2014年1月30日木曜日

2014年初開催!松田恵美子先生によるお母さんのための身体感覚講座&瞑想会

こんにちは、スタッフの井田です。
今日はいや~~にあたたかくて、あれ??もう春来ちゃった???って感じでしたね。
しかも今日1/30は旧暦では大みそか!!だったんですよ。
どうなっているんでしょうね??


さてさて、
今日は今年初の松田恵美子先生によるお母さんのための身体感覚講座&瞑想会でした。
初参加の方が多くどうなるかな~?と思ってましたが、同じくらいの月齢の子たちが多く、
お子ちゃまたちは、みんなかわいく遊んでました~!
本編がはじまる前にママさんは麻紀子女将によるお題『ワタシの古傷』のオープニングテーマでのtalk。なかなかの古傷っぷりでけっこうすごかったです(笑)
笑って話せるみなさんが、すてきでした!!

今日の松田先生のお話と手技が、お母さんがこれから子育てをする上で、と~~~~っても
役に立つことばかりだな~~~って思って聞いていました。

そして、ワタシはいつものように、7合の米を研ぎ、30個+α(お子様用のミニサイズ)のおむすびを作り、陰陽調和料理法の重ね煮味噌汁をなべ二つ分作り、大根と葉っぱと油ふのおかずをせっせせっせと作りました~!
みなさんにおかわり下さい!おいしかった~!味付け教えて ください!などお声かけていただき、給食のおばちゃん冥利につきますわ!

今日の重ね煮味噌汁は
しめじ、水菜、赤い大根二種、さといも、長ネギ、にんじん、.ごぼう、油ふ
でございます~

大根と葉っぱと油ふのおかず

葉っぱ、大根、油ふの順番で重ねて、水を少し入れて蓋をして放置。火が通ったらしょうゆ、みりん、塩で味付け。仕上げに美三昧のなたね油をとろ~り!出来上がり!
美三昧のなたね油はコクと香りがあるので美味しく仕上げてくれました!

瞑想会では
麻紀子女将と同じタイミングで寝落ちして、同じタイミングでガバッと起きました。知らない間に同調しているようです(笑)。
同じ空気をすって、同じご飯食べてると同調しやすいんでしょうか??


毎月、お母さんのための身体感覚講座と午後の瞑想会、午前と午後の振れ幅の違いが
と~~~~っても面白くて、スタッフですが楽しませていただいております。

どんな振れ幅が知りたい方はどうぞ、ご参加してみてくださいね!!

次回の日程
2月20日(木)10:30~ お母さんのための身体感覚講座
         14:30~ 瞑想会(大人のみ)

3月27日(木)10:30~ お母さんのための身体感覚講座
         14:30~ 瞑想会(大人のみ)


みなさまのご参加をお待ちしております。
井田正美

2014年1月29日水曜日

2/6 ミムラさんのメディカルハーブ講座 「一足 早めの花粉症対策」

こんばんは。Umiのいえスタッフの亜衣です。

寒い日が続きますが、みなさまお元気ですか??
早く暖かくなれ~!!と思いつつも暖かくなるころにやってくるアレ。

そう!花粉症!!すでに、お鼻むづむづ 目がかゆいなあ。。ってかたいらっしゃいませんか??

そんな方必見の講座です!
ミムラさんがハーブの事や身体のことを分かりやすく丁寧に解説してくださり、
美味しいハーブティーもついてくるとってもお得な、そして贅沢な講座です!
ぜひお越しくださいませ☆

春の自然療法 deセルフケアレッスン 「早めに始める花粉症対策」

【講座内容】
1.花粉症、アレルギーのこと(病気のこと、薬のこと)
2.解剖生理学(カラダのこと)
3.ナチュラルケアのポイント(ハーブ・アロマ・ナチュラルフード・ボディワーク)
4.実習 ハーブティのブレンド作り(試飲)お鼻スッキリバームづくり

お申込みはコチラ 

タイ古式マッサージも2/6 15:15~のみ 空きがございます。

しあわせのはじまり〜写真その2〜

しあわせのはじまり写真でご報告のその2ではステージの様子を引き続きUmiのいえスタッフ江連がご報告させていただきます。


あいお姉さんによる手遊びからスタートです!
動きまわってた子供たちも席にきちんと座って
あいお姉さんに注目して一緒に手遊び。
子供たちもこれから何が始まるんだろうと
ワクワクした表情となり準備万端となりました。

Umiのいえ代表麻紀子さんからの挨拶。
みんなで自分のしあわせのはじまりの原点にかえり、原点を思い出しました。
私はここで最初の涙が・・・。

そして注意事項では子供たちを自分の子供のようにみんなで見守り
歌ったり踊ったり声を出したりしても多目に見て許しましょうということで
会場がUmiのいえならではの優しい空間に早変わりです!


             東北弁「おらほのラジオ体操」
赤ちゃん、子ども、大人になりかけの子ども、
お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん!
障がい者も健常者も!
会場のみんなが立って一緒に
いち、に、さん、すぃー、と東北弁でラジオ体操しました。 
会場がひとつになりました!!


横浜平沼高校吹奏楽部
おかあさんといっしょや、アンパンマン知ってる音楽を聞いて
子供たちはとってもうれしそうでした。
高校生が一生懸命考えて練習してきてたその懸命さに
胸がキュンキュンしました!

アンコールではいきものががりのありがとうで、
会場中が大きく手を降って歌いました。
それを撮影しながらまた涙〜。


スリングおんぶショー

さくらさんのとってもわかりやすいスピーチの中おんぶの実演が行われました。
大勢の前での実演で知らなかった方にもお伝えすることができ、
おばあちゃんには懐かしんでいただけました。
密着感、安心感スリングは本当におすすめです。
ぜひUmiのいえのスリング&おんぶ倶楽部で体験してください♪
次回は2月25日10時半からです。


 よさこい ゆきうさぎ

かっこよかった!!その言葉につきるのですが、
あいさんのこの笑顔!ひとりひとりが全身全霊で踊って楽しんでる姿が
12人で大きなパワーとなり会場に元気をわけてくれました。
会場の前の広いスペースではちっちゃい子も踊ったり手拍子したりしていました♪






戸部小学校6年 竜舞

全員の息がぴったりと合っていて見事な竜の動きで
すごい練習してきたんだな〜と見ていてわかりました。
途中でアクシデントがあり、どうするのかなと見ていたのですが
自分たちで考え、楽器の仲間に目で合図を送り、仲間で助け合い、
最後まで一生懸命に舞い切りました。
小学6年生のその健気な姿をみてしあわせのはじまりの意味でもある
原点にかえることを思い出させてくれました!!




その2は以上です。
当日の感動、興奮、楽しさを少しでもお伝えできてたらうれしいです。
その3に続きますのでもう少しお付き合いよろしくお願いします。

2014年1月28日火曜日

しあわせのはじまり〜写真その1〜

みなさまこんにちは。umiのいえスタッフの写真家江連麻紀です。
2014年1月26日 しあわせのはじまり、たくさんの方にご来場いただきスタッフ一同、感謝、感激、感動しております。
当日ご来場いただきましたみなさま、支えてくださったみなさま、応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
来たくても来れなかった方のためにも、当日の雰囲気を写真と一緒にご紹介させていただきます♪



ホワイエのマーケットは大人気で人が溢れてました!!



たくさんの方がおんぶ紐を体験してくださって、
兵児帯を知らない方にもお伝えすることができました。
中にはパパが気に入ってママにプレゼントしてくださった方もいらっしゃいました!


東北応援ブースでは油麩や大豆も売っていました!
気仙沼ふかひれスープは試食もでき、美味しすぎて私も購入しました♪
気になる方はUmiにありますのでぜひどうぞ♪
私たちにできること、東北に遊びに行くこと、東北のモノを買うこと、
そして忘れないこと、を通して応援続けていきたいと思います。


陰陽調和料理師範の美保先生の酵素玄米、みほのごま塩です。
写真の他にりんごのキャロブケーキ、バナナパウンドケーキもあったのですが
大人気でどれも即売していました!


とってもかわいい色と生地の洋服と雑貨。
来場者も参加者もスタッフもかわいさに惹かれて購入してました!

色使い、デザインがすばらしいアート作品がたくさん並んでて
たくさんの方が足を止めて見入っていました。
欲しいな〜と思ってたミニバッグは後から見に行った時にはもう売れていました〜。


とっても美味しいと評判でした。
他にもオーガニックコーヒー、甘酒ココアも大人気でした。
甘酒ココアをいただき、やさしい甘さがとても美味しかったです!

おむすび、手作りこんにゃく、梅干し、スコーンは
手間ひまかけて作られた奏智美さんの愛情がたっぷりとつまっていて
こちらも大人気でした。スコーンとっても美味しかったです♪


耳つぼセラピー
耳つぼジュエリーをつける前とつけた後との表情が違ってたり
リフトアップしている方もいらっしゃったり、
みなさんとっても満足そうでした!!

セサミ香房さん
大倉山にある精神障がい者 地域活動支援センターから来てくださいました。
甘いクッキーやマフィン、おつまみにもなる青のりクラッカーも手作り雑貨があり、
こちらも子供から大人にまで人気がありました!!


会場の子供達でこれをつけてなかった子はいなかったんじゃないかと
思うくらいたくさんの子供達がいろんなキャラクターのおめんをしていて
とってもうれしそうでした!!

びゅんびゅんごま工作コーナー
途切れることなく子供たちで賑わっていたコーナーです。
真剣な顔で作ってる子供たちの姿はとてもよかったです。
たくさんの子が作品を見せてくれました。




お手当ゆるゆる会 クラニオセイクラルセラピー体験
赤ちゃんからご年配のかたまで体験されて
赤ちゃんはスヤスヤと寝て、大人の方もゆるゆるとゆるんで
とってもいい表情になっていました。



大倉山スイミーさんのハンドマッサージ
温かい手とアロマの香りにたくさんの方が癒やされてました。
受けた方から「10分でもスッキリして違うもんだね〜」と感想伺いました。


umiのいえに来たことがある方は必ず見てる村田さんのやさしい絵。
出店者の方も開場する前に書いてもらっていました。
開場後もお待ちの方がいらっしゃるくらい人気でした。



みんなのたからもの〜スローなお茶会、病気、しょうがい、とともに〜
ダウン症のベビー&キッズとママたちのブース

ブースの中でも一番にぎやかだったんじゃないでしょうか。
お客様とママたちの話し声、笑い声でとても盛り上がっていました。
かわいい赤ちゃんたちも好きな様に遊んで楽しそうでした。




みなさまを受付でお出迎えしていたのは美三昧のお二人、美保さんとりえさんです♪


他に横浜市立戸部小学校の児童たちによる手作りパンとおにぎりの販売があったのですが
私が行った時にはすでに売り切れていて販売の様子を撮影することができず子供たちだけの写真となってしまいました。ごめんなさい。大きな声で「美味しいおにぎりはいかかですか〜?」と来場者の方に一生懸命販売していた子供達。とってもいい顔でおにぎりの具の説明をしていたのが印象的でした。



以上がホワイエの様子です。
その2はステージの様子をご紹介させていただきます。






「特別養子縁組を皆で考える」フォーラムのご案内

他団体からのお知らせです。
日にちが迫っておりますが、どうぞご検討くださいませ。


※「特別養子縁組を皆で考える」フォーラムのご案内※

「特別養子縁組を皆で考える」

       元気な日本をみんなでつくろう♪
―すべての赤ちゃんが幸せな家庭で育つことができるよう
に―

1月15日のNHKクローズアップ現代でも紹介されました「特別養子縁組」に関しては存知でしたか?

以下のフォーラムご参加の場合は「お名前」「ご所属」「お電話番号」「メールアドレス」をご記入の上、メールまたはFAXにてご返信ください。
メール: info@next-g.org
FAX: 03-5226-3322

または、下記フェイスブックのイベントページからもお申込みいただけます。
<開催概要>
日時: 平成26年1月30日(木) 18:30~20:30(開場:18:00)
会場: 日本財団ビル2階会議室
内容:  「頑張れママ応援・企画!」
      元気な日本をみんなでつくろう♬
挨拶:森啓子(公益財団日本財団)
ゲスト:安藤哲也(タイガーマスク基金代表理事)、大葉ナナコ(誕生学協会代表理事)、大岡敏孝(自民党衆議院議員)小川多鶴(アクロスジャパン代表理事)、高島友和(日本財団経営支援チーム・事業企画チームリーダー)、保科清(日本小児科医学会顧問)、細野豪志(衆議院議員)、堀井紀壬子(国際キワニス日本地区次期ガバナー)、宮城治男(NPO法人ETIC代表理事)、森山誉恵 (NPO法人3KEYS代表理事)、山本恵子(NHK記者)


コーディネーター:西田陽光(一般社団法人 次世代社会研究機構)
対象:日本を元気にしたい人 頑張っている人を応援したい人
参加費:無料
主催:一般社団法人次世代社会研究機構/公益財団法人日本財団
共催:認定NPO法人ETIC.、(公社)誕生学協会(一社)アクロスジャパン、NPO法人地方自立政策研究所、NPO法人3KEYS、NPO法人タイガーマスク基金、薔薇棘、(一社)フューチャー・ラボ、財団法人国際平和協会、

みんなで考えたいテーマです。日本では毎年3000人の赤ちゃんが乳児院に預けられ、3歳になると養護施設に移り、高校進学をしない子は施設から15歳で出なくてはいけません。赤ちゃんの脳、生理、情緒の健やかな成長には、養育者との間に「恒久的な愛情」が望ましいということが検証されています。諸外国では産みの親のもとで育つことができない赤ちゃんは、里親や養子縁組等で、家庭で育ち、乳児院にはほぼ預けません。日本では特別養子縁組の理解や普及が大変遅れています。すべての子どもが愛されて育つ社会を目指し、今回は様々な立場でタフなご活動をされているゲストをお迎えし、アドバイスを頂きながら、参加者ともラウンドテーブル形式で交流していきたいと思います。

<お問い合わせ先>TEL: 070-5361-9195

2014年1月25日土曜日

「しあわせのはじまり4」ステージスケジュールです!!

みなさま、いよいよ明日は「しあわせのはじまり4」でございます~~!!
ぎりぎりの御連絡となりましたが、ステージのスケジュールをお知らせいたしますね!!
どうぞお楽しみに!!
スタッフ井田正美
.
「しあわせのはじまり4」ホールイベントプログラム
13時開演/15時終了予定

1 東北弁「おらほのラジオ体操」

2 横浜平沼高校吹奏楽部

3 スリングおんぶショー

4 よさこい ゆきうさぎ

5 戸部小学校6年生 竜舞

6 ベリーダンス Lilas & Zinnia

7 タケオ&鷲頭誠 リズム即興セッション

8 Reico&Banda Kinetica


みんなで楽しいステージにしましょう!!!!

しあわせのはじまり4 前売り券予約はメール、電話ともに1/25(土)15:00をもって予約終了とさせていただきます。

おはようございます。Umiのいえスタッフの井田と申します。
いよいよ明日26日はおまちかねの「しあわせのはじまり4」です。
スタッフも休日返上で準備に走り回っております。

たいへん勝手ながらしあわせのはじまり4 前売り券予約はメール、電話ともに
1/25(土)15:00をもって予約終了とさせていただきます

それでは、明日、西区公会堂受付にて、みなさまとお会いできるのを
心よりお待ちしております。

Umiのいえスタッフ一同。

 

2014年1月22日水曜日

しあわせのはじまり3 ホワイエ チャリティマーケット



スタッフ ちーちゃんです。先日の「しあわせのはじまり 3」
ホワイエでのチャリティマーケットの様子です。
写真をとれた一部のみですがをご紹介いたします~~。 





宮城県気仙沼や石巻、仙台の美味しい物が届きました!
わずかですが、まだUmiのいえで販売中です。
美味しいものを買って、復興支援!!

北極しろくま堂さん
おんぶのレクチャー中
これは本当に楽ちん!一度お試しあれ
保育士の私の愛用品でもあります













モーハウスさん
おしゃれで機能的な授乳服がたくさん










受け付け
抱っこ&おんぶしながらスタッフが笑顔でおでむかえ




ジェンテコさん
Umiのいえでも大人気のカラフルでかわいい服が並びました
 
セサミ香房さん
素材にこだわったクッキーやマドレーヌ、クラッカーが人気でした
私はクラッカーにはまりました!美味しかった~

みやした助産院さん
おっぱいよろずや相談所


戸部小学校
手作りふわぱんはあっという間に完売でした!
美味しいパンありがとう


ふらんすさん
Umiスタッフにファンが多い天然酵母のパン屋さん
たくさん持ってきて頂いたのですが、飛ぶように売れていきました
もちろん私も購入♪
秦さんのコンニャクも完売!


よこはま自然育児の会&よこはま母乳110番さん

バルーンアート
始まると子どもたちは釘づけに~

自然療法サロン テノヒラさん

なないろ広場さん
おめんをかぶっていない子を探すのが大変なくらい
みんなかぶってましたね!
がんこ本舗さん
Umiのいえでも人気の商品を実演販売して頂きました

のりみちさん
今年もキラキラ素敵な絵がたくさんやってきました








クラニオお手当人ゆるゆる会
にぎやかなホワイエの中に凛とした空間
みなさんゆるゆるとほどけていました

Umiのいえ
スタッフ手作り品や人気商品
陰陽調和料理講師 澤村美保先生のお菓子や酵素玄米は完売!
ありがとうございました