2014年10月24日金曜日

10/23(木)最後のお母さんのための身体感覚講座でした!

子連れ参加可能の「お母さんのための身体感覚講座」、最終回でした!
スタッフ水嶋です。

umiのいえではおなじみの
「クラニオセイクラルセラピー」のお手当人としても、
手を深め、軸を立てるのにとても勉強になる松田恵美子先生の講座。

今回は「軸」となる背骨に着目したワークとお話でした。
相手の背骨に触れ、また触れられながら、
その触れ方、意識の仕方、お互いの心地よい間合いなど、
自分の身体はどう感じるのか、相手はどう感じているのか、を丁寧に捉えていきます。


目を閉じていてもわかる、
頭の方にいる感覚と、
足の方にいる感覚。
移動する感じ。
近くにいる時と離れている時。
覗き込むように着目されている時と、
ただ無心で触れられる時。

正解や良し悪しではなく、
理由のない「何かへん」や「なんだかいい感じ」を、感じていきました。

そして
講座の最後には、みなさん背骨がしゃっきりと立っておられましたよ~!

意識することで、身体はどんどん変われますね!
どこかゴツゴツしていた背骨やひっそりと息をひそめていた背骨は、
緩んでやわらかく、かつ、その人らしく立っていました。

わぁ違う!とご自分の身体の感じに感動されてる方も多かったです。

さてさて。
次回からの身体感覚講座は、お子さま連れごめんない!
お子さまと離れて、ゆったりじっくり、ご自分の身体を感じる時間としてくださいませ。
講座はこれまで通りの三時間。
11月20日(木)10:30〜13:30
12月24日(水)10:30〜13:30
となります。

クラニオを学ばれた方にも、
手を深め、在り方を整えるのにオススメです。
ふと「手」に迷う時。
身体の使い方や、心の在り方が、わたしの光になりました。
ぜひぜひ、ご参加くださいませ!

※六時間半の~深める編~もございます。

http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=39792093


0 件のコメント :

コメントを投稿