2014年8月20日水曜日

8/19(火) 親子で染め色遊び ~藍の生葉で水色に染めてみよう~ 開催しました~~!!


 みなさま
こんにちは!スタッフの井田です!!~(o^∀^o)

今日は染め三昧な1日でした!

まずは朝一番でヘナトリートメントをさせていただきました。

そして

お待ちかねの!!
Umiのいえスタッフ舞子ちゃんのナビゲーションによる藍の生葉を使った藍染体験!





これが生の藍のはっぱです!





みんなで葉っぱをもくもくとちぎったり、ミキサーにかけるのを子どもたちが手伝ってくれたり、バケツこぼしそうになったり、しながらそれぞれ参加者さんみんなで楽しみました。









仕込み終了!
さて、どんな仕上がりになるのかな???





井田は
美三昧のシルク手ぬぐい一枚

シルク五本指ソックス二足

シルク綿混紡足先なし五本指ソックス一足

二度染めで杢ベージュのwoolのカーディガン(写真なし)

を染めました~!

手ぬぐいと五本指ソックス一足は輪ゴムと大豆を使って模様を作って染めてみました。



30分ほど染めて出してみたら本当にきれいに染まっていて、
しか
も模様もステキに出ていてトラウマ解消になりました~(笑)

単純。
↑実際は帰宅後撮影した写真なので染め液から出した直後
ではありません。
自信満々の井田(笑)
毛糸がメデューサちっくですな・・・・
撮影:齋藤麻紀子


こちらは毛糸。お子様のベストをこれから編むんですって!
できあがりが楽しみですね!






他のみなさまの染まり具合もと~ってもステキでしたよ~o(^-^)o
with ナビゲーター 舞子!


で、午後にはヘナトリートメントをお二人にさせていただきました
~!

ありがたや~
ありがたや~

本当に「染め三昧」&「藍」三昧でした~~!!

ヘナトリートメントにはヘナとインディゴ(藍)をブレンドしているんですよ!!

ナビゲーターの舞子ちゃん
参加者さん
みなさま、楽しい1日をありがとうございました~!


今回、参加できなかったみなさま!生の藍染めは来年の今頃の開催になりますが、

来月はまた違う染めの講座がございます!!

9/6(土) ログウッドで染めてみよう!!

の開催が決定しています!!!

土曜日の開催ですので家族そろっての参加もできるかもですね!!!

それでは、
みなさま~~

ごきげんよう~
さようなら~


だから「花子とアン」の見過ぎ・・・・・(笑)





0 件のコメント :

コメントを投稿