2013年5月5日日曜日

食育特別講座「こどもの日レシピ&柏餅の会」開講しました

こんにちは。
Umiのいえスタッフ兼食育講座講師の澤村美保です。
今日はこどもの日。初節句の方もいらっしゃるかと思います。

4/30に食育特別講座「こどもの日&柏餅の会」を開講しました。
今回は、陰陽調和料理初めての方もいらっしゃいましたが、皆さん手際よく和気あいあいと5品作りました。
メニューは、
1.中華ちまき(授乳中の方が多いので、餅米は少な目で炊きました)
2.春雨スープ(重ね煮で簡単に短時間で作りました)
3.魚団子の酢豚風炒め(イカとホタテのミンチを使いました)
4.春キャベツとほうれん草の温野菜サラダ(レモン汁を使ったドレッシングをかけていただきました)
5.柏餅(金時豆の味噌あんでお砂糖は使わず甘さ控えめ)



小さいお子さんが多いので、塩分控えめで油も使わずに作りました。

赤ちゃんを抱っこしながら、みなさん器用に盛り付けしてます。
上新粉をこねるのに苦労してましたが、柏餅も手作りできるんです。

食事のあとは、最近のハッピー話とアンハッピー話をそれぞれしてもらい参加者同士の交流もしていただきました。

興味のある方には、兵児帯抱っこやおんぶの仕方も随時教えてますよ~。
おんぶが出来なくてお悩みの方はぜひ兵児帯のおんぶをマスターしてくださいね。
家事が楽ちんになりますよ!!

次回の食育特別講座は、
5/12(日曜日)と5/28(火曜日)
卵なしでも四色どんぶりとかるかんの会」となります。
日曜日開催ですので、働いている方も是非ご参加くださいね。

陰陽調和料理や重ね煮を詳しく学びたい方は、
食育連続講座の受講をおすすめしています。
5月水曜コースは満席ですが、6月金曜コースは募集中です。

お待ちしています。

0 件のコメント :

コメントを投稿