2014年5月27日火曜日

6/29 助産師三宅はつえさんのマタニティ講座 と助産師さんの勉強会

こんばんは。umiのいえスタッフの江連です。
妊婦さん、妊娠スタンバイ中の方、助産師さん、お産に関わってる支援者の方に贈る、ベテラン助産師さんの講座です。ぜひぜひ来て聞いて語ってください!!

6/29 助産師三宅はつえさんのマタニティ講座 「赤ちゃんを産み育てる道のりに心得ておきたいこと」
なんでもすぐに取りそろうような暮らしをしてきたけれど
妊娠・出産・子育ては、そうもいかないことだらけ。
「効率」の2文字がない世界へようこそです。
日々変化する身体とともに、目線も許容も感性も徐々に
変わってわっていくものです。苦労も楽しみもいっぱい、悲喜こもごもな日々、親になっていく自分を愛していけたらいいですね! 
情報はたくさんありますけど、ネット上の画面より、人が出会って声を交わす場にこそ、力になる知恵があって、きっと心につながります。
Umiのいえは、本音をすいすい語れる場です。ぜひ、気兼ねなくおでかけください! 


★講師 三宅さんより・・・・
初めての妊娠はわからないことだらけ。何を質問したらいいのかもよくわからないですね。
二人目の妊娠中だって、まだたった二回目です。
実は聞いてみたいことがいっぱいだったりします。

では、妊娠・出産・育児を楽しく過ごすには、どんなポイントがあるのでしょうか。講座では毎日の生活が楽しくなるような工夫をお伝えしますね。
妊娠期間は10カ月もありますから、そのあいだに自分たちの生活を見直し、生める力や育む力を身につけていきましょう。
安産の秘訣やよりよいパートナーシップ、それに子育ての「魔法の言葉」もお伝えしますよ。

《講座内容》
1.時間栄養学で体重コントロール
2.手仕事でつむぐいのちのはじまり
3.お産の流れと周りの人のできること 
4.だれにでもできる「安産の秘訣」
5.おとこの子・おんなの子、そして夫の育て方
【日時】6月29日(日) 13:00~15:30
【会場】Umiのいえ 
【対象】妊娠中のかた、妊娠前のかた おひとりでもカップルでも、子連れもOK 
【参加費】おひとり2100円 カップル3000円

お申込みはこちら

*************************

6/29 助産師さんの勉強会 「助産師の仕事とは これからの視点と働き」
助産師さんに教えてもらったこと
助産師さんに寄り添ってもらったこと
助産師さんがまっすぐに助言してくれること
その一つ一つが母親になっていく道のりの力となりました。Umiのいえは、助産師さんの活躍を応援しています。
助産師さんの愛の勉強会 
シリーズその1は、ベテラン助産師 三宅はつえさんをお迎えします。
少人数でじっくりゆったり学びあうひととき。
明日へのヒントをみつけに、ぜひご参加ください! 

【講師:三宅さんよりメッセージ】

 妊娠出産は、その人の人生のターニングポイントです。
自分だけのためならなかなか変えられない生活も、
赤ちゃんのためなら苦も無く変化させることができます。
より健康に、より楽しく、そしてより環境にやさしく。
助産師はキーパーソンとしてその人の傍らに存在します。
妊娠出産というスポット的な事象への関わりだけでなく、
これから生まれてくる子供たちが育っていく未来を一緒につくりあげるトータルコーディネーターの役割があるのです。
「女性とその家族の人生の伴走者としての助産師」という仕事を、共に考えてみませんか。

《講座内容》
1.「魔女」と「科学者」のハーフを目指そう!
2.「開業」と「勤務」と「潜在」
3.魔女修行のあれこれ(手仕事の楽しみ)
4.テレビドラマ出産シーン監修の裏話
5.「電脳産婆」は今日もゆく(ネットワークの構築について)



【日時】2014年6月29日(日)16:00~18:30 
【対象】助産師 助産師学生
【定員】12名
【参加費】3000円 学生1000円 
お申込みはこちら

【講師プロティール】

三宅はつえ
もものみ助産院(出張開業) 看護師・助産師
公益社団法人誕生学協会副代表理事
看護師・勤務助産師の後、スペイン在住6年。英国やオランダの出産事情を見分し、帰国後開業助産師となる。行政の母子支援事業やテレビドラマの監修、「産む人と医療者を結ぶネットワークREBORN」スタッフ、大学や専門学校での講義など、活動は多岐にわたる。


0 件のコメント :

コメントを投稿