2013年10月31日木曜日

11/11 赤ちゃん・KIDSのあったかベストを作ろう 手縫いワークショップ


こどもの健康維持はなんたってお腹を冷やさないこと! 

外遊びも、家の中でも、パジャマの上でも、ベストがあると動きやすいし、あったかいね。

外用と、寝間着用と2枚ベストがあったらもっと便利。

ずっと身につけるものだから、お母さんの手作りでやわらかく仕上げてみませんか。

余分な化繊がないほうが、静電気からもまもれるし、肌にも心地いいよ~ 

講師は「ここちよい暮らしの知恵講座」の秦さん

いつもはお料理を教えてくださるけど、この日はソーイング

いつものように、ちょっとした暮らしの知恵をもろもろお話してくださることでしょう。

裁縫が苦手な人も大丈夫。
安心してご参加くださいね。

11月11日(月)10:30~12:30 午前の部は 満席 
           13:30~15:30 午後の部は残席2 


詳しくはこちら

http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=56671549 






2013年10月25日金曜日

「住育講座~ 住育・家づくり初級編」in品川 住育サロン 

Umiのいえで開催していた住育講座

11月からは、講師 おかあちゃんこと宇津崎さんの住育サロンにて開催決定。

身体にここちよい ホタテ漆喰の壁など、実体験しながらお話聞けるのはいいですね。

「賃貸マンションでもひと工夫でシックハウスのない楽しい暮らしができるのよ、見に来てね~」って、講師「お母ちゃんこと」宇津崎さんより。

リフォームや引っ越しを考え中のかたにも、すでに購入済のかたにも、目からうろこのヒントがみつかるかも! 





「住育講座~ 住育・家づくり初級編」

家を持つことについて学校では教えてくれないけれど
大人になったら自分の住まいを持たなければならない。
借りる・買う・マンション・建て売り・注文住宅・核家族・同居・二世帯住宅
選択肢がありすぎて分からない・・・
元小学校教師・建築業界40年住育のお母ちゃんが住まいの心得をお話しします。



【日時】11月10日(日)時間:10:30~12:00
【料金】2000円(一家族)*ご夫婦お子様連れでどうぞ!


【講師】宇津崎 光代
(株)ミセスリビング代表 http://www.mrs-living.co.jp/

【会場】住育サロン・JR品川駅徒歩5分 (お申し込みの方に詳細お伝えします)
【申込】kurasu@cocochi.jpn.org まで、お名前・連絡先・参加人数・当日聞きたいことを3つ以内、お知らせくださいね。




大丈夫だよお母さん―子どもと読める!お母さんの励まし本
宇津崎 光代 (著), 宇津崎 友見 (著), いろは出版デザイン部 (編集, イラスト), Hello Swallow (編集, イラスト)



「家は買うものじゃない、つくるものなんです・・・」
「みなさん、暮らしを楽しんでいらっしゃいますか?」
これは"住育の家講演会"のテーマです。
あまりピンと来ていらっしゃらないかもしれませんね。
でもこのテーマには、あなたの住宅購入に、購入後の暮らしに関係する
とても大切な意味があります。
あなたは、そのテーマの大切な意味を知りたいですか?
●暮らしのイライラが解消される住まいとは?
●一緒にいる人がすぐ仲良くなっちゃう住まいとは?
●10年前より若返っちゃう住まいとは?
そんな住まいに住んでみたいと思いますか?・・・
そんな住まいづくりの秘訣とは?・・・

http://www.mrs-living.co.jp/より

2013年10月23日水曜日

アーユルヴェーダショートバージョン感想いただきました!!

おはようございます。スタッフでお手当のいだまさみです。

毎月Umiのいえで「アーユルヴェーダショートバージョン」のセッションを
させていただいています。
通常の60分をぎゅぎゅぎゅっと濃縮した45分バージョン:4000円です!!
もちろんお子様連れ、おひとりさまも大歓迎のセッションです!!


先日、受けていただた方よりすてきな感想をいただきましたので
みなさんにシェアさせていただきますね。
本当にこのようなお言葉がわたしの糧となっております!!
ありがとうございました!!



アーユルヴェーダなど どうもありがとう
ございました。日頃の疲れが吹きとぶような至福の
ひとときでした。お陰さまで肌もしっとりして、手
荒れまで良くなり、水仕事が楽になりました。

小さな湯たんぽ、早速使っています。ツバキ油も子
供と一緒に塗っています。
お客さまには、お部屋がほんの少しひんやりしていたので
湯たんぽを使ってベットを温めました。
そして美三昧アーユルヴェーダは椿油を使用します。

トリートメントで使用した「湯たんぽ」と「美三昧椿油」を
ご購入いただいて、さっそく使ってくださっているそうです!!
これもうれしいですね~~~!!

ということで、受けてみたいわ!!と思ってくださった皆さん!
次回は11月11日(月)(ポッキー&プリッツの日)、そして次次回は12月9日(月)
となっております。
時間帯は10:00~、11:00~、13:00~、14:00~
です。ご希望の時間帯をお知らせくださいませ。


詳細、お申込みは下記のリンクからお願いいたします!


お手当人いださまさみの「アーユルヴェーダショートバージョン」


みなさんとお会いできるのを楽しみにしております。
いだまさみ

2013年10月22日火曜日

マタニティフォト撮影会♪




こんにちは。
Umiのいえスタッフ、写真家の江連麻紀です。
マタニティのお茶会のあとマタニティフォトイベントをしました。

マッサージをして、不安、戸惑いのことも話して、
心も身体も温かくなった後の撮影だったので
妊婦さんがとてもいい表情での撮影となりました♪

撮影中も旦那さんのこと、お腹の赤ちゃんのことを話しながら
ポーズをしていきました。

同じ顔の人がいないように、
同じ形のお腹の人もいません。
同じお母さんでも上の子と下の子で違ってきます。
お母さんと赤ちゃん二人だけの形。


初期のころから撮影してお腹と表情の変化を見比べても楽しいですよ。
10年後、20年後の自分へのプレゼントに♪


次回のマタニティフォトイベントは

12月20日(金)
14:00~マタニティーのお茶会

15:30~マタニティーフォト 撮影会

お好きな衣装、ポーズ、お気軽にご相談ください。
ご主人もご都合がよろしければご一緒にどうぞ♪






2013年10月20日日曜日

10/19 マタニティーのお茶会しました

こんにちは。
Umiスタッフ、子育て中助産師のさいこです。

妊娠中って何が不安なのか、何が分からないのかが分からない。
でもなんだか不安。

周りからは「幸せだねぇ」と言われるけれど、
そうも思いきれない気持ち、戸惑いばかりの妊娠生活だったりもする。

お腹に赤ちゃんがいること、分かっているんだけど実感できない。
お腹の赤ちゃんをかわいいと思えない私はダメな妊婦???

普通に暮らしていると、そんな感覚でいる自分に気付けなかったり、
気付いてもそんなこと誰にも言えない。

でも、妊婦さんが集まって、
体に触れてマッサージし合って、
おやつを食べて語り合えば
ぽつり、ぽつり、と本音が出てくるのです。

陣痛が怖い・・・
過去の辛い出産経験が残っている
辛い症状を医師に取り合ってもらえなかった

この妊娠に至るまで、同じ経過を辿った人は一人としていません。
それぞれが今この感情をもつには何らかの背景があるのです。

それをひもといていくと辛い気持ちを手離すことができます。

写真はマンダラ塗り絵。
手作業しながら語ると自分の本当の気持ちが湧き出てきます。


妊娠初期の方から何度でもお越しくださいね。
みなさんがまっさらな楽~な気持ちで赤ちゃんを迎えられますように。

次回マタニティーのお茶会は

11/5 10:30~12:30

詳しくはこちら→http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=63946656


◎参加した方の感想

 
 
 
 ・今までは漠然と不安な気持ちだったのが、今日話をすることでちゃんと一度向き合えたような気   
  がします。すっきっりとしました。出産まで不安と上手く付き合いながらあと半年の妊婦生活を楽 
  しみたいと思います。
 

 ・あまり周りに妊婦さんや先輩ママさんがいなかったので、色々な話が聞けて良かったです。
  人見知りで引っ込み思案なので中々思ってる事を出し切れなかったような気もしますが、
  みんなそれぞれでいいのかなぁと思うことができました。
  

 ・獣になります!いろいろな話が聞けて楽しかったです!出産を楽しみます!








2013年10月17日木曜日

親子クラニオデー  ゆっくり眠ってほんわりと

毎度おなじみクラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)のお手当て
修行を積んだお手当て人が、7,8人でお迎えしております
お母さんもお子さんも安心してゆるんでくださいね

最近いらしたかたは・・・・

赤ちゃんの反り返りがつよい、抱っこがしにくい、強い向き癖、吐き癖、強い泣き
立つときにかかとがつかない、ころびやすい、おねしょ、
頭部を強く打ってから機嫌が悪い、眠りが浅い など
お母さんは、腰痛、耳鳴り、便秘、股関節痛、慢性疲労、厳しい月経痛などなど 
  
詳しくはこちら
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=47634984

●10月20日(日)(ランチなしの日)13:00~ 午後に空きがございます
●11月12日(火)(ランチありの日)10:00~/11:00~/13:00~
●11月30日(土)(ランチなしの日)14:00~/15:00~/16:00~
●12月14日(土)(ランチなしの日)14:00~/15:00~/16:00~
●12月26日(木)(ランチありの日)10:00~/11:00~/13:00~





ラブタイムに潤い補う潤滑剤サンプル届きました



産後から性交痛悩んでいる人多いよね。

骨盤内の歪が原因の性交痛は、クラニオセイクラルセラピーおすすめ。
自律神経の整いにも手助けするので、性欲回復にもお役立ちです。

そして、潤い不足にオススメなのが、潤滑剤です。


出産直後は女性ホルモンの分泌は急落し、潤い不足になることもあります。
産後の粘膜はデリケートなので、潤滑剤を使用して少しでも体の負担を軽くしてラブタイムを大切にできたらいいですね。

水とグリセリンでできているこの潤滑剤。口に入っても大丈夫な成分でできてます。

アイディールーブさんからテスターが届きましたのど、どんな肌触りか、指にのせてためしてみてね。パンフレットもご自由にお持ちくださいませ!
http://www.idlubejapan.com/

更年期にもオススメだそうです。

潤い不足でない人も、さらなる潤いが楽しいとの声もあり!

恥ずかしい?
大丈夫よ、Umiのいえだもの^o^
美と健康のために、明るく性生活のこと、おしゃべりしましょう。

特に二人目ベビー待ちに悩んでいるママさんたち
気軽にお悩みお声掛けくださいね。

2013年10月16日水曜日

12月10日小児科医 堀内勁先生とお話会「おっぱいとごはん、抱っこと、赤ちゃんの力」




台風で延期になりました、堀内先生のお話会

12月10日(火)10時~12時

に決定いたしました。

参加申し込み、詳細はこちら

***************************************

10月16日(水)

おはようございます。
齋藤麻紀子です。

台風はもうすぐ通り過ぎるけど、
今日の堀内先生のお話会は中止にしますね。
申し込みしてくださったみなさん、お会いできず残念です。
学校、幼稚園はお休みのところが多いようですね。
お家でゆっくり親子で過ごすのもいいですね。
次回、日程決まりましたらこちらでご案内します。

http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=48926893


さて、先日宮崎県の幸島のお猿さんにあってきました。
ちびっ子は、お母さんにずっとくっついてるし、お母さんも離さない。

私の赤ちゃん、可愛いでしょって言ってるみたい(*^_^*)

2013年10月12日土曜日

親子でお抹茶を楽しむ会


こんにちは、澤村美保です。
10/9「親子でお抹茶を楽しむ会」が開催され、Umiのいえの一室がお茶室に変身しました。
こちらはUmiのいえのユーザーさんでもある茶道教室「乙亥会」の川原敦子さんより、畳替えチャリティイベントとして企画してくださったもので、朝早くからお着物をお召しになった川原さん率いる会の方たちが丁寧に準備をして、お茶室にしてくださいました。
それはそれは、どれもこだわりのあるものばかりで脱帽でした。

まずは、手書きのお品書き。


お茶碗は、子供たちが目で見て楽しめるようにとすべて動物の絵のものを用意してくださいました。


トイレの奥のあのお部屋が完璧なお茶室に様変わり。

真ん中が川原敦子さん。左端がお母様。そしてお乙亥会の皆様。ありがとうございました。
お花は撫子。子を撫でるように可愛い花とのことで飾ってありました。

4組ずつ入室しお茶を楽しみました。すべての装飾や道具の説明をしてくださる敦子さんと隣はお嬢さん。
そして、お茶席に出すお菓子を作ってほしいとのご要望を受け、食育連続講座3回目でも作っている芋ようかんを私が提供いたしました。素敵なお皿に盛られると高級感ありますね。

乙亥会のブログにそれぞれのこだわりの説明が書かれてますのでこちらもお読みください。

当日はプチランチも提供しました。
Umiのいえで販売している宮城の油麩を使った八宝丼&重ね煮のお味噌汁。

こんな素敵な会になるとは、想像もしていませんでしたので、本当に驚きの連続でした。
小さいお子さんがいてもお茶を気軽に楽しめられるなんて、皆さん感動の嵐でした。

川原敦子さん、お母様、乙亥会の皆様、本当にありがとうございました。
畳資金にご協力くださいまして感謝しております。


毎月気軽にUmiのいえに遊びに来れるフリーDAYを設けております。
次回は10/17(木) ランチはシーフードハヤシライス&サラダ700円と
11/1(金) ランチは重ね煮ビビンバ丼&野菜スープ500円 です。スイーツもあります。
入場料は300円です。ランチは予約が必要になります。お待ちしています!

2013年10月11日金曜日

10/11 ガンダーリ松本先生のことだま講座

こんにちは。
Umiのいえスタッフさいこです。
私は何を学ぶために、何を果たすために生まれてきたのか。
それは名前に隠されているようなのです。
参加者ひとりひとりの名前のひとつひとつの文字にあらわされる意味を教えてくださいました。
さ:しあわせを与えに来た
い:命の輝きを言葉によってもたらす
こ:思いを形にする
お〜!
しあわせ・命・言葉・・・Umiのいえは私が使命を果たすために学ぶ場として最適だと実感しました!

次に陰陽調和料理の美保先生。
み:人々の心と身体と魂を浄化する。水に携わる。水に流す。
ほ:ほっとさせる。安心を与える。
心と体をはぐくみ、時に浄化する陰陽調和料理、パッチフラワーレメディーを用いての癒しのひと時・・・
まさに美保先生を現わしているようです。

そして女将・まきこさん。
ま:体験してよいと思ったものを伝える。真実を伝える。
き:規範になる。困難を多くこなし根をはり枝を広げる。大器晩成。
こ:思いを形にする。
Umiのいえのような場を作りたい人はたくさんいるけれど、なかなか実行にうつせないもの。
でもそれを形にしたまきこさん。
時にはズバっと人の気持ちを見抜き、時にはおちゃめにみんなを笑顔にしてくれるまきこさん。
納得ですね~。


先生のお顔をじーっとみつめてお話を聞いている赤ちゃんに
話しかけながら和やかな雰囲気です


身近な誰かを思い浮かべながら、
「うんうん当たってる」
「あの人のこと苦手と思っていたけれど、こんな使命を背負ってるのか。辛いだろうな。」
「こどものこといつもせかしていたけど、この文字の子は待ってあげたほうがのびるのね。」
などなど、みんなうなずきっぱなしです。


最近、娘にひどいことばかり言ってしまう私です。
私ってなんてひどい親なんだろう。娘がかわいそう。反省してもまた繰り返してしまう。

そんな悩みを抱えていることを見透かすように、ガンダーリ先生は言いました。

「怒っっちゃダメと思うほど、また怒ってしまうの。
怒る自分を許す。
こどもも許す。
気付けば怒らなくなってるよ。
親は何をしても大丈夫。
こどもはこの親を選んで産まれてきてるんだもの。
しちゃいけないのは心配だけ。
こどものことを心配せずに安心してあげてね。」

気持ちが楽になりました〜〜




今回の受講は2回目でした。
何回受講しても先生のメッセージも、出会う人も、自分の受け止め方も違うので、
またぜひ受講したいです!

ぜひ実際に参加して、ガンダーリ先生のハッピーオーラを全身に浴びてくださいね〜!

次回ことだま講座はまだ未定ですが、
和のヨーガでガンダーリ先生に会うことができます。




ベビーマッサージでぽっかぽか♡

こんにちは!Umiのいえスタッフのやちよです。
さて、秋ですね~
みなさんはどんな秋をお過ごしでしょうか?

先日
地元の農協の直売所にて格安で
息子の大好きな栗を手に入れたところ・・・
「わ~ママ、いますぐ食べよう~(☆∀☆)」
いや、まだ生だし。息子(5歳年長)よ。。。

でも、目が本当にキラキラの息子のために
せっせと栗さまの皮をむきました~
美味しい栗ご飯に変身~
完全に食欲の秋になりつつのやちよ家です(笑)

さてさて
そんな私がお伝えしている
ベビーマッサージクラス開講しております~











陽だまりの中のマッサージタイムは、
ベビーちゃんもママも、とっても気持ちいいんです♡

2回目には・・・






へこおび(北極しろくま堂さんのもの)での抱っこやおんぶを試してみたり
もちろんスリングや、おひな巻きも体験していただけますよ~♪

ベビーちゃんとのコミュニケーションにぜひベビーマッサージを~
これから寒くなる日々、おうちにいる時間も増えますよね。
マッサージで免疫力もUP!UP!
クラスに来てくださるママは、初産の方、2人目、3人目の方などなど
様々いらっしゃいます~クラスの中でも皆さんとお話したりして
ほっこり~そしてにっこり~ぽっかぽか~♡

ぜひ体験してみませんか~(*´∀`*)
お待ちしております~☆

※おさらいレッスン 1,500円/1回 こちらもお待ちしております~!

詳しくはこちらをご覧ください~→http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=35792867


お会い出来るのを楽しみにしております♡

スタッフ いのうえ やちよでした~


[報告]10/2 秦さんの心地よい暮らしの知恵「お粥と糀で本物の甘酒を作ろう!」

こんにちは!スタッフさとみです。
秦さんの心地よい暮らしの知恵講座、糀シリーズ第二弾
「お粥と糀で本物の甘酒を作ろう!」が開催されました~。

先月「塩糀料理あれこれ」にご参加くださった方々が
リピート受講してくださいました!

さて、まずは秦さんが仕込んだ甘酒をお味見。

「あっま~~~~い!えええーーー。」

砂糖は一切使っていません。お粥に糀を混ぜて一晩おいただけですよ!
糀菌がお米のでんぷんを糖に分解してくれているのですね~
いやー 糀パワー恐るべし。



糀甘酒と味噌を混ぜて、回鍋肉をつくりました!

手前は甘酒入りクラッカー。生地を折りたたむようにこねることでパイのような層が!

えのき茸とこんにゃくと白菜のお味噌汁。激ウマの組み合わせ。この組み合わせがキモだそうです。


罪悪感なく甘いものが食べられました!

と皆さん、大満足~。

写真がない!のですが、甘酒と甘夏を混ぜたシャーベットもあったのです。

美味しくて写真を撮る前に食べつくしてしまいました。。。。


自分でつくると安全、美味しい。

秦さん講座、次回は11月13日(水)「自分で作ろう調味料Part2」です。

ポン酢、マヨネーズ、豆腐マヨネーズ、生姜佃煮を作ります!


2013年10月9日水曜日

マタニティのお茶会& 撮影会あります

 

こんにちは。
Umiのいえスタッフで助産師のさいこです。

妊婦さんを見かけると、何だかとーっても幸せな気持ちになります。

でも実際に妊婦になってみると…
あれ食べちゃいけない、
これ飲んじゃいけない、
太っちゃいけない…って

ああもう早く産んじゃいたい!
って思うことありませんか?

赤ちゃんは元気に産まれてくるかなとか、
子育てうまくいくかなとか、
悶々とするこの気持ち。

夫に話しても真剣に取り合ってもらえなかったり、
母親に話しても思い出話に花が咲くばかりで気分はスッキリせず…
なんてこともあるかもしれません。

妊婦さんは妊婦さんとおしゃべりするのが一番。
お茶しながらたくさんおしゃべりしましょ。

週数問いません。
助産師への質問もお気軽にどうぞ。


撮影会も一緒に行います。
写心家の江連さん、自然な笑顔を引き出すのがとても上手です。

以前、娘を撮影してもらった時、
写真に触れたら温かいんじゃないかというくらい、
ふわふわで愛らしい写真に仕上げてもらい
大満足でした!

お腹に赤ちゃんを宿したママの顔は今だけのもの。
この大きさ、この形のお腹も今この一瞬だけ。

素敵な一瞬を写真に残してみませんか?


 




マタニティのお茶会 
10/19(土)14:00~16:00
11/5(火)10:30~12:00 
対象 妊婦さん、妊娠準備中のかた 
会場 Umiのいえ参加費:500円
詳細こちら http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=63946656 

10/19(土) 写心家 江連麻紀さん マタニティー撮影会 
新しいいのちを宿した 女としても母としても美しい姿
ゆっくりと目覚めていく 母性を感じながら
いのちのすばらしさ 感動の記憶を一生のたからものに残しませんか?
詳細こちちら 
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=64423876

2013年10月7日月曜日

10/10 助産師多田さんのアーユルヴェーダ的、体質・子育て・暮らしの知恵講座」 残席あります!

10月のテーマは「インドの古典から学ぶ 21世紀を生きる知恵」です!

インドの古典!?てなんだか難しそうとお思いの皆様
『生命(アーユル)の科学(ヴェーダ)として、健康で幸せに暮らすための生活の知恵』のこと
なのです。
多田さんがわかりやすく、役立つ知恵を情報たっぷりにお届けします!




どうも調子が上がらないなあ・・・
夫や家族、ママ友と上手くいかないなあ・・・
子どもにイライラしちゃう・・・

など、そんな日常の心と身体のバランスを上手に取るためにアーユルヴェーダ的に3つの体質に分類してお話しは進みます。

3つの「ヴァータ 風」「ピッタ 火」「カパ 水」それぞれの体質を知ることで、自分の体質はもちろん、その体質の人とのかかわり方の傾向と対策に、うんうんとうなずいたり、そうだったのか!と気が付いたり、なるほど!と納得したり。

アーユルヴェーダの考えを日常に取り入れやすく教えていただけるので、これからの生活がとっても楽しみになりますよ!

次回は10月10日、残席ございます!

 

お申込みはこちら

  




以前、ご参加の皆さんからのご感想


●自分の家族の体質やタイプが分かりやすく入ってきました。

具体的な内容が聴けたので少しでも自分や家族が心身穏やかに過ごせるように日頃の生活を整えられたらと思いました。



●自分の身体や気質を受け入れる一歩になればと思い参加させて頂きました。

思うように体が動かなくてもどかしくて育児でイライラすることが多く悩んでいましたが心穏やかに過ごせる力を自分でつけることが大切だと思いました。もっとたくさん学んでいきたいとおもいました。



●今までうまくいかなかったことが冷えや疲れが原因とわかりよかったです。バランスをうまく取って日々暮らしたいと思います。



●日々辛い理由や家族などのわけがわかったような気がします。

夕食を軽くして白湯を飲みたいと思います。人にはそれぞれ体質があって治せないことがある。

自分も他人も治せないところを体質と受け止めるとお互い楽になると思いました。

今、過食と花粉症で辛くてダイエットしようかと思っていましたがダイエットじゃなく、

食べ過ぎに気を付けて自分の身体の変化を楽しみたいと思います



●アーユルヴェーダの3つの体質とその傾向、自分であてはまる所や周りの人にあてはまる人たちの傾向と対策を知ることでイライラすることなく人と接する引き出しのひとつにできそうです。

また身体⇔心と両方からアプローチをすること、自分自身を知って抑えていくこと、自分のケアに活かしていくことを学べたののがアーユルヴェーダの素敵な所だなと思いました。

また深く学んでいけたらと思います。



●人それぞれの体質を知るともっと人間関係が心地いいものになると感じました。

変えられるものそういうものだ・・・と心得るだけで無理を強いずに互いの存在を受け入れると思います。

強さや弱さの違いを据え、上手くバランスをとっていく方法を日常生活でも取り入れていきたいと思います。

こうあらねば~ではなく、これが私(娘-夫)なんだ!と弱さを含めて丸ごと愛します。ありがとうございました。



●本当に面白くお話をきかせていただいて楽しかったです。

自分、こども、夫、身近な人友達などこうだなあだなっと思いながらためになりました。

ケアをして自分のこと見つめなおしてみたいです。



●体質、気質は受胎から決まっているのなら受け入れるしかないなあと。。。

そのうえでどう仲良く付き合って行くかを考えていくほうが楽しく生活できるなと思いました。

とてもとても楽し良い講座で、もっと勉強したいと思いました。


2013年10月2日水曜日

2014年の旧暦美人手帳が入荷いたしました~~~!! 

みなさん、お待たせしました!!
2014年の旧暦美人手帳が入荷いたしました~~~!!
今年もかわいい新柄が4種です!!
中身のコラムも松田恵美子先生の「身体感覚講座」を盛り込んであり、手帳としてだけでなく、
読み物としてもと~~~~ってもいい感じです!
あなたのお気に入りはどれですか???
なかなかUmiのいえに行けないから、キープお願いします!というのありですよ。
いずれにしても、お求めはお早めにっ!!
わたしは、どれにしようかなあ~~~???(スタッフ:井田)








新柄その1
左:夢の森
右:朝の波

新柄その2
左:うき橋
球あそび



詳しくは旧暦美人手帳HPをご覧くださいませ

旧暦美人手帳2014

新講座!!11月7日(木)赤ちゃんのすくすくからだ講座 赤ちゃんの体について知ろう!

新講座!!
11月7日(木)13:30~15:30
赤ちゃんのすくすくからだ講座 赤ちゃんの体について知ろう!





抱っこの仕方は産院では教えてくれなかったと泣きそうな顔で
仰ったママがいました。

お母さんは赤ちゃんを産んだら、すぐ「お母さん」になれるかというと
それはなかなか難しい。
想いはあるのに上手くいかないおっぱいやおむつ替え、
抱っこも何だかぎこちない。

特に、最近は自分の赤ちゃんが
「初めて触れる赤ちゃん」ということも珍しくない。
上手く抱っこができない→赤ちゃんが泣く→悩むおかあさん→気持ちが伝わってまた泣く赤ちゃんという悪循環。

赤ちゃんもお母さんも初心者なのだから
最初から上手く行くわけはない。
少しずつ、お互いが歩み寄って学習していくものと思う。
でも、そんな時にちょっとアドバイスがあると嬉しいんじゃないかな、
ちょっと助けてもらえると気持ちが楽になるんじゃないかな。
そんな隣のおばちゃんのアドバイスのようなワークショップを開けたらなあと思っています。

もちろん、根拠のあまりないおばちゃん独断の意見ではなくて、
赤ちゃんのからだのことや発達のことをベースにお話をします。
スリングやおひな巻きの体験もします。

赤ちゃんを育てている人(お母さん、お父さん、おばあちゃん)、
そして妊婦さんにも(妊婦さんこそ!)参加してもらいたいと思っています。
なお、医療相談、発達相談はお受けできません。

●内容(予定)●
○赤ちゃんのからだのこと、寝返り、はいはい、お座りのこと
○赤ちゃんもお母さんも楽な抱っこの方法○抱っこしやすい手になろう
○おひな巻きにチャレンジ、何故、おひな巻きだと眠るの?
○スリングを使ってみよう


講師:加田洋子
セラピスト、ARTQ認定妊産婦ケアマスター、ミッシェル・オダン氏の Doula Course修了、
海老名の「お産の学校」講師山浦直子氏より「赤ちゃんの姿勢発達」を学ぶ。

鎌倉由比ヶ浜のサロンでアロマセラピー、リンパドレナージュ、クラニオセイクラルセラピーのセッションを行っている。
特に産前産後の方のケア、赤ちゃんや小さいお子さんのマイナートラブルのケアを積極的に行っている。
にこにこサロン(ベビーマッサージ)、わくわくクラス(マタニティクラス)、ふんわり抱っこクラスなども定期的に開催中。
Umiのいえ子どもお手当日でも多くの赤ちゃんや小さい人をケア。人の身体は少し手を貸してもらうだけで、自ら生き易い方向にむかう力を持っています。
特に、赤ちゃんや小さい人の可能性は無限大です。未来へ向かう人たちが健康な心と身体を保っていく力を発揮できるよう、お手伝いしたい、と考えています。

http://www.paw.hi-ho.ne.jp/seven-miles/
https://www.facebook.com/mar.cranio.lymph
連絡先 090-9323-5956 yoyaku.mar@gmail.com


申込みはこちら


会場Umiのいえ

お母さん、妊婦さん、おじいちゃま、おばあちゃま、そして、母子のお手当に関わっているみなさまからのお申込みお待ちしております。
(と記事をアップしているスタッフ井田本人が参加できない。。。残念です!)

2013年10月1日火曜日

スリング&おんぶ倶楽部



今日は3名ご参加での開催です。
皆さんスリングを持ってはいるけどなんかしっくりこない・・・との事でのご参加です。
バシッと装着が決まると「お~ラク!」という声が聞こえるのが毎度嬉しい♪
スリングもおんぶもみなさん上手になってお帰りになりましたー!
楽しかったです♪    

次回は11月19日です!
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=47498390               
          

 スタッフ さくら






↑おもちゃのおんぶ紐&スリング、Umiで売ってますー!女の子に大人気



↑スリングでスヤスヤスヤ~




↑ちょっとねじれてる・・



↑兵児帯抱っこもキマリました!