2014年5月29日木曜日

5/29 ログウッドで染めてみよう 染め色遊び ~カンタン草木染め~  次回→ 6/19は藍染です 



こんにちは Umiのいえ スタッフ 水嶋舞子です 


初夏ですね 

気持ちのいい風が入ってきます
今日は染め講座をおこないました 


5/29 ログウッドで染めてみよう 染め色遊び 

~カンタン草木染め~



今回は3種類の焙煎を使い、色の違いを楽しんでいただきました。
鉄媒染と、アルミ媒染(ミョウバン)、錫媒染です

ログウッドは南米メキシコが原産地の植物です

3種の媒染によって微妙に色が変わりますが、
鮮やかなパープル~グレーに染め上ります。

今日は生地を摘み中に大豆を入れて輪ゴムでしめて、円の模様をつけてみました。

まんまるくて、とってもかわいい模様ができました。

毛糸を染めた方もいらっしゃいました。
その毛糸で、何を編むのかな?  楽しみです。


染料を煮ています
 

 

こどもたちも、見守ってます~。きれいだね~



媒染しているところです






みんなきれいで、風にゆれてしあわせ~



絞ったところを紐解くと、なんと、素敵な柄が!ママはデザイナーですね!

なんと、予想外の色に!

こちらは錫焙煎。素材の違いが色の違いででています。さわやか!

こちらは、豆乳で点々を描いて模様付け。豆乳を濡らしたところは、濃い色に染まります。
こちらは前回のあかね染めワークショップで染めた毛糸で編んだ作品。ママたちすごい! 愛情たっぷりだね。

    

次回は藍染です!お楽しみに~~

7/6 生死学の集い in Umiのいえ  「生まれくる人・死にゆく人に思いを馳せる」






生死学の集い in Umiのいえ  「生まれくる人・死にゆく人に思いを馳せる」

生死(しょうじ)学とは、誕生と死を同一の視野にいれ、それを通していのちについて思考する学問です。
生まれくる人と死ゆく人、当事者とそれを見守る家族、支援者について、医学・助産学・社会デザイン学などで
学際的に研究することを目的として、生死学という新しい概念と言葉ができました。
これまで死生学の中には含まれてこなかった「生まれる(誕生・出産)」を抱合し、いかに生まれ、
いかに死ぬかを思考することで、繰り返されるいのちのダイナミズムについて学びます。

第1回の生死学ワークショップは、八ヶ岳山麓の草原で、広い大地、星空を堪能しなから、誕生・生・死について考えあいました。
3.11を経た今、これからの子どもたちの生の環境をどう受け止め、また自分の生をどう生きるか、語り合い、見つめ続けていきたいと思います。

いのちを迎えること、いのちを見送ること、
その経験の苦さ、悲しみ、美しいこと、尊いこと、心に深く刻まれたことをシェアしあいましょう。



●日時 2014年7月6日(日)13:00~18:00

●プログラム
・「生死学概論」菊地栄(出産育児環境研究会代表)
・「みおくることと、迎えること」大石時子 助産師
・語り場「私の感じてきた いのちとは」 ファシリテーター 齋藤麻紀子

●会場:Umiのいえ
●対象:どなたでも
●参加費:3000円

●主催:Umiのいえ 
●協力:出産育児環境研究会 「生死学」についての問合せ:nagi10sk@yahoo.co.jp Fax 0266-55-2540(出産育児環境研究会・菊地栄)

●この会の申込み・問合せは Umiのいえへ 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~Umiのいえ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
tel 045-324-8737 mail umi@umi.lar.jp
http://www.uminoie.org/
JR横浜駅より徒歩10分・相鉄線 平沼橋駅より3分

2014年5月28日水曜日

6/14(土)午後は「がんこ本舗社長きむちんの 森と海と手をまもる洗剤学校」とカリンバとクリスタルボールのライブ!


6/14(土)午後は
「がんこ本舗社長きむちんの 森と海と手をまもる洗剤学校」と
カリンバとクリスタルボールのライブがありますよ!

台所の排水溝は海につながっていますね
自分にも環境にも 
ほっとするものを選びたい
暮らしのこだわりをもっと楽しく


もとプロの登山家であり、地球を愛するビックダディ 
きむちんことがんこ本舗社長木村正宏さんをお迎えします

環境と洗剤の関係
家族が元気の源のこと、
男のロマン(?)まで、
どんなお話が飛び出てくるか、お楽しみに!! 


きむちんの洗剤学校

~洗剤を減らしたい洗剤屋さんのおはなし~

洗剤「海へ…」

洗剤も石けんも減らせたらいいに決まってる!
洗剤に頼らない暮らしを提案するきむちんの洗剤学校。

Umiのいえでもリピーター多数の、原油流出事故処理のテクノロジーから生まれた洗剤「海へ…」や、スプレータイプで拭き取り式の食器洗剤「森と…」を開発したがんこ本舗社長きむちんが熱いトークを繰り広げます!

「海へ…」「森と…」誕生のきっかけ、洗剤を減らす暮らし方、そもそも「汚れ」とは何?!などなど
内容は盛りだくさん。

簡単な理科の実験を交えながら楽しく学べちゃいます。
(小学生の自由研究にもいいかもしれません!)

本当の意味で、環境に負担をかけないライフスタイルとは?

子どもたちにきれいな海や水や土や空気を遺すためにできることは?

きむちんになんでも聞いてみましょう~!

「海へ…」の詳細はこちら
「森と…」の詳細はこちら


どうぞお楽しみに。


【日時】2014年6月14日(土)13:30~15:30 

【参加費】500円


【会場】Umiのいえ

はじめてUmiにいらっしゃるかたへ

申込みはこちら



【講師】木村正宏 (愛称:きむちん)

がんこ本舗社長 きむちん 木村正宏


有限会社がんこ本舗代表
最後の清流と呼ばれる四万十川の支流で、魚をつかまえて遊んだ子ども時代、そしてプロ登山家として(ヒマラヤにて日本人初登頂2回公式記録あり)、常に自然と密接な生活を続けるうち、山から川へ、海へ...と流れていく「水」が汚染されている現実を目の当たりにし、環境運動を本格的に始めるようになる。特に、心を痛めていたのが、家庭から流れる排水。「排水パイプは小さな海。我が家の排水がきれいになれば、海も変わる」という願いのもと、1999年、洗濯用洗剤「海へ・・・」を発売。 現在はNippon有数の作家やメーカーとコラボレーションするシリーズ「x(エックス)きむちん」のプロデュース方面でも活躍中。

がんこ本舗 ホームページ http://www.gankohompo.com/




そして同日16時からは、スペシャルライブ!

おでかけジェンテコのライブでおなじみmasaoさんと
その実姉でクリスタルボウル奏者のmayumiさんのユニットmanaAmanaの演奏と
ベリーダンサーでFlowNaturally代表のtomokoさんのコラボライブです!





寄せては返す波のようなカリンバのグルーブ、
大地から湧き上がるようなフレームドラムのビート、
キラキラするギターの響きと
その場に自然に湧き出てくる流れるようなダンス。
一緒に楽しみましょう♪

LIVEの最後には生演奏をバックに
参加者全員でステキなマントラを歌います♫




【日時】 6月14日(土)16:00~17:00 
【参加費】1000円(お子様連れ可・無料)



【出演者プロフィール】

manaAmana
湘南で生まれ育った姉弟ユニット。2013年結成。2014年2月に1stCD『Lien』をリリース。演奏はもとより、ヨガとのコラボや、ダンサーとのコラボ、サウンドセラピーやワークショップなど活動は多岐に渡る。


◎なかもとまゆみ Mayumi Nakamoto
アルケミー・クリスタルボウル奏者。湘南クリスタルボウルヨガ主宰。 2004 年よりオーラソーマ、 サウンドレゾナンス、 メディテーション、 エネルギ-ワーク、 クリスタル、 カバラ数秘術などのセミナー・ワークショップの通訳を務め、2006 年からは野口整体、 ホメオパシー、 ヨガ、 ピラティス、 タイマッサージを実践するとともに、 倍音楽器の音による心身の調律を探求している。

◎なかもとまさお Masao Nakamoto
カリンバ、ギター、パーカッションなどを演奏するマルチ・インストゥルメンタリスト。 2008 年鎌倉にホームスタジオを構え、 2010 年からはプライベート・レーベル tacto rustico として世界各地に伝わる音楽にインスパイアされた作品づくりに参加し、CDを多数リリースしている。


tomoko
ベリーダンサー。Flow Naturally代表。
鎌倉市在住二児の母。日本女子体育大学卒。
ダンスセラピスト、ベリーダンスインストラクター、コリオグラファー。

1995年~約10年、水泳インストラクターとして選手育成クラスから幼児・高齢者クラス・インターナショナルクラスまで幅広い層に対しての指導経験を積む。結婚を機にカラーセラピーやカウンセリング、ボディトリートメント、リフレクソロジーを学びセラピストとしての活動を始める。2004年、運命的にベリーダンスに出会い、女性本来の美しさと表現力を引き出す魅力に引き込まれる。2009年よりFlow Naturallyとして『あるがままの自然な美しさ』をテーマにしたベリーダンスクラスを開催。働く女性から子育て中のママまで毎月延200人近くが参加し、好評を得ている。

またアクセサリー作家、シンガーとアーティストとしても多彩な活躍をしている。
www.flownaturally.com


【会場】Umiのいえ

はじめてUmiにいらっしゃるかたへ

申込みはこちら

2014年5月27日火曜日

6/29 助産師三宅はつえさんのマタニティ講座 と助産師さんの勉強会

こんばんは。umiのいえスタッフの江連です。
妊婦さん、妊娠スタンバイ中の方、助産師さん、お産に関わってる支援者の方に贈る、ベテラン助産師さんの講座です。ぜひぜひ来て聞いて語ってください!!

6/29 助産師三宅はつえさんのマタニティ講座 「赤ちゃんを産み育てる道のりに心得ておきたいこと」
なんでもすぐに取りそろうような暮らしをしてきたけれど
妊娠・出産・子育ては、そうもいかないことだらけ。
「効率」の2文字がない世界へようこそです。
日々変化する身体とともに、目線も許容も感性も徐々に
変わってわっていくものです。苦労も楽しみもいっぱい、悲喜こもごもな日々、親になっていく自分を愛していけたらいいですね! 
情報はたくさんありますけど、ネット上の画面より、人が出会って声を交わす場にこそ、力になる知恵があって、きっと心につながります。
Umiのいえは、本音をすいすい語れる場です。ぜひ、気兼ねなくおでかけください! 


★講師 三宅さんより・・・・
初めての妊娠はわからないことだらけ。何を質問したらいいのかもよくわからないですね。
二人目の妊娠中だって、まだたった二回目です。
実は聞いてみたいことがいっぱいだったりします。

では、妊娠・出産・育児を楽しく過ごすには、どんなポイントがあるのでしょうか。講座では毎日の生活が楽しくなるような工夫をお伝えしますね。
妊娠期間は10カ月もありますから、そのあいだに自分たちの生活を見直し、生める力や育む力を身につけていきましょう。
安産の秘訣やよりよいパートナーシップ、それに子育ての「魔法の言葉」もお伝えしますよ。

《講座内容》
1.時間栄養学で体重コントロール
2.手仕事でつむぐいのちのはじまり
3.お産の流れと周りの人のできること 
4.だれにでもできる「安産の秘訣」
5.おとこの子・おんなの子、そして夫の育て方
【日時】6月29日(日) 13:00~15:30
【会場】Umiのいえ 
【対象】妊娠中のかた、妊娠前のかた おひとりでもカップルでも、子連れもOK 
【参加費】おひとり2100円 カップル3000円

お申込みはこちら

*************************

6/29 助産師さんの勉強会 「助産師の仕事とは これからの視点と働き」
助産師さんに教えてもらったこと
助産師さんに寄り添ってもらったこと
助産師さんがまっすぐに助言してくれること
その一つ一つが母親になっていく道のりの力となりました。Umiのいえは、助産師さんの活躍を応援しています。
助産師さんの愛の勉強会 
シリーズその1は、ベテラン助産師 三宅はつえさんをお迎えします。
少人数でじっくりゆったり学びあうひととき。
明日へのヒントをみつけに、ぜひご参加ください! 

【講師:三宅さんよりメッセージ】

 妊娠出産は、その人の人生のターニングポイントです。
自分だけのためならなかなか変えられない生活も、
赤ちゃんのためなら苦も無く変化させることができます。
より健康に、より楽しく、そしてより環境にやさしく。
助産師はキーパーソンとしてその人の傍らに存在します。
妊娠出産というスポット的な事象への関わりだけでなく、
これから生まれてくる子供たちが育っていく未来を一緒につくりあげるトータルコーディネーターの役割があるのです。
「女性とその家族の人生の伴走者としての助産師」という仕事を、共に考えてみませんか。

《講座内容》
1.「魔女」と「科学者」のハーフを目指そう!
2.「開業」と「勤務」と「潜在」
3.魔女修行のあれこれ(手仕事の楽しみ)
4.テレビドラマ出産シーン監修の裏話
5.「電脳産婆」は今日もゆく(ネットワークの構築について)



【日時】2014年6月29日(日)16:00~18:30 
【対象】助産師 助産師学生
【定員】12名
【参加費】3000円 学生1000円 
お申込みはこちら

【講師プロティール】

三宅はつえ
もものみ助産院(出張開業) 看護師・助産師
公益社団法人誕生学協会副代表理事
看護師・勤務助産師の後、スペイン在住6年。英国やオランダの出産事情を見分し、帰国後開業助産師となる。行政の母子支援事業やテレビドラマの監修、「産む人と医療者を結ぶネットワークREBORN」スタッフ、大学や専門学校での講義など、活動は多岐にわたる。


マタニティ撮影会のご報告♪

こんにちは。umiのいえスタッフ 写真家の江連麻紀です。
5月のフォトイベントのご報告と6月撮影会のお知らせです。

自作のリボンを大きくなってきたお腹に巻いて撮影。
産後、赤ちゃんの身体にこのリボンを巻いて撮影する予定だそうです♪

エコー写真を持ってきてくださったのでお腹の前で撮影。
いろんな小道具を使って楽しい撮影でした♪

二組目は笑顔のすてきなパパと♪

最近人気のumiのソファに座っての撮影。
もうすぐ真ん中に赤ちゃんが座るようになりますね♪

最後はご本人希望でシュールな写真がほしい!ということで・・・、
無表情で座る妊婦と旦那
と、いうのを撮りました〜。
その場の思いつきで遊びながらの撮影も楽しいですよ♪
ご希望いただければ出来る限り撮影します♪



お知らせです。6月は3回も撮影会があります!
まずは6月3日お手当人 井田正美さんとのコラボ。
「ベビーマッサージ虹色クラス」で撮影させていただきます。
まさみさんのベビマはママもゆるんで素敵な表情になれますよ〜!
その秘密はぜひぜひ受講されて下さい♪
ベビマでゆっくりと赤ちゃんと触れ合うお母さんの表情、
大好きなお母さんに触ってもらってる赤ちゃんの表情はどんなだと思いますか?
まさみさんのやさしい声とリラックスできる空間に包まれて、
そのときの表情を写真というカタチでも思い出に残して下さい♪

お申込みはこちらから  ありがとうございます!5/28で満員御礼となりました!!次回のコラボまでお待ちくださいませ~~!!


6月3日と6月19日両日とも13時より撮影会がございます。
マタニティ撮影も、ご家族撮影も、プロフィール撮影もなんでもどうぞ♪
10年後、20年後に見てほっこり温かい気持ちになるような、
そんな写真を残しませんか?
一緒に撮りたい小物もご自由にお持ち下さい。
衣装もお持ちいただければ2パターン撮影できます。

お申込みはこちらから




Umiのいえメルマガ☆ 5/27 ここちいいことを選ぼう

こんにちは Umiのいえ女将の齋藤麻紀子です
いつもありがとうございます。


















初夏ですね
6月はカリンバ・ギター・クリスタルボウルの生ライブと
絵本生ライブ「絵本劇場」がそれぞれ2回あります。

オススメは、14日(土)「森と海と手をまもる洗剤学校」
地球を汚さないこと、あきらめないこと、洗い流すこと
家族と元気を循環すること、オトコとオンナの気持ち、
いろんな話が飛び出てくると思います! 

大人気の竹布のガーゼケット入荷しました。
しぼりたての菜種油も鹿児島から届きました。
安全安心の虫よけ線香もご用意しました。

肌にぬるもの、身につけるもの、部屋におくもの
出かける場所、つきあう人
何が心地よいか、何が自分にはキツイか
その感覚にフォーカスしているうちに、心身の感受性は高まっていきます。
ハッピーは自分の気持ちよさを大切にすることから、ですね

6月のおすすめ講座のお知らせです!

◆特別イベント◆
19(木)PM 助産師張ヶ谷さんのお話し会「こどももう一人産む?…にゆれる女心・母心」
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=75748693 

14(土)PM がんこ本舗社長きむちんの「森と海と手をまもる洗剤学校」
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=74973154
プロ登山家だったきむちんが、洗剤を開発した理由とは?

☆そして同日夕方はしっとりと…
音に揺れる夕べ ~ギター・カリンバ・クリスタルボウルと満月の舞~
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=75235436

☆お昼に聴きたい方は…
24(火)音とお昼寝ライブ ~ギターとカリンバとクリスタルボウルの昼下がり~
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=75293549

3(火)、26(木)10:10~10:30 劇団「虹の素」の絵本劇場
20代のイケメン若手俳優が映像と臨場感あふれる効果音とともに絵本を朗読します。
劇と読み聞かせの中間のような、引き込まれるひとときをお楽しみください。
観覧無料。当日飛び込み参加OK。

◆新登場◆
4(水)魅力アップ!パーソナルカラー診断(午前午後2組限定)
例えば同じベージュでも、僅かな色味の違いで頬が上がったり落ちたりします
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=37426991

11(水)棒田さんの「小さい頃に経験しておきたいこと・親ができること」講座
便利な暮らしが人間の成長発達に影響している昨今。工夫できること一緒に考えてみましょう!
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=74523494

5(木)ミムラさんの「夏のメディカルハーブ講座~虫よけスプレーを作ろう~」
今回は、刺されたときに使えるバームも作りますよ!
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=74912424

28(土)研ぎ師・食生活アドバイザー埋橋さんの「包丁研ぎワークショップ」
実はそんなに難しくない!よく研いだ包丁で切る野菜の美味しさに感動!
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=74530184

30(月)着付け講座<浴衣編>
浴衣の着方から、半幅帯結び、帯のアレンジまで、わかりやすく説明します。
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=75292416

★マタニティの方へ★
19(木)マタニティお茶会&江連麻紀マタニティ撮影会(家族写真もOK)
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=64423876

21(土)12:30~マタニティ&産後のためのベリークラス 
http://www.flownaturally.com/?pid=75224730

29(日)助産師三宅さんのお話会「赤ちゃんを産み育てる道のりに心得ておきたいこと」
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=74022504

★あそびにきてね★
スローな子育てお茶会 http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=31965945
5/31、6/21(土)発達・学習しょうがい等 親子の集い ふくふくの会
6/15(日)ダウン症にこにこの会


いつもありがとうございます。
このメールマガジンはUmiのいえ利用者の方に月1~2回送信しています。
転送転載歓迎!
++++++++++++++++
発行元: Umiのいえ   ≪いのちを育む学びと気づき≫ 
http://www.uminoie.org/
++++++++++++++++
ツイッターhttp://twitter.com/uminoie_y 

サロンTEL:045-324-8737 

2014年5月26日月曜日

6/11 棒田明子さんの子育て講座『小さい頃に経験しておきたいこと、親ができること』



○○教育とか、××育児とかネットを検索すれば色々なことが書いてあるけど、
本当に大切にしなきゃいけないことって、もっと身近にあるのかもしれません。
ぜひみなさんで考えてみませんか??


以下講師の棒田さんより。


赤ちゃん、子どもとの毎日の暮らしの中で、子どもたちが小さい頃に経験しておきたいことはどんなこと?

車、スマホ、コンビニ……、大人にとって便利な暮らしは子どもたちが小さいときに獲得できる能力を奪っているかも???って考えたことありますか?

我が子が、大学生、中学生になった今だからこそ、小さな子どもを育てているお母さん、お父さんに伝えたい。

現代の暮らしの特徴と、赤ちゃん、子どもの成長と発達を比べながら、子どもたちが小さいときにどんなことを経験させてあげたらいいのか、親にできることは何なのかみんなで考え、発見していきましょう。

ぼうだあきこ
 



お申込み詳細はこちら

募集 ベビースリング コンシェルジュ・ベビーウェアリングコンシェルジュ講座


こんにちは。Umiのいえ スタッフの亜衣です。

念願のベビースリング コンシェルジュ・ベビーウェアリングコンシェルジュ講座 をUmiのいえで開催します!




お母さんと赤ちゃんが気持ちよく、笑顔で過ごせるお手伝い。
やさしくて、ほっこり、ふんわり気持ちのいい抱っこや日本の素敵な文化であるおんぶを、一緒にお伝えしませんか??

Umiのいえは 
赤ちゃんの背中をまあるく、まあるくなでおろせる抱っこ
背中で情緒と腹を育てる「おんぶ」を応援します。 




~ベビースリング コンシェルジュ・ベビーウェアリングコンシェルジュ講座~
【目的】


正しく公正な知識と技能を持つベビーウエアリング コンシェルジュを育成し社会で活躍することにより、正しいベビースリングをはじめ、ベビーウェアリンググッズの使用方法が周知されるとともに、子育て中の保護者がベビーウェアリングすることの大切さへの理解を深める手助けとなる。

【講座日時】

平成26年6月21日(土)22日(日)28日(土)29日(日)→ベビースリング コンシェルジュ講座

    7月26日(土)27日(日)→ベビーウエアリングコンシェルジュ講座

全日10:00~16:00 (原則、全日程出席要) 最終日カリキュラム修了後に認定試験あり

【会場】

Umiのいえ



詳細はこちら→だっことおんぶの研究所

【お申込み】

受講ご希望の方は、必要事項をメールまたはFaxにてお知らせください。
Fax:054-653-4701
メール:info@babywearinglabo.com
応募の際の必要事項
[1]氏名
[2]住所
[3]TEL
[4]メールアドレス
[5]応募動機
[6]ベビースリング使用歴

2014年5月25日日曜日

【追加開催決定!】6/3 写心家 江連麻紀 ファミリー・マタニティー撮影会

こんにちは!Umiのいえスタッフ亜衣です。

いつものなんでもない日の一コマを大切な思い出にしませんか??




『今が一番かわいい時ね~!いいわね~!子どもはあっという間に大きくなっちゃうわよ~。』
と先輩お母さんたちは言うけれど、今、子育て真っ最中の私たちは、今に一生懸命すぎて、
子どものかわいい!!を味わう間もなく日々が過ぎてしまているような気がします。

でも、きっと半年後、一年後はまた違う悩みや思いが出てきて、
『あーあの時はかわいかったなあ。』って思ったりするんですよね。

特別なお祝い事での写真館ではなく、いつものなんでもない日を写真に残してみませんか?

きっと、いつものなんでもない日の幸せに気づけるかもしれませんよ。




 

6/3 13:00~写真家 江連麻紀 ファミリー・マタニティー撮影会 

撮影料金:4000円(送料込み)
撮影時間:30分
お渡し方法:データ20枚(後日データDVD発送)

マタニティ撮影方法:ヌード、セミヌード、洋服
注意点:ヌード撮影ご希望の場合、下着の跡がつかないように締め付けない下着で来てください。セミヌードの場合、大きな布の貸出がございますのでパンツを隠して撮影することもできます。

※撮影会にご参加ご希望の方は、お申込みの際にお手数ですが、ご希望の時間帯、ご参加の形態、例(父、母、姉(5歳)、弟(2歳)「子連れの有無、子連れありの場合はお子さんの年齢、月齢」を必ずお知らせください。よろしくお願いいたします。

※当日キャンセルの場合はキャンセル料金3,000円を頂戴いたします。ご了承ください。


撮影のお申込みはこちら


前回の様子はこちら



午前中にはこちらもございます☆

6/3(火) 10:30~ベビーマッサー虹クラス★スペシャルバージョン★  写真家 江連麻紀コラボ企画

 



2014年5月21日水曜日

◆◆5/31 スローな子育てお茶会@発達・学習しょうがい等ふくふくの会◆◆


5/31 スローな子育てお茶会@発達・学習しょうがい等ふくふくお茶会 のお知らせです。

【日時】 5月31日(土)13:00~ 
【会場】 Umiのいえ
【参加費】 540円
【申込み】 umi@umi.lar.jp 


にこにこ&ふくふく、お茶会しましょ

小さなお子さんのパパママ
大きなお子さんのパパママ
いろんな方に来て頂きたいなぁ、と「ふくふくお茶会」も土曜日開催です!

人と人が出会う時、
本当に大切なのは、会話でもその内容でもなく、
お互いがそこに「居る」ことなんだなぁ、と最近よく感じます。

何も、なくて大丈夫。
何か、いっぱいあっても大丈夫。

すこしゆるりとお茶しに来て下さい
お待ちしています

<今後の日程>
5/31 (土)  13:00〜ふくふくお茶会(発達・学習しょうがい
6/21(土)   13:00〜ふくふくお茶会(発達・学習しょうがい)

ふくふくお茶会の詳細、お申し込みはこちらから!

スタッフ 水嶋舞子


2014年5月19日月曜日

◆◆6/15 スローな子育てお茶会@ダウン症にこにこの会◆◆

◆◆6/15 スローな子育てお茶会@ダウン症にこにこの会◆◆

日時 6月15日(日)10:30~ 
会場 Umiのいえ 
参加費 540円
申込み umi@umi.lar.jp 

Umiのいえ おなじみの「スローな子育てお茶会」ダウン症にこにこの会、今回は、日曜開催です。
お仕事されているママさんパパさんも、いらっしゃいませんか~~ 
ゆっくりたっぷり、たくさんのことを気づかせてくれる我が子。
しんどいことも、嬉しいことも、胸のつかえも感動も
最近の出来事や気づきをシェアしあいましょ! 
会ってしゃべって、いろんな気持ちに触れて、笑って!
親子、ご家族での参加歓迎です。

おかず一品持ち寄りお願いします。が、手作りでなくてもデパ地下のおいしそうなデリやスイーツ大歓迎!!
ご飯はUmiのいえで炊きます。
ご一緒にお話しながら、のんびりランチをしましょう。

なお午後からは、ダウン症のある綾さんのワンコイン500円のアロマハンドマッサージがありますよ~ 
綾さんの所属 
【知的、精神障がい者のアロマ就労支援と自立支援の大倉山スイミー】
http://swimmy-aroma.org/

なおワンコインのアロマハンドマッサージは先着15名様、当日受付になります。午後からハンドマッサージのみのご参加も大歓迎です!!

ご参加お待ちしております。(Umiのいえ 齋藤麻紀子)

2014年5月16日金曜日

6/3(火) ベビーマッサー虹クラス★スペシャルバージョン★  写真家 江連麻紀コラボ企画

こんにちは!Umiのいえスタッフでベビーマッサージ虹クラス担当のいだまさみです!!


※すてきなお知らせがございます!!

Umiのいえスタッフで写真家江連麻紀ちゃん!!!

「朝日新聞出版の育児雑誌「AERA with Baby」の巻頭カラーページでフォトエッセイの連載をやらせていただくことになりました〜。
今日発売の6月号から担当させていただきます。」


ですって~~~!!!!

みなさんっ!!!そんな素晴らしい麻紀ちゃんにベビーマッサージとママとベビーちゃんの写真を撮影していただける、そんな素敵な企画がございます!!!
ベビーマッサージのお伝え人はわたくし、いだまさみでございます~~!

6/3(火)10:30~12:30@Umiのいえ
ベビーマッサー虹クラス★スペシャルバージョン★ 
写真家 江連麻紀コラボ企画
参加費:4800円

ベビーマッサージレッスンをしているママとベビーちゃんの今しか撮れない瞬間を
江連麻紀が撮影します!!

赤ちゃんのすべすべ、ぷくぷく、ぽにょぽにょ感、ママのほっこりとした笑顔を
記念に残しませんか??

すでにベビマクラスを受講してくださっているリピーターさんも大歓迎です!!

みなさんですてきなクラスにしましょうね!!お申込みお待ちしております。

↓詳細、お申し込みはこちらまで!! 
http://umi.lar.jp/application.html
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=71129492


☆江連麻紀ちゃんのFBタイムラインよりシェアいたしました☆


ご報告と感謝を込めて。

朝日新聞出版の育児雑誌「AERA with Baby」の巻頭カラーページでフォトエッセイの連載をやらせていただくことになりました〜。
今日発売の6月号から担当させていただきます。
内容は「生まれた日を忘れない」という出産の写真と産婦さんの気持ちを言葉にしています。今回は不妊治療をしてようやく、ようやく授かったいのちの物語です。

年末にこのお話しをいただいたときは私でいいんだろうかと戸惑ったのですが、大先輩に相談をして激励の言葉をもらって決心することができました。それからもいろんな大先輩たち、助産師さん、医師からアドバイスをいただき、編集者にも助けてもらいながら今日がきました。
私の経験ですがお産好きな人は本当にみんなやさしい。
本当に感謝です。ありがとうございます。

これからも出産するお母さんの気持ち、写真を届けられるようにがんばります。そして今日も出産撮影のため自宅待機中です。満月だからもうすぐかな〜♪
すべての赤ちゃんが愛に包まれて生まれますように。



前回開催時のブログはこちら↓
写真も掲載しております!!ベビマ虹クラス&写真家 江連麻紀コラボ企画、開催しました!!






2014年5月15日木曜日

マタニティの皆様へ! お知らせいろいろ



マタニティのかた、産後の方、ぜひいらして! 

妊娠中にしておきたいことは、なんといっても体作り。
気持ちの良いお産のために、
これまで体に溜め込んできたよどみは手放し、

流れのよい健やかな体作りを!


6/29 助産師三宅はつえさんのマタニティ講座
 「赤ちゃんを産み育てる道のりに心得ておきたいこと」http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=74022504

5/17、6/21マタニティ&産後のためのベリーダンスエクササイズ
赤ちゃんを産むしなやかな身体、足腰に。ダンスレッスンで心と体のヒーリング
Flow Naturally のCallaクラス 


★5/20母乳育児の集い  
赤ちゃんに母乳が必要なワケ、夜間の授乳、離乳食、おでかけの授乳、断乳、卒乳まで、母乳育児のイマのお悩みをスッキリさせたい人に。母乳育児が母を鍛えるたくさんの宝物についてもおしゃべりしよう。助産師さいこがお待ちしてます

6/6 陰陽調和料理法による食育講座
お腹の赤ちゃんと母乳に優しい食事、離乳食づくりに役立つヘルシーで簡単スピーディーな調理法を学びましょう。

★6/19マタニティのお茶会 
子育て中の助産師がお待ちしてます。疑問・質問・愚痴・悲しいこと・もがいていること・迷っていること・不安なこと・楽しみなこと、なんでも話しちゃおう。

★6/19 写心家 江連麻紀のマタニティー撮影会 
いのちの豊かさと愛の姿を、記念にのこしてみませんか? とってもきれいな写真にしあがります。 
★6/26 ヘナトリートメント
赤ちゃんをはぐくむからだを、汚さないための暮らしの知恵、頭皮と髪を労わる毛染め&血液の浄化にもなるハーブセラピー。お腹の赤ちゃんのために脱ケミカルしよう。 


 
★6/26 ふんわりすくすく赤ちゃん講座~赤ちゃんを育てる毎日に役に立ついろいろなことのお話~」
赤ちゃんの抱っこからハイハイのこと、奥が深い! 知って納得!

クラニオセイクラルセラピー
体の滞りを流し、身体をゆるめ、産みやすい体づくりへ


お母さん&赤ちゃんたちとサロンで一緒に過ごすことは、
これからの暮らしについて、イメージするのに役立つでしょう。
赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、お話を伺ったりして、
お産と子育ての不安や心配を少しでも解消していってくださいね。 

気になることはなんでもスタッフに聞いてくださいね。
あなたの大切なマタニティライフが心地よくなることを応援します。





納豆ワークショップその2 みんないいお顔~~♪


初の納豆ワークショップ 

楽しかったなあ~

お父さんもお母さんも、こどもも、赤ちゃんも、学生さんも

み~んなでごはん食べたよ 

藁の香りっていいね

都会の暮らしで、仕事も子育てもキツキツな日々だけど

ちょっと、土と風に触れられたような一日でした。

そして、「ああ、次は家族でどこにいこうかな」って

大自然に触れる計画を抱くことができました。 



パパと一緒に!藁づと作り。
藁の端を切りそろえます。
環境を学ぶ学生さんたちも参加
子どもたちも大豆を炒ってくれました


藁の外側の皮を外して、美しく整えます
パパも久々の手仕事にハマってきたよ!



2014年5月14日水曜日

[報告] 5/14 秦さんの「旬のお魚で干物を作ろう」


[報告]秦さんの「ここちよい暮らしの知恵講座」
今日のテーマは<旬のお魚で干物を作ろう!>


鯵を開きます!

こんにちは、スタッフさとみです。
今日の秦さん講座は「旬のお魚で干物をつくろう!」。

そう、初の 魚のさばき方講座!!でした~!

恥ずかしながら、億劫で、いつも刺身パックや
丸ごとのサンマ、干物程度しか買わず
自分で砂漠 いや さばくのは 数年ぶりでございました。。。

みんなでやれば楽しい!新聞紙の上でさばけば後片付けもラクちん!
ついつい自己流になってたり、
う~~ん?これでいいのかな???という三枚おろしも
秦さんの指導で自信をもってできるようになりました!

この干し網は100均で買えるとのこと。
あと、出刃包丁の威力も体験させてもらいました!
すっごい さばきやすかったです…!!!!

鯛や大きめの魚をさばくことがあるなら、
買ってもいいかも、、、、

今日は鯵を開きましたが、他の魚でもさばき方は一緒!
ということで、どんどん応用していけたらいいなと思います!

講座の冒頭で開いたアジが、
ランチで焼かれて登場。魚の焼けるいい香り・・・。

包丁の使い方がワンランクアップした気がします~!








長時間干さないほうが柔らかくて美味しいよ

☆皆様のご感想から☆

「魚大好きな息子なので、魚料理たくさん作れるようになりたくて参加しました。干物とってもおいしかったです。いつか息子とならんで二人で魚をさばきたいです。」

「自分でさばくと骨の部分まで食べられて、おいしい☆し、エコでいいですね!(食材を余すことなく食べるといい気分♪)何より、さばける自分がカッコイイ☆ ありがとうございました!」

「ふっくら焼きあがった魚
美味でした。
ややボロボロながら自分でさばいた!という行為は自信となりました。
図入りさばき方説明書ありがとうございます」

「魚をさばく、魚一匹触るのが昔はとてもコワかったのですが、今日は魚をさばくのがとても楽しかったです。
家に帰ってこれからたくさんの魚をさばいていって、こどもにその姿を見せていきたいと思います。」

今まで切り身や干物しか買ったことがなかったので、魚のさばき方を習ってとても良かったです。
家で絶対 魚をさばいて美味しい料理作りたいです。
子どもがもう少し大きくなったら、魚で色々アウトドアしたいと思います。」

「実家では、母はよく魚をさばいているのですが、
自分は全然やってこなかったので参加しました。
普通の三徳包丁だったのですが、ちゃんと開いたり三枚おろしができました。
たった数時間干しただけで、ちゃんと干物のうまみが出るのにびっくり
網も100均で買えるそうなので、忘れないうちに家でも干物作りやってみます!」



次回の秦さん講座は、
5/30 6/30 全2回 浴衣を手作りしよう
夏は楽しいイベントが盛りだくさん。子供に手作りの浴衣を着せて、一緒にお祭りに行けたら・・・
夏の思い出がより一層色濃く残ることでしょう。
※この講座では洋裁の手法で浴衣を作ります。
詳細、お申し込みはこちらから! 

2014年5月12日月曜日

[報告]5/9、10 農家さんに習う「納豆作り体験」&里山での暮らしと子育てお話会 

農家さんに習う稲藁で作る納豆作り体験 
 & 里山での暮らし 田舎で子育てのお話会
 開催しました!


Umiのいえスタッフ佐藤千尋が、遠野での帰省中に
風土農園の伊勢崎夫妻と出会ったことで、Umiにて販売を始めた風土農園の大豆。

あんまり美味しいお豆&素敵なご夫妻なので、横浜にお招きしてしまいました。
初めての試みでしたが、それはそれは盛り上がりました〜!!!

土曜日は、パパも一緒にご参加の方も多かったです。
みんなでワイワイ作業して、藁の心地よさ、
丁寧に作られた大豆の生み出す美味しさに感動してくださる様子をみて
スタッフ一同この上なく嬉しく思いました。

私たちの命を食を支えてくれる山や川、田んぼ、畑、馬、林業、海、漁業…

いろんなものがバランスをとり、調和をもって、
「継続可能な農業」
「継続可能なまちづくり」


当日の様子をまずは写真でご覧下さい!
手前が伊勢崎まゆみさん。藁の縛り方指導中!
藁の良い香りが漂います。


土曜の夕方は、学生さんたちが参加。
戻した大豆をミキサーにかけ、豆乳作り。

圧力鍋で蒸した大豆を、藁づとに包みます。

遠野での自然農と子育てをスライドショーで紹介


見本の納豆。少し糸を引いています。
蒸した大豆、塩となたね油で和えるだけで絶品!


みんなで、大豆の恵み、いただきま〜す!
本企画の発起人・スタッフちひろ&伊勢崎一家

これからの農業の在り方について熱いトークも。

☆皆様のご感想から☆

・納豆作り、普段何気なく食べているものがどうやって作られているのかに興味があり、またこどもにも知ってもらいたいと思って参加しました。
お豆がとても甘く美味しかったです。里山での暮らしも豊かでいいなあと憧れます。

・大豆の美味しさに感動しました。本当にいいものは、味付けを特別しなくても美味しいですね。小さいお子さんたちともふれあい、ほのぼのとした気持ちになりました。これからも自然を生かして農業をすすめていこうとする伊勢崎ご夫婦にも感動しました。

・妻の誘いに軽い気持ちで参加させていただきましたが、久しぶりの夫婦共同作業やUmiのいえの空気のあたたかさ、何より 風土農園の自然の暮らしをご紹介いただき、とても充実した時間を過ごさせていただきました。里山に憧れるものの家族全員で長期間滞在することは難しいですが、妻と子どもたちは一年に1か月弱程度、そういう機会があれば参加させて頂きたいと思ってます。

・今まで食べていた納豆はなんだったのでしょう。納豆があまいって初めて知りました。美味しかったです。

・大変勉強になりました。そしてまた一つやりたいことが増えました。豆を育ててみようと思います。

・実はあまり豆の味があまり好きではなかったのですが、蒸大豆を食べてあまりの美味しさに驚きました。

・納豆を作るだけでなく大豆の素晴らしさを感じることができました。

・大豆はいつも身近にあるのですが、蒸して甘みが増したり炒って香ばしくなったり七変化!魅力アップです。自然のまま最大限に持ち味を生かすこと、また新発見でした。手作り体験も楽しかったです

・おかめ納豆が納豆の王様と思っていた私は間違っておりました。

・娘の満面の笑みの「おいしかった!」を聞いてこんなご飯をいつも食べさせたいな~と思いました。
こどもは本物の味がわかるのですね、
いつか田んぼをたずねに行きたいです。大自然いったいの子育て・・・素敵ですね

・わらを整えるところから始められて夢中で楽しみながら作業ができました。お子さんたちもキラキラした表情で一緒の空間にいられて幸せな気持ちになりました。蒸豆もごはんも納豆もとてもおいしかったです。

・子どもと一緒に参加できて、たくさんの大人たちと一緒に自然を体感できてとても楽しかったです。わらの香りがなつかしく、息子と作業をしてよい体験になりました。息子が5歳になったらお泊りで農業体験をしたいです。

・大豆、納豆、とてもおいしかったです。こんなすばらしいものを作ってくれていること、守ってくれていること、本当にありがたいと思いました。
☆以下、環境を学ぶ学生の皆さんの感想より
・今日は初めて納豆作りを経験してとても楽しかったです。
昔の人々や、ある地域では継承されている大豆の加工法を知ることはとても大切だと思います。普段何気なく食べるもの、訪れる場所、周囲で営まれている生活など、現代では教えてもらわないとわからない気づかないことは多くなっているのではないかと思いました。地域や周囲を巻き込んで活動できる人になりたいと思いました。

・本日は素敵な会をありがとうございました。実際に今、このような活動をなさっている方は、理論を学んでいる僕らにとって理想の姿であり目指すべき姿なのだと思います。今日お話をして頂いたことが、後々自分自身が現場に出たときにきちんと理解し、またそれを次の人につなげていけるように頑張っていきたいと思います。

・納豆作りでは「納豆」を作るという作業だけでなく、ワラの結び方や豆の多様な使い方(煎り豆、豆ごはんなど)を複合的に絡ませているのでたいへん面白く興味深いものでした。
乾燥したワラの香りや、蒸した香り、煎った豆の香りは普段あまり嗅ぐことがないものなので、新鮮でした。
だからこそ伊勢崎さんのお話も頭に入りこみやすく「自然のよさ」という漠然としたものですが体感できました。もっといろいろな場所で経験して勉強して自分なりの自然との対話の仕方を見つけていきたいと思います。

・私は地域の人がみんな自分の街を好きになれる街をつくりたいという夢をもっています。今日は実際にそんな活動をされている方のお話を聞くことができ、とっても良かったです。夢が広がりました。大変なこともあると思いますが、あきらめずにずっと夢をみていようとあらためて決意することができました。これからもいろんなことを学び取っていきたいので、機会があったらまたお願いします。

・1枚のプレートに蒸豆、豆乳、おから、納豆…たくさん詰まっていて大豆に感動しました。生きたごはんでとてもおいしかったです。周囲の関心をどう引きつけるか、将来田舎に行ったときに受け入れてもらえるか、難しいテーマです。農村での、都市での、生き方あり方のヒントをもらいました。知識を積んで必ず仲間入りします。ありがとうございました。人と人を繋げられてよかったです。