いつもつながりをありがとうございます。


早々に夏本番!
今日「お母さんのための身体感覚講座」で習ったことをシェアしますね。

★整体的に冷やしてはいけないところ
・脇の下→心臓の急所
・内太もも→腎臓の急所 
なので、脇の下と内太ももを冷やすとかえって心臓腎臓に負担をかけて疲れてしまいます。
首にアイスノンはとくにダメ!肩と頭の血行が悪くなりますし、腰も回らなくなる。その影響は秋冬にさらに出ます。
冷やしてよいのは「ひよめき」だけですよ。
ひよめきとは、おでこの上・頭のてっぺんのやや前側、赤ちゃんでいうと骨がないふよふよしたところ(大泉門)です。

さて、夏も面白いこといろいろ。
学びに遊びに癒しにいらしてくださいね~~ 
Umiの畳リニューアルバザー開催中です!

■7月おすすめ講座■
7/16(火)講座「素敵なオトコに育てるための母の知恵」  
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=52961147

7/19(金)
ねんどの粉で日よけ&虫よけクリーム+パック作り 
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=60469219
13:00~お灸でぽかぽかクラス「冷え対策」
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=36655540

7/21(日)「住育講座~ 住育・家づくり初級編」
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=41292812

7/22(月)★新講座★親子で楽しむダンスクラス(1~3歳対象)
音と遊べる、身体が遊びだす!
http://www.uminoie.org/2013/07/722new.html

7/23(火)ヘナトリートメント
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=46562356

フェイシャルエステ&プチクラニオ
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=59058445

7/25(木)篠先生の茜染めワークショップ
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=60806949

★Umiのいえフリーデイ<自由に遊びにきてね>
(ランチもあるよ!夏野菜とひよこ豆のプチカレー 豆乳杏仁、梅ジュース他)
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=40268404

7/26(金)和のヨーガ 
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=36689758

7/28(日)ヘナ&ランチ&フラワーレメディのお茶会~
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=43964493
ナチュラルストレッチ ご家族でどうぞ!お疲れパパママみんなスッキリ
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=39282232

7/29(月)★新講座★
子連れOK♪シェイプアップボールエクササイズ 
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=60985329

7/31(水)「ハーブのチカラを身体と心の味方にする会」
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=60788408
★新企画★やんちゃ坊主の会
西地区センター体育館で子どもを思いっきり走り回らせます!
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=60461762


■8月予告■
8/1(木)ジェンテコファッションショー「splash! jenteco~変身の夏」
プロのスタイリストさんの手によってママたちが変身!カレーランチ付き。お買い物も楽しめます。
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=59929999

8/8(木)おっぱいの日イベント
お話、ライブ、ハンドマッサージ、助産師かめちゃんのおっぱい体操、スピリチュアルアート展示販売他
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=45224077


●みんなの愛で 畳をリニューアル作戦!●
3年半、多くの人たちを迎えたサロンの畳。思い出いっぱい染み込んでます。感謝して、畳をきれいにしたいと思います。赤ちゃんも大人も、みんなで気持ちよ~~くごろごろしてほっとできますように、新たな場づくりにチャレンジ!みんなの愛がつまった畳にしたいな~と、替え資金チャリティーイベントやバザーを開催します。新品ご不用品のご寄付、募金等、ご協力をどうぞよろしくお願いします。
ご寄付はこちらへ 横浜銀行横浜駅前支店(普)6002131 ウミノイエサイトウマキコ

いつもありがとうございます。
このメールマガジンはUmiのいえ利用者の方に月1~2回送信しています。
転送転載歓迎!
++++++++++++++++
発行元: Umiのいえ   ≪いのちを育む学びと気づき≫ 
http://www.uminoie.org/
++++++++++++++++
ツイッターhttp://twitter.com/uminoie_y 
サロンTEL:045-324-8737 



お母さんがお勉強中、こどもたちはお店屋さんごっこ。
「お母さんのための身体感覚講座」は、手当人チームが子守にあたり、受講をサポートしています。