2014年7月6日日曜日

7/3(木)陰陽調和料理法による食育連続講座 第50期スタートしました

Umiのいえスタッフのあやこです。

連続講座の第一回目のメニューは・・・


1 焼き魚の炊き込み御飯

2 ベジタブルポタージュ
3 リンゴとお芋のソフトクッキー


炊き込み御飯、ポタージュ。おいし〜!やさしくて、なつかしい味です^^




ソフトクッキー。食べ物パワーまるごといただきます〜




陰陽調和料理ってなあに。

食べ物の「陰陽」、コンセプト・・、重ね煮料理の方法
美保先生のいままでの経験と講義が進むなか、ご飯ができあがっていきます^^

陰陽調和料理とは?


美保先生の過去記事「食べることはたいせつ」


(ぜひぜひ読んでみてくださいね^^)





みんなで撮影会^^


体はたべもので出来ている


体が、たべたいものを教えてくれる


自然が、そのとき必要なたべものを与えてくれている


!!

気づいてみよう。

OL時代、勤務後、おかしを食べずにはいられなかった時期がありました。


おなかの中が、食べ物で満たされても、なにかスカスカしていた。


それは

食物が持つ力や、体が持つ力、自然が創る旬のものを意識していなかったからだったのかも。。
(そんな気力もなかった!!そして意識しなかいで、食べていたから増々元気がなくなっていった!)

そんなことを思い出しました。


いそがしいときこそ、食に助けてもらおう。






※まめ知識※

3のリンゴとお芋のソフトクッキーは
美保先生によると、わんちゃんも食べられるとのこと☆





うちには、15才のご長寿犬がいるので、創ってあげようと思います。


次回もたのしみです!




8/26(火)に特別講座を開催致します!


会場Umiのいえ

はじめてUmiにいらっしゃるかたへ

申込みはこちら



0 件のコメント :

コメントを投稿