2014年2月27日木曜日

本日、篠先生のお話会でした!


※※※
篠先生のお話会でした!

「保育園に預け始めるママのための<子育てってなんだろう>お話会」終わりました〜!

篠先生に会うと、肩に入ってる余分な力が抜ける感じがするスタッフ水嶋です。
それでやっと、「子育てに気負いがあったのね…」と感じることができる気がします。

今回はみなさんの
心配なこと、気がかりなこと、知りたいこと。
おひとりおひとり、話して聞いて。
子どものことから、保育園のこと、生活リズム、パートナーシップまで。

わたしも、篠先生の言葉に、はっと気づかされたり、再確認できたり。

自分対子ども、の世界だと、
抱きしめるけれども、ダメなものはダメ。
とママはひとりで何役もこなして子育てしているけれど。

「集団の中では僕が怒りますから、
お母さんは抱きしめてあげて下さい。
子どもたちの逃げ場になってあげてね」

そう言われて、
わたしは、母に怒られた時の祖母の腕の中を、
祖母に怒られた時の母の腕の中を、
その逃げ場の心地よさを改めて思い出し。

あぁ、そうだよねぇ
正しいとか間違っているとか、
そういうことではないんだよねぇ

あの安心感の中でこそ、
ふくふくとぬくぬくと。

あの安心感をこそ、
与えたいのだと、
再確認することができました。

うーん!
今日も篠先生の会は、楽しかったです!

預けた子どもを、まず抱きしめよう!とほかほかの気持で迎えに行けました(^人^)

次回は 4月16日(水)
10:30〜12:30
「夫婦で子育て・・母ならでは、父ならではの役割とは」 です!
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=31670505

2014年2月20日木曜日

2月のお母さんのための身体感覚講座 梅の花の香をきく




今日もとてもとても楽しかったです!
お母さんのための身体感覚講座でした。
スタッフ水嶋です
雪が降ったり、まだまだ寒かったりで、「冬」のようですが、
暦の上ではもう「春」。
まだ雪も残っていますが、同時に梅も咲いていますね!

春。
花がほころぶように、身体も春に開いていく。
今回はそんなお話からの身体感覚講座でした。

梅の香りをきいたり、
世界を内側から眺めたり。





冬にカチコチに固まったものが溶けていくような、心地よさ、清々しさを感じました。

ペアワークでは、添えて頂いた手に身体が喜ぶのがわかりました。

その添え方も、松田先生のガイドで順を追って体感させて頂き、

参加されたみなさんのお顔が、まさに春、花がほころぶように、
ほんわりとふんわりと華やかに、
目などが大きくなったりと、
印象が変わられて!

意識する場所を変えることで、
世界はこんなにも豊かになるのだなぁ。
と、感動しております。

子どもに触れる手が、
わたしが触れられて感じたように、喜びであるなら嬉しいなぁ、
と思いました。

先生が伝えて下さる「三歳までの子どもの世界の見かた」も、
大人の私たちには新鮮です!

いろいろな方のサポートのついた、
お母さんのための、オススメ講座です。
ぜひぜひ体感しにいらして下さいね!

整体師3名で子守担当してます。坊主はちびっこたちに人気



次回は3/27(木)です
お楽しみに(^人^)

http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=53049620

2014年2月13日木曜日

3/11「災害時に子どもを守る母の知恵」&ジェンテコライブ&ランチ&ショップ 満員御礼!

2/14(金)の大雪のため延期になった2014年初の「おでかけジェンテコ」は、
3/11(火)園田さんの「災害時に子どもを守る母の知恵」との合体開催になりました!
現在、満員御礼です!ありがとうございます!!

3月11日(火)10:30〜11:30、
「災害時に子どもを守る母の知恵」〜おんぶと抱っこと食事と手当て〜
講師 園田正世
(北極しろくま堂社長,だっことおんぶの研究所理事長)

11:30〜12:00 ジェンテコライブ

Live:Coro na cozinha(コーロ・ナ・コシーニャ)

レーコを中心に結成された女声クワイアが、グレゴリオ聖歌やアフリ
カのプロテストソング、黒人霊歌、阪神淡路大震災後につくられた歌、
希望のうた、などを歌います。

12:00〜 ランチ
Food:炊き出し体験
豚汁、すいとん、粕汁、カレーなど炊き出し風に鍋ごと振る舞います。


Shopping:jenteco
冬物特価セールのみならず、春物もセール価格でご提供。
この機会に、カラフルな装いにチャレンジしてひと足先に春を感じて
みませんか?

午後はショップ、ワンコインマッサージ、スイーツ&チャイ など ゆるゆるとお楽しみください。

【参加費】 2000円(講座、ライブ、ランチ代)
     午後からのショップのみにいらっしゃるかたは入場無料です


あるときは、シェフ、またあるときは、アーティスト、またあるときは、カーペンターの
ジェンテコの親分、WanderKitchen projectの黒澤さんの弾き語りをお楽しみに!




ショップ:ネパール、韓国から届いた冬物、最後のチャンスをセール価格で。
晩冬から春にかけて着回しの利く、薄手のトップス類や羽織もの、いつでも楽に
着られるカジュアルなボトムス類、かわいい小物他取り揃えて、お待ち申し上げております。



タイや韓国、ネパールなどアジア各国のカラフルでカジュアル、ワクワクしたり、着ているだけで、持っているだけでも楽しい気分になれる♪洋服や小物たちが大集合*\(^o^)/*

容易に着こなせる服より、むしろ着るためにエネルギーを必要としたり、それに出会うことで、ファッションの嗜好すら変わってしまう、そんなひねりや力のある個性的なデザインを数多くご紹介。
若々しくヴィヴィッドな色味を活かしたコーディネイトから、ちょっぴり大人な装い、動きまわらざるを得ない?!子育て中や、授乳時にも大活躍な幅広くカバーできるアイテムが盛り沢山なのもjentecoの特徴。

普段は鎌倉まで行かないと買えないアイテム達を、今回は横浜で!
我が家の長女(小6)も大好きで、いつの間にか兼用しているjentecoグッズ達。
センス良いね~。カワイイ!と大評判です♪
まだまだ本格的に寒くなるのはこれから。この時期に今すぐ活躍してくれるアイテムも沢山!!
個性的でカワイイ冬物や、お気に入りを見つけてゲットしてくださいね~!


jenteco kamakura → http://jenteco.net



お申込み、お問い合わせは下記までどうぞ!!
↓↓
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  Umiのいえ   いのちを育む学びと気づき
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
tel 045-324-8737 mail umi@umi.lar.jp
地図 http://www.uminoie.org/p/access.html
JR横浜駅より徒歩10分・相鉄線 平沼橋駅より3分

3/24(月)  カメラをもってぷち遠足@野毛山動物園

3/24  カメラをもってぷち遠足@野毛山動物園
カメラ講座の講師フォトグラファー矢部ひとみさんといっしょにカメラを持参で
ぷち遠足にでかけましょう!!


カメラとともに、うららかな春の日、ぷち遠足にでかけましょう!!
お子さんといっしょに楽しい時間を過ごしてみませんか??
もちろんおひとりさまでのご参加も大歓迎!!
プロのフォトグラファーひとみさんのアドバイスをいただきながら
野毛山動物園を楽しみつつ、動物たちとお子さんの素敵な写真を撮影しましょう!!
ひとみさんに写真を撮っていただける時間もとりますよ!!
みなさまのご参加をお待ちしております。
当日はUmiのいえスタッフ 井田正美と、女将 齋藤麻紀子がみなさんとごいっしょする
予定でございます~~~!そちらもお楽しみに(笑)


 日程:3月24日(月)

参加費:4,000円 ※お釣りのないようにご用意くださいませ※

集合時間:10:30

集合場所:野毛山動物園 出入り口 案内所前
野毛山動物園サイト http://www2.nogeyama-zoo.org/
◦JR 根岸線・横浜市営地下鉄「桜木町」駅下車徒歩15分。
または、市営バス89系統「一本松小学校」行き「野毛山動物園前」下車すぐ

解散予定時間:12:30

定員:8名

持ち物:カメラ、ふだんお子さんとのおでかけで必要なもの


●解散時間以後は動物園内をお散歩したり、お昼ごはんを食べたり
みなとみらいに繰り出したり~~~!!お好きにお過ごしください。
野毛の渋い飲み屋さんででいっぱいひっかけるのもありかも????

※雨天、荒天の場合は中止、または、屋内施設にての会、またはUmiのいえにての会になります。ご了承ください。

【矢部ひとみさんプロフィール】
広告写真会社、web制作会社、株式会社office北北西を経て
現在フリーで活躍中のママカメラマン
朝霧JAMで野外写真展、都内でもグループ展、イベント参加
得意分野 こども、商品イメージ、モデルイメージ等
ブログURL:http://yabehitomi.exblog.jp/
株式会社office北北西のHP 


みなさんで楽しいぷち遠足にしましょうね!ご参加をお持ちしております。

11/11の講座の様子はこちら↓
http://ameblo.jp/uminoie-y/entry-11077412641.html?frm_src=thumb_module


ご参加のお申込みはこちら  

2014年2月12日水曜日

講座の開始前、終了後にヘナトリートメント、クラニオ、アーユル!!いかがですか??

こんにちは、スタッフの井田です。
ソチオリンピック、盛り上がっていますね~~。
しかし、最近の若者って(おばさん発言丸出し。。。。)
脱力系な感じでもやるときはやるんですね~~。
おばさん、びっくりな朝でした。にしても、オリンピック初メダル、うれしいですね!

さてさて、忙しいママさんもご自身にご褒美の金メダルはいかがですか??

Umiのいえは講座はもちろんのこと、各種セラピーもお子様連れで受けていただけるんです!!
なかなか予定を組むのが難しいのよね・・・とお悩みなみなさん!!
ご自身がご参加される講座、ワークショップの始まる前や、終わった後に、受けてみるという
すてきなプランがありますよ!!

先日は「お母さんのためのお手当講座」の始まる前10時少し前に来ていただいて
「ヘナトリートメント」を受けていただきました!!
ヘナトリートメントをしたままのクラニオお手当!!!最高すぎるんですけど~~~!!

講座が終わって、お弁当食べてお子さんといっしょにのんびりしていただいて、
ヘナを流してお帰りになられました~~!!
とってもツヤツヤな黒髪が素敵でした!!

そしてヘナトリートメントの感想をいただいたので、シェアをさせていただきます。


素敵な時間をありがとうございました。

家に帰ったら、寝不足の疲労感とは違う、温泉に入った後のような
心地よい眠気がずっとありました。
まさにデトックス効果ですかね。

朝起きたら、髪がしっとりサラサラでした。
香りもまだほのかに残っています。

次回のお手当て講座も、楽しみにしています。
よろしくお願いします。




ぜひぜひ、みなさんも講座お申し込みの際には「ついでにあれも受けたいなあ~~!!」って
ご希望を添えてみてくださいませ!
スタッフで調整させていただきます!!

それでは、みなさん、どうぞ健やかに~~~!!!



2014年2月11日火曜日

Umiのいえメルマガ☆ 2/9 思いっきり雪遊び 

こんにちは、Umiのいえ上村です。

昨日は一日、すごい雪でしたね!20年に一度くらいの大雪とのこと。
次にこんなに大雪が降る時には、子ども達はずっとずっと大きくなった後かもしれません。
チリチリ痛い霜焼けも思い出。雪があるうちに思いっきり楽しみましょうね。

さて、今週末のUmiのいえは、雪をも溶かす「愛」いっぱいのライブです!
2/14(金)おでかけジェンテコ~ライブ&ランチ&ショップ~
『St. Valentine's Day Special -LOVE forever』  
ライヴ;ラヴソングをあなたに。~古今東西の愛の歌とトーク
出演/Beni Mashamba Valentine Special クニ黒澤(Vo.+g., fl.)なかもとまさお(G., Perc.)
ランチ:Foods in Red Plate
内容は当日のお楽しみ。バレンタインにちなんで、情熱的な赤をテーマにした料理のみで構成された、Valentine Special Plateです。ベジ、ノンベジあり。
ショップ:若々しくヴィヴィッドな色味を活かしたコーディネイトから、ちょっぴり大人な装い、
動きまわらざるを得ない?!子育て中や、授乳時にも大活躍な幅広くカバーできるアイテムが盛り沢山。ネパール、韓国から届いた冬物、最後のチャンスをセール価格で。
10:30開場、ランチ&ライブチャージ込み参加費1500円です。
http://www.uminoie.org/2014/01/214st-valentines-day.html
お申込はこのメールへの返信で承ります。


20(木)お母さんのための身体感覚講座 テーマ「お腹を撫でよう。」
いつも大人気の松田先生講座、残席わずかです!お早めに。
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=53049620

21(火)幸齢出産ママの会
高齢出産でお産された方、どうしようかと考えている方、お話しましょ!
赤ちゃんを産む自分の年齢を好きでいたいですね。
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=58603925

25(木)ヘナトリートメントDAY
ヘナは髪のケアをしながら体内のデトックスもできちゃう優れもの。
頭痛肩こりにも!ヘッドマッサージ&澤村美保先生のナチュラルランチ付き。
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=46562356

























25(木)スリング&おんぶ倶楽部
しあわせのはじまり4で大反響だったスリングと兵児帯、体験できます
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=47498390

★毎週月曜午後 バランスボールエクササイズ
運動不足解消、骨盤矯正にオススメ!
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=60985329

いつもありがとうございます。
このメールマガジンはUmiのいえ利用者の方に月1~2回送信しています。
転送転載歓迎!なお配信停止をご希望の方は、そのまま返信してください。
++++++++++++++++
発行元: Umiのいえ   ≪いのちを育む学びと気づき≫ 
http://www.uminoie.org/
++++++++++++++++
ツイッターhttp://twitter.com/uminoie_y 
サロンTEL:045-324-8737

2014年2月8日土曜日

3/22 お話会「もっと知りたい 養子縁組と里親制度」

女性の支援に関わる方、周産期の医療者の方、
お子さんを迎えることを検討している方、どなたでもぜひお越しください。



もっと知りたい 養子縁組と里親制度




















女性の貧困、性産業、子どもの福祉、子ども虐待、社会的養護、等々に関心がある方、養子縁組と里親制度についても知っていただけると嬉しいです。

育て親になりたいけれど、養子縁組や里親って現実的にどうなの?
どんなプロセスで、どうやって準備すればいいの?
私たちは候補になれる? という養親希望者や養子縁組を選択肢の一つに考えている方、

児童福祉に関わっているけれど、養子縁組の民間団体ってどうなの?という児童福祉関係者、

女性の支援をしているけれど、妊婦さんからの相談にはどんな制度が利用できる?という女性支援者、
妊娠に悩む・養育できない妊婦さんのケアをしているけれど、どんな情報が提供できる?という医療者の方、ソーシャルワーカーの方、

養子縁組に託そうとしている妊婦さんはどんな気持ち?
どんな風にケアしたらいい?という医療者の方、

幅広く現状と制度をお話しますので、ぜひご参加ください。




参考
一般社団法人全国養子縁組団体協議会サイト
http://www.adoption.or.jp/index.html

【日時】2014年3月22日(土) 11:30~14:30 
【講師】白井千晶(一般社団法人全国養子縁組団体協議会 代表理事/社会学研究者)
【対象】児童福祉に関心がある方、不妊経験者、社会福祉に関わる方、医療者
【参加費】2100円

*お昼時開催のため、おむすびとお茶をご用意しております。
  (お弁当・軽食持参もご自由にどうぞ。)

【会場】Umiのいえ
 地図 http://www.uminoie.org/p/access.html
 〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
 JR横浜駅より徒歩10分・相鉄線 平沼橋駅より3分


【申込み】 Umiのいえ 
 tel 045-324-8737 mail umi@umi.lar.jp  お名前、ご連絡先、ご職業などを明記をしてお申込みください。



午後15時より 「みんなのお産 37人が語る“お産といのち”」上映ときくちさかえさんのお話 があります。

2014年2月7日金曜日

3/11 災害時に子どもを守る母の知恵講座<おんぶと抱っこと食事と手当て>お昼ご飯付き

こんにちは、スタッフの井田です。今回はまじめに語ります。

あの3年前の3月11日。
わたしたちUmiのいえスタッフは10組ほどの母子と、講師の先生とともに
Umiのいえで地震を経験しました。今まで生きてきた中で初めての激しい揺れ。
ここで死ぬのかもしれない・・・そう感じたくらいです。
その後、東北、わたしが住んでいた宮城県気仙沼・本吉が想像を絶する姿になっていたのを
知りました。

もう3年、まだ3年です。

横浜・東京など関東に住んでいる私たちができることは
被災地を忘れない
被災地復興支援に買い物をする
被災地に旅行に行く
そして、
毎日、感謝して生きる
いのちを大切にすること。

このことを、時折胸に刻めるよう、3月11日は、みんなで集まって黙祷し、
育ち合える幸せを分かち合いましょうね。

    


さて、
災害が突然きたら、どうする?
小さな子を抱えて何ができる?
今からでも準備しておくこと、心得ておくと助かることを学びましょう。
講師に、抱っことおんぶのスペシャリストの北極しろくま堂の園田正世さんをお招きして
「災害時に子どもを守る母の知恵」と題して実演も交えながらお話しをしていただきます。

昨年3月にもUmiのいえで開催して大好評だったこの講座。
園田さんご自身も「昨年よりパワーアップ、バージョンアップしてお届けします!!」と
熱いお言葉をいただいております。
昨年受講された方も、はじめて受講される方もどうぞご参加くださいませ。




3月11日(火) 10:30~13:00
災害時に子どもを守る母の知恵<おんぶと抱っこと食事と手当て>お昼ご飯付き

講師 園田正世
(北極しろくま堂社長  だっことおんぶの研究所理事長)

お昼ご飯  すいとんをご用意します。

参加費2000円

収益は(社)ジェスペールの活動を応援させていただくために使わせていただきます。
↓(詳しくは下記サイトをご覧ください)
岩手県の沿岸部を訪問して育児支援を継続するための車を購入しよう!



3月11日に合わせて、「東北応援団」ブース、復活いたします!!
「しあわせのはじまり4」で、大好評だった、東北は宮城、岩手、福島の物産を
販売いたします!

あぶらふ、ふかひれスープ、ふりかけ、そしてかわいいアクリルたわし!今回は
タコちゃん、バラちゃん以外の新作も仕入れる予定です。どうぞお楽しみに!!


2014年2月6日木曜日

ダウン症のゆたかくんからのメッセージ

齊藤麻紀子です
先日の1/26イベント「しあわせのはじまり」にて、ダウン症のゆたかくんからのメッセージを朗読させていただきました。
ダウン症の赤ちゃんの親子さん たくさん私の隣に座ってくださいました。
このメッセージをシェアしますね。





(お母さんより
)私の15歳のダウン症の息子からのメッセージを読ませていただきます。

16年前 僕はお母さんのお腹に入りました。
お母さんと僕は、トツキトウカ、とても楽しい日々を過ごしたよ。
この時にしか出来ない体験を沢山したんだよ。
僕よりきっとお母さんが楽しかったみたい。
ヨガに、お灸に、針に、整体。逆子を直しに某有名なおサンバさんのところにも行ってみたりした。
僕が宿ってから急に食もナチュラルなものになったし。かなり健康的だったよ、そしていつもお母さんは笑っていたかな。
お母さんは高齢と言われる年齢だったよ。
丁度そのころ、ダウン症かもしれないってわかるらしい、母体血清マーカーって検査が流行ってたみたいだったけど、ぜんぜん、そんなことは気にせず、不安はあったけど受けなかった。
お母さんの妊活はとにかく楽しかったんだよ。

そして陣痛が来て、クリニックに入った時ドクターは、僕の誕生を「そうだな〜あと2〜3時間はかかるかなっ」って言ったので、僕は、「えっまだ?」って思って、早くお母さんに会いたい気持ちにエンジンがかかったからそれから、猛スピードに生まれてきたよ。
最高に気持ちのいい日だったよ。お母さんと僕のはじめての共同作業だった。

お母さんはね、僕が産まれて、もしかしてダウン症かもって出会った瞬間そう思ったって。

入院中はね、お腹の中で聞いた事のある声の人が沢山、僕を抱っこしに来てくれたんだよ。
みんな「可愛いね、可愛いね、早く会いたかったよ」って言ってくれてね
ここだけの話ね、声のイメージとお顔は案外違うもんだね。(笑)

僕は確かにダウン症です。お母さんは泣いていたこともあったけど、まわりの人があったかいから、僕もお母さんも元気になれたし、嬉しかった。

あれから15年もたったから、今はスリングには入れないよね。もう抱っこ出来ないほど太くなってヒゲも濃くなって,最近ではお母さんに「おやじ」と言われる。

おととしからダウン症のこといろいろいわれているんだよね。
最新型の出生前診断ていうのがあって、採血してお腹の赤ちゃんの遺伝子検査してダウン症かどうか、わかっちゃうらしいんだ。その検査で、産むか産まないかを決めたりするんだよ。

これから誕生しようとする,僕の仲間が、もしかして,産まれてこなくなったら、とても寂しいな。
けどね、その子のお母さんやお父さん達が決める事で、こればっかりは、僕からは何とも言えないんだよ。

でもさ,こう思うんだ、お母さんや、お父さんのことは、みんな大好きだから、きっと、どうなろうと責めたりはしないと思うんだよね。それがいろいろ考えた結果だと思うから。

ただ、もしかして、僕たちの事を知らないで、決めちゃう事がないようにもしてもらいたいんだよ。そして、そして何より大事だと思うのは,ダウン症であるまえに、一人の人間として宿ったことを、もう少しいろいろ考えてみてほしいな。

僕たちの命が助かるのも医療や科学の進歩でもあるんだけど、複雑だよ。

僕はどうすればいいのか、これからもお母さんと考えてみようと思う。

親子で、悩む事もそりゃああるよね
喧嘩もする、怒ったりもする、しかられたりもする。それは僕以外の地球の子ども達と、ちっとも変わらないことなんだよ。

僕はお母さんの子どもだから、「お笑い」も大好きさっ。
僕はダンスが得意で、5人の仲間とそしてお母さん達と一緒に、ダンスチームを作っているんだ、僕は、お笑いの担当で、お祭りには、猪木の「1、2、3だ〜〜〜っ!」をするんだ、うけるぜ〜〜っ。笑ってもらえる事が快感なのさ。楽しいぜ〜〜っ。

僕はこれから、ありのままの僕を知ってもらうために、たくさんの人と出会って、出会いを大切にしたいと思う。
自慢じゃないけどダウン症で書家の金澤翔子さんと同じくらい町内会の有名人なんだ。

もうひとつお母さんには内緒だけど、僕が産まれて来るには理由があるんだよ。それは、お母さんの短期な性格を少しでも良くなってらうこと。
「短期は損気」っていうよね。気付いてほしかったんだよね。
まだまだ鍛えていくよ。
僕ゆっくりだから、僕にあわせるにはかなり待ち時間が必要でさっ、短期ではいられないんだよ。

そして最後に言うね
「僕が産まれて来れたのは、お母さんを支えてくれた、みんなのおかげなんだ。
僕が楽しくいられるのは、みんなのおかげなんだ。
ありがとう♡  
僕はこれからもお母さんを支えていくよ」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はたして、本当に息子が書いた作文かどうかは、みなさんのご想像におまかせします。

2014年2月4日火曜日

2/3 秦さんのここちよい暮らしの知恵「衣食住基本のはなし」開催しました



こんにちは。スタッフ亜衣です。
秦さんの新講座「衣食住の基本のはなし その①」が開催されました。

人が生きていくために大切な衣食住。
どんなものを食べ、どんなものを身に着けて、どこで暮らすのか。その選択はお母さんである私たちがすることが多くあります。子どものためにより良い選択をしたいというのはどのお母さんにもあることでしょう。ではその「良い選択」とは、なんなのでしょうか。

自分の身体や心が「ここちよく暮らす」ためにできることを、秦さんのサクサクトークでこれまた心地よく学ぶことができる講座でした。
 

次回は3月3日(月)10:30~12:30 
その2「食の工夫 食でできる手当」 
(健康に生きるためのお食事の話しと、体調が悪くなった時に病院やお薬に頼る前にできることをなど、食べる物と体がメインの回。)
です。

ここちよく暮らすための知恵をぜひ学びにいらしてください☆

お申込みはこちら

☆講座後のご感想☆

・どう選ぶかも親次第だなと思いました。いろいろな情報にアンテナを上げてキャッチして調べていきたいと思います。
・秦さんは知識豊富で先輩ママ100人分?!本当にためになりました!帰ったら自分でも調べてみます。
・理想とは程遠い生活をしていますが、少しずつ変えていくきっかけになりました。講座に参加することで具体的な方法を学ぶことができたと思います。「親は子の環境」この言葉を肝に銘じて子どもにとっても親にとってもここちよい納得のできる生活に近づいていけたらいいなと思いました。

・これから生活していく中で参考にしていきたいともいます。とても勉強になりました。

・体に触れるもの、体に取り込むものきちんと選ぶことが大切だと感じました。自分でもいろいろ調
べながら日々楽しく生活していきたいな。と思います。

・「親は最高の環境」選んで与えてあげたれるものをしっかり我が家なりの基準を決めて選んでいけるように主人とも話し合いをしたいと思います。いのちにいいものってどんなものなのか、今まで持っていなかった視点なのでこどもを通じてその視線に出会えたことに感謝です。



2月15日ご家族撮影会 

2月15日14時から写真家江連麻紀の撮影会を行います。



今までマタニティフォトだけの撮影でしたが、「妊婦さんじゃないと撮影できませんか?」と多くの方からうれしい声をいただいたので2月よりご家族撮影も個人撮影も受け付けることとなりました。

赤ちゃんも、子供も、パパも一緒に、そしてプロフィール写真などの個人撮影もぜひこの機会に撮影してください♪もちろん引き続きマタニティフォトもやっております。


プロに撮ってほしい、
きれいに撮ってほしい、
自然な表情で撮ってほしい、
家族で撮りたい、
いつもより本気で撮りたい、
ライティングを活かした自分では撮れない妊婦姿を撮りたい、


通常撮影すると高額な撮影も撮影会価格でとってもお得です。
赤ちゃんにやさしい空間のumiのいえなので赤ちゃん連れの方も安心して来て下さい♪
お好きな衣装、ポーズお気軽にご相談ください。


日時:2月15日14時〜

料金:4000円

内容:データ10枚

お渡し方法:後日データDVD発送



お申込みはこちらから


スタッフ 写真家江連麻紀

3月22日「みんなのお産 37人が語る“お産といのち”」上映ときくちさかえさんのお話

1月の上映会で参加したかったけど来られなかったという方がいらっしゃったため3月22日にも上映会をすることとなりました!そして今回は最新の映像となっていて前回よりさらにお産に浸れるようになりました。


周産期に関わるみなさまにぜひ見ていただきたい映像です。
産む人、生まれてくる人の尊さを改めて想い語るきっかけにしてください。


【日時】平成26年3月22日(土) 15:00~18:00

【参加費】 2000円 どなたでも参加いただけます

【講師】 きくちさかえ(社会デザイン研究所特別研究員、博士・社会デザイン、出産育児環境研究会代表)




DVD出演者(ご登場順)
ウルフ・シーヘンヒューベル氏、池川明氏、飯村ブレットさん、吉田美穂子さん、大池さおりさん、プリチャード麻美さん、竹村絵実さん、徳廣直子さん、丹家歩さん、光畑由佳さん、小川圭子さん、早乙女智子さん、中根直子さん、松岡悦子さん、信友浩一さん、大牟田智子さん、毛利多恵子さん、河合蘭さん、伊藤朋子さん、小田嶋清美さん、荒木裕美さん、長谷川宏氏、大葉ナナコさん、沖野幸さん、田中寧子さん、齋藤麻紀子さん、大谷タカコさん、小林由枝さん、水戸川真由美さん、井上裕美氏、大石時子さん、白井千晶さん、三宅はつえさん、毛利種子さん、矢島床子さん、ミシェル・オダン氏、吉村正氏ほか。


お産の楽しさ、すばらしさを多くの人たちに語ってほしい。みんなでお産について考えてみたいと菊地栄さんが全国を周り、助産師・産科医・研究者・哲学者・支援者・当事者など37人以上の方々にインタビューし綴ったDVDです。


以下、きくちさかえさんよりメッセージです。

「お産」というと何を思い浮かべるでしょう。
医療、文化、陣痛や赤ちゃん。
もちろん安全性はその要と言われています。
でも、本当にお産に大切なものは、産む人・生まれる人が持つ力です。
それは「いのち」の力でもあります。

震災のあと、新しいいのちの誕生がニュースになりました。
多くの人々が犠牲になった被災地で、
たったひとりの赤ちゃんの誕生を新聞やテレビが取り上げました。
それは大病院の出産ではなく、電気もガスもない避難所や
急ごしらえの民家の粗末な分娩室での誕生でした。

赤ちゃんが生まれた報道によって、人々の心にぽっと光が差したということが、被災地からのニュースで伝わってきました。

お産の意味、それは「新しいいのちの誕生は人々に希望を与える」という、とてもシンプルなことだったのです。

「いのちの誕生=お産」が希望だということを、もう一度確認することができたら、この国のお産はもっと豊かで楽しいものになる。
持続可能な社会へ、希望をつなぐことができます。

お産の楽しさ、すばらしさを多くの人たちに語ってほしい。
みんなでお産について考えてみたい。
そう思って昨年、私はREBORNの協力を得て全国を周り、
助産師・産科医・研究者・哲学者・支援者・当事者など
37人以上の方々にお会いして、話を聴いてきました。

「お産のここが好き」「これが今の問題」。
それを話してもらうだけで、充実した時間が重なっていきました。
その言葉を1本のDVDにつなげました。

お申込みはこちらからどうぞ午前には 11:30~お話会「もっと知りたい 養子縁組と里親制度」 もございます。
あわせてぜひどうぞ 

スタッフ 江連麻紀

2014年2月3日月曜日

お母さんのための身体感覚講座、楽しかったです!

先日の「お母さんのための身体感覚講座」初・参加させて頂きました。
スタッフ水嶋です

今回のテーマはお腹を撫でよう、でした。
腹を据える、腹を決めるなど、軸を持ち、かつ柔軟に行きたいな!と思っていたわたしは、「腹」にとても惹かれて参加しました。
(腹を凹ませたい、というのもありますが…)

腹が立つと言うけれどお腹は怒ると本当に立つのよ、なんて。
結構驚きました、わたし。
筋肉がピンと立つのだそうです。

心と身体はつながっている、なんて言いますが、
言葉と身体もつながっているのですね〜

そんな松田先生の次から次へと飛び出すようなお話の数々、とても興味深くて楽しくて、
時間はあっという間です。

身体を動かしたり、揉んだり、触れ合ったり。

ぐんぐんと自分の身体が整ってくるのがわかりました。

足が冷えてしまいがちなのですが、ほっこりと温まり。
手の感覚が鋭くなって、身体が、「起きました!」という感じに。

そして何より、「お母さんのための」なのです。
子連れで参加しましたが、
とてもとても、参加しやすかったです。
子どもがいても学べる環境って、ありがたいです。

お母さんのための身体感覚講座。
先に知る人が
その知恵を分かち、伝え
かつ
学びを支えてくれる先輩たちのいる
小さな集落みたいでした!

次がもう、今から楽しみです(^人^)

http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=53049620



2014年2月1日土曜日

2014年2月スケジュール

2014年2月オススメ講座


15(土)マタニティーDAY マタニティーのお茶会&撮影会 マタニティーベリー

26(水)ここちよい暮らしの知恵講座 

27(木)篠先生の「保育園に預け始めるママのための<子育てってなんだろう>お話会」

2月
1(土)10:00~ベリーダンスクラス magnola初級(子連れ可)

12:00~働くママ&働くかもしれないママのお茶会  
2(日)
3(月)10:30~ベリーダンスmagnolia(初級・子連れ可)

10:30~秦さんのここちよい暮らしの知恵

     「衣食住のきほんのはなし」

11:00~
きれいになる鍼灸セラピー 11時 13時 14時

13:00~さとうあいのバランスボールエクササイズ
4(火)10:30~陰陽調和料理法による食育連続講座第45期 その①満席!


13:30~身体感覚講座 「お筆の会」 
5(水)10:30~ママとbabyのクラニオセイクラルセラピー 満員御礼!!19:00~お産道場 ゲスト棒田明子さん「イマドキの子育てを知る」
6(木)10:30~お母さんのためのお手当講座① 満員御礼!
10:30~お産の振り返りと子育てを想う会 → 25日に延期


19:00~ベリーダンスクラス magnolia(初級)

7(金)10:00〜かめおかゆみこさんの「『聴くを磨く』講座」の体験会 残席2

10:30~陰陽調和法による食育連続講座第44期 その④ 満席
8(土)10:00~ベリーダンスクラス magnola初級(子連れ可)

13:00~お話会「もっと知りたい 養子縁組と里親制度」★大雪のため3/22に延期しました★

9(日) 

10(月)10:30~ベリーダンスmagnolia(初級・子連れ可)

10:30~助産師多田さんのアーユルヴェーダ的、体質・子育て・暮らしの知恵講座 (※家族相談会は13:00~16:00まで一枠30分)

13:00~さとうあいのバランスボールエクササイズ
11(火)※頭蓋仙骨療法 ベーシックセミナー 満席
 
12(水)10:30~棒田さんの子育て講座 テーマ「他人の子育てを考える」(子育て支援) ☆延期になりました

10:30~ベビーマッサージ虹クラスその①椿油使用

10:30~はじめての方のためのホメオパシー講座
13(木)10:30~食育特別講座 「ひなまつりのお祝いレシピの会」 満席!
      (おすしケーキ・お魚ミートローフ・イチゴゼリーなど)

10:30~齋藤麻紀子の「気づきのワーク
14(金)10:30~おでかけジェンテコ♪ ライブ&ランチ&ショップ&カフェ 雪予報のため延期にします 
15(土)10:00~ベリーダンスクラス magnola初級(子連れ可)

13:00~マタニティーのお茶会

14:00~写心家 江連麻紀のマタニティー& 家族撮影会

15:00~マタニティ&産後ママのベリーダンスクラス

16(日)
17(月)10:30~ベリーダンスmagnolia(初級・子連れ可)

13:00~さとうあいのバランスボールエクササイズ
  
18(火)10:30~陰陽調和料理法による食育連続講座第45期 その②満席!
 10:30~ベビーマッサージ虹クラスその②オイル無し服のままでマッサージ                     
19(水)
20(木)10:30~お母さんのための身体感覚講座 満員御礼!!
テーマは「お腹を撫でよう。」
14:30~瞑想会(子連れ 不可) 

19:30~
ベリーダンスクラス(子連れ 不可)
 
21(金)10:30~スローな子育てお茶会~病気 しょうがい・個性とともに~

10:30~幸齢出産のお茶会

10:30~お母さんのためのお手当講座② 満員御礼!!

10:30~渡辺亜砂美さんのフェイシャルトリートメント 
22(土)10:00~ベリーダンスクラス magnola初級(子連れ可)

13:00~ママとBabyと子どものクラニオセイクラルセラピー
23(日)10:30~ナチュラルストレッチクラス 中止
24(月)10:30~ベリーダンスmagnolia(初級・子連れ可)

10:00~ホメオパシーのお話&お茶会

13:00~さとうあいのバランスボールエクササイズ 中止
25(火)10:30~ヘナトリートメントDAY

10:30~スリング&おんぶ倶楽部
10:30~お産の振り返りと子育てを想う会
26(水)10:30~秦さんのここちよい暮らしの知恵講座「おかゆと糀で本物の甘酒を作ろう♪ ランチ付」 ~ホイコーロー風・三五八漬け・シャーベット・クッキー・ご飯・みそ汁~  満員御礼!! 

10:30~母乳育児の集い & マタニティーのお茶会 

13:00~写心家 江連麻紀のマタニティー& 家族撮影会

10:00~ゆるセラピスト上村聡美の子連れセラピーの日  
         アーユル、クラニオ、ヘナお好きな組み合わせで!
27(木)10:30~篠先生の「保育園に預け始めるママのための<子育てってなんだろう>お話会」  満員御礼!!
28(金)10:30~ガンダーリ松本先生のことだま講座 満員御礼!!