2014年5月14日水曜日

[報告] 5/14 秦さんの「旬のお魚で干物を作ろう」


[報告]秦さんの「ここちよい暮らしの知恵講座」
今日のテーマは<旬のお魚で干物を作ろう!>


鯵を開きます!

こんにちは、スタッフさとみです。
今日の秦さん講座は「旬のお魚で干物をつくろう!」。

そう、初の 魚のさばき方講座!!でした~!

恥ずかしながら、億劫で、いつも刺身パックや
丸ごとのサンマ、干物程度しか買わず
自分で砂漠 いや さばくのは 数年ぶりでございました。。。

みんなでやれば楽しい!新聞紙の上でさばけば後片付けもラクちん!
ついつい自己流になってたり、
う~~ん?これでいいのかな???という三枚おろしも
秦さんの指導で自信をもってできるようになりました!

この干し網は100均で買えるとのこと。
あと、出刃包丁の威力も体験させてもらいました!
すっごい さばきやすかったです…!!!!

鯛や大きめの魚をさばくことがあるなら、
買ってもいいかも、、、、

今日は鯵を開きましたが、他の魚でもさばき方は一緒!
ということで、どんどん応用していけたらいいなと思います!

講座の冒頭で開いたアジが、
ランチで焼かれて登場。魚の焼けるいい香り・・・。

包丁の使い方がワンランクアップした気がします~!








長時間干さないほうが柔らかくて美味しいよ

☆皆様のご感想から☆

「魚大好きな息子なので、魚料理たくさん作れるようになりたくて参加しました。干物とってもおいしかったです。いつか息子とならんで二人で魚をさばきたいです。」

「自分でさばくと骨の部分まで食べられて、おいしい☆し、エコでいいですね!(食材を余すことなく食べるといい気分♪)何より、さばける自分がカッコイイ☆ ありがとうございました!」

「ふっくら焼きあがった魚
美味でした。
ややボロボロながら自分でさばいた!という行為は自信となりました。
図入りさばき方説明書ありがとうございます」

「魚をさばく、魚一匹触るのが昔はとてもコワかったのですが、今日は魚をさばくのがとても楽しかったです。
家に帰ってこれからたくさんの魚をさばいていって、こどもにその姿を見せていきたいと思います。」

今まで切り身や干物しか買ったことがなかったので、魚のさばき方を習ってとても良かったです。
家で絶対 魚をさばいて美味しい料理作りたいです。
子どもがもう少し大きくなったら、魚で色々アウトドアしたいと思います。」

「実家では、母はよく魚をさばいているのですが、
自分は全然やってこなかったので参加しました。
普通の三徳包丁だったのですが、ちゃんと開いたり三枚おろしができました。
たった数時間干しただけで、ちゃんと干物のうまみが出るのにびっくり
網も100均で買えるそうなので、忘れないうちに家でも干物作りやってみます!」



次回の秦さん講座は、
5/30 6/30 全2回 浴衣を手作りしよう
夏は楽しいイベントが盛りだくさん。子供に手作りの浴衣を着せて、一緒にお祭りに行けたら・・・
夏の思い出がより一層色濃く残ることでしょう。
※この講座では洋裁の手法で浴衣を作ります。
詳細、お申し込みはこちらから! 

0 件のコメント :

コメントを投稿