2013年11月11日月曜日

11/7 加田さんの「赤ちゃんのすくすくからだ講座 ~赤ちゃんの体について知ろう!~


こんにちは Umiのいえ スタッフ亜衣です。
先日行われた加田さんの「赤ちゃんのすくすくからだ講座 ~赤ちゃんの体について知ろう!~講座 妊婦さんから、はいはい赤ちゃん、専門家まで幅広い方々に参加いただきました。
加田さんの優しい声に癒されながら講座は進み、
赤ちゃんの発達について、目から鱗、ほー、へー、はあー、の連続。
雑誌やネットでは伝わらない本当に大事なものを教えていただき、講座が終わった後はみんな頭も気持ちもお腹いっぱいでした!
☆講師の加田さんからのご感想です☆

講座ではリアル赤ちゃんの動きを見ながら、
からだのこと、成長の過程で見られる仕草、そして、その意味などをお話しました。
そして、赤ちゃんに協力してもらい、まん丸抱っこの仕方、まあるく寝かせるお布団の作り方、おひな巻き、腹ばい遊びの方法なども。
図や言葉での説明よりも、見ていただくのが一番わかりやすいし、心に残ります。
赤ちゃんたちに感謝です。どうもありがとう。

赤ちゃんの成長には順番があって、その仕草には意味があり、そして沢山の可能性を持っています。赤ちゃんたちはそれを一つずつゆっくり獲得していきます。
急がせて、間を飛ばしてしまっては勿体ない。
競争社会で育った私たちはどうしても他の子とわが子の成長を比べがち。
どうして、遅いんだろう、なんで出来ないんだろうって。
おばあちゃんや周りの人に「遅いんじゃんない」なんて言われると辛いし、焦ってしまう。
そんな時、この講座でお話ししたことを思い出して
「ゆっくり、しっかり成長していくんだ、大丈夫」とホッとしてくれたら嬉しいです。

ご参加ありがとうございました。

☆参加者の方のご感想です☆

第二子が3か月ですが、「もっと早く知っていれば。。。」ということが多かったです。特にお雛巻きは次の子のときもぜひやりたいです!どうもありがとうございます。

赤ちゃんを抱くことなど基本的だけどとても大切なことが聞けて良かったです。

娘は2歳過ぎたので、もっと小さい時や妊娠中に知っておきたかったなーということがたくさんでした。これからでも生かせることや、周りのお母さんにお伝えすることで、今日学んだことを生かしていこうと思いました。娘の良いところを見てほめてゆっくりゆっくり見守るように子育てを!と心がけようと思いました。

新生児の赤ちゃんのことばかりでしたが、その分発達の段階を振り返って勉強することができました。赤ちゃんってすごいなあと改めて思いました。お話が聞けてすごくおもしろかったです。
そして新生児の赤ちゃんたちの抱っことか今までと違う抱っこができるのが楽しみです。

いつも楽しいお話を聞かせてくださりありがとうございます。 赤ちゃんってすごいな。
もっともっと赤ちゃんの事知りたくなりました。それからたくさんのお母さんが今日のお話を聴けたら子育てがラクで楽しくなると思いました。

エルゴが王道!!みたいな感じだったので、とても勉強になりました。お雛巻きはいきなり巻いたらおばあちゃん達がびっくりしそうですが、その反応も含めて楽しみに巻いてみようと思います。
まーるく まるく楽しみながら育児ができますように

知ってはいたけど家族にうまく伝えるには??困りごとでしたが糸でつながった感じです。
「へー」「うんうん」のオンパレードでした。

その子に合わせた発達の仕方がある。あわてない くらべないということが印象的でした。

赤ちゃんの身体の構造、発達や仕組みなどとても勉強になりました。
抱っこの仕方、寝かせ方など出産したら挑戦してみたいと思います。


妊婦さんはもちろん、初産のママには本当におすすめ講座です!

次回1月17日(金)10:30~12:30に開催決定!ぜひご参加ください!
お申込みはこちら

0 件のコメント :

コメントを投稿