=48962187

□6月予告□
・6/2(日)電車部第二弾「プラレールの会」http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=58593882
・6/12(水)食育特別講座「梅仕事入門&梅料理の会
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=32065575

いつもありがとうございます。

転送転載歓迎!

Umiのいえでお待ちしています☆

2013年5月13日月曜日

日曜食育特別講座「四色丼ぶり&かるかんの会」

食育講座講師の澤村美保です。

5月12日(日)に特別講座「卵なしでも作れる四色丼ぶり&かるかんの会」を開催しました。
4月から職場復帰されたママとお子ちゃまも参加してくださり、久しぶりに会えたお子ちゃまたちの成長ぶりに感激しました。
今回は、やはりお子さまを4月より保育園に入れたパパもご参加。
重ね煮初めてとのことで、とても驚かれていました。
パパもお料理ができるとママも楽ちんですね~。
本当によく気が付いて動いてくださったので私も楽ちんでした(笑)

メニューは
1.四色丼ぶり(ごぼう+ひじき+干しシイタケ、豆腐+じゃこ+生姜、絹さや、とうもろこし+人参)
2.春野菜の重ね煮味噌汁
3.温野菜サラダ 豆腐ドレッシング(春キャベツ、アスパラ、新じゃがいも、人参)
4.かるかん

↑こちらがかるかん
 
違う講座で紹介しましたら、「かるかん」を猫がたべるかるかん??と想像された方がいましたが、「かるかん」は鹿児島特産の和菓子なんです。上新粉と大和イモで甘みをおさえて作ります。
 
こちらの講座は、5/28(火)にも企画しております。
 5月28日(火)10:30~13:30

お待ちしています♪

6月からの食育連続講座募集中です
陰陽調和料理法による食育4回連続講座
第39期6月金曜コース 6月7,21,7月5,19<会場:横浜サロン>


毎年ご好評いただいてます梅講座もやりますよ!
6月特別講座 「梅仕事入門&梅料理の会」
6月12日(水)10:30~13:30


日曜日も開催しますので、働いているママたちもご参加ください!
6月特別講座 「夏にぴったり!重ね煮ベジタブルカレーと夏野菜たっぷりレシピの会」
6月26日(水)・6月30日(日)10:30~13:30







2013年5月12日日曜日

新書『赤ちゃんにもママにも本当に大切な産前産後7週間の過ごし方』

春から新しく始まった助産師多田純子さんの「助産師多田さんのアーユルヴェーダ的、体質・子育て・暮らしの知恵講座 」は、3つの体質の特徴に合わせた子育てや暮らし、注意点などわかりやすく盛りだくさんの内容で目からウロコの情報びっしり。
その多田さんがお勤めの助産院の院長であるたつの先生の新書「赤ちゃんにもママにも本当に大切な産前産後7週間の過ごし方」は、これから出産する方にも終わった方にも必見です。
妊婦さんへのプレゼントにもぜひご活用ください。




たつのゆりこ著、西川眞知子監修 
出版社:ブルーロータスパブリッシング(インプレス) 






出産経験のある人もない人も、かわいい赤ちゃんに会うためのハードル、出産の大変さをわかってない人はいないでしょう。
出産を喜びのうちに迎えるためには、妊娠中、特に36週以降の過ごし方がとても大切です。出産にむけての体と心の準備ができていれば、安心して、陣痛を受け入れて、赤ちゃんとご主人と一緒に乗り越えていけるでしょう。
また、産後の過ごし方でこれからの育児と育自の時間が楽しくなります。出産が辛くても産後の養生で元気に明るく過ごすことができます。

本著の著者、たつのゆりこ先生は8年前より世田谷区祖師ヶ谷に産後養生院Beborn を開設し、ずっと母子に寄り添ってきました。また、マタニティーケアにも力を入れて出産にむけての体と心の準備を伝えてきました。
本著は、産前産後の過ごし方の重要性を説くとともにご自分でできることが具体的に書かれています。またご家族の協力、心使いについてもふれ、赤ちゃんとともに家族の絆を深めていける機会として、マタニティー期間をとらえています。
ひとりでも多くの方に読んでいただき、幸せなご家庭を築いていただけることを願ってます。(助産師 多田純子)


 「助産師多田さんのアーユルヴェーダ的、体質・子育て・暮らしの知恵講座 」
5月16日(木)10:30~12:30
6月13日(木)10:30~12:30












http://www.beborn.info/

スリング&おんぶ倶楽部でみんな「まんまる抱っこ」

5月7日 スリング&おんぶ倶楽部を開催しました。
担当スタッフのさくらです。

この日はなんと9名の方にご参加頂きました。
ちょうど「ママとBabyのクラニオDay」が同時開催だったので赤ちゃんがた~くさん!
とっても賑やかで笑顔の絶えない一日でした。


最初にスリングと兵児帯のいいところをご紹介。
赤ちゃんとお母さんの心身の安定や安心、そして信頼感、愛着のはぐくみ
赤ちゃんの骨格形成上にもこんな利点がありますよ~、などなどいいとこ満載なお話し。


その後実際の装着方法のレクチャーを軽くして・・
あとは実践!

スリングは「買ったはいいけどなかなかうまく使えなくて」という方がとても多いですが軽くコツをお伝えすると、「おぉー!」とびっくり&しっくり、そしてぱーっと笑顔で「すごく気持ちいい!」となって、まんまる抱っこされている赤ちゃんの背中を思わずみなさんなでなでしちゃいます。
赤ちゃんの事がますます愛おしくなってしまう瞬間!

スリングって、ゆるゆるに装着している方もよく見かけますが、本当は赤ちゃんをお母さんの体に固定するぐらいの締め加減がちょうどいいのです。
講座の後半はそうやってお母さんと密着して気持ちよくなった赤ちゃんはスヤスヤ寝てしまいます。

兵児帯はその存在を初めて知ったという方が多かったですが、いざシュルっとだっこやおんぶをしてみると、「わ~これラク~!」とか「これいい!」という声があがりました。
これ一つで泣く子を放っておくことなく、背中で一緒に風を感じながら家事をこなせます。
いいなぁ~~(シミジミ)

因みにこの巻き方を知っていると、緊急時などいざという時にそのへんにあるひも状のもので子どもをおんぶして避難できますよ。

皆さん、上手に赤ちゃんと一体化しました♪



妊娠中に使った腹帯を自分好みに色を染めて上手に抱っこしているお母さんもいらっしゃいました。素敵でした~。赤ちゃんは2ヶ月です。



スリング&おんぶ倶楽部は1ヶ月に1度開催しています。
みなさん、お気軽にいらっしゃってくださいね!お待ちしてます!

2013年5月11日土曜日

7/23 卵子の老化 <知ったらどうする?>ミーティング 


齋藤麻紀子です、こんにちは
私のもう一つの活動 やさしいお産のネットワークREBORN主催イベントのお知らせです。
高齢出産について、じっくり聞いて語り合う集いです。
ぜひご参加ください。子連れOKです。 




*************
REBORN主催
 ~河合蘭『卵子老化の真実』出版記念企画~

卵子の老化 <知ったらどうする?>ミーティング 
****************
30代後半の妊娠力は20代の半分--!

少しのタイミングのズレにより、大変な不妊治療をしても授からないカップル、
高齢出産の不安に悩む人が急増しています。
ひとり出産できても、希望人数だけの子どもを出産できない方もたくさんいます。
もっと女性が若いうちに出産するために必要なことは?
すでに年齢が高い人がより確実に妊娠し、安心して出産するためにはどうしたらよい?
そして晩産社会には子どもがいない人もたくさんいることになります。
それが充分に受け容れられる社会でもあることも必要です。
ご自分の妊娠について考えたい人、妊娠を考える人を応援したい人、どなたも参加を大歓迎いたします。
自分ができることを、必ず何かつかんでいただくためのひとときにしたいと思います。



























【日時・会場】
同じ内容を2会場でおこないます。
<横浜>
6月22日(土)15時ー18時   こちらは満席です
Umiのいえ 「横浜駅」南西口より徒歩10分
http://www.uminoie.org/p/access.html?m=1
子連れ可
<東京>
7月23日(火) 18時30分~21時 
東京ウィメンズプラザ 第一会議室
「表参道」駅B2出口より徒歩7分
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html
【参加費】1500円
【内容】
●「卵子老化の現実、そして新しい出産常識への提言」50分
河合 蘭(『卵子老化の真実』(文春新書)著者、出産ジャーナリスト、REBORN代表)
●後半は参加者ディスカッション
 
【申し込み方法】
お名前、連絡先、ご職業、ご希望の会場(東京か横浜か)をお書き添えの上、メールにてお申し込みください。 E-mailアドレス reborn@web-reborn.com

2013年5月8日水曜日

5月22日は「おでかけジェンテコ」テーマはトロピカル! 

5月22日10:30~
traveling jenteco おでかけジェンテコ
テーマは「トロピカルspring」

こんにちは!Umiのいえスタッフさとみです。

さてさて、5月22日は毎度好評のジェンテコイベントですよ~!!!

鎌倉にあるプチプライス輸入洋服と雑貨のお店 jenteco <ジェンテコ>と
キッチン部門 WonderKitchen<通称ワンキチ> がまるっとUmiのいえに出張してくれます。

WonderKitchenはこんな隠れ家。一軒家を改装したお店です↓




アジアンから中東まで幅広く、とっても美味しい料理とスイーツ、ドリンクが魅力のお店。

今回も、Umiのいえのためにスペシャルランチと、音楽、お洋服を届けてくれます。


熱帯地方の熱い息吹を、歌で食で感じつつ、カラフルでポップな洋服のショッピングも楽しんでください!!


●●●Live;Tomoko Maekawa & PPD

まえかわともこ(Vo.)
くろさわくにひこ(G., Fl.)
なかもとまさお(G., Perc.)

ブラジル、アフリカ、インドネシアなど熱帯雨林の分布する地域の音楽を、またそれをイメージしたオリジナルを、お届けします。


●●●Foods:ランチ トロピカル・プレート

★ベジ/
バナナカレー(バナナのココナツミルク入りカレー)
フェイジョン(黒豆の煮込み)
タフ・ゴレン(豆腐の照り焼き)
スクマウィキ(青菜のピーナツソース)

★ノンベジ/
アクーシ・ヴォアニオ(鶏肉のココナツミク煮)
フェイジョン・コン・ベーコン(ベーコン入り黒豆の煮込み)
バビ・ゴレン(豚バラ肉の素揚げ)
スクマウィキ(青菜のピーナツソース)


●●●SHOPPING: jenteco

タイ、カンボジア、ラオスなどから届くこの春の新作たち。
春から初夏にかけて着回しの利く、薄手のトップス類やいつでも楽に着られるカジュアルなボトムス類、かわいい小物他取り揃えて、お待ち申し上げております。







■日時:
5月22日(水)10時30分~

■参加費:1500円(ライブチャージ、ランチ代込み)

■定員:先着25組

 午後のショップのお買い物のみの方はご予約不要です。

 午後はワンコインマッサージなどもございます!(当日受付)

梅雨時期は呼吸も浅くなるし、さらにどよーんとなってしまうよね。
この機会にちょっと心の紐解きはいかがでしょうか
受付は当日先着順!

20分\1500です。
お子さんを抱っこしながらでもOKです。13時から15時まで受け付けます。
tomokoさんより↓………………
カラフルなカードを眺めながらココロのお掃除しませんか?カラーセラピスト、カウンセリングスキル、ジェムストーンセラピースキルをもつダンサーtomokoのミラクルセッション。子育ての悩み、
夫婦の問題、自分の気持ちの整理をお手伝い。
ボディのプロでもあるtomokoの心から体を美しくハッピーにするセッションを今回は横浜で堪能してください!
Spirit blessings ~ココロとカラダに贈る毎日の天使予報~
http://www.flownaturally.com/



お申込みは こちらから!!!

ご参加お待ちしていますね!

2013年5月7日火曜日

7月~ベビー&チャイルドケアマッサージアドバイザー養成講座開催します

こんにちは。スタッフ千葉です♪

7月~ ベビー&チャイルドケアマッサージアドバイザー養成講座を開催いたします。

『親子と家族のふれあいを守り育てることは命を大切に育むことの真髄である』と古代から伝えているアーユルヴェーダの知恵。

この講座はベビーマッサージの本来の意義を深く考え、参加者自らその知恵を母親に見出すことで命をつたえる術を身につけていただく講座です。

ベビーマッサージの手技の意味、それぞれのオイルについての知識、子育て支援者としての資質、クラスの運営、セルフケアなどアーユルヴェーダの基礎理論まで含む5日間講座です。



ベビーマッサージの手技にとどまらず、お母さんの生活とココロとカラダ、赤ちゃんの生理と暮らし方のコツまで幅広く学びます。

実習、レポート、模擬クラスの発表があります。

月一回開催の5日コース。無理なくゆったり課題とも向き合って学んでいただけます。
やむを得ず欠席の場合は次の期での振り替えが可能です。




美味しい手料理の昼食つき。
濃くてあったかいこの講座にぜひご参加ください!

★こんな方にオススメ!
・病院勤務で新生児のみ見てきた助産師さんで、大きくなったその後の赤ちゃんのケアについて学びたい方
・ベビーマッサージの資格を取ったけど活かせていない方や教室運営に自信が持てない方、
・妊婦や産後ヨガ、ベビーマッサージの講師でもっと腕を磨きたい方、クラス運営に課題がある方などにぴったりの講座です。
・母子の支援やボディケアをされている方 
・保育関係者・ベビーシッターの方  
・小さなこどもとの関わりにを学びたいかた
・夫婦関係をよりよくしたいと願う方

【日時】
7月10日、8月21日、9月11日、10月30日、11月20日 (全5回 水曜日)10:00~15:00

【講師】大坪三保子      
助産師・看護師、たらちね助産院院長、母と子のウェルネス研究会幹事
著書「はじめてのベビーマッサージ 」保健同人社
「赤ちゃんとお母さんのふれあいマッサージ」成美堂出版
「happyマタニティ・ヨガ」高橋書店
「happy産後・ヨガ」高橋書店
http://www.taratine.com/web/index.html

詳しくは、こちらをご覧くださいませ。

5月1日に9期の皆さまが修了しました♪


5月ベビーマッサージクラス ご参加お申し込み受付中です!

こんにちは!スタッフのやちよです。

突然ですが、最近自分のお子ちゃんに、「いいこ いいこ~」って
しましたか?大きくなったお子さんへは?
ご主人へは?
ご自身はしてもらっていますか?
以前、Umiのいえでも講師をしてくださっている棒田さんの絵本の講座内で
「最近の子は、昔に比べていいこいいこ~ってされてないんだよ~」と伺いました。
これは子どもたちだけじゃなくって、もしかして大人もだな・・・と
なんだか原点を考えさせられる一言でした。

その日から意識的に長男・二男にいいこ いいこ~♡
事あるごとに、せっせとしているのは言うまでもありません(笑)
我が家のことはさておき・・・

お子ちゃんへ
いいこ いいこ~と沢山なでて、はぐはぐぎゅっぎゅっ~
することは、触れられたお子ちゃんはもちろん、触れたこちらのほうも、
双方にとっていいことがたくさん♪

赤ちゃんも安心して満たされてあったかい♡
そんな姿を眺めてほっこり~
ぜひぜひクラスにご参加下さいね。

ある日のクラス~ひだまりで思い思いのスタイルでベビマ
気持ちいいね~☆



ある日のクラス~マッサージ後。
みんな うとうと~すやすや~かわゆいです♡


おひな巻きをしてスリングに入っています。
クラスでは、おひな巻きやスリングの方法もお伝えしています。
レッツ!まんまる抱っこ♪

5月は5/16・5/23(木)
6月は6/13・6/20(木)10:30~12:15 の開催です♪

ベビーマッサージを中心に
赤ちゃんとの暮らしに役立つ情報を盛りだくさんでお伝えいたします!

お申し込みお待ちしております。

http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=35792867

5/31 番外編講座 「やっぱりお母さんの役割ってさ」

みなさま、こんにちは!
スタッフのやちよです。
皆様のGW、どの様にお過ごしでしたでしょうか?
素敵なひとときになりましたか?

さて、Umiのいえでも いつも人気の講座
親子の絆を深めるおもちゃ・絵本選び・親の関わり方講座
の講師の棒田明子さんの講座の番外編!

こどもは夫婦で家族で社会で育てる そのうえでお母さんの役割って?
5/31 番外編講座 「やっぱりお母さんの役割ってさ」 開催致しますよ~\(^o^)/

我が家の主人は、平日休み。
長男が小さいうちは、平日休みで嬉しい♪って事が沢山あったけれど
大きくなるにつれ、土日の休みに私、一人で子ども達と過ごす時間、
これで良いのかな・・・どうすればいいのかな・・・

正直迷う時があります。モヤモヤ整理つかずが繰り返し。

”お母さん”の私。母として、どうありたいか考えて思って見つめ直して
前に進むぞ~ (やちよ)


 5/31 番外編講座 「やっぱりお母さんの役割ってさ」

赤ちゃんのお世話の方法は、教えてもらったけれど、
お母さんの役割って、誰も教えてくれなかったですよね。
ならば、みんなで考えてみましょう。

こどもは夫婦で、家族、社会みんなで育てるもの。
お母さん一人が背負うものではないですね。 
では、
お母さんならではのお役目ってなんでしょう 
ごはん、そうじ、洗濯、暮らしの世話? それだけじゃなさそうね。 
こどもの人生を豊かにするお母さんのまなざしって? 
小学生、中学生、高校生・・・未来を見据えながらも、
今、このとき、この瞬間のこどもの心身を守って愛せたらいいですね 

お稽古事やお勉強など、なにをやらせるか、なにを体験させたらいいか・・・・
まずはその前に、母としてどうありたいか、考えてみませんか 

講師ぼうださんの「あきこ流お母さんの役割」も、「お父さんの役割」のお話も番外編であるかも。 

(代表おかみ 麻紀子さんより)

【日程】 5/31(金)10:30~12:30 

【参加費】1500円
ランチタイム開放していますので、お弁当持参OK!

【講師】棒田 明子
NPO法人孫育て・ニッポン代表。WEBサイト「孫育て上手」「ユウchan」編集長。
NHKラジオビタミン「子育てインフォ」レギュラー。NHK教育テレビ「となりのこそだて」など多数出演。
(財)日本助産師会主催「楽しい子育て、孫育て」ほか、「子育て」「孫育て」の講演を全国にて行う。
童具館・童具アドバイザー。プレイケアリーダー(高齢者と遊ぶ人)。
青山モーハウス・日本助産師会・横浜市港北区ぴよぴよ絵本の会にて絵本の講座担当。
学研ムック・朝日新聞・Z会・生協にて絵本に関するコラムや書評を執筆。
「ママが赤ちゃんに贈った愛の詩集『トツキトウカ』編集・プロジェクトリーダー。
ファザーリングジャパン社員。
著書『祖父母に孫をあずける賢い100の方法―祖父母も孫もママもみんなハッピー』岩崎書店。 
10代二人の子の母。港北区在住 

http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=57434234

お申し込みお待ちしております!

2013年5月5日日曜日

食育特別講座「こどもの日レシピ&柏餅の会」開講しました

こんにちは。
Umiのいえスタッフ兼食育講座講師の澤村美保です。
今日はこどもの日。初節句の方もいらっしゃるかと思います。

4/30に食育特別講座「こどもの日&柏餅の会」を開講しました。
今回は、陰陽調和料理初めての方もいらっしゃいましたが、皆さん手際よく和気あいあいと5品作りました。
メニューは、
1.中華ちまき(授乳中の方が多いので、餅米は少な目で炊きました)
2.春雨スープ(重ね煮で簡単に短時間で作りました)
3.魚団子の酢豚風炒め(イカとホタテのミンチを使いました)
4.春キャベツとほうれん草の温野菜サラダ(レモン汁を使ったドレッシングをかけていただきました)
5.柏餅(金時豆の味噌あんでお砂糖は使わず甘さ控えめ)



小さいお子さんが多いので、塩分控えめで油も使わずに作りました。

赤ちゃんを抱っこしながら、みなさん器用に盛り付けしてます。
上新粉をこねるのに苦労してましたが、柏餅も手作りできるんです。

食事のあとは、最近のハッピー話とアンハッピー話をそれぞれしてもらい参加者同士の交流もしていただきました。

興味のある方には、兵児帯抱っこやおんぶの仕方も随時教えてますよ~。
おんぶが出来なくてお悩みの方はぜひ兵児帯のおんぶをマスターしてくださいね。
家事が楽ちんになりますよ!!

次回の食育特別講座は、
5/12(日曜日)と5/28(火曜日)
卵なしでも四色どんぶりとかるかんの会」となります。
日曜日開催ですので、働いている方も是非ご参加くださいね。

陰陽調和料理や重ね煮を詳しく学びたい方は、
食育連続講座の受講をおすすめしています。
5月水曜コースは満席ですが、6月金曜コースは募集中です。

お待ちしています。

2013年5月2日木曜日

「追記」電車部第2弾 6/2「親子でプラレールの会」~かっこいいレイアウトを制作せよ! ミッションに挑戦!~

こんにちは!umiのいえ電車部 部長の亜衣です。

前回の新幹線ツアーに続き、

第2弾は「親子でプラレールの会」~かっこいいレイアウトを制作せよ!ミッションに挑戦~を開催します!!

我が家の朝はドライバー片手に始まります。
ええ、そうです。ドライバーでねじを開け、充電していた電池をプラレールにセットするのです。

そして、こう言われるのです「線路作って~!!」

朝の5時からの線路作り。こうなります。↓


ただの丸い線路しか作れず。。。ああ。。。ダサさ丸出しごめんよ息子。。

お店にあるようなかっこいいレイアウトを作れるようになりたい!!

いや、私もだけど、父ちゃんよ、かっこいいの作れるようになったらいいじゃない!!

そんな事で、今回の電車部は
ご自身も一児のお父さんで、一畳の中に夢と希望のいっぱい詰まったレイアウトを作っていらしゃる

一畳プラレールの「ぺたぞう」さんこと岩崎哲哉さんを講師に迎え、

『お父さん達に1つずつミッションを与え、そのミッションをクリアするための方法を 考えていただく過程で、線路全体図を構想する力とその構想を実現するテクニック、そしてお子さんの要望に応えるテクニックについて学ぶ会』

を開催いたします!!

日頃、お仕事で帰りが遅く子どもと遊べないお父さん!子どもとワクワクの時間を過ごしませんか?
丸線路しか作れないお母さん!子どもがぴっくりするようなかっこいい線路作ってみませんか?

お父さんと子どもだけの参加も大歓迎!

その間にお母さんはのんびり過ごすのもいいかも♪
待っている間のお母さんはこちらをご用意しました!↓

<<セラピストさとみのプラレールの会すぺしゃる>> 
講座のあとのレール作りは14時ごろまで遊べます。
もりあがるパパと子どもを、別室でセラピー受けながらのんびり待つのもオツですよ〜。

■クラニオプチセッション20分 1500円
■椿油でプチアーユル
 首&ヘッドマッサージ20分 1500円
 足裏&ハンドマッサージ20分 1500円

11:00以降30分ごとに予約承ります。先着7枠。2枠予約もOKです

もちろん、お母さんと子どもの参加、ご家族での参加も大歓迎です!


一緒に寝たくなるくらいのレイアウトを作りましょ♪



 
日時:6月2日(日) 11:00~12:30 (講座後 15時までサロンを解放します♪)
 
 

場所:umiのいえ

募集:10組

参加費:1組(父&子 or 母&子)1500円  ご家族での参加は一人につき、+500円(2歳以上)

持ち物:お気に入りのプラレール(車両には名前を書いて来てください♪)

レール等はこちらでご用意します。




お申込みは  こちら


講師プロフィール

ぺたぞう 岩崎哲哉さん  ブログ→一畳プラレール

プラレール愛好サークル「けいぷら」の代表、岩崎哲哉(ぺたぞう)さん。
一般的には平面のプラレールを「一畳の広さで縦方向に積み上げるプラレール」という夢と希望が
たっぷり詰まったレイアウトを制作されます。
ぺたぞうさんのその技術は鉄道模型の博覧会でも一目置かれ、年に一度、東京ビッグサイトで行われる「国際鉄道模型コンベンション」の招待作品にも選ばれています。

2013年5月1日水曜日

4/26 ガンダーリ先生の「言霊講座」に参加してきました。


(レポート:参加者 吉田文恵さんより)

 すっーと、楽~に、
私の人生まるごとOK!と思える。
ワクワククした持ちになれる。
そんな講座でした。
56歳(だなんて全く見えないですが)
で、13歳年下の旦那様とお幸せな毎日をお過ごしのガンダーリ先生。
雰囲気と笑顔がキラッキラに輝いていて、やさしさあふれるお話にぐいぐい引き込まれていきました。
さっそく、参加者の一人ひとりの
氏名をみてくださいました。
私の場合は、こんな感じ。



















一文字ずつ意味と、1人ひとりの自分の好きなところ、嫌いなところ。
に合わせて、
氏名は使命。を解き明かして下さいました。
参加した皆さん、
「そうだったのかぁ。そういえば・・・こんなことがありました」
「当たってます~」
など、納得のうなずきの連続です。
先生は、「言葉の力ってすごいの」とおっしゃいました。
やわらかい言葉。かわいらしい言葉。
決断を促す力の入った言葉。
包み込むようにそっと届く言葉。
たくさんの心のこもった言葉を受講生みんなに届けてくれる。
どの言葉も、すごいのです。
自分の心の向け方、癖が見えてきた人。
「このままの自分を100%好きになります!」と宣言できた人。
ありのままでいいんだーと癒された人。
不安な気持ちを解消できるタッピングを教わった人。
そんな一つひとつをみんなで共有できました。
この講座、素敵すぎるし深いっ!!
だって、自分の嫌だったところが、
講座のあと、悪くないな~って思えたし、
あー、なるほどね、こうすれば、もっと自分が楽ちんで、周りも嬉しくなるんだろうなぁ。
って、自分のことを否定しないで、
「自分を変えよう!」「こうしてみよう!」と、なんだか、ステップアップできた気分。あとは、おうちに帰って「実際にやってみること」だね。
ちょっとだけ、お見せしましょう。
ガンダーリ先生の子育てアドバイスには、
保育士でもあり4児のママの私、深く深く納得です。



















私の見方、考え方が変わったら、
夫婦、親子、周りの人たち、ぜんぶが
すっーと楽~に、幸せになる。
ワクワクしてきました~。
ガンダーリ先生のたくさんの珠玉の言葉。
ぜひ皆さんにも、
直接聞いて受け取っていただくことをオススメします♫♫
吉田文恵