2014年10月4日土曜日

9/30食育特別講座「秋のおやつレシピの会」開催しました

Umiのいえ澤村美保です。

9/30食育特別講座「秋のおやつレシピの会」に8名のママ&お子様に参加していただきました。

メニューは、
ランチとしてトマトリゾット 里芋の煮物 大根ときゅうりの梅醤和え
そして、
米ぬかクッキー&芋クッキー(焼く)
豆腐団子(ゆでる)
ういろう(蒸す)
団子入り小豆のゼリー(ゆでる&冷やす)

と盛りだくさんでしたが、みんなでお団子にしたり、型抜きしたりと楽しく調理しました。
ちょっと大きいお子様は型抜きもお団子も手伝ってくれて、私も楽しみました。
朝に精米したぬかを炒って利用しました。香ばしくなって美味しいです。そして繊維質たっぷりなので、便秘のかたには特におすすめ。
ういろうは材料を合わせて型に入れ蒸すだけ。


こちらは芋クッキー。サツマイモをつぶして粉と合わせてます。

12時すぎにはすべて完成し、みんなでいただきました。
お腹いっぱい食べても、白砂糖や油を使ってないので、子供たちにも安心して食べさせられます。

私の子供が食物アレルギーだったので、毎日の食事もおやつもどうしようと思ったのがきっかけで、陰陽調和料理に出会いましたが、おやつには特に何を食べさせればいいのか困り、アトピー向けや自然派のおやつの本をたくさん買って参考にしました。

その中でも、簡単で美味しいのを講座では提供しています。
今では、何でも食べられるようになりましたので、プライベートでおやつを作ることはほとんどないのですが、講座やランチで作った時の残りを取っておくと、喜んで食べてくれます。
甘くないとか味がないなどは言ったりしません。
小さい時に食べた懐かしい味になっているのかもしれませんね。

次回の特別講座のお知らせ

「重ね煮でハヤシライス&満腹レシピの会」
10/9(木)10:30~13:30 残席2

「リンゴ・里芋・根菜を使った秋の味覚満載レシピの会」
11/14(金)10:30~13:30

「重ね煮でつくるクリスマス&ハレの日レシピの会」
12/3(水)10:30~13:30

お待ちしています♪

0 件のコメント :

コメントを投稿