2014年9月9日火曜日

9/5 秦さんのここちよい暮らしの知恵講座 「塩麹を使いこなそう」 開催しました





糀納豆・塩麹パスタ・塩糀浅漬け・塩麹蒸し鶏・塩麹野菜スープどれも美味です!




秦さんのここちよい暮らしの知恵講座「塩麹を使いこなそう」開催しました!
こんにちは。Umiのいえスタッフ亜衣です。

少し前に大ブームが起きた 塩麹 万能だけど、万能な割に実はどう使っていいかわからなかったり・・・。

そんな塩麹 を作るところから始まりました。
なんと、糀と水とお塩だけ!それも混ぜておしまい。一週間毎日まぜまぜして育ててあげる。
えー!!なんて簡単なの??お店で買うのがもったいなくなってしまいました。

塩麹を使ってのいろいろレシピ。同じ味付は塩麹だけなのにどれも美味しさがちがう素晴らしさ!
食材の本来の美味しさを引き出す 塩麹 これからもっと活用しようと思います!




こうじ納豆 人参のしゃきしゃきがアクセント
まぜるだけ♪


秦さんの手にかかればあっと言う間

塩麹を塗って置いて蒸すだけ
/子どもも安心して美味しく食べられます!


ご感想です。

糀納豆最高です! マンネリ化したレシピに新しいレパートリーが増えました!

塩麹は話題になったときから気になっていたのですが結局いつも 肉か魚を漬け込むだけで終わっていたので、いろんなメニューが学べてよかったです

糀と塩と水だけで簡単で美味しくて。特に鳥ハムが最高でした!早速バジルを挟んで作ってみたいと思います!

鶏肉苦手でしたが美味しく頂けました!子どももよく食べたので自宅でも作ろうと思います

塩麹の底力にびっくりしました。優しい味わいだから和でも洋でも何でもあって使い方も簡単!そして料理が深い美味しさになる!!



次回秦さんの講座

9/29 ・10/20 お母さんが知っておきたい衣食住基本のはなし①②

10/5 常備菜を作ろう

10/30 第4のごはんになるおやつ作り すいとんと野菜ドーナッツ







0 件のコメント :

コメントを投稿