2013年1月31日木曜日

かながわ母乳の会 わいわいがやがや母乳育児を語ろう


わいがやイラスト

わいわい・がやがや
母乳育児を語ろう
何でも聞こう! 話そう♪ 
母乳育児Q&A




◎毎年恒例!!「かながわ母乳の会」の
母乳育児にくわしい医師・助産師・鍼灸師や
先輩ママと輪になって話しあう、冬のあたたかいイベントです。


子育てやおっぱいについて、なんでも質問してくださいね。
日頃の疑問が解決されて、
子育てをもっと楽しめるようになっていく場です♪
ママ&パパ、祖父母の皆さま、専門家や学生の方、
どうぞお気軽にご参加くださいね。



日時:201日(土)13:3015:30


会場: 横浜市大センター病院  本館4階 会議室
(横浜市営地下鉄 阪東橋駅より徒歩5分・京急 黄金町駅より徒歩10分)

参加費: 500円 (ファミリーも500円)お子様連れ歓迎


  
【主催】かながわ母乳の会  
事務局〒232-0024 横浜市南区浦舟町4-57
横浜市大センター病院総合周産期母子医療センター(関 和男)
【お問合せ】 e-mail:info@kanabo.jp

2013年1月29日火曜日

3/10 住育コミュニティin東京  住育コミュニティ設立10周年記念企画




住育講座 宇津崎先生からイベントのお知らせです









あなたと日本を元気にする講演会。

~今こそ深めよう家族の絆・社会の絆~

2013年3月10日(日曜日)
東京 新宿明治安田生命ホールにて 
受付・開場 12:30   
開演 13:00~16:30



<テーマ> 


◆「住育」を取り入れてこんなに幸せになった、
生き方が変わった!!と言うそんなみなさんが
全国から集まって皆様の前で本当の生の声が聴けます。

◆今日から、すぐにでも出来る暮らしのヒントが盛りだくさん!惜しみもなく公開します!
住育視点で実現する楽しい暮らし方一緒に考えてみませんか?
「住育」ってなあに?をもっとわかりやすく。

「住育」の理念に賛同する全国の大学生OB、
中小工務店や住育の家で暮らすご家族の皆様の体験談から
“住育”の良さを知ってもらうと共に、
自分にふさわしい快適な住まいづくりを望んでいる人たち
快適な住まいづくりを目指すプロたちが集まり、
マッチングする場でもあり、きっかけづくりでもある。

私たちが暮らす住まいは「安全」「安心」「快適」
そして人の心を豊かにする住まいを考える時を共有!
さらには住環境を楽しむ、あるいは楽しめる
「人を育む住まいの秘密!」が明らかに・・・

人々が日々暮らしていく中で、“住まい”の重要性をもっとしっかりと知ろう、
間取り、採光、建築素材、家具の配置、収納の工夫でほんの少し変えるだけで、
家事動線が楽になり、介護がしやすくなることにより暮らしが豊かになる。

そこに暮らす人々の心を平穏にし、濃密な家族のコミュニケーションを生み出し、
互いに支えあう精神が自然と生まれます。

一つの住まい(家族)のコミュニケーションから地域へのコミュニケーションへと広がり、
他人や環境などに思いやりの心を持つ社会を育てていく取組み。

これからの日本を、今より少しでも輝かしい未来へと導きたいと願う人々が、
“住まい”を通して考えていく、新たな生き方の提案!・・・それが『住育』です。

今なら、中学生以上(前売り券1000円で予約できます)当日券は1300円です。
小学生以下は無料



【詳しい内容及びチケットの購入方法は】

詳しくは、NPO法人住育コミュニティのホームページをご覧ください。

2013年1月28日月曜日

Umiのいえメルマガ☆1/23 ~食の講座あれこれご案内~



こんにちは!Umiのいえ斎藤麻紀子です。
今回は食の講座特集です!毎日のごはんに魔法をかけよう~






●1/30(水)須永和尚さんの食養生講座「魔法の食卓」
【子連れOK】食卓に魔法をかけましょう!子どもの身体・心・人間関係と食べ物のつながりを
須永和尚の精進料理を召し上がっていただいてから、和尚と齋藤麻紀子の対談形式で解説します。
精進料理ランチ付、講座のみがお選びいただけます。
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=53119756


●1/29(火)第4のごはんになるおやつ作り♪ランチ付
お腹がすいたらお菓子よりおにぎりをいつも置いておこう。
でも毎日おにぎりもあきちゃうから、残りご飯で作れるおやつ・穀物のおやつを作りましょう。
おやき(3種)・うす焼きせんべい・米ぬかクッキー・酒粕クラッカー
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=37708461


●2/14(木)お母さんのための身体感覚講座 :「美味しいおむすびを作れる手を作る」
家族を元気にする愛のエネルギーがあるおむすびを、美味しくつくれるようになりませんか?
講座では、身体を整えるワークをおこない、しなやかな手をつくっていきます。
そして、実際に塩むすびを作って、違いを味わってみましょう。 
どんなお料理よりも、命を活かすのは、お母さんの心のこもったおむすびですよ! 
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=54186738




●2/19(火)おかゆと糀で本物の甘酒を作ろう♪ランチ付
本物の「甘酒」は、お粥を糀で発酵させた甘い飲み物でもちろんノンアルコール。
材料は「米」だけなのに、とっても甘いんです。微生物のちからってすごーい。
この甘味をおかずやデザートに利用して、ミニランチにしましょう。
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=35188017

●2/24(日)おとこの料理教室「妻をあったかくするレシピの会」
お父さんも身体にやさしいお料理を作れるようになりませんか?
陰陽調和料理は、食材を切って順番に重ねて、水を入れてフタをして火にかけるだけ。
ヘルシーで簡単で美味しく作れますよ!幼稚園以上のお子さんなら一緒に作ってみてね。
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=47550230

●2/27(水)食育特別講座 ひなまつりのお祝いレシピの会
ひなまつりやお祝いごとにも喜ばれるお料理を作ります。スイーツは、お豆腐と上新粉でつくるヘルシーなお団子。
子どもを遊ばせたりおんぶしながら、作って、食べて、おしゃべりしてお腹いっぱいになる人気の講座!
ちらしずし(でんぶも手作り)、豆入り野菜スープ、ロール白菜、ゴボウのサラダ、豆腐団子
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=38547007 

●いよいよ今週末!しあわせのはじまり3● 
美味しいものいろいろあるよ~!
天然酵母パン、酵素玄米、おむすび、焼き菓子、宮城県のあぶらふやわかめチップなど
http://www.uminoie.org/p/26umi.html


いつもありがとうございます。
このメールマガジンは転送転載歓迎!


++++++++++++++++
発行元: Umiのいえ   ≪いのちを育む学びと気づき≫
http://www.uminoie.org/
++++++++++++++++
ツイッターhttp://twitter.com/uminoie_y 
サロンTEL:045-324-8737 

1/24 篠先生の「自分と子どもの育ちを楽しむ会」~室内あそび~ 開催しました!





こんにちは。スタッフの亜衣です。
篠先生の「自分と子どもの育ちを楽しむ会」に参加してきました!

今日は暖かい日差しの中、「あそび」についてゆったりとお話が進みます。

「あそび」と言うとつい「おもちゃ」を買い与えてしまいますよね?
テレビでも雑誌でもお店でも○○ヶ月~からの○○知育とか、○歳になったら××とか。
ママ同士の会話でもこれがよかったよ~とか。

篠先生はそんなにいろいろ買わなくても、遊びもおもちゃも家の中にたくさんあるんだよ
という事を教えて下さいました。

おもちゃには遊び方が「決まっているもの」と「決まっていないもの」のふたつがあって
つい買い与えてしまうおもちゃは遊び方が「決まっているもの」が多いんだよ。と先生。

ふと我が家にあるおもちゃを思い返してみると・・・。確かに。。。
知育と名がついてる物もボタンを押すとか、クシュクシュさせるとか、振る、つまむ、引っ張る。回すなどなど。遊び方が決まっているもがほとんど。

7歳までは感覚が育つ時だから、なるべく遊び方が「決まっていない」方がいい。
例えば、積木が電車になったり、お城になったり、ケーキになったりするように、子どもは自然に自分で考える。
それこそが、子どもにとっての「遊び」なんだと。

特に2歳になるまでは、おかあさんと居ること、日常の生活が一番の遊びになる。
お洗濯を干すのも、畳むのも、ご飯をつくるのも、お風呂に入るのも、お布団に入るのも全部!

お母さんにべったりだと子どもの世界が狭くなっちゃう、協調性や集団生活ができなくてお友達ができないんじゃないかしら?パソコンの操作などもできないと時代に取り残されちゃうのでは?と不安になるかもしれない。
けれど、発達には順番があって、3歳くらいになると自然とお母さんから離れて誰かと一緒に遊びたいという社会性が出てくるよ。パソコンなど発達にそれらが必要になってくるのは早くても9~10歳くらいになってから。

では、おもちゃは?遊びはどんなことをしたらいいのかしら??

特別なものはいらないよ!必要なのは「お母さんの遊び心」

例えばこんな風にいろいろな物に目を付けてみると、自然と物語が始まったり、
家にある雑誌を切り抜いて指人形にしたり、

パパやお友達がいればシーツでこんなことも!

その他、バケツやフライパンやザルを叩いたりこすったりしながらの演奏会、紐を使っての福笑いやなわとび、懐かしのゴム段、などなど。次から次へと色々な遊びを発見させていただきました!

わが子には「自分で考えて行動できる子」になって欲しい!と思いながらも遊び方が決まったおもちゃによって子どもの創造する考えるきっかけを減らしていたなあ。と思ったのでした。

そして、何より次は何して遊ぼうかな??何ができるのかな?って考えるのはとっても楽しい!!
忘れてた「遊び心」を思い出させていただけました!

子どもと一緒にワクワクすることを思い出させてくれる篠先生の講座、おススメです!!

次回2月28日篠先生の「自分と子どもの育ちを楽しむ会」
テーマは「わらべ歌と手遊び」。
わらべうたって、子どもの意識を一瞬でとらえる凄いチカラがあるんですよ!
お申込みはこちら


2013年1月26日土曜日

イベントでの気仙沼のパネルです

こんにちは!しあわせのはじまり3、快調に進んでおります!
たびたびのお出まし失礼いたします。気仙沼が心のふるさとの井田正美です。

西区公会堂のホアイエです〜

気仙沼のパネル、たくさんの方に見ていただいております!

2013年1月25日金曜日

気仙沼のパネルの一部です

たびたびのお出まし失礼いたします。気仙沼が心のふるさとの井田正美です。
明日の準備をしながら届いたパネルをみてみました。
小学校の時の友人が結婚披露宴をした旅館が崩れている写真をみて息をのみました。
現実は厳しい。でも私たちができることをしていこう!
明日、西区公会堂でお待ちしております。パネルがたくさんあります。貼りきれない分はどうぞ手にとってご覧下さい。
気仙沼ホルモンねパンフレットもありますよ〜!
お待ちしております。

美保先生のナチュラルスイーツ、焼き上がりました♪

こんにちは、まいこです(^-^)/

いよいよあしたは[しあわせのはじまり3]♪

スタッフ一同、
来場してくださるみなさんの笑顔を思い浮かべながら、
準備の追い込み中です(ノ∀`)


そんな中、
今日のわたしは 美保先生のナチュラルスイーツ作りを 微力ながらお手伝いさせていただきました。

素材そのものの甘さやうまみがぎっしりつまったナチュラルスイーツたちは、
かみしめるごとに ほっこり優しい美味しさが広がります(´ω`)♪

さらに明日は、
酵素玄米の販売もあるので、お楽しみに!

ケーキ200円、
クッキー300円、
酵素玄米(たくあん、ごま塩つき)1パック350円でのご用意です。

もちろん数量限定なので、
お早めにゲットしてくださいね('∀`)

2013年1月23日水曜日

デトックス&養生レシピの会でむくみがとれました

スタッフさいこです
昨日は食育特別講座 「デトックス&養生レシピの会」でした。
講師は美保先生。

メニューは

玄米あずきがゆ(解毒効果・むくみにばっちり!)
冬野菜のポトフ(重ね煮で塩のみの味付け)
根菜のきんぴら(油なしでもしっかり味が入ってます)
りんごとさつまいもの葛あん煮 (葛は身体をあたためお腹にやさしい)
ゆずゼリー(ゆずを丸ごと入れました) 

解毒とむくみ防止と、身体をあたためる(根菜は身体をあたためます)メニューでした。 

切り方の見本を見たら、それぞれ材料を切って鍋に入れていきます。




玄米を空炒りすると、吸収がよくなるそうです。











見た目はとってもヘルシーですが、食べてみるとボリューム満点。大満足でした。
そして、トイレの回数の多さに驚きました。
参加者の方で、帰り際にむくみがとれたと早くも実感の声が聞かれました 
























2歳の娘は、玄米小豆がゆときんぴらをたくさん食べました。






食後のデザートともに、心のデトックスタイム
参加者みんなひとりひとり、胸のつかえを吐き出して、聞きあいました。しがらみのない同士ゆえにいろいろ話せるのですね。
みなさん最後はココロも身体もすっきり笑顔で歓談。 


2月27日(水)ひなまつりのお祝いレシピ 
重ね煮でつくる具材でチラシ寿司。でんぶも手作りします。
スイーツは豆腐団子です。



1/16 ミドワイフカフェやりました (次回3/27)




こんにちは。
Umiのいえスタッフで助産師の西岡彩子です。
1月16日、ミドワイフカフェ(助産師のお茶会)が開催されました。


今回のテーマは「お産について」。

ベテラン助産師やベテランママ、これから助産師修行に行く方や、
出産したばかりの方など、様々な境遇にある助産師が集まって
それぞれの心に残ったお産や、 悲しかったお産、自分のお産などについて
語り合いました。

あまり個別のお話しはここには書けませんが、
二人の娘を帝王切開で産んだ助産師さんが、
「この子は、周りに助けられて生きていく子なんだな、って思った」
と振り返っていたのが、印象的でした。

自然に産むこととか、スムーズに産むことだけが「良いお産」
という訳ではなくて、そのときそのときの結果、周囲のサポートを
どう受け取れるかが、大切なんだなあ。。。。

助産師だから、ではなく、一人の母としてのお産の話が、
まだ産んだことのない助産師の心に響いている感じがしていました。
こうやってひとつひとつのお産が、学びや気づき、癒しや喜びを与えてくれ、
シェアすることで、広がって、また多くの女性にやさしさとして還っていく。。。。
そんなあったかいつながりを感じました。

そして、語り合うことによって、自分が「こんな風に感じていたんだ!」と
発見することもたくさんありました。

助産師として働いていると、妊婦さんには優しくできるのに、
自分の心や体には目を向ける機会がなかなかありません。
妊婦さんに優しくできなかった日は、自分を責めて、それを修復しないまま、また出勤。
辛い気持ちはどんどんたまっていきます。
たまには仕事を離れて、助産師同士、心のうちを語り合ってみませんか?

次回は3月27日(水)10:30~12:30です。

たくさんの方の参加をお待ちしております。

1/24  篠先生講座 室内遊びネタあれこれやるよ~ 



1/24  篠先生の「自分と子どもの育ちを楽しむ会」

~身近にある生活用品を使っての室内遊びあれこれ~ 


寒い冬のあいだ、外遊びがなかなかできずおうち遊びもマンネリになりがち。

篠先生に、自分も子どもも飽きない遊びのコツをきいてみましょう。

遊びを考えるのってクリエイティブ! 


【日時】1月24日(木)10:30~12:30
【対象】1~2歳のお子さんの親子 限定8組
【参加費】お1人2000円 ご夫婦3000円 
申込みはこちら



冬はおうちのなかで煮詰まりがち。
「子どもの遊びに付き合うのがしんどくて」
ついそんな気持ちになってしまうことってありますよね。


遊びは子どもの発達に必要不可欠ですが、
既製品で遊ぶことだけが遊びじゃありません。

身近にあるもので
いろんな遊び方を考え出すことが
お母さん自身の創造性も拓いてくれるでしょう。


子どもに付き合うのではなくて、
子どもと同じ目線で、一緒に遊ぶ。
自分自身が楽しむことを大事にして
家の中での遊びかたをいろいろ体験してみましょう。


お母さんと夢中になって遊んだ感触や記憶は
大きくなったとき宝物になってくれるはずです。


 * * *

私は、子どもと一緒のワークでは
「子どもとの遊び」と「セルフケア」を分けません。
子どもとの遊びそのものを「セルフケア」の方法として使うのです。
心とからだを常識から解き放し、自由に動かすことで
「本当の自分」が目覚め、 元気が戻ってくるのです。
子どもは素敵なヒーラーなのです。

        (講師 篠秀夫先生より)


申込みはこちら

兵児帯だっこ、みんなでやってみよ~~~!!

おはようございます!Umiのいえのスタッフ、めがねの井田正美です!!

昨日、自分を褒めてあげたいことがありました~~!!
先週、北極しろくま堂の園田社長、じきじきに兵児帯での前抱っこの仕方を
レクチャーしていただいたの!

↑ちなみに次回は2月13日(水)にミニ講座、3月1日(金)には「子どもを災害から守る母の知恵講座」をテーマにお話し会があります!

 数カ月連続で、やっている方のを眺めているだけだったのだけど、今回は
「教えてください!!」とお願いして、やってみました。2回くらいかな??やってみて、なんとなく出来るかも??という感じになり、あとは、お手当仲間たちが練習しているのを
見ながら、口出したりしてました。
で、昨日!!二人の方から「兵児帯のだっこの仕方を教えてください!!」と聞かれ、ここで
拒否したら女がすたるし、Umiのいえスタッフとしていかん!!と思い、えいやっ!!と
やってみました。
結果!!!!なんとかできたのです~~~!!そして、ママさんにもご指導できて、しかも「うわ~~~!すっごい楽ですね~~~!!」と大好評!だっこされてるベビちゃんもニコニコ顔でした!!
ま、そんなわけで物覚えが悪く、不器用なわたしが、覚えられるくらいなんで、兵児帯抱っこは、やれば簡単なんですよ!!ぜひぜひ、みんなで臆することなくUmiのいえで練習してみようね~~!!

2013年1月22日火曜日

ふわパンとベーカリーで仲良しふわふわ 


「パンを作っているときは、ケンカをしないで仲良しなんですよ」
と、横浜市立戸部小学校個別支援学級の岡崎先生。 

メンバーは3,4,5年生の5人。 

1月26日Umiのいえイベントで出店していただくパンは、 
5人で粉をこねて成形し、ご近所のパン屋さんが焼いてくださるとのこと。
イベントには焼きたてのパンが届きます。 
1個50円の予定。 
シンプルなまるパン。パンそのものの味をお楽しみくださいとのこと。

パン作りを通して、クラスみんなが仲良しになったという、癒しのパン。

ほんわかふんわり、嬉しい楽しい気持ちになるかもね。
先着約100個です。ぜひお買い求めくださいね。(makiko) 
 




●戸部小学校 4・5組級 ふわパンとベーカリー
 
戸部小学校の個別支援学級では、みんなで作ったおいしいパンに「ふわパン」という名前を付けました。
「ふわパン」をめざして、5月からパン作りに取り組んでいます。

 戸部小の近くにある開勢堂ベーカリーでパン修行をして、自分たちでお店ができるように、パン作りを一生懸命がんばってきました。
また、就労サポートセンター「エヌ・クラップ」のパン販売にも参加して、パンの売り方についても学習してきました。
 「しあわせのはじまり」をめざして、おいしいパンになるようにがんばって作るので、みなさんぜひ食べてみてください。 





まあ~、かわいいね 


今日いらした妊婦さん 
お友達とご一緒で笑顔もきらきら 

お腹はまんまる
かわいいなあ 

かわいい赤ちゃんだなあって、感じました。
平和のエネルギーいただきました。 

makiko

本をたくさんありがとう。



私のもう一つの活動 REBORN の仲間、ライターの三好さんから
たくさんの本が届きました。 
ありがとうございます!
Umiのいえの図書館におかせていただきますね。 

ちょっと古い本もある。
でも、そこには、普遍的な愛がつまってる。
きっと、その時代、そのときに、暮らしや子育てを助けてきた本たち。 

本をゆずってもらうって、心のバトンのようですね。 

麻紀子 

2013年1月20日日曜日

のびのびエクササイズ ワンコインレッスン始まります♪

こんにちは!のびのびエクササイズ講師&スタッフの亜衣です。
みなさん先日はたくさん雪遊びしましたか??
わが子が誰も踏んでない雪を探して足ならぬ体跡をつけるのに使命を見出して、
 先週はスキーウエアを乾かすのに必死な私でした。

さて、雪も降るほど寒い冬。ついつい家に籠りがちに。
寒い寒いと身体が縮こまり、カチカチになっていませんか??
そんなときには、ぜひ楽しく歌って踊って心も身体もぽかぽかにしましょ!

毎日、朝夕に聞いているあの曲や、小さいころに歌ったあの歌、子どもとの手遊びがちょっとしたポイントでママにとって最高のエクササイズになります。

日頃の肩こりや腰痛の予防や改善。産後のポッコリお腹とたるんたるんのお尻。年末年始のご馳走でウエストってどこいった~???(笑)

子どもと一緒にみんなでたくさん歌って踊って笑ってたのしくエクササイズしましょう!
終る頃には心も身体もぽかぽかになりますよ!
レッスン後はお弁当を持参して、どうぞゆっくり過ごしていってくださいね!

冷たい空気は澄んでいてとっても気持ちがいいですよ。雪の景色もいつもと違って面白い。
エイッと一歩お家から踏み出してumiのいえまで遊びに来てください。

お待ちしています!


「親子のびのびエクササイズ」

【日時】

 
 1月23日(水)10:30~11:30
 1月30日(水)10:30~11:30
 2月6日(水)10:30~11:30
 2月20日(水)10:30~11:30 
 
 


【持ち物】動きやすい服装のお着替えをお持ちください。 
お時間あるかたは、お弁当持参でゆっくりお過ごしくださいね。


【参加費】500円 

【対象】お座り、ハイハイができるようになった子から元気いっぱい走れる子までとそのママ

(当日集まった月齢や、年齢の違う子供たちに合わせ一緒にレッスンを行います。)

お申し込みはこちら

過去のレッスンの様子はこちら



 

がんこ本舗の洗剤「海へ」


こどもが生まれたら、次に考えるのは地球のこと。

環境問題ってでっかい社会活動はできなくても
台所でできることはある! 
台所は海につながっているからね。
どうしたら海や森を汚さずに洗濯やお皿洗いを1できるかなって、
固に考えて作られた、がんこ本舗の洗剤たち。
我が家はこればかり愛用してます。とっても気持ちがいいよ。

1月26日Umiのいえイベントのブースで、がんこ本舗のお兄さんが待ってます。 
もちろん、普段はUmiのいえにおいてます。ぜひ手にとってみてね。(麻紀子) 
がんこ本舗HP
http://www.gankohompo.com/





2013年1月19日土曜日

1/26「気仙沼復興支援グループ」がブース出展決定!!

こんにちは!スタッフの井田です。
お知らせです!!急遽、わたくし、スタッフ井田の親戚:小野寺克弘氏が代表を務める
気仙沼復興支援グループがブースに出展してくれることになりました!!!
気仙沼の震災直後、そして今・・・・の写真パネル展示、気仙沼では知らない人はいないくらい
といえる有名な「大菊」さんの「ふりかけ」や海産物の乾物などの販売もいたします。

ちなみに・・・・気仙沼のとなりの本吉(今は気仙沼に合併)に5年間住んでいたときはいつも「大菊」さんのマルウの最高級「炭火手焼ふりかけ」で、ごはん食べていたのです。わたしにとっても「ソウルフード」である「ふりかけ」を横浜で会えるとはっ!!!わたしも買いだめします!!

他にも、ひじき、わかめを販売します!!
どうぞお気軽にブースにお越しくださいね!!


詳しくは↓
しあわせのはじまり 2

をご覧くださいませ!前売り券(500円)も好評販売中です!!
ちなみに当日券は600円です。お得な前売り券をどうぞ~~~!!!



4/28 知っておきたい電磁波のこと、暮らしの中の知恵

携帯電話とパソコンを日々活用している齊藤麻紀子です。
充電というより、たまには、土触れ、温泉でもいって放電しなくちゃと思うこのごろ

さて、春に電磁波について学ぶ講座をやりますよ~ 




4/28 知っておきたい電磁波のこと、暮らしの中の知恵

日時:2013年4月28日(日曜)
第1部 13:00~15:00
     休憩
第2部 15:20~16:20(こちらは医療者・治療家・セラピスト対象)

参加費:一般のかた1部のみ2000円 専門家のかた1部2部4000円
会場:Umiのいえ 
申し込み:こちら 




講演概要
第1部
皆さんのご家庭にある、電子レンジ、IH調理器、パソコンに無線LAN、木造の家の床や壁にも?
 便利な生活の中には、有害な電磁波がキツイ物があるんです。
 こんな電磁波を浴び続けると、不眠、頭痛、アレルギー、腫瘍などの隠れた原因に。 
 携帯電話(スマホ)も・・・・・ 
 街の中でも、電磁波の強いところがあり・・・
むやみに怖がることはないですが、知っていれば、少しでも防げますよー
 難しい話だけでなく、体験談やデモ実習を通して楽しく学びましょう!


・暮らしの中、街の中の電磁波、子供のための電磁波対策
・健康影響(人体に有害な電磁波、必要な電磁波、電磁波による症状)
・体験談紹介(堀口測定士)
・電磁波の測定や対策
(デモンストレーション:木造住宅2階床の状態、電化製品から出る電磁波など)


第2部(セラピスト向け)クライアントの体を預かるセラピストの方には、ご自身を守っていただくためにも、より深い内容までお伝えしようと思います。
施術上のつっこんだ相談にも応じますので、この機会にぜひご参加ください。

・電磁波過敏症の治療と対策(人体に電磁波のネガティブエネルギーが溜まる?)
・施術する際の心得、施術場の電磁波環境を整える
・体験談紹介(堀口測定士)
※内容は都合により変更になる場合がありますのでご了承ください。




講師プロフィール
・永谷 通英
体質改善研究所 ハピネス施術院(愛知県名古屋市守山区) 院長
電磁波環境改善 アースハピネス 代表
整体オステオパス、レイキヒーラー、電磁波測定士(全国電磁波測定士協会 中部ブロック長)
レイキヒーリングの師匠より、体に電磁波が溜まっていると指摘され、電磁波のことを学び始めました。
治療家として多くの方に触れていると、ビリビリチクチクと電磁波のネガティブエネルギーが溜まっているのがわかります。
電気のおかげで便利な世の中ですが、その副作用として電磁波の害に気をつける必要があります。


     











・堀口 正順

アース・リーディング・ラボ(神奈川県横浜市鶴見区) 所長
電磁波測定士
自身の深刻な体調不良(胃の不調、自律神経失調、夜中の呼吸不全など)で悩み、医療機関では手に負えませんでした。電磁波の対策で症状が劇的に改善した経験から、電磁波測定士になりました。



これまでの参加者の感想
・電磁波についての知識が少し分かり、生活を改めて見直す機会となった。
・難しい内容を分かりやすく教えていただいたので勉強になりました。
・孫や娘が偏頭痛あり、もしかしてと思っている。
・2時間あっという間で楽しかったです。
プラグを抜いたり、距離をとったり、やれることから改善していきたいです。
・今日の講座はとても良かった。これから生活していくのに大変重要な事だと思いました。
今まで知らずにいた事が、これからは気をつけながら生活していきたいです。
・アースが何のためにあるのかも知らなかったので、とても勉強になりました。

2013年1月18日金曜日

きれいでしょ ベリーダンス 

こんにちは 齋藤麻紀子です。 

こちらは、私もお世話になっている毎週土曜のべりーダンスLillasクラス 

入門のmagnoliaクラスで基礎を習い、
さらに芸術性を高めて踊りこんでいくのがLilasクラスです。 




参加者はお勤め独身の人、お母さんの人など 
20代~40代の女性たちです。   

身体の軸、重心、しなやかさ・・・ 
身体を整えることは、心を整えること

喜び、愛、悲しみ、憂い、祈り 
表現をすることは、生き方に向き合うこと

笑いあい、ゆるゆるとレッスンを楽しみ、
いつの間にか、自分らしく生きることになじんでいく 

そんなLilasクラスは
一人一人の輝きを放ちます 



1月26日 イベント「しあわせのはじまり3」で踊ります。 
めちゃくちゃきれいですよ~

皆さん、ご声援くださいね! 










2013年1月16日水曜日

出生前診断やる?やらない?どう感じる? 























出生前診断についての座談会をしました。 
もしも、今妊娠したら、どうする? 
検査受ける?受けない? 何を感じる?
いろいろ語り合いました。 

語り合ってみて感じたことは、
どんないのちも素敵だね、子育てっていいね、人間っていいね、助け合って子育てしていくこともできるんだねって思うような出会いや体験がある人とない人では、
迷い方も受け止め方も違うよな~って思いました。

いのちのこと、産むこと、産まないこと、生まれてくること、
また語り合いの場をもっていきたいです。 


麻紀子  

 

~~みんなのつぶやき、ポストイットメモから~~


<出生前診断をやるとしたら・・・・のワケ> 

異常があったら生まれてくるまでに、受容できるかも
少しでも胎児のことがわかれば、安心できるから(お腹の中にいると、全く見えないから)
夫や家族が強くのぞめば
採血だけでできる上に精度が高いから
親や親戚の声が気になる
経済的に・・・
保育園とかに入れられるのか心配
障害児の子育ては出来ない
妊娠中から心構えが出来る
病院から強く勧められたら
歳取ってからの子だから子供の将来が心配
生まれてからの支援のため
上の子に苦労かけたくない
命を救うためなら病気を知りたい
うまく育てられるか心配・・・。
心構え
生まれてからの治療方針など早めに手を尽くせるし
年齢(高齢)

などなど


<出生前診断を受けないわけ>

知ったら悩んでしまいそう
どんな子でも産んであげたい
それで産まなかったら一生自分を許せなくなりそう
診断のリスクを考えるとやりたくない
自分の人生を選択したり排除することなく受け入れたい
中絶は辛い
確定ではないから
検査の結果が本当に正しいかわからないから
生まれた子に何があっても受け入れる
どんな子でも育ててみたいから
私と彼、そして家族の子だからどんな子でも大丈夫
「産まない」と決めた場合、それを一生抱えていかなければならない
何を持って不幸せかなんか分からない
自分を選んできてくれたから
そもそもなんのためなのか、わからない部分がある
中期中絶をする勇気がないから

「陽性」と出た時の周囲の反応にがっかりしたのに、健常児が生まれた場合、周囲との確執が無駄に生まれるから
もし障害があってもその子の個性だから


などなど 

<そのときにおこるだろう感情は>

罪悪感
逃げたい
結果が出るまでドキドキ不安
疲れるな~
高齢だから、うけておかないと「知識不足」とか言われそう・・・。
こんな検査がなければいいのに。
もし異常という結果が出たらどうしよう、不安。
生まれた後の病気の早期治療の準備が出来るから・・・
高齢だから、しょうがいのある子が生まれたら育てるのが大変だろうな・・・。体力的に・・・。
検査を受けた方が良かったかな?
不安、待つ間超不安。
やっぱり高齢だからと言われる・・・。
障害のある子が生まれたら「なんで検査を受けなかったの?」と責められそう・・・。
周りの目。ギロッ。
何か異常があったら選ぶことは罪に感じる・・・。
偽善と言われるのでは?
障害のある子が生まれたら保育園に入れない?→仕事に復帰出来ないとマズイ・・・。

などなど 

2013年1月15日火曜日

いよいよ明後日17日から!ベリー夜クラススタート!

まいこです♪

先日お伝えしたキッズベリーダンスクラス。
いよいよ衣装も揃って、
キッズたちの士気もさらに高まってきました♪

そんな中、
毎回大人気の大人クラスも
さらなる盛り上がりを見せています!

[仕事帰りにひと汗流したい]っていう、たくさんのリクエストにお答えして

17日、19:30〜
夜のmagnoliaクラスが開講です!


インストラクターは

ステージ上でもプライベートでもw
女神からヒール役wまで、幅広くこなすchiakiさん(o^^o)♪

今回インストラクターデビューのchiakiさん、
実は元*小学校教諭という経歴を持つ、まさに才色兼備のお姉さま。

デビュー、とはいっても、
[教える]ことに関してはベテラン。

わかりやすく、きめ細かいレッスンをしてくれること、間違いなしです!


また、chiakiさんは[食]に関してもたくさんお勉強をされているので、
カラダやココロの不調を 根本から見直したい生徒さんにも、
多方面からアドバイスしてくださいますよ♪


この夜クラスは、子連れ不可となっています。
仕事帰りのOLさんはもちろん
たまには[おひとりさま]を満喫したいママさんも、
[ひと味違ったmagnolia]を、ぜひ体験してみてくださいね♪

2013年1月13日日曜日

ベリーダンス、キッズも踊るよ♪

こんにちは、またまたまいこです♪

年に1度、umiのいえの大イベント[しあわせのはじまり3]が、
いよいよ再来週末、26日に迫ってきました(^-^)/

今年もブースからステージまで、
まるっと贅沢にお楽しみいただけるよう、
最終追い込み頑張っています。


そんな中でも今回ご紹介したいのは、ベリーダンスのステージ('∀`)♪

毎回、華やなパフォーマンスで
ママはもちろん、パパまでがっつり魅了してくれるlilasの舞いに、

今回はなんと、
前回に続き、magnolia(初級クラス)&
キッズクラス!も 元気いっぱいのステージを届けてくれます!!

夏休みのワークショップ的に始まった、このキッズベリーダンスクラス。

tomokoインストラクターがもともとキッズスイミングのインストラクターをされていたこともあり、
子どもたちの笑顔ややる気を引き出すのが、本当に上手♪

そんな笑顔いっぱいのレッスン風景を見学していたママたちから
[夏休みだけじゃもったいない!]の声が続出★←私もそのうちの一人ですw

[じゃあ、まずは親子競演をめざして頑張っていこう!]
ってことで、

男の子も女の子も、
楽しみながら、でも頑張って練習してきました!


今年のベリーダンスは、
妖艶さに加え、元気も癒しももりだくさん!

どうぞお楽しみに!!!

2013年1月12日土曜日

2013年12月スケジュール



12/18(水) ボディワークと藁で編むお正月飾り作りワークショップ


12月
1(日)
10:00~ファシリテーション講座 

テーマ「改革に向けた会議のファシリテーション」
2(月)
3(火)
4(水)
5(木)
6(金)
7(土)
ベリーダンス 10:00~magnola初級
(子連れ可)  10:00~ジニア Jrクラス
11:30~ Liras中級 

14:00~働くママ&働くかもしれないママのお茶会
8(日)
9(月)
10:00~ベリーダンスmagnolia(初級・子連れ可) 

10:00~シェイプアップボールエクササイズ

 13:00~女をあげる鍼灸治療    
 (時間予約制 13:00~/14:00~/15:00~)

※12:00~ 須永和尚の望診法②
10(火)
11(水)
12(木)
13(金)
14(土)
ベリーダンス 10:00~magnola初級
(子連れ可)  10:00~ジニア Jrクラス
11:30~ Liras中級

14:00~ママとBabyと子どものクラニオセイクラルセラピー 
15(日)
16(月
17(火)
18(水)
19(木)
20(金)
21(土)
ベリーダンス 10:00~magnola初級
(子連れ可)  10:00~ジニア Jrクラス
11:30~ Liras中級 
22(日)
23(祝
24(火)
25(水)

26(木)
27(金)
12/27から1/3までお休みです
28(土)

29(日)

30(月)

31(火)

Umiのいえメルマガ☆1/11~唄って踊ってハッピー!~






こんにちは!Umiのいえ上村聡美です。
寒い日が続きますが、いかがおすごしでしょうか。
さて1月26日(土)は年一回のスペシャルイベント「しあわせのはじまり3」を開催。
赤ちゃんから小学生、高校生、親、祖父母…いろんな世代が一緒に楽しめるお祭りです。
子連れでも気兼ねなく、生の音楽や踊りを味わってくださいね。


●11時よりホワイエにてチャリティマーケット
・バルーンアート、キッズ工作コーナー
・酵素玄米、天然酵母パン、ナチュラルスイーツ、ハーブティーの販売
・被災地支援物産品コーナー
・子供服リサイクルショップ
・鎌倉jenteco(洋服&雑貨)、北極しろくま堂(おんぶ紐とスリング体験)、がんこ本舗(エコ掃除グッズ)、MO-HOUSE(授乳服)の出張店舗
・ワンコインマッサージ
などなど、もりだくさん!

●13時より、ホールにてライブステージ
高校生やママたちの放つキラキラしたパワー浴びて、一緒に唄って踊ろう☆
・瀬谷高校ダンス同好会(HIPHOPから子どもたちおなじみの曲まで)
・鶴見総合高校和太鼓部(キュートでたくましい!女子力迫力満点)
・ベリーダンスチームLilas(ママとキッズが競演!艶やか&笑顔満開)
・Marembo2013(女性ヴォーカルチームと世界各地の民族楽器の競演)

入場料:前売500円、当日600円(小学生以下無料)
会場:横浜西公会堂大ホール(横浜市西区岡野1-6-41)横浜駅徒歩10分
地図・詳細は→ http://www.uminoie.org/p/26umi.html

☆前売ご予約☆
お名前と人数をお書き添えの上、umi@umi.lar.jpまで
「しあわせのはじまり3前売希望」でメールをお送りください。
サロンでもチケットを販売しております。

■■1月講座のご案内■■
●15日(火)ママとBabyのクラニオセイクラルセラピー&ランチの会
12:00~枠に空きがでました!北極しろくま堂園田さんのスリングとおんぶプチ講座も受けられます
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=39212686

●18日(金)小児科医堀内先生のお話会「おっぱいと、ごはん、抱っこと赤ちゃんの力」
子育てで心配なこと、病院だと気後れして訊けなかったこと、ここで聞いていってくださいね
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=48926893

●20日(日)子どもお手当てDAY
赤ちゃん~中学生のお子さんのお手当て日。旦那さん、お勤めママなど平日来られない方の施術も承ります
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=47634984

●24日(木)篠先生の「自分と子どもの育ちを楽しむ会」
テーマ:身近にある生活用品を使っての室内遊びあれこれ
子どもと遊ぶ引き出しをたくさん持っているママはかっこいい。
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=32077833

●27日(日)おんなの休日~ヘナでデトックス&ランチの会~
産後の抜け毛、白髪が気になる方、是非ヘナの心地よさ体験してください!
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=43964493

●27日(日)ナチュラルストレッチ日曜クラス
ご家族でどうぞ。運動不足腰痛肩こりのパパママも気持ちよく、のびやかな身体に!
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=39282232

●29日(火)秦さんの「ここちよい暮らしの知恵」講座
テーマ:第4のごはんになるおやつ作り♪
おやき(3種)・うす焼きせんべい・米ぬかクッキー・酒粕クラッカー
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=37708461

☆ワンコイン500円講座☆
○29日(火)スリング倶楽部
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=47498390
○30日(水)親子でのびのびエクササイズ(キッズ&ママヨーガ)
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=47483468

★予告★
「おとこの料理教室」はじめます…!ご期待ください~
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=47550230

★募集中★
「きた道ゆく道ショートエッセイ」育児のつぶやき・振り返りお待ちしています
http://www.uminoie.org/2012/12/blog-post_25.html

いつもありがとうございます。
このメールマガジンは転送転載歓迎!
なお配信停止をご希望の方は、そのまま返信してください。
++++++++++++++++
発行元: Umiのいえ   ≪いのちを育む学びと気づき≫ 
http://www.uminoie.org/
++++++++++++++++
ツイッターhttp://twitter.com/uminoie_y 
サロンTEL:045-324-8737 代表携帯:080-3460-8858

2013年1月11日金曜日

2013年11月スケジュール 

   Umiのいえ  2013年11月スケジュール 
11月 ※がついているのは専門家向けです。日程は変更することがあります。最新の情報はHPを参照してください。
1 10:30~ママさんフォトグラファーひとみさんの「デジイチカメラ講座」/13:30~ひとみさんのふんわり撮影会
10:30~フリーDAY のんびりゆるゆるお過ごしください♪ランチもあるよ☆/10:30~お灸でぽかぽかクラス
2 13:30~働くママ&働くかもしれないママのお茶会 /※13:30~ベビーヨガインストラクター交流会
3 お休み
4 10:00~ベリーダンスクラス
 
5 10:30~陰陽調和料理法による食育連続講座(その4) /10:30~マタニティーのお茶会
10:30~お母さんのためのお手当講座(クラニオセイラルセラピー) /13:30~ミドワイフカフェ
6 10:00~タイ古式&ボディワークショートセッション(10:00/10:45/11:30 3名様)
10:30~陰陽調和料理法による食育連続講座(その1) /10:30~バレエストレッチ
7 10:30~自分を愛する生と性のお話café/10:30~初めての方のためのホメオパシー講座 /※10時~おさらい会
10:30~多田さんのアーユルヴェーダ的子育て・暮らしの知恵講座/13:00~多田さんの家族相談会
13:30~加田さんの「赤ちゃんのすくすくからだ講座」 赤ちゃんの体について知ろう!抱っこ、スリング、おひな巻き等
8 10:30~ヘナトリートメントDAY(ナチュラルランチ付き)/10:30~渡辺あさみさんのフェイシャルトリートメント
9 10:00~ベリーダンスクラス
10 10:30~住育講座
11 10:00~ベリーダンスクラス/13:00~子連れOK♪シェイプアップボールエクササイズ
10:30~秦さんの赤ちゃんとのここちよい暮らしの知恵 離乳食や体の発達など
10:00~お手当人 いだまさみのアーユルヴェーダショートバージョン(10時/11時/13時/14時)
12 10:00~ママとBabyと子どものクラニオセイラルセラピー(頭蓋仙骨療法) 時間予約制 
13 10:30~秦さんの「自分で作ろう調味料Part2」ぽん酢、生姜佃煮、マヨネーズ等
10:30~親子の絆を深めるおもちゃ・絵本選び・親の関わり方講座「発達に合ったおもちゃ選びと遊ばせ方」
10:00~かめおかさんの聴くを磨く 連続講座4回目
14 10:30~お母さんのための身体感覚講座 / 14:30~瞑想会
15 10:30~おでかけjenteco~ライブ&ランチ&shop♪プチプライスなカラフル秋冬服、ワンプレートランチ、午後はセラピーも☆  
16 10:00~ベリーダンスクラス 
17 お休み
18 10:00~ベリーダンスクラス/13:00~子連れOK♪シェイプアップボールエクササイズ
11:15~リトミック秋冬クラス4回目/ 13:00~きれいになれる鍼灸セラピー(13時、14時、15時 3名様)
19 10:30~食育特別講座「だんご汁とおやつ三種」/10:30~スリング&おんぶ倶楽部
20 10:30~バレエストレッチ/※10:00~ベビー&チャイルドケアマッサージアドバイザー養成講座
10:30~陰陽調和料理法による食育連続講座(その2)/10:30~お産の振り返りと子育てを一緒に考えるお茶会
21 10:30~ベビーマッサージその1/10:30~お母さんのためのお手当講座
22 10:00~ゆるセラピスト上村聡美の子連れOKアーユルヴェーダトリートメント(10時、11時、12時、13時 4名様) 
10:30~和みのヨーガ
23 10:00~ベリーダンスクラス
24 10:00~プラレールの会
25 ※9:30~頭蓋仙骨療法ベーシックセミナー
26 ※9:30~頭蓋仙骨療法サードセミナー
27 ※9:30~頭蓋仙骨療法サードセミナー
28 10:00~かめおかさんの聴くを磨く 連続講座5回目 /10:30~ベビーマッサージ その2
10:30~篠先生の自分と子どもの育ちを楽しむ会「秋冬の身体とシュタイナーの気質の話」
※13:30~ファシリテーション講座
29 ※10:30~クラニオおさらい会
30 10:00~ベリーダンスクラス 
13:00~ママとBabyと子どものクラニオセイラルセラピー(頭蓋仙骨療法) 時間予約制 パパにもオススメです