2013年5月13日月曜日

日曜食育特別講座「四色丼ぶり&かるかんの会」

食育講座講師の澤村美保です。

5月12日(日)に特別講座「卵なしでも作れる四色丼ぶり&かるかんの会」を開催しました。
4月から職場復帰されたママとお子ちゃまも参加してくださり、久しぶりに会えたお子ちゃまたちの成長ぶりに感激しました。
今回は、やはりお子さまを4月より保育園に入れたパパもご参加。
重ね煮初めてとのことで、とても驚かれていました。
パパもお料理ができるとママも楽ちんですね~。
本当によく気が付いて動いてくださったので私も楽ちんでした(笑)

メニューは
1.四色丼ぶり(ごぼう+ひじき+干しシイタケ、豆腐+じゃこ+生姜、絹さや、とうもろこし+人参)
2.春野菜の重ね煮味噌汁
3.温野菜サラダ 豆腐ドレッシング(春キャベツ、アスパラ、新じゃがいも、人参)
4.かるかん

↑こちらがかるかん
 
違う講座で紹介しましたら、「かるかん」を猫がたべるかるかん??と想像された方がいましたが、「かるかん」は鹿児島特産の和菓子なんです。上新粉と大和イモで甘みをおさえて作ります。
 
こちらの講座は、5/28(火)にも企画しております。
 5月28日(火)10:30~13:30

お待ちしています♪

6月からの食育連続講座募集中です
陰陽調和料理法による食育4回連続講座
第39期6月金曜コース 6月7,21,7月5,19<会場:横浜サロン>


毎年ご好評いただいてます梅講座もやりますよ!
6月特別講座 「梅仕事入門&梅料理の会」
6月12日(水)10:30~13:30


日曜日も開催しますので、働いているママたちもご参加ください!
6月特別講座 「夏にぴったり!重ね煮ベジタブルカレーと夏野菜たっぷりレシピの会」
6月26日(水)・6月30日(日)10:30~13:30







0 件のコメント :

コメントを投稿