2014年7月8日火曜日

7/4(金)あかねで染めてみよう〜カンタン草木染め~開催しました

スタッフ水嶋です。
今回はお久しぶりのあかね染め。 はじめての方、 もうあかねだけで三回目です!の常連の方も来て下さり、みんなでワイワイと染める事ができました。



子どもの服やくつした、 ご自分の服、 毛糸や、生地。 お古を使って、 お揃いで、 布オムツも!
そしてそして、兵児帯! 自分で染めた兵児帯でおんぶや抱っこ。 ステキですね!
手染めの兵児帯!わたしも作りたいです!


染め終わり、輪ゴムをほどくと 美しい模様が広がります。 ママたちのセンスがきらりと光ります。

白のスカートもママデザインで変身!

作品のシェアタイムはとても盛り上がります。 次はそうしよう! 今度はあれを染めよう! なんて、みなさま楽しんで頂けたようで、ありがたいです。

さて次回は、夏休み特別バージョン。 親子で染めてみよう、藍の生葉染め。
藍の生葉をちぎってしぼって、 鮮やかな水色に染めてみませんか?
藍染のたで藍は、生だと水色なんです。 シルクと羊毛が染まります。
ちょっとしたご自分へのプレゼントに、 贈り物に、シルクのハンカチやスカーフなど。 生地を染めて何かを作ったり。 羊毛で編んでみたり。
夏休みの自由課題としても、いかがでしょう?

会場Umiのいえ

はじめてUmiにいらっしゃるかたへ

申込みはこちら

0 件のコメント :

コメントを投稿