2014年12月4日木曜日

食育特別講座「クリスマス&ハレの日レシピの会」開催しました♪

11/27・12/3に食育特別講座「クリスマス&ハレの日レシピの会」を開催しました。
講師の澤村美保です。

このクリスマスレシピの会は今回で6回目です。毎年とても人気で、今回も追加開催となりましたがどちらも定員以上のお申込みがあり超満席で開催させていただきました。ありがとうございました。

ちょうど5年前に参加しその後引っ越しして会えなくなった方と、偶然にもfacebookで繋がってお子さんが5歳になったとのこと、毎年パエリアを作ってますと嬉しい報告もいただいたところでした。

こちらが5年前のブログ。Umiのいえが西谷にある時で我が家での開催でした。
http://plaza.rakuten.co.jp/uminoiesan/diary/200911220000/
http://plaza.rakuten.co.jp/uminoiesan/diary/200912090000/

メニューは、
1.シーフードパエリア
2.ミネストローネ(もちろん重ね煮で作ります)
3.お魚のミートローフ(お魚のミンチとお豆腐をミックスしてヘルシー)
4.柿なます
5.いももち(お餅がまだ食べられないお子さんにおすすめ)
6.りんごとさつま芋のナチュラルケーキ(卵・乳・砂糖・油なし)



 こちらは紫芋バージョン



12/3は、講談社「おともだち」の取材も入りました。3月号の付録冊子に教室の様子や私と麻紀子女将、そして参加者のママへのインタビューなど載るようです。




年内最後の特別講座ということで、最後に今年のGOODニュースとBADニュースを一人ずつ話して、1年を振り返りました。
陰陽論のなかには、「陰極まって陽になる・陽極まって陰になる」「陰は陽を生じる・陽は陰を生じる」という定理があります。
人生は陰と陽の繰り返し。辛い時ほど人の優しさに触れたり、学ぶことも多いですよね。
皆さんそれぞれ1年がんばりました~(拍手)


2015年1月の食育講座のお知らせ
食育4回連続講座第54期1月水曜コース 1月14,28,2月4,18 
すでにお申込みをいただいていて残席2です。ありがとうございます。
年末年始、食べ過ぎの身体をデトックスしましょう。

食育講座にご参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
リピートしてくださる方も多く、本当に感謝しています。
また、満席で申込みをあきらめてしまった方もいるようですが、お問い合わせくださいね。定員以上で開催もしています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪


0 件のコメント :

コメントを投稿