2013年7月15日月曜日

癒しの助産塾in宮崎 身体感覚講座

助産師の皆様~~ 
お久しぶりの癒しの助産塾 
企画しました! 

癒しの助産塾in宮崎「身体感覚講座」 


●テーマ:相手の状況を察する感受性を高めよう



癒しの助産塾はお産に寄りそう使命をもつ人たちの合宿です。
医療的な技術ではなく、自分の有りようについて学びあいます。
緑豊かな温泉宿で、安心して心身をほどき、すでに自分が持っていた可能性に、改たに気付いてゆきませんか。
どんなときも、どんな場所でも、手と心でお仕事をしてゆくことを、愛せますように。


第12回目の癒しの助産塾は
松田恵美子先生をおむかえして、身体感覚に目覚めていく2泊3日のプログラムにしました。

妊産婦さんや赤ちゃんに寄り添う私、
私ははたして心地よい存在になっているだろうか
身体からのサインをキャッチできているだろうか
自分のありようが仕事場にどれだけ影響を与えているだろう・・・。
必要なときにさっと手が出るような身体と感性はどう磨いていくのか?  

自分の身体が自然体にもどってくると、おのずから場の空間も空気がかわります。 
それを体感していきましょう。 


●講師松田先生からのメッセージ・・・・

身体感覚講座では、東洋的な身体の使い方、観方を実践することで、からだと心のありようの変化を内観していきます。

相手の状況がわかるのは、まずは自分の感受性なのです。
その感受性をどう高めたらよいのか。
それには、まず、身体全身を一つにまとめた状況に戻すことが大事です。

いわゆる、上虚下実という体勢に、まずは自分を戻すこと。
それは、日本で昔から大事にされてきた身体の在り様です。
人のからだは、下半身が充実するほど、上半身の余分な気張りや力が抜けてきます。

そのバランスは自然体と呼ばれ、その体勢において人は、本来持つチカラを悠々と発揮できます。
いわゆる気配を察する能力を高めるためには、
頭を身体の一部にし、下半身が安定して身体が一つにまとまっている状況が必要です。

講座では、自然体に戻ることを、自分でできるようになるよう目指します。
それは、安定した心持ちと、冷静な判断力、咄嗟の対応力、機敏に動けるからだにつながります。


【日時】2013年9月27日13時~29日13時の2泊3日 


【会場】市木温泉たぎり荘
宮崎県串間市 日向灘の石波海岸のすぐ近くにあるお宿

【講師】松田恵美子(まつだ・えみこ)

身体感覚教育研究者
瞑想ヨーガや整体などの見地から、現代人における生命力の発露を探求。日々の動作や日本文化の型を身体内の感覚からひもとき、自分の身体を自分で育くむ姿勢を指導。
著書に『身体感覚を磨く12ヶ月』(ちくま文庫)など。
共著『自分という自然に出会う)』講談社、『おとなの自然塾)』岩波アクティブ新書他 


【参加費】宿泊費食費込 38000円  
     
(一泊二日のみの参加、宿泊なしの参加も可能です。お問い合わせください)


【申込み】
お名前、ご職業、所属、連絡先(携帯電話)メールアドレス、交通機関は何でいらっしゃるかを明記の上
umi@umi.lar.jp へお申込みください。

【定員】先着12名 


【宿情報】市木温泉たぎり荘
住所 宮崎県串間市市木152
電話番号 0987-77-0690
ホームページは只今工事中です。
たぎり荘は、日向灘の石波海岸まで歩いて1分の場所にある温泉宿です。
石波海岸は、日南海岸国定公園の南端で、白い砂浜と亜熱帯樹林が天然記念物に指定されています。
また、石波海岸からは200m沖合いに浮かぶ無人島、幸島(こうじま)が見えます。
幸島は、日本における野猿研究発祥の地で、若いメス猿が芋を洗って食べたことで世界中の研究者を驚かせたことで有名です。
たぎり荘は、そんな雄大な自然と、ひっそりとした小集落と、田んぼに囲まれ、裏には幸島の見える海岸の近くにある、アットホームなお宿です。
自分を見つめ直すのを手助けしてくれる素晴らしい自然が、皆様を待っています。


【アクセス】
飛行機・・・ 宮崎空港から車で1時間30分
電車・・・ 最寄り南郷駅から車で20分。
遠方からお越しの方は空港、駅にお迎えにいきます。空港からは送迎車10時に出発します。
駅からは個別で連絡下さい。
車でお越しの方・・・
宮崎市から国道220線を南郷方面へ。南郷駅前左折して448号線を都井岬方面へ。
道の駅南郷過ぎて、椰子の木ロードを通り、幸島近くなると、海側に市木温泉たぎり荘があります。


【主催】Umiのいえ 齋藤麻紀子 


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
Umiのいえ いのちを育む学びと気づき
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
tel 045-324-8737 mail umi@umi.lar.jp
http://www.uminoie.org/
JR横浜駅より徒歩10分

0 件のコメント :

コメントを投稿