2013年10月12日土曜日

親子でお抹茶を楽しむ会


こんにちは、澤村美保です。
10/9「親子でお抹茶を楽しむ会」が開催され、Umiのいえの一室がお茶室に変身しました。
こちらはUmiのいえのユーザーさんでもある茶道教室「乙亥会」の川原敦子さんより、畳替えチャリティイベントとして企画してくださったもので、朝早くからお着物をお召しになった川原さん率いる会の方たちが丁寧に準備をして、お茶室にしてくださいました。
それはそれは、どれもこだわりのあるものばかりで脱帽でした。

まずは、手書きのお品書き。


お茶碗は、子供たちが目で見て楽しめるようにとすべて動物の絵のものを用意してくださいました。


トイレの奥のあのお部屋が完璧なお茶室に様変わり。

真ん中が川原敦子さん。左端がお母様。そしてお乙亥会の皆様。ありがとうございました。
お花は撫子。子を撫でるように可愛い花とのことで飾ってありました。

4組ずつ入室しお茶を楽しみました。すべての装飾や道具の説明をしてくださる敦子さんと隣はお嬢さん。
そして、お茶席に出すお菓子を作ってほしいとのご要望を受け、食育連続講座3回目でも作っている芋ようかんを私が提供いたしました。素敵なお皿に盛られると高級感ありますね。

乙亥会のブログにそれぞれのこだわりの説明が書かれてますのでこちらもお読みください。

当日はプチランチも提供しました。
Umiのいえで販売している宮城の油麩を使った八宝丼&重ね煮のお味噌汁。

こんな素敵な会になるとは、想像もしていませんでしたので、本当に驚きの連続でした。
小さいお子さんがいてもお茶を気軽に楽しめられるなんて、皆さん感動の嵐でした。

川原敦子さん、お母様、乙亥会の皆様、本当にありがとうございました。
畳資金にご協力くださいまして感謝しております。


毎月気軽にUmiのいえに遊びに来れるフリーDAYを設けております。
次回は10/17(木) ランチはシーフードハヤシライス&サラダ700円と
11/1(金) ランチは重ね煮ビビンバ丼&野菜スープ500円 です。スイーツもあります。
入場料は300円です。ランチは予約が必要になります。お待ちしています!

0 件のコメント :

コメントを投稿