2014年6月18日水曜日

念願の食育特別講座「梅仕事&梅料理の会」参加いたしました~~!!

こんにちは!スタッフのいだまさみです!
6/18(水)に数年越しの願いがかないまして、念願の食育特別講座「梅仕事」
アシスタント&お子さんの見守り役として参加いたしました~~!!
今回はあっという間に満席となってしまったので、追加開催をしまして、
2回講座を開催いたしました。

梅干し、梅酒はだ~~~い好きだけれど、だれかが作ったものを食べるのが当たり前、
自分が作るなんて無理無理~~~!!と思っていた数年前・・・

Umiのいえのスタッフになって数年。食育をはじめ、さまざまな講座を受講して、いろんな方と
出会っていくうちに、今まで普通に買っていたものを作ってみよう!!という気持ちに変わって
きました。

そして、ついに今日の「梅仕事」講座!!

梅ゼリーを仕込んでおります!



梅のへたをホジホジ&梅に切り込みを入れています



実際に美保先生が、青梅シロップ、梅干しを作るための塩漬け、そして赤シソの処理を
テキパキと見せてくれたので、実際自分がやるイメージがわきました。
梅シロップと梅酒は去年はじめて作ったのですが、梅干しはなんとなくハードルが高いと
思っていたわたし。
でも、講座で実際にこの目で見ましたら、これだったら、わたしもできる!!とへんな自信がわいてきました(笑)

赤しそを干すのに洗濯干しが登場です!!



美保せんせいの私物の壺です!小梅の梅干しを仕込んでおります。


参加していたみなさんは、おんぶをしたり、だっこをしたり、お子さんと遊びながら~~~
レジュメに熱心にメモをとったり、質問を熱心にされていました~~~!!
すばらしい~~~!!!

こどもたちもそれぞれ楽しそうっ!!わたしも癒されました!

そして講座のお楽しみのランチです!!
みんなで、同じ場所で、同じランチをいただく!たのしくわいわいといただきました!!
しかも今回はスイーツが2つもあって、テンションあがります!!
しかも砂糖を使用しないときたら、うれしすぎますよね~~~!!

陰陽調和料理でおなじみの重ね煮みそしる、梅干しごはん、あえ物などなど~~
スイーツは写ってませんが、梅ゼリーと、はったい粉と豆乳のケーキでした♪




講座終了後は、みなさん「今日はこれから梅買って帰ろう!」という声をたくさん聞かれましたよ!!

みなさんが作った梅シロップ、梅干し、梅酒を持ち寄って試食会ができたりしたら
とっても楽しそうですね!!

講座を受講したみなさんも、していないみなさんも、まだしばらく、梅の季節です!
どうぞ、たのしく梅仕事してくださいね!!

ご参加ありがとうございました!

梅シロップと梅干しの仕込み完了!!


<次回の食育講座のお知らせ>

7/3・10・31・8/7(木)10:30-13:00

7/1(火)7/13(日)10:30-13:30

お待ちしています。

0 件のコメント :

コメントを投稿