2014年6月30日月曜日

6/10 秦さんのここちよい暮らしの知恵「浴衣つくり」&着付け講座~浴衣編~


こんにちは、スタッフあいです。

今日は日本の心を感じる素敵な一日でした。

午前中は
秦さんのここちよい暮らしの知恵「浴衣をつくろう」講座

先月は浴衣生地を裁断して、縫い方の説明そして、みなさん宿題をきちんと持ってご参加くださいました!

秦さんがいらっしゃるまでの間にちくちく針仕事

子どもたちはベリーのレッスンにくぎ付け!!

みんなで ちくちく針仕事。

そして、お母さんの愛情たっぷりの浴衣が完成に近づきました!
素敵な生地♪

最後の仕上げはお家でとのこと。完成が楽しみですね!!

参加者さんのご感想です。

・着られるものが作れるか不安でしたが、毎晩ちくちく縫っていてすごく楽しかったです。形になっていく過程もわくわくでした。娘が着てくれるのが楽しみ!手作りは楽しいですね

・子どもの誕生日プレゼントにと参加しました。夜子どもが寝てから少しずつ縫っていく時間がだんだん癒しの時間となっていました。また何か作れたらうれしいです。

・参加してよかっったです!難しいかなと思いましたが、手を使って一針づつ縫い進めていく時間はとても癒しの時間になりました。

・着物が好きで浴衣を作ってみたいと参加しました。手縫いで作りましたが、ゆっくりつくることがここちよかったです。なかなか教えて頂けないので貴重な体験でした。


今回は洋裁縫いなので、ミシンでもOKとのことでしたが、みなさん一針づつ大切に縫い進めていらっしゃいました。愛情たっぷりの浴衣。長くながーく愛が伝わるといいですね。



そして午後は着付け講座「浴衣編」

日本人として、文化である着物。浴衣から手軽に着られるといですよね。

今日はマンツーマンでの指導

一つ一つ丁寧に教えくださいます!





























着ているだけで涼しげで、美しいですね!

帯のいろいろなパターンも実践指導がありました!!


日本の夏、人から人へ伝える大切なもの。

温かさと共に長く長く伝わっていきますように・・・・。


0 件のコメント :

コメントを投稿