2013年9月30日月曜日

開催決定!! 10/6(日) 青木樹里さんの「ぷち整体」 

こんにちは、スタッフの井田です。
明日から10月ですね。涼しくなってきたのはいいけれど、夏の疲れがなんとな~~く出てきているような、いないような・・・・・
そんな日々お疲れのお父さん、お母さん、おにいさん、おねえさん、みなさんに朗報ですっ!!!


10/6(日) 青木樹里さんの「ぷち整体」 20分:2000円

開催決定しました!!
     
10月6日(日)ひとみさんの撮影会と同時開催で、は日ごろのお疲れを癒す「ぷち整体」20分:2000円にて開催いたします!
日々お疲れの、お父さん、お母さん、交代でお子さん見ながら整体受けられます!
もちろん、独身のおにいさん、おねえさんも大歓迎!

 整体師は、青木樹里さん 大船 たなごころ庵
http://www.iyashi-tanagokoro.com/

ぷち整体  20分:2000円

※ご希望の日程、お時間をお知らせください。
午前:10:30~10:50、11:00~11:20、11:30~11:50
午後:13:00~13:20、13:30~13:50、14:00~14:20

ご希望のお時間をお知らせください。当日空きがあれば当日申し込みも可能です。


お申し込みはこちらから

会場:Umiのいえ

それでは、みなさんとお会いできるのを樹里さん、ひとみさんといっしょにお待ちしております。
10/3 「聴くを磨く」連続講座スタート

こんにちは、齋藤麻紀子です。
この度、かめおかゆみこさんの「聴くを磨く」連続ワークショップがはじまります。

聴くことのノウハウではないですよ。
聴ける身体と心を整えるってことが、とにかく面白い!

なるほどなるほど、心得ひとつで、聴きやすいし、聴いてもらいやすい。

丁寧に聴く体験と
丁寧に聴いてもらう体験は心揺さぶる極上のひととき、深い学びがあり、奥底のなにかが癒えていくような、優しい感覚が訪れます。
この機会にぜひどうぞ!
私も参加します。
ご一緒に学びあいましょう。


----------------------------


「今、大切にしたい、人と人とのコミュニケーション」をテーマに、「聴く」ということに焦点をしぼってお話ししています。


ひとの話を聴いていても、ついつい自分のことを考えちゃってるなあというひと。

「あなたは私の話を聴いていない」と、親しいひとに言われて、ショックを受けちゃったひと。

ネガティブな家族(同僚・友だち)の話をもっとうまく聴けるようになりたいひと。

あるいは、指導者として、聴くちからを、さらにブラッシュアップしたいひと。


そんなひとは、一度、かめわざ流「聴く」を、体験してみてください。

あなたの「聴く」ちからが、変わります!


Umiのいえ主催
★「『聴く』を磨く」
連続講座(全6回) 


★日時
10月3日(木)
17日(木)・31(木)
11月13日(水)・28日(木)、
12月12日(木)
いずれも10時〜12時30分
予備日※2014年1月9日 

講師 かめおかゆみこさん
http://kamewaza.com/



会場/横浜・Umiのいえ(相鉄線平沼徒歩3分)
 http://umi.lar.jp/access.html
参加費/30000円

急な欠席の場合は音声録音をお渡しします。


申し込み/問い合わせ
umi@umi.lar.jp


★「『聴く』を磨く」全プログラム概要 

1●すべては「聴く」から始まる 
 ・こころとからだの解放とコントロール。
 
2●聴くための「からだ」 
 ・意識を変えるとからだが変わる。
 ・関係性としての「からだ」

3●「ことば」を聴かない 
 ・ことばを聴くのではない。まるごとを受け取るのだ。

4●「ネガティブな話」を聴く 
 ・ジャッジしない・固定しない・ためこまないためのワーク。

5●聴きかたの幅を広げる 
 ・聴くとは「感じる」こと
 ・感覚を磨くレッスン。

6●自分流の聴きかたを磨く 
 ・聴きかたは生きかた
 ・自分に聴くワーク。

★対象
どなたでも、子連れ不可

2013年9月26日木曜日

頭蓋仙骨療法ベーシックセミナー in 沖縄

Umiのいえ お手当て人 齋藤光洋です。こんにちは!

10月27日(日)、28日(月)沖縄にてセミナーを
前回と同じく、沖縄市ゆいクリニック、糸満市の長谷寺をお借りして行います。
お気軽にご参加ください。お友達にもお知らせくださいね~

どちらの会場もとっても気持ちの良い空間で、お邪魔するのが楽しみです
みんながお手当てをしあって、ゆったり休まれている空間が好きです
こころをこめて、心身がゆるむお手当てをお伝えします
どうぞよろしくお願い致します


●頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)とは・・・
1970年代にアメリカのオステオパシー医であるジョン・E・アプレジャー医師が開発した痛みの無い手技療法のひとつです。
優しく相手に触れ、身体のこわばりを解きほぐし、脳脊髄液の流れを促進することにより、「自己治癒力」が高まります。それにより不必要なコワバリや感情、老廃物などの体毒をカラダから排出する「流れ」が甦ります。痛みやこりを軽減させるだけでなく、骨格のゆがみを整え、深いリラクゼーション効果や自律神経を整える効果もあり、心身の不調を改善するきっかけとなるでしょう。子どもから妊産婦さん、お年寄りや病気療養中の方にも、安心して受けていただく事のできる、優しい手技療法です。
 このベーシックセミナーでお伝えする手技 は、足の内旋と足部、腰部、腹部、胸部、側頭骨のお手当てです。解剖生理をはじめ、健康とはなにか、ということも皆さんと考えていきます。ゆっくり丁寧に実技演習をしていきます。初めての方でももちろん安心してご参加ください。 

手当ては場所さえあればどこででもできます。
スポーツやダンスをする人に手当てすると、のびのびと飛べるでしょう。
歌を歌う人は、声が遠くまで響き
病いを持つ人は、苦痛が和らぎ
疲れ果てた人を、深い眠りにいざなえ
お産後の人は、お乳が湧いてくるでしょう。
こどもに手当てすれば、やすらぎと愛を
年老いた人にすれば、尊厳と感謝を伝えられるでしょう。  
治療の場で、癒しの場で、お産の場で、ご家庭で 
さまざまな人が、このお手当てを活用してくださったらうれしいです。 

[これまでの参加者] 助産師、看護師、医師、育児支援者、整体師、鍼灸師、ヨガインストラクター、セラピスト、障害児支援・保育者、理学療法士、介護福祉士の方々、女性・妊産婦・母子のケアに関わる方々にご参加いただいております。それぞれお持ちの技術と組み合わせて、幅広い用途で活用されています。
※一日完結のセミナーです。


第62期 頭蓋仙骨療法ベーシックセミナー in 沖縄 

【日時】2013年10月27日(日) 9:30~17:30
【会場】沖縄市登川 ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/
【参加費】20,000円 事前振込み
【講師】 齋藤整骨院 齋藤光洋
おさらい会 13~17時 5000円 (過去参加者のかた対象)
おさらい会 18~21時 4000円
第63期 頭蓋仙骨療法ベーシックセミナー in 沖縄

【日時】2013年10月28日(月) 9:30~17:30
【会場】糸満市 長谷寺 http://www.hase-okinawa.com/
【参加費】20,000円 事前振込み
【講師】 齋藤整骨院 齋藤光洋
【対象】心と体のケアに携わっている方、関心のある方
過去受講者のかたのためのおさらい会 10/28 長谷寺 13~17時 参加費5000円  
【申込み】「お名前、電話番号(携帯)、住所、職業、所属、参加動機」を本文に明記の上

     件名を「参加日 頭蓋仙骨療法セミナー:お名前」として、cranio@umi.lar.jp まで
     ご連絡下さい
    キャンセル料についてはこちらをご確認ください。
 

【申込み】「お名前、電話番号(携帯)、住所、職業、所属、参加動機、参加希望日」を明記の上
 件名を「参加日 頭蓋仙骨療法セミナー:お名前」として、cranio @ umi.lar.jp までご連絡下さい。

【主催】 いのちを育む学びと気づき ~Umiのいえ~
神奈川県横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
http://uminoie.org/ TEL/FAX:045-324-8737

満員御礼!! 身体感覚講座高野山合宿@恵光院

満員御礼!! 身体感覚講座高野山合宿@恵光院

第2回目開催決定! 










~テーマ
「私の天命(役割)を開花する」

[ 対 象 ] 

人々の心と身体の健康について、ご自身の分野で伝道に努めているかた。

その道を目指したいかた。
より相手にとって心地よい手当てやコミュニケーションを取れる自分になるよう
その感覚を磨き深めたいかたに。


<主催より>


自分は何をしているときに嬉しいのか。

何をしていると力が湧いて、自然と笑顔になれるのか。
自分が自分らしくいるとはなにか。
何をするために生まれてきたのか・・・・自分の人生をもっと、本質に近づけていくために、頭ではなく身体に問うてみたい。



空海さんのお智慧、瞑想、座禅、散策、炎、石、紅葉。
そして、松田恵美子先生による身体感覚を磨く技の数々に、身を漂わせてみませんか。
静かに座るひとときを味わい今、
ここに存在する自分をたたえ、それぞれの分野でさらなる行動への力を養っていけたらいいですね。
(Umiのいえ 齊藤麻紀子)



〈講師松田恵美子先生より〉


気の名残りは、場にも残ります。

1200年ほど前に、弘法大師の開いた高野山。
街道の道一本、脇に入ればまだ山の奥深さがひっそりと残る場でもあります。
大きな樹々や、磐座や、清水が、そして、虚空が、その山々には、まだあります。

中世から、連綿と続いてきた真言密教のお膝元で。
その空間に色濃く残る、気の漂よいの中。
今年も、腹から声を出す「気韻」、古典ヨーガからひもとく「瞑想行法」バッチリやります。

場の持つチカラを借り、どうぞ、ご自分の身体感覚に更なる磨きをかける機会にして下さい。
みずからの寄りどころが、自分の中にも確かにあるぞ…そんな、信頼を築いてみましょう。

今年は、もう一歩踏み込んで、ご自分なりの高野山に出会っていただきたく思います。

松田恵美子




【日程】2013年11月16、17、18日(土、日、月) 4日14時集合~6日12時解散予定

【会場】恵光院 和歌山県伊都郡高野町高野山497 http://www.ekoin.jp/

【交通】南海『難波駅』より南海電鉄高野線『高野山駅』
南海りんかんバス「刈萱堂前」下車、徒歩5分 
http://www.ekoin.jp/access/index.html

【参加費】24,000円 別途宿泊費20,000円(夜朝2食つき)事前振込 

【申込】Umiのいえ umi@umi.lar.jp 担当:井田
    お申込みいただきましたかたへ、持ち物、振込口座等ご案内致します。 



みなさん、高野山でお会いしましょう!!
事務局:井田正美

2013年9月22日日曜日

9/19 お母さんのための身体感覚講座 


9/19 お母さんのための身体感覚講座  満席での開催でした。
 
 


秋の幸せは足下と見上げたところにある。葉っぱもどんぐりも小枝も雲も風も、みんなみんなおもちゃになって物語も作れる。にこにこ親子で散歩したら幸せだよね。
 

身体がしんどいと余計にイライラしちゃいますね。秋に入って骨盤がしまりだし左右の歪みが生じて腰痛頭痛もおきがち。くたびれた背中は、腎臓の疲れで重いことも。





セルフケアを実践して、来たときとお帰りのときの立ち姿がすっかり変わって、天高く伸びゆくここちになりました。

 

 
 
 


2013年9月12日木曜日

食育特別講座「夏に疲れた身体を労わるレシピの会」

食育講座講師の澤村美保です。

ようやく涼しくなってきて、夏の疲れが出てくることですよね。

8月はお休みしてました食育講座を先日開講しました。
お一人目のお子さんが赤ちゃんのときに連続講座を受けていただいた方が、お二人目のお子さんを連れてきてくださって大変嬉しい再会もあり、リピーターさんと遠方からお二人目の産休に入った妊婦さんが初めてのご参加で、二人目子育ての苦労話に花が咲いてました。

今回のメニューは、
1.トマトリゾット
2.冬瓜入り重ね煮スープ
3.カボチャと冬瓜の味噌煮
4.そうめんサラダ
5.ういろう



ういろうは、お砂糖や甘味料は使わず、カボチャとみかんジュースと上新粉で作りました。
とっても好評で、「帰りに上新粉を買って帰ります」と皆さん帰られました。


次回の特別講座は、
重ね煮でハヤシライス&満腹レシピの会
10月30日(水)10時半~13時半

また、大変好評をいただいてます連続講座も受け付けてます。
陰陽調和料理法による食育4回連続講座
第41期9月金曜コース 9月13,20,10月4,18

陰陽調和料理法による食育4回連続講座
第42期火曜コース 10/1、10/15、10/29、11/5(火)



10/6(日) ひとみさんのふんわり家族撮影会&日ごろのお疲れを癒す「ぷち整体」開催決定!

10/6(日) 来年の年賀状はこれで決まり!ひとみさんのふんわり家族撮影会 

      
七五三とか、かしこまった記念撮影じゃなくて
普段のなにげない家族、親子、きょうだいのふれあいを、
プロのフォトグラファーにに撮影してもらうのは、いかがでしょうか。
家族みんなでいらしていただけるように日曜日の開催にしました。
きっと、ご家族にとって大切な一枚になると思います。
来年の年賀状のはひとみさんの写真で決まりです!!
どうぞお楽しみに!!


■10月6日(日)■フォトグラファー矢部ひとみさんのふんわり家族写真撮影会

※参加費 お一組 5000円

撮影時間帯:各時間帯につき2組様 9/20現在の予約可能枠です。
13:30~ 残席2
14:00~ 残席2
14:30~ 残席2
15:00~ 残席1


※撮影会にご参加ご希望の方は、お申込みの際にお手数ですが、ご希望の時間帯、ご参加の形態、例(父、母、姉(5歳)、弟(2歳)「子連れの有無、子連れありの場合はお子さんの年齢、月齢」を必ずお知らせください。よろしくお願いいたします。


※撮影後はデータを、「ニコンイメージスペース」というサイトにアップします。
プリントはしませんのでご了承ください。アップの準備ができましたら、こちらからメールにてご連絡をします。それまで楽しみにお待ちくださいませ~~~!!

※当日キャンセルの場合はキャンセル料金3,000円を頂戴いたします。ご了承ください

矢部ひとみフォトグラファー
【プロフィール】
アシスタント、office北北西を経て
現在 フリーランスのママカメラマン
朝霧JAMで野外写真展、都内でもグループ展、イベント参加
得意分野 こども、商品イメージ、モデルイメージ等
2010年に長男 夏之介くんを出産
ブログURL






当日は日ごろのお疲れを癒す「ぷち整体」20分:2000円にて開催いたします!

日々お疲れの、お父さん、お母さん、交代でお子さん見て整体受けられます!

整体師は、青木樹里さん大船 たなごころ庵
午前:10:30~10:50、11:00~11:20、11:30~11:50
午後:13:00~13:20、13:30~13:50、14:00~14:20

ご希望のお時間をお知らせください。当日空きがあれば当日申し込みも可能です。
ご家族みなさんですてきなお時間をお過ごしくださいませ。

みなさんのお越しをお待ちしております。
スタッフ:井田正美

2013年9月10日火曜日

9/14 トークショー 「7人の女達が語る自分らしいセックスへの道のり」





こんにちは。齊藤麻紀子です。
こちらのトークショーの進行役をします。
どんなトークショーになるかな~
気軽にご来場くださいね。
会場には性に関するグループさんショップさんのブースがいろいろありますよ~






どうしてこんなに愛し合うのが下手なんだろう
どうして自分を犠牲にしちゃうんだろう
なんでへんな映像や情報が多いんだろう
どうして婚外恋愛を求めるんだろう
なんで性欲がわかなくなっちゃたんだろう
こどもが欲しいのにセックスしたくないのはなんでかなあ
 
性と生のことって、ひとりで隠れて悩んでいる人多いよ
思春期だけじゃない
大人だって、悩んでいるよ 
だから話す場がなくちゃ。酒飲まなくても話せるよ。だっていのちのことだもんね。






第4回世界性の健康デーイベントin横浜 
2013年9月14日(土)10~16時
http://wshd-tokyo.jimdo.com/
参加費無料 子連れOK 申込不要 
会場 横浜市社会福祉センター8階会議室(JR桜木町駅から徒歩2分)


13:00~15:00 
★トークショー 
「7人の女達が語る自分らしいセックスへの道のり」

恋人、夫婦、親子の問題…生育歴はまさに性育歴。
失敗や傷つきやキツイこともあったけど、

豊かな性にたどり着いてるよ という女性たちの物語。
食、運動、癒し、コミュニケーション、
ココロと身体の健康についても自分磨きをしてきた彼女たちの経験と知恵の数々。
なにか自分らしいヒントがみつかるかも!


トークゲストよりメッセージ 

-----------------------------------
「させてあげる」とか、「やられる」とか、
「許す」とかいうセックスにはもううんざり。
セックスはまず自分が楽しむためのもの。
女性にだって性欲はある。
自分が「やりたい」と思うときに、
主体的にセックスを楽しみましょう。

●長田真紀子
バツイチ、再婚相手と事実婚中。子どもなし。
フリーライター、フリー編集者。
自称「スキマ産業ライター」として、多分野の執筆、編集に携わる。
担当書籍に、子ども向けの性教育の本『いつからオトナ? こころ&からだ』
中国伝統医学の「房中術」を現代向けに解説する『フローセックス』など。
プライベートでは、友人たちとピンク映画鑑賞ツアーなどを不定期開催。


-----------------------------------
母は、恋もする、
欲情もする
一人の女であること。
婚姻届って素敵だけど
いつしか、そこに甘えて
当たり前になっている関係じゃなくて
紙の誓約がないからこそ
常に自分の素直な気持ちと向き合っている
自由は自分で決めるもの

 
●大谷祥恵
3人の子どものシングルマザー。
看護師。大学病院に10年勤務。
その後、ホリスティック医療を学び、セルフケアで取り入れている。現在、老人ホーム・産婦人科外来勤務。
5年前に三砂ちづる著「オニババ化する女た ち」を読んで自分が女性だったことを思い出す。
「命をはぐくむ女性の子宮は宇宙」をモットーに、老若男女問わない性のお話か会を開催している。
ブログ「おーちゃんのはぐくみ人生」
http://ameblo.jp/o-chan0220/


-----------------------------------
セックスで健康を手に入れる
頭デッカチじゃなくって
頭が気持ち良くて喜ぶんじゃなくって
カラダがココロが細胞が喜ぶ‼

●久保田佳代
新宿で漢方の氣生(きお)という薬局を経営、薬剤師、漢方茶マイスター。
18年漢方に携わり心理カウンサルトとして患者さんと
一緒に泣き一緒に笑う。様々な女性のココロとカラダの声に共感。
セックスは、疏経、経絡を通し血流をよくする運動になり、
声を出して呼気と吸気によって気の交換によりストレスを軽減させ
女脳として愛されている実感を得られます。
真の健康『健』という字はもともと「丈夫な身体」を意味し、
『康』という字は「安らかな心」の意味。
臓器医療の現代、日々“ヒト”と向き合っています!
「母乳育児応援の母乳DE茶」「恋がしたくなるLOVE茶」「女性の不定愁訴に体定茶」「デトックスに棄輝茶」「長い友とハリのある付き合いに加美髪茶」などなど数十種類の美味しい漢方茶を創り出しています。
漢方の氣生 http://www.kiokio.net/


-----------------------------------
指先にのる程度の潤滑剤であなたをオーガズムの探検へ
二人で楽しめるセックスを
潤滑剤の使用で性交痛とサヨナラ


●小林ひろみ
アイディルーブジャパン
結婚12年目 子なし
日本にはカワイイ潤滑剤がない!
性交痛で悩んでセックスなんて痛くて20代の頃から楽しくなかった。
デザインがカワイイと偶然に出会ったアメリカの潤滑剤。
使ってみたら性交痛とサヨ~ナラできました。
世の中に私のように性交痛で悩んでいる女性がもっといるのでは?
潤滑剤を使うと長時間の摩擦による体の負担も
軽くできあれこれオーガズムの探求も可能に。
セックスがより楽しいものになるかも。
女性ホルモンが減少すると膣の潤いを減ると言われてます
産後や更年期は特に女性ホルモンが減り痛みを感じ
セックスレスになるカップルも。潤滑剤でセックスレスカップルを救いたい

アイディルーブジャパン
www.idlubejapan.com


-----------------------------------
セックス、エッチ、秘め事、まぐわい…
好きなのは、行っているのはどれですか?
「満たしてもらう」から
「満たしあう」関係へ
それが大人になるということ
「愛される喜び」も大切だけれど
「愛する喜び」も計り知れない価値がある

●たまゆら堂 ひろの
ホメオパシーと頭蓋仙骨療法の治療室「たまゆら堂」主催
自然な食卓をテーマとする食堂の女将
カラダとココロについて語る講師という三足のわらじ。
お母さん業は5年前にお払い箱になり、
新しいパートナーと和歌山でナチュラルライフを満喫中。
自然療法との出会いは、子どもと女性の権利に関わるNPO活動のさなか、
心身に不調を来たしたことがきっかけでした。
エンパワメントの思想は心だけでなく、カラダにもつながることなのだと日々実感しています。
ブログ「自己治癒力向上大作戦」
http://ameblo.jp/tamayuradou/


-----------------------------------
おっぱい大好き
柔らかい女性の肌と吐息がたまらない~
女に生まれて よかったな♡
いくつになってもガールズトークを楽しみたい♪
エロ真面目に 自分の体と心を
もっと愛する性をもっと育みたい

●やまがたてるえ
2人の母。助産師・バースセラピスト JASH 日本性の健康協会 理事 
月の満ち欠けと月経や女性性の繋がりを感じ、定期的に「新月cafe 満月cafe」を企画、
女性性を語るお話会や「自分を愛する生と性のお話」をUmiのいえにて開催 
著書 『13歳までに伝えたい 女の子の心と体のこと』『15歳までの女の子に伝えたい自分の体と心の守り方』かんき出版

BLOG 「生まれてきてくれて ありがとう」
http://ameblo.jp/birth-therapist/
HP http://www.hahanoki.com/
日本性の健康協会 http://www.npojash.org/



-----------------------------------

パソコン、スマホの画面見すぎると性欲がわかないんだよ~ん。
はあ、「アプリ」で月経管理ねえ、うんうん、確かにセックスってハイスッペク必要だよね。
30代男子さん、4年もかけて結婚判定しないでよ。
げ~、産後セックスレスっておおすぎ。

だんなが非協力的なので、卵子保存しておきたい、離婚したい。はあ、、、
私は貧乳教徒だし、あそこはピンク色じゃないし、バラの香りもしないけど(笑)。
20代のセックスより今のセックスが好き。
そして、これからももちろん楽しみ。

●香川則子 
博士。36歳未婚未経妊(卵子保存済み!)。
京都大学大学院卒。
世界最大の不妊治療施設で主任研究員として8年のキャリアを積み、2012年世界初の卵子バンク 「リプロセルフバンク」所長就任。
臨床研究の傍ら、国内外で学術講演、大学院での講義の他、「働きながら産みたい数の子を母子共に安全に産める」社会創りと「がんでもいつか産みたい」女性を応援する活動も鋭意遂行中。
リプロセルフバンク http://reprosupp.com/project/reproselfbank.html
リプロセルフバンク プロジェクト リプロサポートメディカルリサーチセンター reprosupp.com
リプロサポートメディカルリサーチセンターは、卵子・卵巣組織・精子の保存と生殖工学のエキスパートです。卵子・卵巣組織・精子の凍結保存による卵子の老化対策のサポートや様々な生殖工学、発生工学技術の研究開発と世界中関係機関との共同研究を行っています。


ブース 10:00~16:00 入場無料

*出展団体一覧*

‣㈱TENGA→革新的な技術で、「TENGA」をはじめとした 性とオナニーの未来を切り開く製品開発・販売

‣Queer&Ally→LGBTをはじめとした、性的少数者のためのグループ。 

‣㈱ロイマリーズ→女性目線でのユニークな発想、技術を生かしたラブ&健康に役立つグッズ製造・販売 

‣ID Lube JAPAN→潤滑剤(ローション)を用いた、性交痛の少ないハッピーライフへのサポート 

‣グリーンハート→若者の生と性を北区から考える会 

‣SWASH→風俗嬢たちのためのグループ。交流の場作り。 

‣ユーズ㈱→バイブのブランド「TOKYO DESIGN」のメーカー 

‣横浜AIDS市民活動センター→AIDS啓発のための活動の場や情報を提供 

‣漢方薬局氣生→「LOVE茶」など、オリジナルブレンド茶などでのハッピーライフサポート 

‣リプロセルフバンク→ 生殖に関する最先端技術と国内外医療ネットワークを駆使し「ウミドキ」を応援 

‣JASH→性の健康を応援する活動家や団体の集まり。

*WILDONE→ 300本以上のバイブを展示中。ワイルドワンは女性・カップル限定のリラクゼーションバイブバーです。


2013年9月9日月曜日

10/9 親子でお抹茶を楽しむ会 (畳替えチャリティイベント)


Umiユーザーのママさん、かわはらあつこさんが、Umiのいえ畳替えチャリティイベントの企画を申し出てくださいまして、茶道教室の先生でいらっしゃるお母様とご一緒に、お茶会を開いてくださることになりました。ありがたいです。           
茶道初めてのかたも、茶道部だったかたも、この機会にいかがでしょうか
お子さんがいたってなんでもできちゃうUmiのいえです。
ほんのちょっとの時間でも和の静けさを味わえたらいいですね。
以下、かわはらさんよりメッセージです。


茶道とは、ただお茶を点てて、飲んで頂くだけのもの。
でもその中に、相手を尊敬し、もてなす心や、四季を愛でる感性、そして自分と向き合い、精神を整える作用等、実に様々な要素が含まれています。
現代社会では、とにかく効率、時短、便利さが良しとされていますが、茶道ではその逆を追求します。
「ただ一服のお茶を点てる為に、どれだけ時間をかけて準備をして、如何に気持ちを込めることが出来るか」
お客様に少しでも喜んで、美味しいと感じて頂ける様に、茶席のテーマを決め、相応しい道具を選び、所作に思いを込めます。 そうして用意された茶席で、お茶を出す側と出される側が互いに尊重し合いながら意思疎通を図ることで、とても豊かな時間が生まれるのです。
 毎日家事や育児、仕事に忙しい生活を送っていると、いつも作業の効率化を意識し、常に時間に追われ、精神的に余裕が少なくなってしまいます。 そんな女性に、ほんのひと時でもご自身の役割を忘れ、心の休息をとって欲しい。
その為に、気忙しい日常と対極にある茶道を利用して欲しいというのが何よりの願いです。
当日は茶道の点前と呼ばれる所作をご覧頂きながら、簡単な和菓子と、薄茶と呼ばれるお抹茶を召し上がって頂きます。 何といっても会場はUmiのいえですから、小さなお子様も大歓迎。 少々騒いでも泣いても全然構いません。
子どもの新鮮な目には、お点前の動きはどう見えるでしょうか。
お抹茶の味はどう感じられるでしょうか。 大人の方も是非先入観を脱ぎ捨てて、茶道を体験してみて下さい。 普段と違う空間の中で、何か少しでも感じ取って頂けたらこれほどうれしいことはありません。
茶道に少し興味がある。でも敷居が高そうだと感じられている方や、単純にお抹茶が好きな方、母親業や仕事で息苦しさを感じられている方…
是非、親子でもお一人でも、気軽にお抹茶を飲みにいらして下さい。 参加費は500円、全額畳の張り替えに利用させて頂きます。 --------------------------------------------------------------
参加申し込み
詳しくはこちらです http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=62863371  10/9 10:30~ 11:00~ 11:30~ 12:00~に開催  10時半にご来場いただいて、お子さんの様子をみつつ、よいタイミングにはいっていただき、順次体験していただきます。ランチしたり、おしゃべりしたり、ゆるゆるごろごろ過ごしましょう。 ご参加お待ちしております。齊藤麻紀子 

2013年9月4日水曜日

8/8 おっぱいの日イベント みんなで授乳しました♪

ご報告が遅くなりました。
8月8日(ぱいぱいの日♪)おっぱいの日のイベントがありました!

みんなおっぱい大好きでいいんだな
あげるのもすき もらうのもすき
おっぱいって自由でいいんだ


 助産師かめちゃんによる おっぱい体操も気持ちよかった!
基底部からゆさゆさ揺すってもらおう!形もきれいになり、バストアップ、母乳詰まりの予防にも!
                      

知的、精神障がいを持った方々が、社会で活躍し続けるためのアロマ就労サポート
スイミーさん http://ameblo.jp/swimmyaroma/ が出張で、ハンドリフレに来てくださいました! 


桜井知恵さんのミニライブ♪ 
子ども達も大喜び

村田のりみちさんの スピリチュアルアート 展示販売会では
かわいらしい絵がたくさん!!





下の子の授乳中、上の子だっておかあさんの近くに居たいよね。





2013年9月1日日曜日

9/1映画上映会『Freedom for Birth』と語りあい



ドキュメンタリー映画「出産の自由を求めて(原題: Freedom for Birth)を観て、

産む人と助産する人の想いを語り合いました。

今はうまく、報告が書けないです。お産の環境には課題がありすぎです。

また上映会やりますね 

麻紀子


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




この映画を観ていると

産む人にとっての愛とはなにかを思い出すことができます。

お産が女性の人生にどのような力を与えているのかも。

そして、お産する人、お産に関わる医師、助産師の人権は守られ幸せでなければならないとも思います。

(2012年、監督:Toni Harman & Alex Wakeford、20か国語)
ハンガリーの裁判、ミシェル・オダン氏、シーラ・キッチンガー氏、アイナ・メイ・ガスキン氏、欧米諸国の助産師会長のメッセージ等。

短縮版(無料、15分、日本語字幕あり)
http://youtu.be/D7c8UxbT7CU

2013年上映会についての情報(英語)
http://www.freedomforbirth.com/2013-screenings




秋は性を豊かに語るのだ 




セックス特集の雑誌を買っておきました。
サロンの図書コーナーにおきました。
ふ~~ん、なるほど。
いろいろ勉強になるよ。

卵子も精子も凍結できて、セックスしなくても赤ちゃんを産める時代になりました。

科学は男性でも出産できるところまで達しているの。

Umiのいえでは、人間本来の話をしよう。セックスの話をしよう。

女は、お母さんになってもなお、エロなところがあっていいよね。
もっともっと、
性と生と愛のこと語り合おう。 


●9月12日(木)Umiのいえにて 
助産師やまがたてるえさんの 
自分を愛する性と生のお話cafe 
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=57316863


●9月14日 世界性の健康デー イベント 桜木町にて 参加費無料
★午後にはトークショーあるよ
「7人の女達が語る自分らしいセックスへの道のり」
http://wshd-tokyo.jimdo.com/ 
●9月15日第33回日本性科学会学術集会  
http://jsss-yokohama.blogspot.jp/
こちらもおもしろいテーマいろいろ! 
どなたでも参加できます。


ご参加お待ちしてます

麻紀子 

9月の食育講座のお知らせ

食育講座講師の澤村美保です。
9月に入りましたが、今日は暑かったですね。
季節の変わり目は、体調を崩しやすいですので養生してお過ごしくださいね。

9月の食育講座の日程です。
重ね煮を覚えて毎日の食事作りに活用してください。

食育特別講座「夏の疲れたカラダを労わるレシピの会」
9月10日(火)10時半~13時半
参加費3500円(調理実習&ランチ&歓談)
(メニュー予定)
・トマトリゾット(トマトのリコピンは抗酸化作用ばっちり)
・冬瓜入りスープ(利尿効果あり)
・かぼちゃと冬瓜の味噌煮
・春雨サラダ
・ういろう(自然の甘みで作るおやつ)

陰陽調和料理法による食育連続講座第41期金曜コース
9月13日 20日 10月4日 18日(金)10時半から13時
参加費12000円(講義&デモによる実習&ランチ&歓談)
陰陽調和料理について、重ね煮ついて、食と身体の関係について、着色実験、添加物のこと、手当て食などわかりやすくお伝えします。
ランチとお砂糖や卵・乳製品を使わないスイーツもついてとってもお得な講座です。

どちらもお子さま連れOKです。
お待ちしています♪