2013年11月25日月曜日

11/25 プラレールの会開催しました!


こんにちは!Umiのいえ スタッフの亜衣です。
今回も講師のぺたぞうさんをお迎えして、
ぽかぽか陽気の中、第二回プラレールの会を開催しました!!

朝7時30分からの搬入が終わり、もくもくと作ること10時過ぎ、
今日の準備が整いました!これからどう変わっていくのかが楽しみです!

今回は3チームに分かれての共同作業。ミッションは立体に挑戦です!

パパもママも真剣!!→ 




悩んだときは 講師のペたぞうさん登場!
 子どもたちも電車に夢中
 ベランダいっぱいにプラレールが広がります!


ついに隣のチームと連結!!



 ←ママと子ども達がちーちゃんの美味しいおにぎりを食べてる間に   パパ達は最後の大仕事!橋をつなげます

そして・・・・完成!!


 すごーい!!!みんなで大興奮!!
 
長ーい橋もかかったよ!! 

 一日楽しく遊んだあとは、みんなでお片付け!







夢の時間はあっという間に終わってしまいました。。。


大人も子供も楽しいプレレールの会
次回は5月頃開催予定です!!

ご参加の皆様ありがとうございました!!
ぜひぜひまた遊びに来てくださいね!!

講師のペたぞうさんのブログはこちら→一畳プラレール

2013年11月22日金曜日

第2回 身体感覚講座 高野山合宿@恵光院 開催しました!!

スタッフの井田です。
11月16日(土)~18日(月)松田恵美子先生をお迎えして
第2回 身体感覚講座 高野山合宿@恵光院 開催しました!!












テーマが「私の天命(役割)を開花する」
今回も天候に恵まれ、そして空海さんに見守られ素晴らしい時間を過ごすことができました。
そのおかげでしょうか??合宿のスタート時には分からなかったこと、迷っていたことが
終了時のシェアリングでは、みなさんそれぞれの天命(役割)を、語ってくれました。

今はそれぞれの持ち場に戻ってそれぞれの天命(役割)を発揮していることでしょう!!

松田恵美子先生から「来年もまたここで!」というお話が最後にありましたので、今年参加を
見送った方、そして来年もまた違う自分に会ってみたい!!という方、どうぞ楽しみにしていてくださいね。


******************************


初めての高野山は、”高野山”以上の経験ができたと思っています。
まだなかなか言葉にならないっすけど。。。

こちらに帰ってきても心はまだ高野山にあり
今までと心のもちようが変わりなんとも言えない心地良さ。
参加して本当に良かったです。

合宿帰りの電車でダブルの虹を見ました。ハワイで虹は祝福の意味があると教えてもらい…
不思議な偶然ですが宮崎の合宿帰りにもダブルの虹をみていて…
まだ言葉に出来ない目標ですが頑張る勇気をもらえました。



********************************
すてきな感想の一部をシェアさせていただきました!!



同じ時間を過ごしたみなさん、本当にありがとうございました。
みなさまのますますのご活躍をお祈りいたします。

笑顔とありがとうの送り人 井田正美


2013年11月20日水曜日

11/14 お母さんのための身体感覚講座 開催しました。




スタッフ恵美です。
久しぶりに身体講座に参加しました。
小さい我が子に振り回され自分の事は後回し。それが当たり前の毎日です。
寒くなる季節という事もあり、だんだんカチコチになる私の身体。
久々に自分のカラダとゆっくり向き合えました。『肩の力を抜く』わかっているけどなかなか難しい。カラダのつながりを教わり、肩の力を抜くことを教わり、自分のカラダと向き合う時間も大切だなと感じました。
子育てやお仕事でガチガチなカラダの皆さんにも是非身体感覚講座を味わって頂きたいです!

そしてそして、ベランダにバジルのお花が咲きました。白くてとても可愛いお花です。バジルの良い香りもしますよ〜。umiのいえにお越しの際はベランダをのぞいてみて下さいね♪





自分で自分に魔法をかけられるんだなあと。子供にも。元気の作り方は、いろいろ知ってるといいな。心配し過ぎないことが肝心。大丈夫大丈夫?って声をかけ過ぎたら、相手の身体になにが起こっているのか、体験してみました。



次回 お母さんのための身体感覚講座 12月19日(木)10:30~
今年最後の松田先生の講座お申込みは→コチラ

2013年11月17日日曜日

無事、七五三を終えました。


こんにちは。
Umiスタッフさいこです。

いつもみなさまのお世話になっている(汗)娘の紗奈が七五三を無事迎えることができました。


お宮参りの時に、母から、「3歳の七五三でも着れる着物を買おうね」と言われても、
ぽか~ん
という感じで、想像がつきませんでしたが、
3年というのはあっという間ですね・・・。
半年前も、娘が着物を着て草履をはいて歩けるなんて思いもしませんでした。

「ちょっと羽織ってみよう」と言っても「ぜ~ったいヤダ~」と言って走りまわっておりました。
呉服屋さんでは店員さんに草履を蹴りつける始末・・・(恥)。
誰がなんと言おうと着ないのです。
私が3歳の時の七五三の写真を見せても効果なし。
当日着れるかどうかも分からなかったので、撮影スタジオも予約せず、「みんなでお寿司食べてお祝いすればいいね。」と誰もが期待しないように、当日悲しまなくて済むように、心構えして当日を迎えました。

朝はやはりいつもの調子で拒否していたのですが、
両家のじいじとばあばがそろった途端に、
「さなちゃんむこうのへやで着物きてくるからね。ドアあけないでね。みないでね。」
と、
つるの恩返しの鶴のような言葉を残してその場を去りました。
着つけ中も嫌がることなく着て、晴れ姿をお披露目できたのでした。

神社でのお参りもご機嫌なまま済ませることができ、
一同拍子抜けしてしまいました。

こどもというのは、親の知らないうちに理解したり、度胸をつけているものなのですね。

近頃、男の子のお友達はまだまだ甘えん坊な中、紗奈を含め、女の子たちは様子が変わってきています。
抱っこをせがむことが減り、言葉がさらに達者になり、葛藤もしているようなのです。
七五三というのは親にとってもこどもにとっても節目となり、
成長を感じられる時期なのだなぁと実感しました。

自分も、節目節目で成長を喜んでもらい、大切に育ててもらったことも同時に感じられることができ、とても良い日となりました。

Umiのいえは、たくさんのお母さんとこども(大人も必ず誰かのこどもです)が集まるところ。
ずーっと、自分の、こどもの、成長を感じ、喜び合える場所でありますように。


2013年11月15日金曜日

11/15 おでかけジェンテコ 開催しました

こんにちは。
Umiスタッフさいこです。
急に冷え込んできた今日この頃。みなさん風邪などひいていませんか?

今日11/15、みんなが大好き、おでかけジェンテコが開催されました!
毎回さまざまな国の音楽や食事を楽しんでいただくこのイベント。

今回のテーマは 「昭和」 。!!!

国だけではなく時代もスリップできちゃうイベントだったのですね~~!!

キンピーとピラーズ♪のみなさん
(「つまりキンピラね」と麻紀子さんの一言。笑)




 昭和の薫り・・・ということで30代前半の私が楽しめるのかな??
と思いながらも参加させていただきましたが・・・

カフェで耳にするような心地いい音楽に身も心も とろとろ~
でも聞いたことがあるなじみのある曲調に自然と体はゆらゆらのりのり♪

かわいいかわいいキンピーのお二人の大きなアクセサリーやレトロなファッションがさらに昭和な世界に引き込んでくれました。

キンピーのお二人のファッションのようにカラフルであたたかみのある洋服や雑貨を販売も行われました。

みる度にかわいいものが見つかるので何度も足を運んでしまう。
みんなが何買ってるのかも気になる~
待ちに待ったランチ♪

こちらはベジタブルランチ
コロッケ、キンピラ、けんちん汁、お赤飯

食事も昭和がテーマ。
ジェンテコさんのランチは体に優しいのに美味しい。


歌って踊って食べておしゃれして♡
女子を満足させてくれるこのイベント!
次回は是非みなさんも足を運んでくださいね。


2013年11月11日月曜日

桜井(高倉)千恵さんCD「MOTHER」をリリース♪

急に寒くなってきましたね。食育講座講師の澤村美保です。

Umiのいえユーザーで、シンガーソングライターでもある桜井(高倉)千恵さんが、全5曲のCDをリリースしました。


昨年8月8日の母乳育児イベントのために作られた「Mother」という曲。
この曲を聴いてウルウル涙した方もたくさんいらっしゃると思います。
授乳と母になった思いが詰まった曲です。
今年の母乳育児のイベントでも歌っていただきました。

そして、千恵さんには今年の1月から始まった食育連続講座にも受講していただき、4回目の最終回には、なんと重ね煮お味噌汁をテーマにした、「重ねて重ねて~陰陽調和・重ね煮の歌~」を作ってきて披露してくださいました。もうこれには感謝感激!!!
食育3回目では、いつも歓談の時間に、引き寄せをテーマに宣言していただいているのですが、千恵さんは「今年中に2人目を授かる、CDを作る」と宣言。来月には2人目の赤ちゃんが産まれます。見事、両方とも現実になったのです。
出来上がったCDがサロンに届き、早速家に帰ってじっくり聴きましたら、透き通るような千恵さんの声と心地よい曲にしんみりしました。
思えば、初めてUmiのいえを訪れたときは、千恵さんはママとなって、子育てに追われ空虚感のなかにいました。子供が産まれるまでは、自分の思い通りに生活していたのが、子供を産むと社会的地位も自分の時間も積み上げてきた経験もすべてなくなり、〇〇ちゃんのママと呼ばれる。そんな空しい思いを吐き出してくれて、ちょうどジェンテコイベントだったため、ギターを借りてみんなの前で歌ってもらったのです。その後、母乳育児の集いのために曲を作ってもらい、着々とお母さんシンガーとして歌う新しい千恵さんが誕生したのです。
千恵さんの透き通る歌声を聴けば、もう絶対にみなさん泣けます。心が洗われますよ。
来月には2児の母になる千恵さん、これからもますますのご活躍を楽しみにしています。
夢を現実にした千恵さんに続いて、ぜひ皆さんも思いを吐き出しにきてくださいね。
こちらのCDはUmiのいえでも絶賛好評発売中です。

千恵さんのブログも必見です!!
日々をうたう

11/7 加田さんの「赤ちゃんのすくすくからだ講座 ~赤ちゃんの体について知ろう!~


こんにちは Umiのいえ スタッフ亜衣です。
先日行われた加田さんの「赤ちゃんのすくすくからだ講座 ~赤ちゃんの体について知ろう!~講座 妊婦さんから、はいはい赤ちゃん、専門家まで幅広い方々に参加いただきました。
加田さんの優しい声に癒されながら講座は進み、
赤ちゃんの発達について、目から鱗、ほー、へー、はあー、の連続。
雑誌やネットでは伝わらない本当に大事なものを教えていただき、講座が終わった後はみんな頭も気持ちもお腹いっぱいでした!
☆講師の加田さんからのご感想です☆

講座ではリアル赤ちゃんの動きを見ながら、
からだのこと、成長の過程で見られる仕草、そして、その意味などをお話しました。
そして、赤ちゃんに協力してもらい、まん丸抱っこの仕方、まあるく寝かせるお布団の作り方、おひな巻き、腹ばい遊びの方法なども。
図や言葉での説明よりも、見ていただくのが一番わかりやすいし、心に残ります。
赤ちゃんたちに感謝です。どうもありがとう。

赤ちゃんの成長には順番があって、その仕草には意味があり、そして沢山の可能性を持っています。赤ちゃんたちはそれを一つずつゆっくり獲得していきます。
急がせて、間を飛ばしてしまっては勿体ない。
競争社会で育った私たちはどうしても他の子とわが子の成長を比べがち。
どうして、遅いんだろう、なんで出来ないんだろうって。
おばあちゃんや周りの人に「遅いんじゃんない」なんて言われると辛いし、焦ってしまう。
そんな時、この講座でお話ししたことを思い出して
「ゆっくり、しっかり成長していくんだ、大丈夫」とホッとしてくれたら嬉しいです。

ご参加ありがとうございました。

☆参加者の方のご感想です☆

第二子が3か月ですが、「もっと早く知っていれば。。。」ということが多かったです。特にお雛巻きは次の子のときもぜひやりたいです!どうもありがとうございます。

赤ちゃんを抱くことなど基本的だけどとても大切なことが聞けて良かったです。

娘は2歳過ぎたので、もっと小さい時や妊娠中に知っておきたかったなーということがたくさんでした。これからでも生かせることや、周りのお母さんにお伝えすることで、今日学んだことを生かしていこうと思いました。娘の良いところを見てほめてゆっくりゆっくり見守るように子育てを!と心がけようと思いました。

新生児の赤ちゃんのことばかりでしたが、その分発達の段階を振り返って勉強することができました。赤ちゃんってすごいなあと改めて思いました。お話が聞けてすごくおもしろかったです。
そして新生児の赤ちゃんたちの抱っことか今までと違う抱っこができるのが楽しみです。

いつも楽しいお話を聞かせてくださりありがとうございます。 赤ちゃんってすごいな。
もっともっと赤ちゃんの事知りたくなりました。それからたくさんのお母さんが今日のお話を聴けたら子育てがラクで楽しくなると思いました。

エルゴが王道!!みたいな感じだったので、とても勉強になりました。お雛巻きはいきなり巻いたらおばあちゃん達がびっくりしそうですが、その反応も含めて楽しみに巻いてみようと思います。
まーるく まるく楽しみながら育児ができますように

知ってはいたけど家族にうまく伝えるには??困りごとでしたが糸でつながった感じです。
「へー」「うんうん」のオンパレードでした。

その子に合わせた発達の仕方がある。あわてない くらべないということが印象的でした。

赤ちゃんの身体の構造、発達や仕組みなどとても勉強になりました。
抱っこの仕方、寝かせ方など出産したら挑戦してみたいと思います。


妊婦さんはもちろん、初産のママには本当におすすめ講座です!

次回1月17日(金)10:30~12:30に開催決定!ぜひご参加ください!
お申込みはこちら

2013年11月8日金曜日

11/15(金)ジェンテコイベント!テーマは「昭和の薫り」

まだまだお席ありますよ~!!お待ちしています!!
鎌倉の人気ショップ「ジェンテコ」さんが出張してくださいます。
そして、今回のテーマは「昭和」、今からワクワクです~♪ (美保)


11月15日10:30~ traveling jenteco ~おでかけジェンテコ 



ライブ&ランチ&ショッピング&セラピー 



テーマ「昭和の薫り」



私たちが育った、ちょっと懐かしい「昭和」!!!
歌で食で感じつつ、カラフルでポップな洋服のショッピングも楽しんでください。

テーマ:『昭和の薫り』

Foods:ライヴ;れいことまり & ザ・ピラーズ

れいことまり(Duet)
ザ・ピラーズ=中本まさお(g. perc.)クニ黒澤(g. Fl. Key)+α
*昭和歌謡や昭和フォークの名曲を女性デュオでしっとりとお送りします。
 歌声喫茶のように、知ってる唄はみんなで口ずさみながら楽しんでいた
 だけたら幸いです。

Foods:ランチ「昭和の食卓定食」

★ノンベジ
メンチカツ、ポテトサラダ、豚汁、金銀飯(卵ともやしのせご飯)

★ベジ
コロッケ、キンピラ、けんちん汁、お赤飯






























SHOPPING: jenteco

ネパールから届いた冬物の数々。今シーズンの新作もたっぷり。そろそろ冬
支度をはじめましょう! フェルトのポーチや動物たち、スリッパなど小物
もいっぱい。お子様も楽しめますよ!































2013年11月15日(金)10時30分~
参加費:1500円(ライブチャージ、ランチ代込み)
定員:先着25組
午後のショップのお買い物のみの方はご予約不要です。

午後はプチセラピーなどもございます!(当日受付)

会場Umiのいえ

はじめてUmiにいらっしゃるかたへ

申込みはこちら


過去イベントの様子 3月
12月
9月

お申込お待ちしております!!

2013年11月6日水曜日

Umiのいえメルマガ☆ 11/6 秋だ!祭だ!ジェンテコだ!

こんにちは
Umiのいえ 齋藤麻紀子です
いつも学び合いをありがとうございます。

秋ですね
公園に紙袋をもっていって、緑・赤・黄色の葉っぱと、小枝とどんぐりを集めて、お店屋さんごっこができます。
「どれにしようかな~」「これ!美味しそう!」って、ママが女優になれたらお店屋さんは大繁盛。
葉っぱを連ねて電車、大きな円に葉や枝でお顔も作れますね。地面に傘の柄を書いて葉でデザインするのも楽しいよ! 
秋は感受性が豊かになる季節。
夢ふくらむ親子の時間は、一生の宝物になります。





●11月おすすめ講座●
15(金)おでかけジェンテコ~ライブ&ランチ&ショップ~
テーマは「昭和の薫り」歌で食で満喫!新作秋冬服ショッピングもお楽しみに
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=43094604

8(金)ヘナトリートメントDAY
ヘナで抜け毛、白髪や便秘も改善!ヘッドマッサージ&ランチ付き
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=46562356

14(木)自分でできるヘナデトックス講座
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=37503399

6、20(水)陰陽調和料理法による食育連続講座水曜コース
スピーディで野菜たっぷり料理法。子育てにぴったり!欠席回は次期振替可能
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=64304214

19(火)重ね煮団子汁&秋のスイーツ三種の会
蒸しパン、おからブラウニー、大学芋、りんごと梅肉エキスのゼリー
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=34780205

20(水)お産の振り返りと子育てを想う会 
お産は喜びと傷つきと気づきと再生。(12/11にも開催)
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=31583734

22(金)和(なごみ)のヨーガ(大人のみ)
じっくり癒されるセルフケア&ペアワーク
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=36689758  

24(日)親子でプラレールの会~かっこいいレイアウトを作ろう~
人気ブロガー「ぺたぞう」さん再来!パパ歓迎、限定10組。プチセラピーあり
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=58593882

28(木)篠先生の「自分と子どもの育ちを楽しむ会」
~秋冬の身体とシュタイナーの気質の話~
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=45117362

子連れOK!シェイプアップボールエクササイズ
月曜13:30~、12/9(金)10:30~の回設定しました!
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=60985329

12/2(月)秦さんの「ここちよい暮らしの知恵」こんにゃく作り
蒟蒻芋から蒟蒻作り!できたてプリップリをお持ち帰りできます。ランチ付き
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=31598761

12/3(火)かめおかさんの「聴くを磨く」体験講座(大人のみ)
子どもや他人の話をじっくり聴けるカラダとこころをつくります。
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=58604100

★他、11月スケジュールページはこちら
http://www.uminoie.org/p/blog-page_2795.html

★12月スケジュールページはこちら
http://www.uminoie.org/p/12.html

■予告■
今年も「しあわせのはじまり4」開催!!
2014年1月26日(日)西公会堂(Umiのいえより徒歩1分)
ブース11時~16時/ホールイベント13時~15時。入場料前売500円。
音楽とダンスとショップたくさん!詳細は順次サイトにて公開します。どうぞお楽しみに。


いつもありがとうございます。
このメールマガジンはUmiのいえ利用者の方に月1~2回送信しています。
転送転載歓迎!
++++++++++++++++
発行元: Umiのいえ ≪いのちを育む学びと気づき≫ 
http://www.uminoie.org/
++++++++++++++++
ツイッターhttp://twitter.com/uminoie_y 
サロンTEL:045-324-8737 

2013年11月3日日曜日

10/31 篠先生、わらべうたと手遊びの会でした!

こんにちは。この秋からumiスタッフに仲間入りしました水嶋です。

わらべうたの会、と聞いてわたしは
篠先生とみんなで歌を習って歌って楽しく過ごすんだろうなー
とふんわり捉えていたのですが、
もっともっと、深かったです。
そしていろんなことの起こった二時間でした。

子どもの心をやわらかくやわらかくほぐしてくれる篠先生。
歌にしろ手遊びにしろ、
ただ一緒に遊ぶのではなく、
「子どもの発達のいま」を見るんだよ~という言葉は、
心に響きました。

もっともっと、
子どもを知るということ。
相手を知るということ。
もっと深い目線と感覚と、愛があるんだなぁ。

わらべうたも、歌うことで生まれる一体感やつながり。

お友達と仲良くしなさい、なんて、親の想いは通じないことも多々あるけれど、
なら、
みんなで歌を歌おうよ、絵本を読むよ、って、子どもにみせてあげること。
遊びの中で、お母さんが、友達のお母さんをハグすること。

みんなでみんなで、まあるく楽しむこと。
それを、見せてあげること。

わたし、
流し見ていたり、
子どもの気持ちより良し悪しを優先して怒ったり、していたなぁ。

子どもの遊びでしょ?って思ってたとこ、あったなぁ。

篠先生が子どもと関わりながら、そんな姿を見せてくれるので、
言葉よりも雄弁に、在り方から子育てを学べたように思います。

そんな、いろんな学びと気づきのある日となりました。

わらべうたや手遊びの奥も深かったですが、
篠先生の奥も深いです!

子どもたちが、先生もっとご本読んで!と言うように、

篠先生、もっとお話聞かせて下さい!と思いました。


次回のご案内

11/28 篠先生の「自分と子どもの育ちを楽しむ会」〜秋冬の体とシュタイナーの気質の話〜 

■自分と子どもの育ちを楽しむ会
〜秋冬の体とシュタイナーの気質の話〜

今回は、篠先生に秋冬の体と気質についてお話を伺いたいと思います。

ここ数年気候が激しくて体調管理が難しいなあと感じている方も
是非ご参加ください。
シュタイナーの考え方では、気候や惑星も人間とつながっているのです。
自然と自分の調和を取って生活するコツも伺いたいと思います。

体をゆるめるストレッチや体操も交えてすすめます。



2013年11月1日金曜日

11/6~陰陽調和料理法による「食育連続講座」43期のお知らせ

秋の野菜や果物が美味しいですね~ 
重ね煮でお料理するのもデザートを作るのも楽しい季節です。
お野菜をたくさん食べられるように、
普段の食事づくりにも、お弁当にも、おやつ作りにも、簡単でスピーディでヘルシーな調理法
覚えてみませんか
再受講も歓迎! 
食べ方が変われば、身体も変わる! 実感です。

暴飲暴食もたまには結構!おやつもお酒も美味しくいただきたいよね
そして、翌日には、胃腸をすっきりするもので、デトックスできたら、体調管理できますよ。



今年最後の連続講座、ぜひご参加ください!  
 齋藤麻紀子 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Umiのいえスタッフ&食育講座講師の澤村美保です。

Umiのいえが初めてオープンした西谷の時代から、食の講師として務めさせてきておりますが、
食育4回連続講座はこの秋で5年目に入りました。
先日、9月より開講しました41期食育連続講座が修了しました。
お子様たちが落ち着いて遊んでいてくれるので、ママたちは熱心にお勉強できました。

(感想)
◎毎回美味しい重ね煮とスイーツが食べれて、勉強ができて、参加できて本当に良かったです。
3歳までの土台の時期、講義で教わった内容を家庭でも沢山取り入れていきます。
重ね煮の順番がむずかしかったですが、これから調理をして慣れていきたいです。
料理が苦手なので、重ね煮をマスターして家族も満足&健康にしていきたいと思います。

◎マクロビよりゆるくて簡単にできる調理で、すぐにできて家でも応用して料理の幅が広がった気がします。また、毎回のおやつもとても簡単レシピで美味しいので、子供に食べさせたいおやつばかりでした。はやく野菜の順番を覚えて毎日のお料理に生かしていきたいです。

◎陰陽料理があることを知りお教室を探していたのですが、ネットでなかなか見つからずあきらめかけていた時にUmiのいえで偶然知り、とてもびっくりしました!(運命だ~!)
調理実習がメインかと思っていたら、毎回しっかり講義があったので、陰陽のことをしっかり勉強させてもらえてとても嬉しかったです。育児中だと、紙とペンを持って勉強することがないので、それが出来て違う面でも満たされました。料理も、食べさせる為だけにしていたので、気が付けば好きだった料理もストレス以外の何物でもなくなっていたのが、今回の受講のおかげで、お鍋や食器を新調する楽しさや料理の出来栄えにワクワクするようになりました。出会いにとても感謝しています。

◎毎回、とても勉強になりました。今回、一番変わったことは、お味噌汁作りがとても楽しくなったことです。重ね煮は野菜が沢山入るので、おかず一品減らしても大丈夫かという気持ちになりました。これから、長い食生活、家族に作ってあげたいものが増えました。お手当食も添加物の知識もとてもためになりました。みんなが健康でいられるように、上手にやっていきたいと思います。

皆様どうもありがとうございました。

こちらは42期の様子。パンフレットを改定するのでカメラマンのひとみさんに撮っていただきました。





食育連続講座は、陰陽調和料理や重ね煮をベースとして、食生活や生活習慣の改善を目的とした講義を中心に、デモによる調理実習と食事、そして食事のあとにおやつを食べながら、自分のココロと向き合う時間も設けております。
自然界にある「陰」と「陽」のことがわかると、生きるヒントにもなりますよ。
通ってくださった皆さんによく言われますのは、重ね煮のお味噌汁と普通のお味噌汁の違いがわかる子に育っているとのこと。重ね煮のお味噌汁だとよく食べるのだそうです。そして快腸快便♪
これからママになる方にも、職場復帰するママにも、もちろん独身の方にも知って得する内容となっております。



次回、食育連続講座43期水曜コース
11/6、11/20、12/4、12/18(水)10時30分~13時
お休みの場合は、次の期にお振替ができます。
途中からのご参加も大丈夫です。
お待ちしています!!