2014年9月18日木曜日

9/18かめおかゆみこさんの『聴く』を磨く 秋の連続講座はじまりました~




第三期『聴く』を磨く 連続講座

初参加しておりますスタッフ水嶋です

はじめましての方、再受講の方、満員御礼、
全6回の一回目がスタートしました!

今回は
すべては「聴く」から始まる 
こころとからだの解放とコントロール
でした。
でした、が、

うなずくとか目を見るとか、
そんな「聴く」スキルは違うとこで習ってきてね~ここではやらないよ~
なんて笑顔のかめおかさん。

大切なのはスキルじゃないよ
と、

お話も、
講座のワークも、
かめおかさんの言葉やあり方が、
どれもどれも、ハートをノックしてくるのです。

一番大切な、聴くべき声は誰の声?

大事な大事な、
自分の声。

大事に大事に名前を呼んでみること。
ふんわりゆらゆら、カラダを緩めること。
自分が無意識に唱えている、マントラに気づくこと。(どうせ、とか、しょうがない、とか。なんとかなる!も。良し悪しではなく、あ、わたしやってる!と気がつくこと)

思い返すと、どのワークも、
あなたは素敵だよ
愛してるよ、
大切な存在だよ
大好きだよ
と、ハートをノックしてたのです。

受講しているみんなが、
みんなのハートをノックするのです。
(パワフル!)

かめおかさんが、
大丈夫だよ
好きにしていいよ
楽になっていいよ
ここは安全だよ
泣いていいよ
笑っていいよ
人と違っていいよ
合わせなくていいよ
合わせる心地よさを感じても、いいよ。
と、「大丈夫な場」を作り、
わたしたちはそこで学び感じ遊ぶのです。

愛の学校みたいだなぁ!

かめおかさんの明るくて面白くて、元気でポップで、
という面の奥にある、
痛みを知る大きな優しさ。

またこの場に来たくて。
鎧を脱ぎに来ました。
そんな再受講の方の気持ちが、わかりました!

二週間に一度の講座。
この時間にも、意味があります。

わたしたちは講座でギフトをもらいます。
自分を、誰かを、
より愛するためのギフトです。

愛しくて憎らしい(笑)その人に渡してみるチャンスとしての時間です。
新しいオモチャを手にした子どものように、
それを試してみたくてしかたなくなるかも!
わたしはなってます(笑)

かめおかさんの聴くを磨く講座。
とてもとても、心地よくて楽しい時間でした!
かめおかさんの
あの手この手で、笑いながらいつの間にか、
ハートが開いてます(笑)
気持ちいい~!です

みなさんの涙も、美しかったです~

0 件のコメント :

コメントを投稿