2014年8月25日月曜日

おおたか静流さん&山本亜美さんチャリティーライブ@Umiのいえのご報告

みなさま
こんにちは、スタッフの井田です。

8/24(日)おおたか静流さん&山本亜美さんチャリティーライブ@Umiのいえに
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
一部、二部合計で30組を超えるみなさまにご来場いただきました。
あらためまして、心より御礼を申し上げます。


また、おおたかさんからも、さらなるご厚意をいただきまして、
ライブの入場料は下記のように有益に使わせていただきます。

●スローな子育てお茶会~病気・しょうがい・個性と共に~
【ダウン症にこにこの会】 
【発達・学習しょうがい等 親子の集い ふくふくの会】

上記のお茶会の運営費として。


がんの子どもを守る会

井田が会員になっている小児がんへの総合的なサポートを行っている上記団体に
寄付をさせていただきます。
みなさまのあたたかいお気持ちが、すべての小児がんの子どもたち、ご家族、医療関係者に
届きますように・・・・
そして笑顔とやすらぎが生まれますように・・・・


そして、もうひとつお知らせです!!

当日午後には完売してしまいました、おおたか静流さんのCD「IKOR」を
Umiのいえで販売させていただくことになりました。
入荷しだい、またこちらでアップさせていただきますので、どうぞお楽しみに!!

ライブでも歌唱された「たいじのうた」、「smile」他10曲入り
2500円

そして
またまた、うれしいシェアをいただきました。
ライブにいらしたお客様が、感想のメールを事務局に送ってくださいました。
お客様に了承いただきましたので、こちらで紹介させていただいかす。



昨日は楽しい時間をありがとうございました。
我が家はTVを置いていないのですが、ドライブでにほんごであそぼうのCDを
ヘビロテで流していて、おおかたさんのあの声に娘も私もぞっこん。

こにちゃんそっちのけで聞いていたほどなので生唄をきけて幸せでした。

こんな活動、細々とでもやること、参加すること、知ることがだいじだなとじわじわと思いつつメールしてます。

長女の髪を私がさわるのがすきなこともあり、生まれてから五年、まだ髪をきっていません。
私も二人目出産までは髪を伸ばしていましたが、雑誌の記事を読んで
腰の上くらいまであった髪をバッサリと切りました。

小児がんと闘う子どもたちのウィッグを作る団体に寄附するために。
今は次の寄附に向けてまた伸ばしています。

何の気なしにいったチャリティーコンサートでしたが、とてもとてもよかったです。
意味のある唄を歌い紡ぐ、その場にいる仲間と愉快な空間を作り出す。
普段忘れがちなことに気づかされました。

またこのような会がありましたら参加させてください。選曲も素晴らしかった~
ありがとうございました。


ありがとうございます。
うちの子は男の子で、まだ小さかった(発症は2歳)ので、
ウィッグはまったく眼中ありませんでしたが、
思春期にさしかかった女の子は、治療による脱毛の事で、せっかく退院しても学校に
戻りたくない。。。とか、精神的にショックで治療に向き合えないお子様もたくさん
いらっしゃいます。
Mさんのように、活動されていら っしゃる方が身近にいて、小児がん患児の親として、
がんの子どもを守る会、会員として、とてもうれしく思います。
心よりお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。
今後も、どうぞご支援、そして心をはじっこにでも、おいていていただけたら幸いです。



また、このようなイベントを開催していけたらと思っております。
みなさまが、日々健やかに、笑顔であふれる日々であることを
お祈りいたします。

ごきげんよう。

Umiのいえ スタッフ 井田正美(裕太の母)

2014年8月24日日曜日

おおたか静流さん&山本亜美さんチャリティーライブ@Umiのいえ 大盛況で開催いたしました!

おおたか静流さん&山本亜美さんチャリティーライブ@Umiのい

こんにちは、スタッフの井田です!!
ま、まさか、こんな日が本当に訪れるとはっ!!

おおたか静流さん&山本亜美さんチャリティーライブ@Umiのい






一部、二部とも大盛況で終わりました^^!
しっとりとした曲からわらべ歌、にほんごであそぼ、でおなじみのあの歌まで、
笑いと涙と汗ありの一時間でした~!
スタッフなので一部、二部とも聞かせていただいたのですが、二回とも涙ポイントが~!


ライブ終了後はCD販売、サイン会、おおたかさんと山本さんを囲んで撮影会!そこでも大サービスが~!
サイン会でお客様が、『わたし、にほんごであそぼでは◎◎が好きなんです~』
とおおたかさんに話すと、『じゃあ、歌いましょうか~!』と歌って下さったんです~!
うれしすぎますね!

琴奏者の山本さんも、「弾いてみていいわよ~~」と言ってくださり
大きなお琴をこどもたちは、おそるおそる、触ったり、音をだしてみたりとしておりました!!

うう~~~ん、痩せてらっしゃるのに本当にお二人も太っ腹です~!!

今日のライブ♪
どの曲も最高~だったのですが、わたしのベスト3を上げさせていただきます!

12年前にほんごであそぼ、が始まったときのエンディングソングぴっとんへべへべ
(ぴーよらんたん ぴーよらんたん、でおなじみ!)

振付もみんなでやって楽しかった!ムスコといっしょに歌っていたのを思い出しました。



『Smile』

ワタシ、実は企画担当の利権を使って(笑)リクエストさせていただいたのですが、リクエストして良かった~!
そう、いつでも笑っていればいいよ!と思えました。



そして
アンコールで歌って下さった
『わたしと小鳥と鈴と』


※みんな ちがって みんないい※
夭折の詩人、金子みすずさんの詩です。

今はこどもはお空にいて、地上にはいません。
それでも、
わたしはわたしで、オットはオットでこれでいいんだなあ~~~って。
もちろんムスコもムスコで!!


おおたかさんのオリジナル楽器が涼しげで、そして優しい。
以前ライブで聞いていましたが今日も涙でした。



おおたかさん、ご本人から今日のライブを終えてのレビューをいただきましたので
こちらに掲載させていただきます。



今日は、本当に楽しい1日でした。

音楽には、子供向けも大人向けも存在しますが、
本来は両方で共有できる要素があるのだと考えます。
音楽ビジネスが、それを分断しているのです。親子で参加するコンサートは、
難しいですが、必要です。
わたしは子供の創造力を信じていますし、
大人の無垢で自由な感性も信じています。
今日は世代を越えて参加できる「まつり」だったと思います。

静流




おおたかさん
山本さん


参加して下さったみなさま、こどもたち
本当にありがとうございました~!
やっぱりライブ、最高です~


また楽しいライブ(まつり)を企画したいと思います!!!!

どうぞお楽しみに~~~!!!


ライブ終了後に、スタッフ一同で(数名いませんが。。)
ハイポーズ!!

8/22 ガンダーリ松本先生のことだま講座でした!




スタッフまいこです。

氏名は使命。
そんなお話から、始まったことだま講座。

日本語は音のひとつひとつに意味があり、
み~んな、お役目を名前に込めて、選んで産まれて来たようです。

まいこの「ま」は
いろんなことを経験して、迷い、選択し、その中から人々に真理を伝える、ま。
肯定したり、背中を押したり、なんて意味もあるみたい。

子どもの名前、
パートナーの名前、
親の名前に、
ペットの名前。

あぁ、確かに、と思ったり。
へぇ、そうなんだ、と思ったり。

実は今までご自分の名前が好きではなかった、と言う方も、
認識が変わったそうです。

ガンダーリ先生のことだま講座、
氏名から、使命と輝きに想いを馳せる、遊び心のある講座でした!

2014年8月21日木曜日

お席ございます!!8/24(日)おおたか静流チャリティーライブ!!inUmiのいえ 

8/24(日)おおたか静流チャリティーライブ!!in Umiのいえ 


キャンセル発生につき、お席ができました!
満席であきらめていたみなさん、どうぞこの機会にお申し込みくださいませ!!

ステージ① 残席5組!
10:30開場、11:00ライブ♪スタート


ステージ② 残席7組!
13:30開場 14:00ライブ♪スタート


8月24日(日)Umiのいえ夏休みスペシャルライブ


おおたか静流チャリティーライブ

ゲストミュージシャン 山本亜美(琴)


撮影:小沢芳彦


NHK Eテレ『にほんごであそぼ』でおなじみの、おおたか静流さんがUmiのいえにやってくる!!


パパもママもベビーもキッズもみ~~んな、みんな遊びにおいで!!
みんなが知っているあの歌、あの曲が聞けるかも??おおたかワールドに集まれ!!

【入場料】大人 2000円 
    こども、乳児、幼児、小・中学生は無料 高校生以上は500円

※このライブの収益はUmiのいえで開催している「スローな子育てお茶会〜病気しょうがい個性と共に〜」の運営費、「がんの子どもを守る会」に寄付に使わせていただきます


【定員】各ステージともに20組限定

ステージ① 残席5組!
10:30開場、11:00ライブ♪スタート
ライブ終了後にアルバム販売&サイン会

ステージ② 残席7組!
13:30開場 14:00ライブ♪スタート
ライブ終了後にアルバム販売&サイン会

入場者特典 ライブ限定販売CD「IKOR/イコロ」を当日お買い求めの方にサイン会をライブ終了後開催いたします 
どうぞお楽しみに!!



最新CD「IKOR」


【おおたか静流プロフィール】

七色の声で映像・ダンス・造形等さまざまなジャンルと共演し、童謡から即興まで、唯一無二の歌街道をひた走る。「声のお絵描き」主宰、声の可能性とバリアフリーを目指す。NHK Eテレ『にほんごであそぼ』で歌唱、お茶の間に異次元ボイスを散布している。sizzle-ohtaka.com




ゲストミュージシャン


山本亜美 (やまもとつぐみ)プロフィール】

箏(こと)奏者。
おもに、25絃箏奏者として現代音楽、クラシック、ポップス又即興演奏などジャンルを問わず活動。うたや語りを取り入れるなど、声をプラスしてより自由な表現も探っている。

※お申し込みの際にはお名前、ご連絡先(電話番号)、ご希望のステージ(①か②)と参加の形態(例:両親とこども2人)を必ずお知らせくださいませ。

↓お申し込みは↓までお願いいたします。
 

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~Umiのいえ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
tel 045-324-8737 mail umi@umi.lar.jp
http://www.uminoie.org/
JR横浜駅より徒歩10分・相鉄線 平沼橋駅より3分




みなさまとたのしいライブにいたしましょう!!
お申し込みをお待ちしております。

2014年8月20日水曜日

8/19(火) 親子で染め色遊び ~藍の生葉で水色に染めてみよう~ 開催しました~~!!


 みなさま
こんにちは!スタッフの井田です!!~(o^∀^o)

今日は染め三昧な1日でした!

まずは朝一番でヘナトリートメントをさせていただきました。

そして

お待ちかねの!!
Umiのいえスタッフ舞子ちゃんのナビゲーションによる藍の生葉を使った藍染体験!





これが生の藍のはっぱです!





みんなで葉っぱをもくもくとちぎったり、ミキサーにかけるのを子どもたちが手伝ってくれたり、バケツこぼしそうになったり、しながらそれぞれ参加者さんみんなで楽しみました。









仕込み終了!
さて、どんな仕上がりになるのかな???





井田は
美三昧のシルク手ぬぐい一枚

シルク五本指ソックス二足

シルク綿混紡足先なし五本指ソックス一足

二度染めで杢ベージュのwoolのカーディガン(写真なし)

を染めました~!

手ぬぐいと五本指ソックス一足は輪ゴムと大豆を使って模様を作って染めてみました。



30分ほど染めて出してみたら本当にきれいに染まっていて、
しか
も模様もステキに出ていてトラウマ解消になりました~(笑)

単純。
↑実際は帰宅後撮影した写真なので染め液から出した直後
ではありません。
自信満々の井田(笑)
毛糸がメデューサちっくですな・・・・
撮影:齋藤麻紀子


こちらは毛糸。お子様のベストをこれから編むんですって!
できあがりが楽しみですね!






他のみなさまの染まり具合もと~ってもステキでしたよ~o(^-^)o
with ナビゲーター 舞子!


で、午後にはヘナトリートメントをお二人にさせていただきました
~!

ありがたや~
ありがたや~

本当に「染め三昧」&「藍」三昧でした~~!!

ヘナトリートメントにはヘナとインディゴ(藍)をブレンドしているんですよ!!

ナビゲーターの舞子ちゃん
参加者さん
みなさま、楽しい1日をありがとうございました~!


今回、参加できなかったみなさま!生の藍染めは来年の今頃の開催になりますが、

来月はまた違う染めの講座がございます!!

9/6(土) ログウッドで染めてみよう!!

の開催が決定しています!!!

土曜日の開催ですので家族そろっての参加もできるかもですね!!!

それでは、
みなさま~~

ごきげんよう~
さようなら~


だから「花子とアン」の見過ぎ・・・・・(笑)





2014年8月19日火曜日

9月からの陰陽調和料理法による食育講座のお知らせ

スタッフ兼食育及びヘナ講座講師の澤村美保です。

8/7食育連続講座第50期木曜コースが修了しました。
4回目は、お休みの方もいましたが、暑い中通ってきてくださって、お子さんたちも私や場の雰囲気に慣れたようで、とても和やかな講座となりました。
この日は、江連麻紀さんのマタニティ撮影会もあり、麻紀さんに写真を撮ってもらいました。



芋入りきび団子を制作中。

参加者の方からは、重ね煮料理は好評ですが、「ヒーリングセラピー付きの料理講座は初めてでおやつの時間のグループワークがよかった」との感想もいただきました。
毎回、おやつの時間には、自分の心と向き合う時間を設けています。


9月の食育講座のお知らせです。

陰陽調和料理法による食育4回連続講座第51期水曜コース
 9/3、9/17、10/1、10/22(水)
10:30~13:00
(ついに51期目6年目に突入です!)

陰陽調和料理法による食育集中講座
9/13(土)、9/14(日)10:00~15:00

(4回の内容を2日間で習得できます。忙しい方にはこちらがおすすめ!)

 9月30日(火)10:30~13:30
(実習予定:トマトリゾット、サツマイモのういろう、米ぬかクッキー&芋クッキー、豆腐団子他)


↓私の師匠である梅﨑和子先生が大阪からいらっしゃいます!!
9月19日(金)1部10:30~13:00 2部14:00~16:00
お待ちしています!!


2014年8月17日日曜日

Umiのいえ美術館「"Peaceful Easy Feeling"加田務 写真展」

こんにちは。
Umiのいえからお知らせです。

【Umiのいえ美術館】と題しまして9月1日より
毎月いろんなアーティストの作品を
展示するギャラリーを開催することとなりました。

小さな子供がいるとどうしても美術館、写真展など
静かな場所って行きづらいですよね。
Umiのいえに来られるお母さんたちにも
日常を忘れられる時間を作ってもらえたらいいなと
思っています♪

私は芸術を見て、感じて、楽しむと
自己表現のスイッチが入ります。
写真を撮りたくなったり、
好きな人に何かプレゼントしたくなったり、
いつもより夕飯のおかずが一品増えたりします。

芸術に触れてどんなアイディアが
生まれたか教えて下さいね!



9月1日〜からは加田務さんの写真展です。


「"Peaceful Easy Feeling"加田務 写真展」


加田務さん
1956年生まれ。東京出身。鎌倉七里ヶ浜に妻、娘と住む。
広告代理店の仕事を経て、
現在はPeaceful Easy Feelingをテーマに
鎌倉の海、雲、夕景等の写真を発信中。
Facebook ページ: www.facebook.com/PeacefulEasyFeeling

FBにもとっても素敵な写真が掲載されていましたので
そちらもぜひ御覧ください。

展示場所はUmiのいえ花のお部屋になります。
何かイベントに来られた際はぜひ帰りに立ち寄り
ご覧くださいませ。
何もなくても写真展だけでもぜひお越しください。
プリントして額装されてる写真は
データとはまた違った良さがあります。
持ち帰り用にポストカードもご用意してくださいますよ♪


なお、私もUmiのいえに作品を展示したいな〜という方
Umiのいえメールまでご連絡ください。お待ちしております。


Umiのいえスタッフ 
写真家 江連麻紀

2014年8月11日月曜日

8/1 かめおかさんと遊ぼう!~こどもの表現遊び~開催しました!

足でつんつん お行儀悪い??けどね、すんごく楽しいの!!

誰もが主演 誰もが脇役 そんな不思議な物語

かめおかさんのパワーは子供になんて負けません!



こんにちは。スタッフ亜衣です。
8/1かめおかさんの、表現遊び講座。
最高でした!子ども向け講座を予定していたのに、自分が一番夢中になってました 笑

やりたいやりたい!の子も、やだやだの子も、みんなみんな 不思議な森の大切な出演者でした。

親から見るとやりたいやりたい!は次の子へ順番にしなさいっ!!あんたばっかり、やらないのっっ!ってなるし、

やだやだの子は、みんなできるのに何でできないの?何が嫌なの?一緒にやりなさい!ってなるし。

でも、グッと我慢して、最後まで見守ってたら、最後はみーんな一緒に不思議の森に出かけてた。

にこにこして、無難に、みんな一緒に。は、ただの大人の都合なんだなーって。

あーよかった。このことが、素敵だったて思える大人になれて。

表現って 息をするように、ご飯を食べるように、とても身近で大切なこと。

人を自分を認めて受け入れてあげる大切な時間。
ありがとうございました。

以下 講師のめおかさんのメルマガより。

昨日は、親子の表現遊びワークショップ。実は、内心どきどき。

何しろ、これまで、小学生以上の子どもたちのワークなら
たくさんやってきたけれど、
昨日は、「3歳以上」という前提だったから。

やったことないなら、引き受けるなよ。…と言われそうだけど、
ワークのお話をいただいたときに、

「できるのかな?」っていう不安より、
「おもしろそう」っていう好奇心のほうが、勝っちゃった。(笑)

それにね。
うまくいかない体験なんて、これまでいっぱいしてきたよ

ワークをやりはじめた初期のころ。
参加する子どもが、一時期、どんどん減っていったりとか

その後も、190人の中学生を相手に、奮闘するも、
集中力のつづかない男の子たちに、振り回されたり。

あるときは、多人数をまとめきれずに、
小学1年生の女の子に露骨に、「つまんない」って言われたり。

そのたびに、「どうやったら、クリアできるのか」
って、考えたんだ。
そして、トライしつづけてきたんだ。

うまくいかなかったから、もうやらない、
っていう選択はなかったんだ。

だって、ワークが大好きだからね♪

そのたびに、次は絶対、絶対、なんとかしてやる!って、
奮起したんだ。(笑)

だから、ものごとは、できる・できないでは考えない。
やりたいか・やりたくないか、で考える。

もちろんあんまり無謀なのは、別だけど。
(しっかりした準備が必要なものとかね)

人間の可能性も、自分の可能性も、信じてるからね!

昨日のワークも、最初はちょっとどきどきしたよ。
4歳から8歳の子どもたちと、おかあさんたち。

いつもはノープログラムの私が、めずらしく
いろいろ、仕掛けを用意をしていったよ。
楽器とかクレヨンとか、お面とかね。(笑)

といっても、あくまでもざっくりとした予定。
もっていった仕掛けを、使うも使わないも、
そのとき次第♪

てなわけで。
サポーティブな現場のスタッフさんにも助けていただいて
2時間のワークは、最後は、
森の大冒険でおおもりあがりして、終わったよ。

子どもたちって、すごいよね。
何もないところに、どんどん想像してつくっちゃうんだ。

おおきなおおきなかぶを、おおきなおおきなナイフで切って、
おおきななべに入れて、(なぜか)カレーをつくったよ。(笑)

なべを囲んで、
みんなで、でたらめ歌を、いっしょに歌ったよ。

最初は、泣いておかあさんから離れなかった子も、
最後は、ほかの子たちといっしょになって、
にこにこ笑ってた。

みんなが上手に、
その子を、仲間に引き入れてくれたんだ。

そうだよ、忘れちゃいけない。
子どもたちの可能性も無限なんだ。

今日のメッセージはね、
私が昨日、
子どもたちからもらった、たくさんのたからものを、
おすそわけしたいと思って、書いている。

泣いて、泣き止んで、けんかして、仲直りして、
何度でもあきらめずに、自分の気持ちを伝えてくれる、
そんな子どもたちからもらった、エネルギー。

あなたもかつては、子どもだった。
無限の可能性を秘めた子どもだった。

だから、あなたのなかには、いまでも、その
無限の可能性があるんだ。

もしも、充分に発揮されないでいるのなら、
思いきって、何かをやってみたらいい。

うまくいくかもしれないし、いかないかもしれない。
でも、そのたびに、あなたは、きっとたくましくなる。

もっともっと魅力的になる。
しなやかでタフな生きかたを身につけていく♪

うまくいかない体験てんこもりの私が、保障しちゃうよ。
あなたは、絶対に絶対に、大丈夫!

さあ。
ためらっていることがあったら、
わくわくの好奇心のつばさを広げて、飛んでみて!

あなたのあたらしい物語が、はじまるよ!


大人も子供に戻れる  かめおかさんの講座

聴くを磨く体験講座
昼講座 
 8月29日(金)10時~12時半
夜講座
  8月22日(金)19時半~22時

聴くを磨く連続講座
9/4.18 10/2.16 11/6.20
10:30~12:30

ぜひ体験してください!



9/5(金)夢実子さんのトーク+語り劇 in Umiのいえ

語り劇ってご存知ですか??

文字通り、「語り」の劇です。

照明や舞台装置を使わず、
役者の声で物語が綴られて行く
シンプルだけど、とってもパワフルなお芝居です。

声とことばの力って、すごいです^^
ことばで想像できるってすごいんです^^

夏の終わりに、是非感じにきてくださいね!!



山形在住の女優さん、各地で「声とことばのレッスン」を主催されている

夢実子さんをお招きし語り劇を上演します!

ことば で広がる物語
ことばで感じる温度と風景
どんな世界が広がるか
どうぞお楽しみに!!

【日時】
9月5日(金)19:30~21:00

【参加費】2500円

【対象】どなたでも

【講師】
夢実子さん
俳優・ワークショップリーダー
HP:http://yumiko333.com/profile.html
ひとり芝居をメインに、語り劇、講演、山形短期大学人間福祉学科演劇課非常勤講師のほか、演劇手法を用いた表現力やコミュニケーション力などを養うための“夢こやワークショップ”を主宰。又、テレビ・ラジオ・CM等にも出演し幅広く活躍している。
幼少より芸能活動、映画「おしん」出演&方言指導、NHKテレビ「ためしてガッテン」、フジTV「タモリのボキャブラ天国」などに出演。ナレーションなどの仕事も多数こなす。
平成10年“山形から全国発信!”を目的に拠点を山形へ移す。
代表作 ひとり芝居「真知子~ある女医の物語」は、平成13年より県内外好評公演中

 【他団体での会の参加者の感想】
 夢実子さんのブログより抜粋
 『大変素晴らしかったです。一瞬のうちに時空をのりこえ、世界を創り上げるのは、
相当の力量を求められることですし、ましてや、こんな身近でトークをした後に演技ができるのは、
さすがだなと感服いたしました。』
『声を筆頭に素晴らしい力強さに圧倒されました。大変楽しい時間を満喫させて戴きました』
『以前から語り劇を観てみたいと思っていたのでとても楽しみにして来ました。期待以上の感動でした
久しぶりの「人」の生身の芸術を見た気がします。本当に素敵でした』

会場Umiのいえ

はじめてUmiにいらっしゃるかたへ

申込みはこちら 

お待ちしております!


Umiのいえ あやこ