2013年10月20日日曜日

10/19 マタニティーのお茶会しました

こんにちは。
Umiスタッフ、子育て中助産師のさいこです。

妊娠中って何が不安なのか、何が分からないのかが分からない。
でもなんだか不安。

周りからは「幸せだねぇ」と言われるけれど、
そうも思いきれない気持ち、戸惑いばかりの妊娠生活だったりもする。

お腹に赤ちゃんがいること、分かっているんだけど実感できない。
お腹の赤ちゃんをかわいいと思えない私はダメな妊婦???

普通に暮らしていると、そんな感覚でいる自分に気付けなかったり、
気付いてもそんなこと誰にも言えない。

でも、妊婦さんが集まって、
体に触れてマッサージし合って、
おやつを食べて語り合えば
ぽつり、ぽつり、と本音が出てくるのです。

陣痛が怖い・・・
過去の辛い出産経験が残っている
辛い症状を医師に取り合ってもらえなかった

この妊娠に至るまで、同じ経過を辿った人は一人としていません。
それぞれが今この感情をもつには何らかの背景があるのです。

それをひもといていくと辛い気持ちを手離すことができます。

写真はマンダラ塗り絵。
手作業しながら語ると自分の本当の気持ちが湧き出てきます。


妊娠初期の方から何度でもお越しくださいね。
みなさんがまっさらな楽~な気持ちで赤ちゃんを迎えられますように。

次回マタニティーのお茶会は

11/5 10:30~12:30

詳しくはこちら→http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=63946656


◎参加した方の感想

 
 
 
 ・今までは漠然と不安な気持ちだったのが、今日話をすることでちゃんと一度向き合えたような気   
  がします。すっきっりとしました。出産まで不安と上手く付き合いながらあと半年の妊婦生活を楽 
  しみたいと思います。
 

 ・あまり周りに妊婦さんや先輩ママさんがいなかったので、色々な話が聞けて良かったです。
  人見知りで引っ込み思案なので中々思ってる事を出し切れなかったような気もしますが、
  みんなそれぞれでいいのかなぁと思うことができました。
  

 ・獣になります!いろいろな話が聞けて楽しかったです!出産を楽しみます!








0 件のコメント :

コメントを投稿