2014年5月11日日曜日

食育特別講座「重ね煮でイタリアン&きなこぷりんの会」開催しました

スタッフ兼講師の澤村美保です。

本日5/11食育特別講座「重ね煮でイタリアン&きなこぷりんの会」を開催しました。
お久しぶりの日曜開催でした。

メニューは、
・ナスとトマトのピザ・・・天然酵母でピザ台を作り、トマトソースも手作りしました。
・春キャベツとしらすのパスタ・・・重ね煮でパスタも一緒に重ねて調理します。
・アスパラと春キャベツのポタージュ・・・春の味覚~。
・いかなごとほたるいかのマリネ・・・旬のシーフードと新玉ねぎのハーモニー。
・きなこぷりん・・・卵と牛乳のプリンではなく、きなこと豆乳とくず粉でぷりんぷりんで好評でした!


陰陽調和料理というと、和食のイメージかもしれませんが、重ね煮でイタリアンも作れるのです。
食育講座では、まずはお米を食べることが大事と伝えてますが、たまにはパスタやピザを簡単に作ってもいいのです。手作りのパスタやピザは、油やお砂糖を使わずに作れるので、胃もたれしません。ご参加のお子さんたちもパクパク召し上がっていました~。

(次回の食育講座のお知らせ)
食育連続講座6月金曜コース 49期目になります。
6/6 27 7/4  11()10:30-13:00

食育特別講座「梅仕事入門&梅料理の会」 残席2
6/18(水)10:30-13:30

お待ちしています!!
(予告)
7月の特別講座は、平日と日曜日に「ひよこ豆と夏野菜の手作りカレーの会」を開催します。
お楽しみに♪



0 件のコメント :

コメントを投稿