2013年12月31日火曜日

1/9 夜のお産道場 ゲスト信友浩一さん 「いのちを明るくする寄り添いと役割」 


「お産道場」はお産の周辺に関わる人たちの
なんでも語り合える自由な夜の集いです。

いのちに寄り添うお仕事をされているかた、
自分たちの2014年の活躍を祈って
誇り高き役割を祝って
ぜひご一緒に乾杯しましょう! 

 ゲストは前回に続き第2弾
九州大学名誉教授 信友浩一先生ご来場です。
医療改革をする人材育成をされてきた先生です。

「学びとは語り合いの中にこそある」
「お産の現場にセクシャリティが抜け落ちてる」
「助産師こそ幸せになるべき、助産師から幸せにならねば」 と先生は、ずばずばと直球トーク 

雇用と人生。
助産のアートとサイエンス。
ラブの作り方。親殺し。子育ち。死という再生。
セックス。パートナーシップ。
暮らし。食べること・活かすこと。
2時間ではおさまりそうもないけれど(笑)

2014年は、どう道をすすもうか・・・
心の灯が明るくなったり
なにかインスピレーションがおりてくるかも 

思いを聞いたり、語ったり、なげかけたり、ただそこにい
てくださるだけでもOK.
ぜひ気軽にご参加ください。 



【日時】1月9日(木)19時~21時   

 18時~19時フリー交流タイム
★19時~21時 講演&ディスカッション 
 21時~22時フリー交流タイム 
 

【対象】いのちによりそうお仕事をされているかた・勉強中のかた・模索中のかた 

【ゲスト】信友浩一氏 

元九州大学医学部大学院医療システム学教授
元福岡市医師会成人病センター院長
現在 (株)信友ムラ代表取締役。患者サイドに立った医療サービスを目指して、カンファレンス、患者塾、マザークラス、ケースライブラリー、町医者ネットワークづくりなど進行中

【参加費】3000円 
ごはん炊いておむすび作ってお待ちしてます。
お酒や一品もちより歓迎です! 


【会場】Umiのいえ 
【申込】umi@umi.lar.jp 齋藤麻紀子まで 


 

2013年12月30日月曜日

秦さんの講座のお知らせ~~

「ここちよい暮らしの知恵講座」講師 秦智美さんからのお知らせです。 

今年も沢山のご参加をいただきありがとうございました。
新しい出逢いにも感謝感謝です。

今年は和食が「世界無形文化遺産」に認定されましたね。
認定されても、各家庭で実践できていなければ絵空事になってしまいます。
漬け物=買うもの・和食=お店で食べるものでは悲しいですね。
子ども達に和食文化をつないでいきたいです。
家庭でできることを見せていきたいです。
共感してくださる方々と共に学んでいきたいです。

来年もますます精進していきます。
よろしくおねがいします。

ここちえのき*はたともみ


114(火)10001200「針仕事」1500円~@いずみ中央地域ケアプラザ
ベビー服・おんぶ紐・ベストなど、それぞれ作りたい作品をご指導します。5名様限定です。
115(水)10301330「穀物のおやつ作り」3200円@Umiのいえ
お腹が空いた時、なるべくならご飯みたいなおやつを食べたいな。サクッと作りましょう。
117(金)10001200「赤ちゃんの発達と離乳食のお話し」1000円@豊倉助産院
5ヶ月前後のベビーちゃんママにぴったりの内容です。
119(日)10301200「住育・家づくり初級編」2000円@住育品川サロン
いまの住まいがしっくりこない方、ぜひご参加ください。
120(月)1030~完成まで(最長1500)「手編み帽子WS2700円@Umiのいえ
おしゃべりしながらの編み物は冬の楽しみですね~
121(火)10001330「ままめいどお料理クラス」2500円@いずみ中央地域ケアプラザ
白菜きのこあんかけ・春菊と豆腐の炒め・れんこん人参ごま酢和え・黒豆寒天・ご飯・みそ汁
126(日)11001600「しあわせのはじまり4」500円@西区公会堂
ステージも楽しみですね♪ここちえのきはおむすびなど販売しますよ~
お申し込み☆  kurasu@cocochi.jpn.org までお名前・連絡先・同伴するお子さんの月齢をお知らせくださいね。
詳しくはブログをご覧ください。
◎予告◎
2月3 暮らしの知恵基礎講座1@Umiのいえ
210 針仕事@いずみ中央
212 ままめいどお料理クラス@いずみ中央
218 須永和尚の陰陽精進料理教室@いずみ中央
226 糀から作る甘酒@Umiのいえ

2013年12月28日土曜日

今年の食育連続講座、修了しました

スタッフ兼食育講座講師の澤村美保です。

今年もあともう少しで終わりますね。
先週になりますが、第43期食育連続講座が修了しました。
今回のメンバーは、全員がお休みすることなく全4回受講していただきました。
初回からとても仲良く楽しい雰囲気で、回の途中で来春からのお仕事が決まった方がいたり、そろそろ食べさせてもよい月齢の赤ちゃんが多く、ポタージュや野菜スープを美味しそうに食べてくださいました。

4年前から始めた連続講座ですが、今回で43回目が終わり、たくさんの方に陰陽調和料理の重ね煮料理をお伝えすることができました。
重ね煮のお味噌汁だと食べるお子さんが多く、お袋の味になっていただけるかと思うと嬉しいです。本当に簡単で美味しい時短料理なので、職場復帰するママたちにはとても最適な料理です。
これからも、たくさんの方に伝えていきたいと思います。

感想をいただきました。
◎陰陽について助産院で聞いたことはありましたが、詳しく学ぶことができてよかったです。料理が苦手な私ですが、離乳食作りや普段の食事作りもだいぶ楽になりました。働くようになってからは、もっと頻繁に取り入れたいと思います。食生活が多様化する中で、正しいことを周囲に流されずに完璧に行うことは難しいですが、自分で妥協点を見つけていきたいです。各講座の最後に悩みを吐き出したおかげか、仕事や主人の事がすべて良い方向に向かいました。先生のパワーのおかげです。

◎食の大切さを学ぶことが出来ました。日々の家庭での食事に大事なことがつまっていることが分かりました。おむすびと具だくさん味噌汁で忙しい時も助かっています。

◎離乳食でなかなかピン!とくる指針となるものがなかった中で、出会えた講座でした。人間の本来ある自然な姿のようなものを学べ、でもとても肩の力が抜けて、頑張らなくていいんだと思うことができ、大切にする部分と力を抜く部分のバランスがわかり楽しかったです。育児をリラックスしながら、自分も学び、愛をもって楽しんでいこう!そう思えるとても温かい講座でした。

本当にありがとうございました。

次回の食育連続講座は、
陰陽調和料理法による食育4回連続講座
第44期1月金曜コース 1月10,17,31 2月7
お休みされる場合は次回の連続講座の同じ回に振り返ることが可能です。
2月からの連続講座は2月4 18 3月4 18(火)になります。

それから、
食育講座のパンフレットを新しく改訂しました。
写真はUmiのいえのデジカメ講座や撮影会でもおなじみの矢部ひとみさん。
デザインは、ジェンテコイベントのライブでもおなじみミュージシャンでもあるなかもとまさおさんです。
とっても素敵に仕上がりましたよ~。
Umiのいえにお越しの際はどうぞお持ちになってくださいね。




では、よいお年をお迎えくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。





2013年12月23日月曜日

マタニティフォト♪

こんにちは。
Umiのいえスタッフ、写真家の江連麻紀です。
今月もマタニティフォトイベントをしました。

とっても寒い日が続いているので
お母さんがお腹を出しても赤ちゃんがびっくりしないように
お部屋を暖かくして私は汗ばみながらの撮影でした。




一組目はお兄ちゃんも一緒に撮影です。
お腹にチュウをしてくれたり、
お兄ちゃんもはだかんぼうになって撮影したり、
とっても楽しそうにしてくれていました♪







二組目は
ロッククライミングのインストラクターさん。
スポーティなさわやかマタニティがとってもお似合いでした♪
途中で衣装を着替えて撮影してバリエーションも増やしました。



お母さんになる準備が始まると
おっぱいも、お腹も、おしりも、まあるくなります。
マタニティのお茶会で心もまあるくなって、
表情もまあるくなってからの撮影でした。


次回のマタニティフォトは

2月15日(土)
13:00~マタニティーのお茶会

15:00~マタニティーフォト 撮影会

お好きな衣装、ポーズ、お気軽にご相談ください。
ご主人もご都合がよろしければご一緒にどうぞ♪





12/18 藁で正月飾りを作りました! 

 しめ縄でお正月飾りを作りました。藁の手仕事は、足腰お腹が充実してあったまります。
すごく面白かった。もっとやりたい!
ゆきの先生ありがとう!



















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【告知】

12/18 ボディワークと藁で編むお正月飾り作りワークショップ


楽しみなクリスマスと同時に、日本人として大切にしたいお正月も近づいてきています。

今年は、クリスマスリースではなく、お正月飾りを手作りしてみませんか??

Umiではナチュラルストレッチの講師でおなじみの前田ゆきのさんの特別講座です!
ボディーワークとお正月飾り製作のスペシャルバージョン。
ぜひご参加くださいませ☆




●内容
 お米や稲は昔から生活の中心にありました。お米を守ってきた稲藁もかつてはわらじやむしろなどいろんな道具となって私たちの暮らしを支えてきました。そんな今年収穫されたいな藁を使ってご自身て「お正月飾り(リース)」を作ってみませんか?
腕や肩回りをスッキリさせるボディワークも行います。スッとした手でお正月飾りを作り、体もココロも気持ちよく新年をむかえましょう



【日時】2013年 12月18日(水) 10:30~12:30
【参加費】2000円 (材料費込) 

【持ち物】動きやすい服装をおもちください。
      飾りたい装飾(干支や梅などのお花など)もあればお持ちください。


●講師
前田ゆきの
こごみ堂主宰。整体・クラニオの施術を行う他、Umiのいえなどでストレッチ講座も行う。自身のボディワークにも興味があり、武術や日本の民俗芸能も学んでいる。民俗的な繋がりからわらじ等も作成中。


大学で日本民俗学を学ぶかたわら、能(観世流)と出会い、謡と仕舞の稽古にいそしむ。
その後、義太夫、コンテンポラリーダンスなどを通じて、更にからだの面白さや可能性に目覚める。最近では、土地それぞれの景色や信仰、暮らしから生まれるからだのあり方にも興味があり、日本を中心とした民俗芸能を見ることもライフワークとしている。
また、趣味の中国武術、海・山で遊ぶ中で、自分のからだと自然との関わりについて探求を続ける。

通常は、横浜・妙蓮寺の「こごみ堂」にて整体の施術を行う。
筋・筋膜療法をベースとした手技にクラニオ・セイクラルセラピーも取り入れている。からだの変化をもたらすのはその人自身。それをうまく引き出せるようなソフトタッチでの施術を心掛けている。


ブログhttp://kogomidou.exblog.jp/
HP http://www15.ocn.ne.jp/~kogomi/

お申込みはコチラ

月曜日のベリーダンスクラス Yukiちゃん 

Umiのいえ月曜子連れベリーダンスクラスのインストラクター Yukiちゃん。

艶やかです。ほんわかです。綺麗でいることを思い出させてくれる、若いママさんです。

レッスンの途中で、授乳したり、おむつかえたり、抱っこしながら踊ったりしてもいいの。

レッスンまるまる集中できないかもしれないけど

インストラクターの動きを真似すること、音楽にゆだねること、身体をのびのびさせて汗をかくこと

子育て中の感性と体を磨くにはちょうどいいレッスンですね。






下記はYukiiちゃんのFBより




恋をする。

全てが色づく瞬間

人と人。

言葉、色、花、音、空、
涙が出そうになって上を向いた時に見た星
ほんのりあなたを照らす月

毎日自分が作ったごはん
大切な人が作ってくれたごはん

寝る前に、お休みって優しくなでる手
自分の手、あなたの手

子供たちの笑顔、泣いた顔、怒った顔も

愛しい。

瞳。まっすぐ私を見るその瞳。


恋をする。

自分自身でもいい。

たった一つでも、
「私は自分のここが好きなんだ」って
声に出して言ってください。

聞かせてください。

明日のクラスは、自分のことを知るエッセンスを入れます


恋をしたとき、
あなたの目には
あなたの心には
何色に写りましたか ー


まだ知らない自分を発見できる時間*

横浜magnoliaクラス
申込みはこちらから
http://www.flownaturally.com/?pid=68288511

Umiのいえメルマガ☆ 12/22 いのちが響きあいますように


こんにちは Umiのいえ 齋藤麻紀子です 

いつもつながりをありがとうございます
横浜駅の人混みを通り抜けて、子どもの手を引いて、
本当によく、ご来場くださいました。
名前を覚えきれなくて失礼してしまうこと多々ですが、
またお会いできたら嬉しいです。
自分の内側の大掃除をしたくなったり、新しい学びにチャレンジしたり
人生の転機には、ぜひ一息つきにいらしてくださいね。
こどもを産み育てる、人を愛し続けるって、エネルギーいりますよね。
お茶と背中をさする手はご用意して、お待ちしております(^_^)(^_^)
新年、大声でお腹抱えて笑ったり、いい汗をかける平和な日常が、ぽこぽこと生まれますように。
来年もどうぞよろしくお願い致します。 

●来年でUmiのいえは発足8年、現サロンに移転して5年目をむかえます。
畳替え募金にご協力ありがとうございました。お正月には新しい畳が入ります!
1月7日(火)は初釜 お抹茶をいただく会があります。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。 
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=62863371

●1/26(日)西区公会堂ホールにて、音楽と踊りと美味しいものと出会いてんこ盛りのイベントを開催します。
赤ちゃん・子連れでお父さんもぜひぜひ、ファミリーでご来場ください。
いろんな世代が大集合するから面白いこと間違いなしです!

今回は、特に、ハンディキャップをもつ方々に多く関わっていただくことになりました。
2013年、出生前診断のことがたくさん報道されましたね。
遺伝子検査をして、生まれてくるいのちを選べることが急激にひろまっていきました。
しょうがいってなんでしょう? 家族の幸せってなんでしょう?
誰もがニコニコありのままに存在できる社会ってなんでしょう?
今、ここに生きていること、生かされている自分
そのあったかいエネルギーを感じあって交流し合えたら嬉しいなあ。
そんな思いで、今回のイベントを企画しました。

戸部小6年生がクラス一丸となって中華の龍舞披露します
隣の横浜平沼高校吹奏楽部がディズニーやアンパンマンの曲を演奏するよ!
ベリーダンスの華麗なショーによさこいの迫力ある舞
Reico & Banda Kineticaによる心に染みる歌
ダウン症のプロアフリカンドラマータケオさんとジャズドラマー鷲頭誠さんのリズム即興セッションはド迫力!ハートにびんびんきます。
フロアでは、知的・精神ハンディキャップある人たちのアート集団studio COOCAの、素朴でユニークな作品が登場。
江連麻紀のお産写真展、気仙沼物産、天然酵母パン、おむすび、ジェンテコの服・雑貨販売など、もりだくさんです。
http://www.uminoie.org/p/26umi.html


●1/6(月)アーユルヴェーダ的、体質・子育て・暮らしの知恵講座
~お正月に感じた心と体のつまりをとる~
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=55274077

●1/8(水)講座「母の役割、父の役割、祖父母の役割を考え、子育ての柱をみつけよう!」
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=67322675 

●1/9(木)冬のハーブ講座~風邪・インフルエンザ対策~
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=60788408

●1/11(土)上映会&お話会「DVDみんなのお産37人が語るお産といのち~震災の体験を経て、今お産を考える」
http://www.uminoie.org/2013/12/2237.html

いつもありがとうございます。
このメールマガジンはUmiのいえ利用者の方に月1~2回送信しています。
転送転載歓迎!
++++++++++++++++
発行元: Umiのいえ   ≪いのちを育む学びと気づき≫ 
http://www.uminoie.org/
++++++++++++++++
ツイッターhttp://twitter.com/uminoie_y 
サロンTEL:045-324-8737 

2013年12月21日土曜日

トイレ リニューアルしました

こんにちは 麻紀子です 
12月18,19日 
トイレ リニューアルです
画家の村田のりみちさん
ありがとう。

点画は、一筆一筆に「愛」のエネルギーと
「本来の私に戻る」
「あなたはあなたのままでいいよね~」

そんなメッセージを込めていただきました





2013年12月20日金曜日

2013年最後の松田恵美子先生の「瞑想会」

こんにちは、スタッフの井田です。
2013年も残すところあとわずかになってまいりましたね。
気だけは焦りますが、行動が伴わない・・・・そんな残念なワタクシでございます。


さて、12/19(木)のUmiのいえでは今年最後の松田恵美子先生の「瞑想会」でした!!
わたしは木曜日は他で仕事があるので、参加がなかなかできなかったのですが、
どうしても参加したかったので、都合をつけて参加することができました。

 「瞑想会」とは・・・
瞑想会では、その季節のテーマに添ったヨーガのポーズを、緩やかな息と共に体を伸ばしながら行います。
身体とエネルギーの仕組みを体感でき、身体のすみずみまで浄化されていくのを体感します。
そして、呼吸法の最後には、解放された体の内側を心で眺めたり、感じたり。
頭で考えていたことが静かに消えて、自然に瞑想に沈んでいく…という感じです。

瞑想会中は、なんども、なんどもあくびが出たり、涙が出たり、鼻水が出たり、意識が飛んだり、
ぐるぐる回ったり、がっくんがっくんはしましたが(笑)

わたしだけではないはずです・・・・(笑)

 呼吸法やって、最後にさあ座って瞑想!という時に、松田先生がCDをチェンジして
音楽が変わった瞬間、目の前が目が覚めるような美しいエメラルドグリーンというのでしょうか?
とにかく、きれいなグリーンがば~~~~ん!!と出てきてビックリ!!したのです。
「うっわあ、きれい!とにかくこのことは終わった後にみんなにシェアしなくっちゃ!!」と思ってからは、残念ながらもうまったく何も記憶はありません。チ~~~~~~ン・・・・・

瞑想会、終了後、先生を囲んでお茶のみながら、シェアすることになり、...

「先生!忘れないうちにシェアさせてくださいっ!!」と↑の話をしたところ、
「わあ~~~、井田ちゃんの色だね!ハートチャクラ!!これから、ことあるごとにその色が出てくるわよ。そして、その色が見えるときは自分が調子がいい時の目安になるから!」
ということでございました!
ちなみに・・・確かに以前チャクラを写すっていうのやったとき、がっつり「グリーン」でした。
11月に松田先生ともに行った高野山合宿のの時も最後の瞑想のときに、とにもかくにも美しい色と、行ったことがあるんだか、ないんだか、妄想なのか、夢なのか思い出なのか分からない映像が現れたのです~~~。

また、いつか見えるときがくるかしら???? 来年の自分の課題になります!!


2014年、新しい自分のカラーと出会いたいみなさん、瞑想会は1月31日(木)14:30~になります。
どうぞ新しいスケジュールに、メモメモしてみてくださいませ。
※瞑想会は申し訳ございませんが子連れ不可の講座になります。ご了承ください。

お申込みは下記までお願いいたします

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  Umiのいえ   いのちを育む学びと気づき
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
tel 045-324-8737 mail umi@umi.lar.jp

それでは、みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。
 

2013年12月19日木曜日

1月 ♪コラボ企画♪ のご案内

こんにちは!スタッフ亜衣です。

ついに横浜にも雪が降るのかな?と思うくらいの寒さになってきましたね。
クリスマスにお正月楽しい事がたくさんの年末年始 皆様元気にお過ごしくださいね!

さて、Umiのいえ1月は2つのコラボ企画が開催されます!
ぜひみなさまご参加くださいね☆

第一弾 
1月6日(月)10:30~ 助産師多田さんのアーユルヴェーダ的、体質・子育て・暮らしの知恵講座
                         feat.
                      13:00~   さとうあいの 子連れで♪シェイプアップボールエクササイズ

アーユルヴェーダ講座では人を「風」「火」「水」の3つの体質に分類して、その体質の傾向と対策を学べます。その中から自分の体質にあった生活をおススメしてくださいます。講座中には体質に合った温度のお白湯のお話しがあります。ボールエクササイズではそのお白湯を飲みながら、楽しく身体を動かして体質の改善をしてゆきます!
午前中に講座で学んだことを午後のボールエクササイズで実践してみましょう☆

第二弾
1月16日(木)10:30~ あかねで染めよう 染め色遊び~カンタン草木染め~
                              feat.
1月20日(月)10:30~ 秦さんの手編みぼうしワークショップ

あかねはずっと昔から、使われてきた自然の染料。あかねという植物の根っこです。温めてくれたり、血の流れをよくしてくれたり。自然の抗菌消臭効果も。さらには魔除けの意味もあったそうです。そんなあかねで染めた毛糸でおかあさんの愛情たっぷりのあったか帽子を編んでみませんか??
世界にたった一つの最高のプレゼントになりますね!


寒い冬、Umiのいえでぽかぽかぬくぬく過ごしにいらしてくださいませ~♪






 
 

2014/1/11 「みんなのお産 37人が語る“お産といのち”」上映会とお話






















DVD「みんなのお産 37人が語る“お産といのち”」上映会とお話

~震災の体験を経て 今、お産を考える~


【日時】平成26年1月11日(土) 13:00~16:00

【参加費】 2000円 どなたでも参加いただけます

【講師】 菊地栄(社会デザイン研究所特別研究員、博士・社会デザイン、出産育児環境研究会代表)



 生殖が細胞レベルの先端医療技術の領域で捉えられるようになった今、先端技術のおかげで助かるいのちや授かるいのちがある一方で、出生前診断の結果によって切り捨てられるいのちがあります。

先端技術の応用はそれを必要とする人だけでなく、情報として流布されることによって、一般女性の心理にも少なからず影響をもたらすことは見逃してはならない事実です。

技術に頼ることに慣れてしまった人々の身体は、震災のような非常事態の中で、どのように機能するでしょうか。


 震災後、新しいいのちの誕生は希望を持って伝えられ、「いのちが生まれることが、社会の人々に希望を与える光になる」ということを教えてくれました。


生殖と誕生があたりまえでなくなった今の社会だからこそ、改めてその意味について考えさせられる出来事となったのです。

出産関係者37人にインタビューしたDVD「みんなのお産」を上映し、
お産の「今」とその意味について考えます。


お申し込みはこちらへどうぞ 
お名前・携帯番号・子連れの場合年齢月齢・
よろしければ所属職業 お書き添えの上 → umi@umi.lar.jp までどうぞ
申し込み・会場
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Umiのいえ いのちを育む学びと気づき
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
tel 045-324-8737 mail umi@umi.lar.jp
地図 http://www.uminoie.org/p/access.html


JR横浜駅より徒歩10分・相鉄線 平沼橋駅より3分