2014年3月29日土曜日

「食べることは大切」

Umiのいえスタッフ兼食育講座ヘナデトックス講座講師をしています澤村美保です。

今日の朝日新聞の天声人語に、
「You are what you eat」という英語の慣用句のことが書いてありました。
直訳すると「あなたはあなたの食べるもの」すなわち「あなたがどんな人かは、食べてきたものしだい」。だから「食べることは大切」という教訓でもある。シンプルな言葉ながら含蓄がある。(朝日新聞より引用)

私は今、食育講座の講師として食の大切さを伝えておりますが、子供を出産するまでの食生活は、高たんぱく、高カロリーな食べ物、そして化学調味料や着色料などの添加物たくさんの加工食品など、時代の風潮とともにお腹いっぱいになるまで食べてきました。だからといって母を責めるつもりは全くありませんが、冷え症に悩まされ、産まれた息子は生後1か月から食物アレルギーによるアトピー性皮膚炎になり、母乳で育てていたので私が卵、乳製品、大豆、小麦、砂糖、油を抜いた食生活になりました。その後、予防接種の副作用でアナフィラキシーも起こし、化学的な薬の怖さを知りました。
小学校に上がるまでにはなんとか他の子と同じものを食べさせたいという思いから、陰陽調和料理を学び、一喜一憂しながら子供を育て、息子のアレルギーは軽減し、とても丈夫な子供に成長し、19歳の今は卵がけご飯も食べられるようになりました。
今ではその経験から皆さんに食を中心としたさまざまなことを伝えることができているので、本当にアレルギーになってよかったと思います。
3歳くらいまでは身体を作っている大事なときなので、穀物を中心とした5:2:1(穀物:旬の野菜や海藻:魚介)の食生活を守りました。アレルギーもありましたし、かなり気を付けていたと思います。
大きくなるにつれファミレスやファストフードのものも食べてますし、スイーツも大好き。
疲れているときは外食やお弁当で済ませることもあります。
でも、根底には私が学んだ陰陽調和料理があるので、バランスが崩れてもすぐに立て直すことができます。調子が悪くなれば、手当食ですぐによくなります。

この春、子供たちは大学生、高校生になります。
私がしたことはたぶんご飯を作ることと住環境を整えることくらいで、あとは進路も塾や予備校選びも子供たちに任せて、二人とも厳しい受験を乗り越えて、体調を崩すことなく、希望の学校に入ることができました。(あ、子供を信じることと思うことと最後は神頼み(笑)もしました!)
「あなたがどんな人かは、食べてきたものしだい」という言葉を読んで、19歳の息子も15歳の娘も、食を学んだおかげで、とっても誇りに思える子供たちに育っています。





2014年3月28日金曜日

報告◎3/28 「災害時に子どもを守る母の知恵」

みなさん、こんにちは。
Umiスタッフさいこです。

今日はいつもスリングや兵児帯でお世話になっております、
北極しろくま堂社長の園田さんの防災のお話を聞きました。


「他人事じゃない」

これが今の日本人の感覚なのでしょう。
でも、実際に震災が起きた時のこと、となると、
想像がつかない。
その場でなんとかがんばるしかない、という感じです。

でも今日お話しを聞いて、

自分もガレキに挟まれてホイッスルを鳴らして助けを呼ぶ時が来るかもしれない。
避難所で布とビニールを重ねてこどものおむつを作る時が来るかもしれない。
その時には、ツールナイフがあったらどんなに助かるだろう。

次から次にイメージが湧いてきました。

「家族を待たずに自分がまず逃げる。
家族それぞれがそれを決意しておくことで大切な命が守られる」

「津波の時、母子を縛り付けていたらどちらも助からない。
どちらか一人でも助かるということが大切」

そんな決断を迫られる時が来るかもしれないんだってことも感じ、
胸が絞めつけられました。

災害時には、物が不足します。

オムツがない、ミルクがない、ナプキンがない、抱っこひもがない。

そんな時に、お母さんの工夫、想像力がこどもを、家族を助けます。

日頃から便利なグッズに頼っていると、その創造性は発揮されず、
「物資が足りない」と嘆くことになります。

日頃から布おむつや布ナプキンを使用していれば、
専用のものがなくたって、布があたっていてそれがもれなければよいのだ、
と単純に考えられるでしょう。

できる限り母乳育児を続けていれば、
災害時にはこどもの栄養についての心配をしなくて済みます。

日頃から兵児帯などを使用していれば、
ただの布きれでもこどもはおぶえると簡単に想像がつくでしょう。

古来から日本に伝わる子育て法をたくさん学んで、
いざという時にも明るく前向きに困難を乗り越える強さを
母として身につけておきたいものですね。










2014年3月27日木曜日

報告3/22「もっと知りたい 養子縁組と里親制度」

おはようございます。umiのいえスタッフえづれまきです。
22日にお話会「もっと知りたい 養子縁組と里親制度」を開催しました。


初めて知ることだらけだったので少しだけ事実をご紹介させてください。

養子縁組:年間 400件(1945年45,000件)
施設に預けらている子ども:年間 4万人
人工授精で生まれる赤ちゃん:年間 3万人


平成19年〜21年の遺棄置き去りの赤ちゃん 241例(死亡除く)
死亡も含めると毎年約100人の子どもが遺棄置き去りとなっている。そのうち親が判明するのは4割。赤ちゃんポストの赤ちゃんはもしもお迎えが来るかもしれないので養子には出されない。

そして、なぜ育てられずに乳児院に預けて親権を放棄するのか、映像を見ながら様々な理由、背景を知りました。


大学で社会学の講師もされている白井さん。映像と共にご自身でお会いしてきたたくさんの方の事例も話して下さって、とてもわかりやすく現状が知ることができました。3時間があっという間でした。


この勉強会はまた企画していきます。次回が決まり次第告知いたしますのでぜひ来てください。みんなで知って話しましょう。




【参加者のみなさんよりご感想】
・ひとつひとつかけがえのない命が大切にされる社会になるための一つの選択肢が養子縁組や里親制度かなと思いました。まず知ること多くの人に伝えることが今日ここに来た私のできることです。

・”家族”のことを考えたい人は一度聞くべきお話しだと思いました。お母さんと子どもが笑顔になれる社会ってどうしたらいいのかな。私にできることってあるかな、と沢山考えさせられました。

・養子縁組や里親制度について初めて知ることが殆どでした。乳児院か児童養護施設の実態、社会の中でマイノリティとされてしまう問題、多くの人に知ってもらいたいと思いました。

・あまり世間に知られないデータを教えていただき現実を確認しながら学ぶことができました。妊娠や出産、子育てにかかわる女性に知ってもらいたい内容でした。

・幸せになるように養子縁組がスムーズにできるようになってほしい。養子に出しても自分に自身もって生きていってほしい。

・どの子もみんな自分も他人も大事にできる社会になりますように。養子のことをみんなで考えていける社会になりますように。みんなで勉強してきましょう!


2014年3月26日水曜日

フォトグラファーひとみさんと「カメラを持ってぷち遠足@野毛山動物園」開催しました!!

こちらがぷち遠足会場の野毛山動物園でございます!
本当にピーカン!でしたよ~~!

スタッフの井田です!

先日、Umiのいえで初の企画、フォトグラファー矢部ひとみさんと「カメラを持ってぷち遠足@野毛山動物園」開催いたしました~(*^o^*)

何より天気が良かったのが最高です~(≧∇≦)

平日でしたが野毛山動物はけっこう人が出てましたね~
(前日のTVで動物園特集をしていたそうですが、その影響もあるのかしらん??)

初イベントで仕切りの甘いところもありましたが総勢8組のママさんパパさん、ベビちゃん、
お子さまたちのたくさんの笑顔がみれたので良しとします(笑)

ひとみさんもたくさんアドバイス、撮影をありがとうございました~!

写真のアップが楽しみですね(*^o^*)...

UmiのいえのユーザーさんたちとUmiのいえ以外で会えるのってなんか新鮮でした!

今回、予定が合わなかったり、体調不良でのキャンセルなどで参加できなかった
みなさんも多数いらっしゃりますので、また季節の良い春から初夏の間に
開催できたらいいなあ~~と漠然と考えております。

ここで開催してほしい~~!!というスポットがあったら教えてくださいね!!

みなさま、ご参加ありがとうございました~~!!


参加者さんの作品を拝借いたしました!!
動物園だというのに「市電」の中で今日イチの盛り上がりを見せている
リトルキッズたち!!(笑)
そしてリトルキッズたちを激写する、ひとみさん、井田、参加者さん(笑)

 

報告◎3/22 きくちさかえさんの「みんなのお産 39人が語る“お産といのち”」上映会とお話

こんにちは。
スタッフのさいこです。
私の「きくちさかえさんに会いたい!」を叶えていただき感謝感謝です。

きくちさんも、Umi女将まきこさんも
「お母さんと赤ちゃんのために!」って熱い時期もあれば
家族や自分を大事にする時期、
期が熟すのを待つ時期もあったんだなぁ
って知る良い機会にもなりました。

DVD「みんなのお産 39人が語る’お産といのち’」
は、誰にでも分かりやすく伝わりやすく
専門職の方にも満足感があり、
とにかく元気をもらえる内容でした。

先祖代々いのちを受け継ぎ、子育てを受け継ぎ、思考を受け継ぎ、だから今ここにいる。
自分のことも人のことも責めたり悲しんだり恥ずかしがったりしなくていいんだ。
生きぬこう!!
そう思いました。

きくちさんを囲んで語り合い。
こどもを「産めるからだ」に育てよう。
もっともっと体を使って、自然に触れてからだを機能させよう。

震災の場においては「女性の力」「産まれる力」が信じられていた。
信じるしかなかった。
もっと日頃から、人本来の力でお産を見守ることができたなら・・・。


DVD「みんなのお産 39人が語る’お産といのち’」は6月発売予定♪
Umiでもお知らせしていきますのでお楽しみに!


◎参加者さんの感想

・今日はいろんなお話が聞けて楽しかったです。
 映画の内容、みなさんのお話が自分が子育てをしながら感じている問題意識とストライクゾーンでした。

・幸せなお産にみんながつながるといいなぁと日々思います。
 今日はいろいろなことを考えさせられました。
 待ってないで自分から求めていくことが、自分の満足できる生き方につながると改めて思いました。刺激的な時間でした。
 産む、育てるの両方、私自身、もっと考えていきます。

・やっぱりいのちの話しは深いですね。
 DVDを見るだけでなく語り合いで深く深く煮詰まるのですね。
 お産の話しは全てに通じる、と改めて感じました。
 

・きくちさんのDVD,お話、参加者の方々のお話、出産したお母さんのエネルギーを感じ、助産師を志した頃の気持ちを思いだしました。
 このように輝くお母さん、いきいきとした女性、のびのびとしたこどもが増えるように活動していきたいと思いました。

・ヨガのインストラクターをしていますが、自然出産以外の方も多々いらっしゃいます。
 その方々の出産を否定したくありませんし、全ての方の出産をおめでとうと受け入れ、育児に向かって明るいスタートをきっていただけるように微力ながらお手伝いしていきます。
 

2014年3月25日火曜日

☆ベビーマッサージ虹クラス☆と★写真家 江連麻紀★撮影会付きクラスを開催します!!

Umiのいえスタッフでベビーマッサージ虹クラス担当のいだまさみです!

お知らせです!
☆ベビーマッサージ虹クラス☆と★写真家 江連麻紀★撮影会付きクラスを開催します!!
2014年 4月3日(木)10:30~12:30 

会場 Umiのいえ

ベビーマッサージレッスンをしているママとベビーちゃんの今しか撮れない瞬間を
江連麻紀が撮影します!!

赤ちゃんのすべすべ、ぷくぷく、ぽにょぽにょ感、ママのほっこりとした笑顔を
記念に残しませんか??

すでにベビマクラスを受講してくださっているリピーターさんも大歓迎です!!

みなさんですてきなクラスにしましょうね!!お申込みお待ちしております。


ベビーマッサージの特徴

あたたかな皮膚刺激は、体にいいことがたくさん。
自然治癒力・デトックス力の活性化、
そして安心安眠も促します。 
心が通じ合い、赤ちゃんの体の調子や気持ちも
キャッチしやすくなります。

●プログラム
・ベビ-マッサージ(オイルありの「しっとりクラス」です)
・ママのセルフケアワーク(肩・背中・腕・首・骨盤底筋・呼吸法など) 
・赤ちゃんへのお手当

【講師】
ベビマ虹クラス:井田正美(お手当て人:クラニオセイクラルセラピー、美三昧アーユルヴェーダトリートメント、自宅サロン:Relax room Smilest)
たらちね助産院院長・助産師 大坪三保子先生に師事

【写真家】江連麻紀 
2009年 長女出産
2010年 マタニティ・出産・家族等、ポートレイト撮影を始める
2011年 東京写真学園卒業
2013年 写真展「いのちのかたり〜お産からみたしあわせのかたち〜」開催

ポートレートを主に写真家として活動中。お産、マタニティ、赤ちゃん、子ども、家族等をメインに撮影しています。自然体の表情を捉えることを大切にしています。

ホームページ  http://cocoroto.jp/




【対象】1歳頃までの赤ちゃんとお母さん(お父さんも歓迎、申込みの際にご相談ください) 
【定員】 2名~6名
【持ち物】バスタオル・フェイスタオル等各一枚、
     また、お弁当をお持ちになってランチタイムをご自由にお過ごしくださるのも大歓迎です。
     午後にセラピー各種もお申込みいただけます。お問い合わせください。 

【参加費】4000円  オイルは別途ご購入ください。すでにお持ちの方はご持参ください。
       ↓    
   
★ベビーマッサージに使用するオイルは純国産のスペシャルなオーガニック椿オイルを使用します。ミネラルが豊富で、日本人の肌にとても合っています。
椿油1,500円+消費税 100ml、ポンプ158円 はUmiのいえで購入してください。ご家庭で10~20回くらい使えます。
 

【会場】Umiのいえ横浜サロン Tel 045-324-8737


★ これまでの集いの様子はブログをご覧ください
Umiのいえブログ



申込の際に「虹クラス」「参加希望日」「ママのお名前」「連絡先」など、必要項目以外に「お子さんのお名前」と
「開催当日のお子さんの月齢」も合わせてお知らせくださいね。パパの参加ご希望の際もその旨お知らせください。

申込みはこちら


★みなさんの笑顔にお会いできるのを楽しみにしています★





2014年3月24日月曜日

報告◎助産師多田さんのアーユルヴェーダ的、体質・子育て・暮らしの知恵講座受けました。

こんにちは。
スタッフのさいこです。
暖かくなってきましたね~。
さくらの芽がぷるぷるとふっくらしてきた今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?

毎年花粉症がひどい私ですが、今年はちょっと楽なんです。

なぜかというと・・・具だくさん味噌汁、週一回のヘナシャンプー&月一回のトリートメント・・・

そしてそして、こまめにお湯を飲む

これをしただけで、去年とは体質の違いを実感しています。



前回多田さんのアーユルヴェーダ講座を受講した時に
わたしはカパという「水」の体質であることを知りました。

あつあつのお湯を飲むことで良い刺激となったり消化を良くし、
身体にたまった良くないものを浄化してくれる働きがあるのだそうです。

体質によって、おすすめのお湯の温度が違ったり、
からだに合う食材、活動の仕方、症状の出方、性格の傾向がちがいます。

ずばり、健康法は人によって違うわけですね。


毎年花粉症に悩まされる方、病気でもないのに体調がすぐれない方、
ダイエットが成功しない方、健やかに子育てをしたい方・・・

いろんな健康法や薬がありますが、まずは自分の体質を知れば、
意外と身近なところに体質改善法があるのだと気づけるかもしれません。



という私も過食が止まらない今日この頃です・・・

身体が喜ぶ食生活&ウォーキングでからだに不必要なものを手放したいと思います!


2014年3月22日土曜日

食育「行楽レシピと桜もちの会」開催修了&4月からの食育講座

Umiのいえスタッフ兼食育講座講師の澤村美保です。

先日19日に食育特別講座「行楽レシピ&いちごのスイーツ(桜もち)の会」を開催しました。
9名のママとお子様たちが参加。
この日は、別室ではヘナトリートメントの会があり、そちらのランチも合わせて18人分をみんなで調理しました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

メニューは、
・いなりずし(中身はちらしずし)
・あさりの重ね煮スープ
・変わりコロッケ(油で揚げず煎りパン粉とのりと青のりをまぶしました)
・旬の野菜の塩こうじサラダ
・桜もち(あんこはうずら豆で作りました)

混ぜたり、丸めたり、まぶしたり、皮をやいたり、などなど作業が多い中、みんなでわいわいさくさくと流れ作業で作りました。
おやつの時間には、年度末ということで、「今手放しておきたい気持ちと春からの楽しみ♪」をお題にみなさんに語っていただきました。


次回の食育特別講座は、
4/16(水)こどもの日レシピ&柏餅の会
(中華ちまき・春雨スープ・魚団子の甘酢炒め・春キャベツと新玉ねぎの酢の物・柏餅)
お待ちしています。

食育特別講座は、調理実習がメインなのですが、
講義が主体の食育連続講座も是非ご参加ください。
陰陽調和料理を軸に、食の事、陰陽のあれこれ、手当食、食品添加物、着色実験などのほかに
心の陰陽についてグループワークもしています。
陰陽調和料理法による食育4回連続講座
 第47期4月火曜コース 4月15,22 5月13,20

子育て真っ最中の方はもちろん、マタニティの方、お手当人の方もどうぞご参加ください。






2014年3月18日火曜日

ガンダーリ先生、新著出版のお知らせ 

こんばんは。澤村美保です。
季節の変わり目、いかがお過ごしでしょうか?
いよいよ春になりますね。

このたび、和みのヨーガやことだま講座でお馴染みで、人生の先輩でもあるガンダーリ松本先生の新著が出版され、29日にはトークショーもあるそうです!
Umiのいえでも近日中に発売予定です。
なかなか和みのヨガに参加できない方は、CD付きなので家でゆるゆるとできそうですね。
なかなか眠れなくて困っている方に特におすすめだそうですよ。

また、今月28日(金)に和みのヨーガ開催します。残席あります。
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=36689758
(お子さま連れは残念ながら不可となります)
春休みですのでお母さんと一緒にできる大きなお子さんは、ぜひ親子でご参加ください。
以前親子でご参加くださった方は、ペアワークを親子でやって、久しぶりに我が子の手を握って、大きくなったなぁと実感されてましたよ。
親子のペアワークの光景は、お母さんが子供を労わり、子供がお母さんを一生懸命労わって、それはそれは素敵でした☆


以下、転載いたします。

和みのヨーガ研究所よりお知らせ

今日は3/18発売のガンダーリ新著のご案内です!
プラス首都圏のイベントとなりますが、3/29は出版記念トーク&サイン会があります。

「かたくなったカラダをゆるめる 和みのヨーガ」
PHP研究所から出版します。1,300円(税別)

3月18日全国の書店に並ぶ予定です。どうぞお近くの本屋さんで購入してくださいませ。

今回は、和みのヨーガインストラクターの笹平眞紀さんが、とってもかわいいイラストを描いてくださいました !

また、CDもついています !

「世界一ラクなヨーガ」として「ヨガ」コーナーに並ぶ予定です。

帯には、俳優赤井英和さんの写真入りで
俳優の赤井英和夫妻も絶賛! 「僕たちもハマっています」
と、書いてくださっています。


<イベントのお知らせ>

3月29日(土) 14時から15時までトークショー 16時までサイン会
パルコブックセンター吉祥寺店にて、出版を記念して、トークショーとサイン会を行います。

以下詳しい案内を転載させていただきますm(__)m
お時間があられましたら、是非起こしいただけますと幸いです(*⌒▽⌒*)

定員 20名(椅子席) それ以外は立ち見となります m(__)m

トークショー参加ご希望の方は、パルコブックセンター吉祥寺店様で、対象書籍をご購入してください。
お客様先着20名様にトークショー優先参加券を配布致します。
29日以前の購入でも大丈夫です。
また、それまでに吉祥寺店に行けない方は、電話にて予約して本を取り置きしてもらい席を確保することもできます。

優先権以降の方は立ち見でのご案内になります。
立ち席は20名程大丈夫です。

サイン会は同店にて対象書籍をご購入のお客様どなたもご参加頂けます。
是非お早めに席を確保してくださいませ(*⌒▽⌒*)

対談形式ですので、どんなお話しになるのか、今からとても楽しみです♪
簡単な実演なども行う予定です。


リブロHP:
http://www.libro.jp/news/#entry_id_3979
パルコHP:
http://kichijoji.parco.jp/page2/59/176/
パルコブックセンターツイッター:
https://twitter.com/parcobookcenter
(リブロツイッターにてリツイート)
https://twitter.com/libro_jp

2014年3月17日月曜日

4/11、18 頭蓋仙骨療法2日間ベーシックセミナーin横浜 開催します!

こんにちは。Umiのいえスタッフ上村です。

Umiのいえでは、定期的に一日完結の
頭蓋仙骨療法ベーシックセミナー」を開催しています。

頭蓋仙骨療法のことを、
Umiのいえでは「お手当て」と呼んでいます。

手で触れるだけで、じわ~っと身体の奥から緩んで
心もからだも広がっていくような不思議な感覚。

脳脊髄液の流れを整え、自律神経の働きをスムーズにすることで
からだが不調部分を整えていく動き(自己治癒力)を助けます。

「手だけでできる、どこでもできる、誰でもできる、二人でもできる」

とっても可能性いっぱいのお手当てです。

リラクゼーションやセラピー、
ご家庭でのケアや介護、病中病後の回復サポート、
心を落ち着けるためのタッチケアの一環、
アスリートのコンディショニング、保育現場での寝かしつけ など
様々な分野でご活用いただいております。



講座を受講される方は、セラピストや医療系の職業のみならず
会社員や主婦の方、今後セラピストを目指したいという方も。

お子さんをお持ちの方や、
お手当てを学びたいけれど、9時から18時の長時間
家を空けることができない、仕事を休めない というご要望にお応えし、

通常のセミナー内容を二日間に分けてお伝えする
「2日間セミナー」を企画いたしました!!

Umiのいえで継続的にフォローアップの「おさらい会」を
開催しておりますので、前提知識や経験がなくても
安心してご参加いただけます。

2回目までの一週間、復習する時間がある分、
より実感、納得しやすいかもしれません!

自分の手を「魔法の手」に磨いていく、
とっても奥深く楽しいお手当て法、一緒に学んでみませんか?


ご興味をお持ちの方、ぜひご参加くださいね。
質問等ございましたら、 umi@umi.lar.jp までお問い合わせください。

第76期 頭蓋仙骨療法2日間ベーシックセミナーin横浜
【日時】 2014年4月11日(金)18(金)両日とも10:00~14:00
      ※4月18日セミナー後15:00~18:00におさらい会を開催します。
        ご希望の方は是非ご参加ください。(おさらい会のみの方は参加費3,000円)
【会場】 Umiのいえ 
【講師】 加田洋子 上村聡美 
【受講料】 30,000円 (事前振込)
       ※おさらい会チケット3回分つき(期限3ヶ月)
【お申込】 件名に「参加日、頭蓋仙骨療法セミナー、お名前」を、本文に
       「お名前、ご職業、所属、携帯電話番号、住所、参加動機」を本文に明記の上、
       cranio@umi.lar.jpまでメールにてお申し込みください。

2014年3月13日木曜日

3月7日(金)『かめおかゆみこさんの聴くを磨く体験講座』初受講しました!!

こんにちは、スタッフの井田です。
一雨ごとに、だんだん春が近付いている・・・・。
それが実感できる今日この頃ですが、みなさん、いかがお過ごしですか??

 
先日、『かめおかゆみこさんの聴くを磨く体験講座』を受講しました!
いい!いい!と麻紀子さんからは聞かされていたのでいいと思ってましたが、
いや~本当に良くて、良くて(笑)
受講中から、どんどん体中がゆるみまくって「あくび」「涙」のオンパレードでした。




そして、帰宅途中では眠いこと、眠いこと!
あぶなく、最寄駅を通過してしまうところでした。


クラニオ、松田恵美子先生の身体感覚講座にもつながっていて、う~ん、すべてに合点がいく感じで。

かめおかさんが元々演劇の方だからでしょうか?
ある一つのワークがとっても舞台っぽくもあり、ダンスっぽくもありで自分が舞台で気持ちよく動いているような気持ちでした!
 
次回 体験講座は5月16日(金) http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=66995215 
毎回毎回メンバーと、その日の雰囲気で内容が日替わりという、体験講座です!
どうぞお楽しみに!!

聴くを磨く連続講座{6回連続講座) http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=71856792







3/12 あかねで染めよう 染め色遊び~カンタン草木染め~

















3/12 染色遊び~あかね染め

スタッフ水嶋です

「あかね」で染める会を開催させて頂きました!
今回は、人数に変動があったため、
染める布の量より、染料が多めとなりました。
すると、、、
前回よりも赤が強い染め上がりに。

しぼりを入れた部分はくっきりはっきり、白と赤のコントラストが、目がさめるようです。

この赤を見ると、
あかねを重ねて重ねて、何度も染めて、「緋」(ひ)という鮮やかな赤に染めていたことも、
なるほど、納得です。

毎回、表情の異なる草木染め。
そんな変化も楽しんで頂けたようで、嬉しいです!

二番染め(一度染めた染液で、次の布も染めること)で出る淡く優しいピンクも好評です。
こちらは効能もおだやかなので、肌に直接つける、肌着や布ナプキンなどにオススメです。

が、二番染めは
12:30講座終了後、お時間のある方の「おまけ」となっております。

ぜひぜひ、ご参加の時は、
お時間を多めに取って頂き、
色の濃淡もお楽しみ下さいね!

次回、五月「ログウッド染め」を予定しています。
あかねとは違う色の世界を楽しみに来てくださいね

3/31 職場復帰前のママ決起パーティー開催!!




こんにちは。

いつもUmiのいえにお越し下さり、ありがとうございます!
4月から職場復帰を控えているママ、わくわくドキドキ、そわそわしている事と思います。

そんな皆さんにUmiのいえから少しでもエールになれば・・・と思い、
「職場復帰前のママ 決起パーティー」を開催いたします!!

お産してからこれまでを振り返ったり、
これからの毎日で心がけていきたい気持ちや夢を語り合ったりしましょうね。


ぜひお越しください☆

日時:3月31日(月)12:00開場 12:15分開始

参加費:500円

持物:1品持ち寄り(ごはんでも、おかずでも、スイーツでもなんでもOK!もちろんゆでたブロッコリーや、おつけものでも大丈夫!!)
飲み物(アルコールも!)ご用意しておまちしてま~~す。

お申込みはこちら

(担当:佐藤亜衣、齋藤麻紀子)

2014年3月11日火曜日

3月11日です。


こんにちは

スタッフの井田です。
3月11日です。
あれから3年が経ちました。
昨日くらいからニュースや特集は東日本大震災関連一色になりましたね。
その時のことを思い出して、胸がぎゅーっと締め付けられる方もたくさん
おられることでしょう。
本日Umiのいえでは北極しろくま堂の園田正世さんをお迎えし「災害時に子どもを守る母の知恵」のお話し会、「おでかけジェンテコショップ&ランチ」を開催しました。

 スタッフとして満席のイベントですし、急遽代表の斎藤麻紀子が不在ということになり、どうなることやらと思ってましたが、奇跡的におだやかに進行していき本当に良かったです。
みなさまありがとうございました。

僭越ながらワタクシが講座はじまりのごあいさつをさせていただきました。
今日という日はやはり三年前の今日を思う1日だという思いがあり少し感情が入ってしまった部分もあり反省してますが・・・・

 実をいいますと、たまたま園田さんにオファーした日が気づいたら3・11だった、のではありますが、今日は黙祷を講座開始前にしてから、心を一つに寄せてから、講座をはじめました。

 園田さんのお話は画像と、実演、そして具体的な品名も出してくださり、分かりやすくお話して下さいました。本当に1人でも多くのママさんパパさん学校関係者の方に聞いていただきたいと思います。
身の回りにあるものでだっこ、おんぶが出来る事を知り、それを出来るように練習しておくこと。
私はもう子どもは空にいるので必要ないかもですが、いつ何時そんな場面に出くわすかわからない。その時に出会ったママさんにお伝えできることもあるかもしれないです。
我が家にいる赤ちゃん人形「のんちゃん」で復習をしようと思います。




そして
ライブに突入!(笑)
coro cozina のみなさんです!!
今日はアンプラグドライブでした。
グレゴレオ聖歌、オリジナル曲をはじめ、阪神大震災の後に作られた「満月の夕」、
ラストの曲は坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」でした。
 宮城県に住む親戚たちが「3月11日の星空は忘れられない。」と
言ってたのを思い出しながら聞きました。
そしてたくさんの星なった方々を思い・・・・・

本当に、音楽って素晴らしいなあ・・・ってあらためて思いました。
生きている私たちは、大事に生きていかなければなりませんね。
ワンダーキッチン風炊き出しランチ!
カレーライス
粕汁
豚汁
すいとん
大人も子どもも大満足でした!!


イベントがお開きになり、お帰りになったお客さまが再び現れ「もうすぐ14時46分だから、みんなで黙祷ができたら・・」と戻ってきてくださいました。
ということでUmiのいえにいたスタッフ、お客さまと黙祷をしました。
こうして日本中が一つの思いを寄せるってすごいことですよね。
その思いがもっともっと、被災地や、被害を受けたみなさんに、具体的に届くように
なっていってほしいと思います。
そして、帰り道にはミモザとパンジーの花束を買いました。
お空にいるみなさまと黄色が大好きだったムスコを思いお供えしました。

今日はみなさん、ありがとうございました。
今日の思いを忘れずに日々を暮らしていけたらいいですね。
今日はご参加ありがとうございました。

井田正美

2014年3月10日月曜日

Umiのいえメルマガ3/10 忘れないこと

こんにちは、Umiのいえ齋藤麻紀子です。

震災直後のあの頃、みんな家にこもって、ニュースを見ながらもんもんと、
悲しみや恐れや不安を抱えていろんなことを思っていましたね。
家族を守ろう
家族を愛そう
生きよう
私の役割をみつけよう
しのごの言わずに進もう
真実をみよう
人と繋がろう
地球と向き合おう
他にもいろんな思いがありましたね。
手を合わせて、またあの思いを思い出していきたいものです。



★明日満席につき、3/28(金)午後に追加開催決定!★
北極しろくま堂園田さんのお話会
「災害時に子どもを守る母の知恵〜おんぶと抱っこと食事と手当」
http://www.uminoie.org/2014/03/32813301500.html
既に半数ほどご予約いただいております。お申込はお早めに!

●3月おすすめ講座●
☆12(水)棒田明子さんの子育て講座 テーマ『ちょっとした工夫で深まる親子の絆』
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=68465711

☆14(金)小児科医堀内勁先生お話会「おっぱいとごはん、抱っこと、赤ちゃんの力」
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=48926893

☆15(土)マタニティDAY!
マタニティのお茶会 http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=63946656
写心家江連麻紀 撮影会 http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=64423876
マタニティ&産後ママのベリー http://www.flownaturally.com/?pid=68323272

☆17(月)つきと星の会〜流産・死産・子がお空にいる親の集い〜
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=31964144

☆18(火)助産師多田さんのアーユルヴェーダ的、体質・子育て・暮らしの知恵講座
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=55274077

☆18(火)スローな子育て〜病気・しょうがい・個性と共に〜お茶会
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=31965945

☆19(水)ヘナトリートメントの会
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=46562356

☆22(土)お話会「もっと知りたい 養子縁組と里親制度」
http://www.uminoie.org/2013/12/28.html

☆22(土)「みんなのお産 37人が語る"お産といのち"」上映会とお話
〜震災の体験を経て 今、お産を考える〜
http://www.uminoie.org/2013/12/2237.html

☆30(日)ナチュラルストレッチ
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=39282232

☆4/1(火)誕生学サロン〜親子で聴くいのちの話〜
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=39279924

★新企画★
4月17日(木)13:30〜15:30
ふくふくお茶会 〜発達しょうがい、グレーゾーン、個性とともに〜
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=72038380

いつもありがとうございます。
このメールマガジンはUmiのいえ利用者の方に月1〜2回送信しています。
転送転載歓迎!

++++++++++++++++
発行元: Umiのいえ ≪いのちを育む学びと気づき≫
http://www.uminoie.org/
++++++++++++++++
ツイッターhttp://twitter.com/uminoie_y 
サロンTEL:045-324-8737

2014年3月8日土曜日

3/15 春のファミリーコンサート 〜美しい和ごころ〜

「ここちよい暮らしの知恵」講師をしています、秦智美です。
わたしのお仕事先のひとつ、豊倉助産院は今年開業20周年を迎えます。
節目の年に本格的なコンサートを企画しています。

豊倉助産院では、数年前より後期の母親クラスにおいてソプラノ歌手の松木貴子先生に呼吸法・発声法と童謡を指導していただいています。
その風貌はまるでマリーアントワネットの時代から抜け出してきたかのような先生ですが、古事記や源氏物語を読み解いて作品に反映させるなど、とても日本文化を大切にされています。
そして、ピアノは伴奏者ではなく、ソロリサイタルも数多くこなすピアニスト安達朋博さんです。まだお若いですが高校卒業後クロアチアに留学されて、日本におけるクロアチア音楽の第一人者と評判が高いピアニストです。当日はクロアチア音楽のピアノソロも披露していただきます。

今回のコンサートの副題は「美しい和ごころ」
童謡唱歌に歌われる美しい日本人の心と言葉を、子どもたちに伝えていきたいですね。
子どもが楽しめるような工夫と、大人も満足できる演出を練って練って練ってます。

カラオケに行ったり、小金がたまるとディズニーランドに行く家族が多いですが、生の音を聴く経験も大切にしてほしいなと思います。
それでは、みなさまのお越しをお待ちしています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
春のファミリーコンサート〜美しい和ごころ〜

【日 時】2014年3月15日(土) 13:00開場/13:30開演
【会 場】テアトルフォンテ(横浜市泉区民文化センター)
     相鉄いずみの線・いずみ中央駅構内
【内 容】第一部 「赤ずきんちゃんと春の歌」
     第二部 「子どもたちに伝えたい古き良き日本の歌」
     第三部 「クラシック」
【出 演】ソプラノ♪松木貴子マリア・ピアニスト♪安達朋博
【入場料】大人(高校生以上)2000円
     子供(小・中学生)500円
     未就学児     無料 (お席が必要な方は子供チケットをお求めくだ
さい)
【チケット】円滑に受付をするために、事前購入をお願いします。
     (売り切れの場合、当日券はありません)
 ≪販売≫・横浜泉区:豊倉助産院
     ・横浜西区:Umiのいえ
     ・大和:エコスタイル
     ・大和:パン工房ふらんす
     ・湘南台:EN(蒔田)
     ・海老名:はぐくみ(鈴木)
     ・大和:ここちえのき(秦)
 ≪振込≫ お名前・枚数・ご連絡先をメールにてお申込みください。
振込先をご連絡いたします。(13日の振込まで対応いたします)
      チケットは当日受付にてお受け取りください。
【申込・お問い合せ】事務局・秦智美090-1794-3825
          concert2014tykr@gmail.com
【主 催】豊倉助産院 コンサート事務局
【協 賛】女性の健康サポートせりえ鍼灸室

2014年3月7日金曜日

3/5 ふくふくお茶会〜発達しょうがい、グレーゾーン、個性とともに〜


スタッフ水嶋です

開催日のたった数日前の告知にも関わらず、
関心を持って頂き、来て頂き、
おかげさまで
ふくふくお茶会第一回目を無事終えることができました◎
本当にありがとうございます!

お子さんのことをお聞きした時、

みんなのことが本当に大好きで、
この子の愛には境目がないんです。
というお話にじーんとし、

彼女ができたの!
というお話にみんなではしゃぎました。

それぞれが思うこと、
学校のこと、
まわりとのこと…
いろいろあるけれど。

今日はいろんなことが話せてよかった。
そんな風に言って頂けたことが、
とても嬉しいです。

四月に入ると、バタバタとすることも増えると思いますが、
ぜひぜひ、一息つきにいらして下さいませ!

次回は4月17日、13:30〜です
ゆるりとしておりますので、
途中からでもご遠慮なく(^人^)

http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=72038380

残席1組!3月28日(金)13:30~15:00災害時に子どもを守る母の知恵<おんぶと抱っこと食事と手当て>

こんにちは、スタッフの井田です。
気がつけばもう数日で、あの3年前の3月11日。
満席となっております↓下記講座ですが・・・
3月11日(火) 10:30~13:00
災害時に子どもを守る母の知恵<おんぶと抱っこと食事と手当て>お昼ご飯付き

講師 園田正世
(北極しろくま堂社長  だっことおんぶの研究所理事長)


残席1組となりました!

3月28日(金)13:30~15:00
災害時に子どもを守る母の知恵
<おんぶと抱っこと食事と手当て>

講師 園田正世
(北極しろくま堂社長  だっことおんぶの研究所理事長)
参加費 1500円


わたしたちUmiのいえスタッフは10組ほどの母子と、講師の先生とともに
Umiのいえで地震を経験しました。今まで生きてきた中で初めての激しい揺れ。
ここで死ぬのかもしれない・・・そう感じたくらいです。
その後、東北、わたしが住んでいた宮城県気仙沼・本吉が想像を絶する姿になっていたのを
知りました。

もう3年、まだ3年です。

横浜・東京など関東に住んでいる私たちができることは
被災地を忘れない
被災地復興支援に買い物をする
被災地に旅行に行く
そして、
毎日、感謝して生きる
いのちを大切にすること。

このことを、時折胸に刻めるよう、3月11日は、みんなで集まって黙祷し、
育ち合える幸せを分かち合いましょうね。

    


さて、
災害が突然きたら、どうする?
小さな子を抱えて何ができる?
今からでも準備しておくこと、心得ておくと助かることを学びましょう。
講師に、抱っことおんぶのスペシャリストの北極しろくま堂の園田正世さんをお招きして
「災害時に子どもを守る母の知恵」と題して実演も交えながらお話しをしていただきます。

昨年3月にもUmiのいえで開催して大好評だったこの講座。
園田さんご自身も「昨年よりパワーアップ、バージョンアップしてお届けします!!」と
熱いお言葉をいただいております。
昨年受講された方も、はじめて受講される方もどうぞご参加くださいませ。


3月28日(金) 13:30~15:00
災害時に子どもを守る母の知恵<おんぶと抱っこと食事と手当て>

講師 園田正世
(北極しろくま堂社長  だっことおんぶの研究所理事長)

参加費1500円
※午前の講座の関係上、入場は13:00~とさせていただきます。ご了承くださいませ。
お申込み、お問い合わせは下記までお願いいたします
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  Umiのいえ   いのちを育む学びと気づき
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
tel 045-324-8737 mail umi@umi.lar.jp
地図 http://www.uminoie.org/p/access.html
JR横浜駅より徒歩10分・相鉄線 平沼橋駅より3分

あなたに寄り添う心地良い音楽 CD『Lien -絆-』好評発売中です!

こんにちはー。

いつもおでかけジェンテコで
演奏させて頂いています
ミュージシャンのmasaoです。


今日は新しく作ったCDについてのお知らせです。
実姉でアルケミークリスタルボウル奏者として活動するmayumi
ヒーリングサウンドを収めたCDをリリースしました。



クリスタルボウルの音と、
ギターやカリンバ、フレームドラム、ティンクリック(バリの竹琴)の音が
ゆ〜ったりと絡み合い、リラックス出来る音です。
↓こちらで試聴できますのでぜひ!





今回のCDタイトルはフランス語で絆、つながりを意味するリアン。
この音が人と人をつなげたり、
自分のココロとカラダをつなげたり、
そういうきっかけになってくれればと思っています。

メディテーションやヨガ、ストレッチのお供に最適。
繰り返される音の波に身を委ねると、
なかなか眠りに付けない時も気づいたら夢の世界へ〜

またリラックスというのは実は集中力にもとても関係しています。
なんとなくざわざわする時でも、この音でセルフチューニングすることで
目の前のことに集中して臨めますよ。

先日はお産のBGMに使って頂いたという嬉しいお話しも♪


お買い求めはUmiのいえで。
みなさまのご感想もお待ちしています〜☆


masao
info@rootstock.net

CDリリース記念スペシャルイベントや、演奏情報など
最新情報は manaAmana Facebookページ で配信しています。
ぜひ『いいね!』お願いします〜
https://www.facebook.com/pages/manaAmana/1423036897940633

2014年3月3日月曜日

2/26 おかゆと糀で甘酒作りとアレンジ料理 開催しました!


秦さんのここちよい暮らしの知恵講座


「おかゆと糀で本物の甘酒を作ろう♪








満席御礼! 
おんぶして抱っこして、交代で包丁持って
おしゃべりにもj花がさき、楽しくにぎやかな調理実習でした。


















糀の甘酒をいただいて、その甘味に 一同 あま~~~い! 
でも、一つもお砂糖が入ってないから不思議
発酵の力ってすごいよね 


















感想
・甘酒美味しかったです。家でも作ってみます。参加者の方の赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。あったかくて気持ちよかったです。秦さんの料理はナチュラルで、でも細かくなくて、美味しいです
・新しい知識を得ることができ今後も活用したいです。持ち歩けるおやつ用にレパートリーを増やしたいです。
・甘酒おいしかったです。スーパーに行けば何でも売っているけど、作れるものは作って我が家の味を見つけていきたいと思います。
・市販の甘酒はよく購入していたんですが、子どもができて手作りしたいなと思っていました。生活を丁寧にするいい機会なので、また何か聴きにきたいです。
・甘酒のことだけでなく、野菜の切り方、鍋などのことも教えていただきためになりました。
ホイコーローのように料理にも使えると思わなかったので、ビックリしたのですが味に深みが出てとてもおいしかったです。
・ホイコーローもシャーベットも砂糖が入っていないのに、ほんのりとした甘み。使いこなせるようになりたいです。
・市販の甘酒は値段が高いなと思っていたので、作り方を知ることができてよかったです。
甘酒をもっと身近な食材として使っていきたいなと思います。




誕生学~親子で聴くいのちの話~開催します。

仙台在住のスタッフ千葉です(^O^)/

毎年この時期に開催している誕生学を
4月1日火曜日10:30~12:00で開催します!!

去年の様子をスタッフさとみちゃんがブログ記事にしてくださいました。

【誕生学とは】
『うまれてきたことがうれしくなると、未来が楽しくなる』
をコンセプトに
『いのちの力を伝える』
ライフスキル教育プログラムを言います。




自尊感情の第一歩は『自分ってすごい』という気持ちを育むことです。

「どんなふうにお腹の中で成長してきたのか」

「初めての誕生日がいったいどんな日だったのか」

などを本物の出産準備教室などで使う教材等を用いて子ども自身が発揮した『うまれる力』『生きる力』に着眼して子どもたちにわかりやすく、ロマンチックに伝えます。

春休み中の思い出に親子で一緒に「いのちの話」を聴きにいらっしゃいませんか?

詳しくはこちらをご覧くださいませ♪



2014年3月1日土曜日

2014年3月スケジュール

3月オススメ講座


9日(日)10:00~篠秀夫先生の「気質と感覚を学ぶ」講座 シュタイナー気質論を日本人の身体感に落とし込んで体感する講座です。大人のみ


3月
1(土)10:00~ベリーダンスクラス magnola初級(子連れ可)
2(日)
3(月)10:30~ベリーダンスmagnolia(初級・子連れ可)

10:30~秦さんのここちよい暮らしの知恵

    お母さんが知っておきたい 「衣食住の基本のはなし」 満席

11:00~きれいになる鍼灸セラピー 11時 13時 14時

4(火)10:30~陰陽調和料理法による食育連続講座第45期 その③

13:30~身体感覚講座 
5(水)10:30~子育て100倍楽しもう!保育士で4児のママ文恵さんのお茶会

10:30~ふくふくお茶会~発達しょうがい・グレーゾーン・個性とともに~

10:30~ミドワイフカフェ
6(木)10:30~陰陽調和法による食育連続講座第46期 その①

10:30~お母さんのためのお手当講座① 満員御礼!

10:30~春のメディカルハーブ講座「早めの花粉対策」
13:00~タイ古式マッサージ

19:00~ベリーダンスクラス magnolia(初級)

7(金)10:00〜かめおかゆみこさんの「『聴くを磨く』講座」の体験会 まもなく満席

13:30~齋藤麻紀子の「気づきのワーク」

13:00~ヘナトリートメントデトックスセラピ
 
     (13:00~ 13:30~ 14:00~ 14:30~)   
8(土)10:00~ベリーダンスクラス magnola初級(子連れ可)
9(日) 
10:00~篠秀夫先生の「気質と感覚を学ぶ」講座 シュタイナー気質論を日本人の身体感に落とし込んで体感する講座です。大人のみ
 
10:30~自分でできるヘナデトックス講座
10(月)10:30~ベリーダンスmagnolia(初級・子連れ可)

10:30~ベビーマッサージ虹クラスその①椿油使用

10:30~はじめての方のためのホメオパシー講座

13:00~さとうあいの子連れ♪ バランスボールエクササイズ
11(火)
10:30~災害時に子どもを守る母の知恵「おんぶと抱っこと食事と手当」満員御礼!キャンセル待ちも満席

 
12(水)10:30~棒田さんの「ちょっとした工夫で深まる親子の絆」

10:30~あかねで染めよう 染め色遊び~カンタン草木染め~
13(木)10:30~加田さんのあかちゃんすくすくからだ講座 赤ちゃんの体について知ろう
14(金)10:30~堀内先生のお話会「おっぱいとごはん 抱っこと赤ちゃんのこと」

10:30~スリングおんぶ倶楽部~心地よい抱っことおんぶのレッスン~
15(土)10:00~ベリーダンスクラス magnola初級(子連れ可)


12:00~マタニティーのお茶会

13:00~働くママ&働くかもしれないママのお茶会

14:00~写心家 江連麻紀のマタニティー撮影会

15:00~マタニティ&産後ママのベリーダンスクラス

16(日)13:00~ママとBabyと子どものクラニオセイクラルセラピー
17(月)10:30~ベリーダンスmagnolia(初級・子連れ可)

  
18(火)10:30~陰陽調和料理法による食育連続講座第45期 その④

10:30~ベビーマッサージ虹クラスその②オイル無し服のままでマッサージ

10:30~スローな子育てお茶会~病気・しょうがい・個性とともに~

10:30~助産師多田さんのアーユルヴェーダ的、体質・子育て・暮らしの知恵講座 (※家族相談会は13:00~16:00まで一枠30分)
19(水)10:30~食育特別講座「行楽レシピといちごのスイーツの会」 満席 
    (いなりずし、あさりのスープ、変わりコロッケ、簡単お漬物、桜もち)

10:30~ヘナトリートメントDAY
20(木)10:30~お母さんのためのお手当講座②(クラニオセイラルセラピー)

10:30~陰陽調和料理法による食育連続講座第46期 その2

19:30~ベリーダンス
21(金)
22(土)10:00~ベリーダンスクラス magnola初級(子連れ可)

11:30~
お話会「もっと知りたい 養子縁組と里親制度」

15:00~上映会&お話会「DVDみんなのお産37人が語るお産といのち」「震災の体験を経て、今お産を考える」
23(日)
24(月)10:30~ベリーダンスmagnolia(初級・子連れ可)

10:30~ フォトグラファーひとみさんと「カメラを持ってぷち遠足@野毛山動物園」満員御礼! 
25(火)10:00~ママとBabyと子どものクラニオセイクラルセラピー 満員御礼!次回は4/1(水)13:30~、4/6(日)13:00~、
4/9(水)10:00~
26(水)10:30~秦さんのここちよい暮らしの知恵講座「小豆&寒天 料理あれこれ」
おはぎ(あんこ・ごま・きなこ)・小豆かぼちゃ・きなこボール・梅ゼリー・漬け物・みそ汁)  
27(木)
10:30~お母さんのための身体感覚講座 満員御礼!

14:30~瞑想会(子連れ 不可) 
28(金)10:30~ガンダーリ松本先生の和みのヨーガ
13:30~災害時に子どもを守る母の知恵「おんぶと抱っこと食事と手当」満員御礼!
29(土)
30(日)10:30~ナチュラルストレッチ~ご家族でどうぞ~

12:30~ゆきのさん整体
31(月)10:30~ベリーダンスmagnolia(初級・子連れ可)

10:00~ホメオパシーのお話&お茶会

12:00~職場復帰ママ決起パーティー♪


13:00~さとうあいの子連れ♪ バランスボールエクササイズ

ふくふくお茶会〜発達しょうがい、グレーゾーン、個性とともに~




ふくふくお茶会 はじめます! 
発達しょうがい、グレーゾーン、個性とともに~

はじまりま~~す。








学習障害、自閉症、多動、アスペルガー。
いろんな特性に、いろんな名前。
・・・かもしれないって言われて・・・

みんな「大丈夫じゃない?」って言うけれど、
うちの子、他の子と違う気がする…
親であっても、理解できないことも多くて

目が離せなくて
ごめんなさいって謝ってまわって

もちろん、愛しい我が子。
障がいも個性だから。
言葉ではいいながらも、
普通が一番の日本の世界では、
形にはまらない個性は、苦しくて。

本当は不安…

どうしたら、この子を愛せるのかな
どうしたら、この子が気持ちよく暮らせるのかな

のびのび、いきいき、み~んなで。

病気や特別な個性をお持ちのお子さんとお母さん、
ご家族やご友人の方、
知り合いたい方、
話が聞きたい方、
どなたでも歓迎です。

当日のゲストに
アスペルガーの14歳中2、
神経質な11歳小5、
マイペースを貫く9歳小3、
3人の息子のお母ちゃん、
勝目まりこさんをお呼びしています。

一緒に語り合い考えましょう

【日時】3月5日(水)10:30~ 

【持ち物】 お弁当持参
 ※お時間許せばお昼を食べながらもお話しましょう
  
【参加費】500円
 
【会場】Umiのいえ横浜サロン Tel 045-324-8737