2014年9月21日日曜日

9/19陰陽調和料理の梅崎和子先生特別講演会

スタッフの井田です。
9月19日(金)は陰陽調和料理の梅崎和子先生の講演会でした!
講演会といっても、調理の実習あり、ランチあり、お手当食の試食ありと
本当に豪華な一日でした。





梅崎先生は、本当にざっくばらんにお話をしてくださりまして、
こういっては失礼ですが,全く「大先生」的な立ち位置ではなく、
むしろ同じ目線で、たくさんのママさん、介護に携わっている方、
そして、これから良き伴侶を見つけ、結婚をしていって欲しい若い世代に
ご自身の経験と、研究をたくさん伝えてたいわ~~~!!という
パワー全開でした!!!

梅崎先生は、
「適当でいいの。ざっくりでいいの。臨機応変でいいのよ~~!
重ね煮の順番を間違えたからっていちいち直さないでいいのよ。
ただ、均等に並べればいいの。そして、重ねた野菜をぎゅ~~~~~って
押さなければいいのよ~~~」
と、重ね煮の実習を見せてくださいながらお話してくださって、
あ~~~~、それでいいんだ~~~~~~!!!
って思い、より梅崎先生と重ね煮料理が好きになりました(笑)

そして午前の一部の終わりに
「お手当」のお話にもなったんです!!!
手をあたためて、お子さんや家族の背中やお腹に
ふれてあげる。
それこそが、「お手当」でしょ!!
って、お話してくださったんです。

そうだよね~~~~~!!!って
なんだか、胸が熱くなって、涙が出そうになってしまいました。

日々のお食事と、手当食と、お手当!!!
それがあれば、日々、みんな健康で、笑顔あふれる日々が過ごせると思います。

梅崎先生、澤村美保先生、いんやん倶楽部のみなさま、
受講してくださったみなさん、お子さま方

みなさま、すてきな実りのある一日をありがとうございました!!








(ご参加の皆様からの感想です)

・以前、食育連続講座を受けましたが、改めて陰陽調和の手軽さ、素晴らしさなどを実感しました。何よりも、たくさん野菜がとれて美味しいのがよいです。震災後、乳児を育てる生活では放射能や農薬をなるべくとらないよう気を付けていました。が、デトックスを心がけ、皮ごと全部いただくことが大事と教わり、あまり神経質になりすぎず楽しい食事、家族の健康を守っていきたいと思いました。今日ならったことをまた生活に取り入れていこうと思います。 

・今日はありがとうございました。食には、興味をもっていましたが、とても自分の中でしっくりいくすごくよい話をきけてよかったです。参加できてよかった。子育てにもいかしていきたいです。

・午前の部、午後の部両方に参加しました。
なんだか何度もウルウルしてしまって本当にお話が聞けてよかったです。普段の食事の大切さを改めて実感しました。基本の身土不二だったり、摂る量の基本さえ守ればとてもフレキシブルな調理法でとても美味しくて大好きです。
6年半前に出会えて本当によかった。そして、今日お話しが聞けて本当によかったです。 

・バランスをとること。大ざっぱでいいこと。すごくスッと身体の中に入ってきました。
子供を生きものとして基本的に育てるという話も当たり前のことに改めて気づかされました。
時代を共有して生きる、やわらかい頭と心でいたいと思いました。

・家族を健康に養っていく食生活や生活のお話が聞けて、心が広がり、豊かな子育ての雰囲気を感じ取れたことがとてもよかったです。


<食育講座講師の澤村美保です>
ご参加の皆さん、お手伝いしてくださったいんやん倶楽部料理教室のスタッフの渡辺さんや生徒さんたち、Umiのいえのスタッフの方々、本当にありがとうございました。
私が先生に出会って19年、先生の理論にとらわれないナチュラルな考え方が大好きで、今日まで続けてこられました。先生のお話は何度聞いても心に響き活力がわき、私の人生の礎になっています。そんな先生のお話を皆さんにも聞かせたくて、いつか先生をUmiのいえに呼びたいと思っていたので今回実現できて、本当に嬉しかったです。
私も先生のようなパワフルな講義ができるよう、これからも精進していきます。

梅崎先生主宰の料理教室は早稲田で開かれています。
いんやん倶楽部料理教室東京教室

梅崎先生の書籍、また講演会でご紹介しました手当て食シリーズはUmiのいえでも販売してます。
梅醤エキス、梅肉&本葛エキス、れんこん湯エキスなどこれからの季節の常備しておくと便利です。

次回のUmiのいえ食育講座は、
食育連続講座第52期火曜コース
10/7 21 11/4 18 10:30~13:00

食育特別講座「ハヤシライス&満腹レシピの会」
10/9(木)10:30~13:30

0 件のコメント :

コメントを投稿