2014年3月22日土曜日

食育「行楽レシピと桜もちの会」開催修了&4月からの食育講座

Umiのいえスタッフ兼食育講座講師の澤村美保です。

先日19日に食育特別講座「行楽レシピ&いちごのスイーツ(桜もち)の会」を開催しました。
9名のママとお子様たちが参加。
この日は、別室ではヘナトリートメントの会があり、そちらのランチも合わせて18人分をみんなで調理しました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

メニューは、
・いなりずし(中身はちらしずし)
・あさりの重ね煮スープ
・変わりコロッケ(油で揚げず煎りパン粉とのりと青のりをまぶしました)
・旬の野菜の塩こうじサラダ
・桜もち(あんこはうずら豆で作りました)

混ぜたり、丸めたり、まぶしたり、皮をやいたり、などなど作業が多い中、みんなでわいわいさくさくと流れ作業で作りました。
おやつの時間には、年度末ということで、「今手放しておきたい気持ちと春からの楽しみ♪」をお題にみなさんに語っていただきました。


次回の食育特別講座は、
4/16(水)こどもの日レシピ&柏餅の会
(中華ちまき・春雨スープ・魚団子の甘酢炒め・春キャベツと新玉ねぎの酢の物・柏餅)
お待ちしています。

食育特別講座は、調理実習がメインなのですが、
講義が主体の食育連続講座も是非ご参加ください。
陰陽調和料理を軸に、食の事、陰陽のあれこれ、手当食、食品添加物、着色実験などのほかに
心の陰陽についてグループワークもしています。
陰陽調和料理法による食育4回連続講座
 第47期4月火曜コース 4月15,22 5月13,20

子育て真っ最中の方はもちろん、マタニティの方、お手当人の方もどうぞご参加ください。






0 件のコメント :

コメントを投稿