2013年12月16日月曜日

食育特別講座「クリスマス&ハレの日レシピの会」開催しました

あと半月で今年も終わりですね。
スタッフ兼講師の澤村美保です。

先日、食育特別講座「クリスマス&ハレの日レシピの会」を開講し8名の方に参加していただきました。
このクリスマス講座も4年前から開催しています。
今までは、我が家を会場にして行っていたのですが、今回はUmiのいえにて初めて開催しました。
というますのは、Umiのいえにはオーブンがなく、今までUmiのいえでの特別講座は蒸すか冷ますかゆでるかのスイーツレシピしか提供できなかったのですが、このたび、晴れてオーブンを購入していただきましたので、クリスマスの講座もUmiのいえで行うことができました。

(メニュー)
・和風シーフードパエリア
・ミネストローネ
・柿なます
・温野菜サラダ
・いももち
・サツマイモとリンゴのナチュラルケーキ

(残念ながら、ケーキの写真を撮っておらず昨年のもので失礼します)

食事とスイーツを食べながら、2013年の陰陽としてBADニュースとGOODニュースを私も含めて語り合いました。
ちなみに、私のBADニュースは、息子が大学受験で落ちてしまいショック(涙)
(結果として浪人してまた色々な経験をしているのでよかったのですが)。
GOODニュースは、受講生のシンガーソングライターの高倉千恵さんが陰陽調和料理の歌を作ってきて披露してくれたこと。
重ね煮のお味噌汁の歌ですが、私が伝えたいことがちゃんと表現されていて、それはそれはとても嬉しい最高のギフトを頂きました。(その後CDにもなりました!!)

本番のクリスマスはいよいよ来週ですね。
これから食べ過ぎたり飲みすぎたりするイベントが続きますが、そういう日は思い切り食べて笑って楽しんで、食べ過ぎたらデトックスしてくださいね。

次回の特別講座は、
「疲れたお腹をいたわるデトックス&養生レシピの会 」
1月16日(木)10:30~13:30

陰陽調和料理・重ね煮を詳しく学びたい方は、
「陰陽調和料理法による食育4回連続講座」
 第44期1月金曜コース 1月10,17,31 2月7

0 件のコメント :

コメントを投稿