2014年6月4日水曜日

6/3 自分で作ろう調味料!Part1 

秦さんのここちよい暮らしの知恵講座
6月3日(火)
「自分で作ろう調味料!part1」報告 

めんつゆ・のり佃煮・ごま塩・焼き肉のたれ


つくってみたら、案外簡単もちろん、保存料、添加物なし!

「複雑なことはなく、シンプルで美味しい調味料が作れて嬉しい
こどもにも安心して食べさせられて嬉しい
家でも継続したいと思います」と、ハッピーな感想たくさんいただきました。
調味料作りは、探せばレシピがどこにでもありますね。
でも、雑誌やネットではなく、やっぱり手作業をして目の前で、作られる工程をみて
香りと味を確かめ合って、おいしい~~~って感動すること、
感動すると腑に落ちて、作る意欲につながるものね。
講師 秦さんのお話しにも、「なるほど~~」がいっぱいでしした。


美味しい、美味しい、味すっきり。
これで、夏のご飯はばっちりね!

調理実習中、赤ちゃんも小さなこどもたちも、自由に動き回って、いっぱい観察して、
各自で楽しそうでした~ 










次回は 
6/15(日)日持ちするおかず常備菜を作ろう!
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=74901344


0 件のコメント :

コメントを投稿