2014年9月30日火曜日

10月からの「Umiのいえ美術館」での展示は「チーム井田家展」!!

こんにちは!スタッフの井田です。
10月ですね!!
10月と言えば「衣替え」
今は制服を着る機会はありませんが、制服を着ていたときは、夏服から冬服にチェンジすると
なんとなく、背筋がピシッとしたような感じがありました。
みなさんは、いかがでしたか???

さてさて
9月からスタートした「Umiのいえ美術館」ですが、
10月からの「Umiのいえ美術館」での展示は「チーム井田家展」!!!です。

展示作品の一部を先行公開しちゃいます!(笑)


ほんと、ギリギリですが、本日の9/30に、展示物の2/3を搬入して、展示。
そして、開催当日の明日、10/1に展示物の1/3を搬入して、展示します。

ほんとは今までお世話になった方々に、お手紙などでお知らせをすればよかったんだけれど、
結局何もしなかったのです。。。。反省。
ということですので、どうぞ10月から、ご参加の講座の前後、
もちろん展示のみでも!!どうぞお気軽に、Umiのいえ美術館にお立ち寄りくださいませ!!

そして、そして、
わたくし、井田がUmiのいえにいるときは、どうぞお声かけください!!
うざくない程度に、裕太の話、小児がんの話、こどもを亡くしてからの話、夫婦の話・・・などなど、いろいろお話しましょう!!

思えば
数年前に、来年自分がUmiのいえでしたいこと、というお題があり、その時に「ムズコ裕太と夫の作品をUmiのいえで展示する!」と宣言していたのです。
宣言した次の年は全然行動に伴わなかったんですけど、タイミングは今来たのですね!

ということで、みなさん、どうぞよろしくお願いします!!!
Umiのいえで「チーム井田家」と握手!!!(笑)

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

チーム井田家代表 井田正美

2014年9月27日土曜日

授乳服のモーハウスさんで抱っこクラス開催しました!!



モーハウス青山店さん
ステキな店内で開催しました!

こんにちは。Umiのいえスタッフ・ベビーウエアリングコンシェルジュの亜衣です。

先日 授乳服のモーハウスさんで、抱っことおんぶクラスを開催させて頂きました!
気持ち良く兵児帯やスリングをした時の、ママ達の晴れやかな顔がたまりませんっ!!
授乳服とのコンビも最高!
スタッフの皆さんも子連れで、暖かく迎えていただき、ホントにありがとうございました!
来月10/23のご予約もあと少しですが空きがあるようです。ご興味がある方は
モーハウス青山店 にお申込みください!!


また、Umiのいえでも ここちよい抱っことおんぶクラスも開催しています!
兵児帯やスリングは使うには少しコツがいります。でも自転車に乗るように、練習さえすれば誰でも使えます!!抱っこのここちよさ、おんぶの快適さをぜひみなさん体感してください!!

次回Umiのいえ抱っことおんぶクラスは10/8 10:30~です。
個別指導も行っていますのでお気軽にお声掛けください!!

詳細お申込みはこちら



よさこいクラスはじまります!!


こんにちは!Umiのいえスタッフあいです。

暑い夏が終わり、少し涼しく過ごしやすくなってきた今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか??

この夏 私は 横浜みなとみらいで行われた「はまこい」に参加しました!


毎週月曜日のよさこいクラスでの練習は子連れならではのほんわか練習。けれど、本気で一生懸命に時には子供を抱きながら、背負いながら(スリングと兵児帯はこんなときにほんと便利!!)練習しました!

お母さんでも、嫁でもなく、踊ることで自分と向き合い、「私」として過ごす時間は本当に幸せでした。

さて、そんなよさこいクラス 2/8 Umiのいえのおまつり しあわせのはじまり に向けて
新メンバーを募集します!!


日時:毎週月曜日 1クール目 10/6.13.20.27  11/3.10.17.24 全8回 13:00~14:30
          2クール目 12/1.8.15.22   1/5.12.19.26  全8 13:00~14:30

参加費:1クール全8回で10000円 単発での参加1回 2000円  

内容:前半は佐藤亜衣のアップ、表現遊び、後半は夏井英子による「花」の振り落としです。

本番の参加の有無、ダンス経験は問いません♪もちろんお子さん連れでどうぞ☆

よさこいレッスンに参加してから、本番に参加を決めるのも可能です



どうしよかな・・・できるかな・・・とお悩みの方に、

9/29 月 13:00~ 1000円で体験クラスを開催します!

ぜひこの機会によさこいの楽しさ、おどる楽しさを体験してください!!



お申込み詳細はこちら

たくさんのご参加お待ちしています!!!





2014年9月26日金曜日

9/10報告 子育て100倍楽しもう!お話会  次回は10/2

報告 9月13日(土) ワーキングマザー向けお話会



5組の赤ちゃんとママで和やかなお話会でした。 ご参加のみなさん ありがとうございました。
朝起きてから、今日ここに来るまで、 お子さんに 大好き♡ 言って来た方はいますか〜? (*^^*) 聞いてみました。
(^O^)/はーい  手の上がった方は、 「子育て100倍楽しもう」お話会が2回目3回目のママRさん。
普段は、大好きってたくさん言うようになりましたー。とうれしいお返事を聞くことができました。
4月に仕事復帰して忙しい毎日。 お迎え後、帰宅してから スキンシップの時間と家事の時間のやりくりにお悩みでした。 ご飯の準備もあるのに、おっぱいにしがみついて、なかなか家事がはかどらない。どちらも中途半端になってしまう・・・と。
前回のお話会で、そのお悩みについて相談を受けました。
1日保育園でがんばって、ママと会えたらおっぱいにくっついて安心したいホッとしたいお子さんの気持ちを伝えました。 先に気持ちを満たしてもらうと、自分から遊びへと離れていくかも。 そのためにも、一旦ママだけ帰宅して、ある程度家事をしてしまったら、余裕がうまれるかも。と、提案していました。
それから一ヶ月。 保育園へのお迎え前に先に帰宅してパパッと家事を30分〜40分やってしまう。 それから園へお迎え。 帰宅後の授乳でセカセカしないでゆったり授乳で満たしてあげられるようになり、泣かれる事が少なくなり とっても楽になったそうです。
ママの心の余裕って、伝わるんですよね〜。
働くママは、昼間一緒に居ない分、 満たしてあげなきゃ!って気持ちがある。それだけで、子どもは幸せです。 けど、やらなきゃいけない家事がある。 進まないと、焦りますよね。 ママ焦る→子ども不安→授乳終わらないの繰り返しになりがちです。 心の余裕を持つための工夫。Rさんは、「思い切って実行して良かった」とおっしゃっていました。
普段、何気ない時に 大好き♡ママの宝物だよ♡ と伝えておくことも、いつも おすすめしています。 子育てのどの場面でも、 日頃の親子の絆次第です。 ママから愛されてる♡ 認めてもらってる♡ どんな気持ちも分かってもらえる♡ こんな実感を持っていること。
これが土台です。 土台がしっかりできていることで、 親子のやりとりが変わってくることあるんです。 (大きくなってからはお友達とのやりとりも変わってきます。 自己肯定感が高い子どもは、どんな高い壁もハードルも乗り越えられます)
Rさんの例では、 先に家事を済ませておくことでママの心の余裕が生まれたことも良い変化ですが、日頃から、大好き♡と言って、スキンシップをたくさんする。そのことで、 心の中に安心感が積み重なっていたからこそ、 ママの希望、気持ち、こうなったらいいな。に、協力してくれてるんです。自然にね。
赤ちゃんって子どもってすごい。
さて。
子どもが大きくなっていくってことは、 喜びいっぱい。 そして、イライラもいっぱいだよね。 特に小さい子どもを育てていると、 突然、 「きゃー!何やってんの?!」 って場面が次々襲ってきます。 その時、 なるべく感情的にならないで、落ち着いて・・・ 分かっていてもできない時あります。 イライラドカン! あーやっちゃった(*_*)
・・・それでいいんです。
感情うまく乗り切れる時、 子どもの気持ちを上手にキャッチできた時、 余裕なくてイライラをぶつけてしまう時、
色んな場面がいやおうなくやってくるからこそ
だからこそ、
大好き♡ ママも、ふつーの時に、ご機嫌のいい時に、沢山沢山伝えてあげて下さい。
スリスリ なでなで ギュー。 もいい。
たくさん、触れて、 大好き。宝物。 いい子だね。 こういうところいいね、すてきね、かっこいいね、 っていっぱいプラスの言葉をかけてあげたい。
何気ない日常が大切です。
今この瞬間も、チャンスはゴロゴロ。 いい子だね。 かわいくて大切。ママの宝物だよ。 お膝にのせて言ってあげるチャンスです。
我が子を愛してない親はいない。 だからみんな、 子どもが実感できる形にして伝えていきましょう(^O^)/ それで、子どもの自尊心、自己肯定感は育っていきます(^^) 私がお話会で伝えたいのは、そういうことです。
子どもが転んでワーンって泣いたら 「大丈夫!大丈夫!」 その前に、 「よしよし、痛かったね」って、 今、子どもが、味わってるその気持ちそのまま 言ってあげて下さい。 大丈夫がどうかは、子どもが決めますからね(*^^*) 痛くない!痛くない! 泣かない! なーんて言わなでね()v 自然に湧き上がってくる感情をそのままOKもらえたら、 それは、そのまま、子どもたちが自分自身にOK出せることにつながります。
他に・・・ 保育園では食べるのに家では食べない
うちの子どもが乱暴だから、親子の集まる場所に連れて行くのが辛い
3歳のお姉ちゃんの赤ちゃん返り
などのお悩みが出ました。
いただいた感想はこちらです。

参加者の感想より 

●子育ての不安や悩んでいることを聞いてもらってスッキリしました。 具体的なアドバイスをいただいて実践してみようと思えました また迷ったり不安なことが出てきたら話を聞いてもらいに来たいと思います。 ●初めての参加でしたが、先生が気さくな加太でお話を聞いているだけで癒されました。 これから保育園探していろいろと不安でしたがどのように子供と関わっていくかなど工夫をいろいろとお話をきけて、勉強になりました。 今日からこどもたちに、たくさん、大好きだよ、ありがとうと言おうと思います。 ●他のお母さんのお話も聞けてたくさん共感できました。 文恵さんのお話もさすが経験者と思うことが多くて勉強になりました。 さっそく今日から旦那様にスキスキって言ってあげようと思います。 初めて参加しあmした。 子育てや夫婦円枚のコツなどヒントになることや、魔法の言葉をたくさんいただくことができ心が軽くなりました。 ありがとうございます・ いつも文恵さんのお話は楽しくて勉強になります。 こどもとの関わり方旦那との関わり方など、家に帰ってすぐに実践したいと思います。 こどもにプラスの声かけ、夫にも笑顔でプラスの言葉かけをしていきます。他の人のお話も聞けて良かったです。

次回の 子育て100倍楽しもう!保育士で4児のママ 文恵さんに何でも聞いちゃえ お話会 10月2日です

10/16 スローな子育てお茶会 ダウン症 にこにこの会【訂正有り】


こんにちは。
染色体一本多くもって産まれてきた我が家の次女のおかげで、Umiのいえと出会い今に至る、わたくしスタッフ森ちゃんです。
ダウン症があるお子さんをお持ちの親子の集い「スローなお茶会」を開催してから早くも1年半。

今回のお茶会ゲストは四国は香川からの登場\(^o^)/
知る人ぞしる『わが子がダウン症と告知された87人の声』の冊子を作り、やってみようプロジェクトを始動した射場優香さんです!!
※以下、プロフィール※

射場優香(いばゆか)さん
群馬県出身香川在住
4歳、1歳の2児の母
今年2歳になる次男はダウン症
2013年春、ブログを中心に“やってみようプロジェクト”を呼びかけ、ダウン症と告知された同じ想いを持つ母達の声87人分を冊子にまとめる。
プログURLhttp://ameblo.jp/uka888/

※【訂正とお詫び】※
急ではありますが、ゆかさんの今回の上京が延期となりました。したがってお茶会のゲスト参加も延期となります。次回にいらっしゃる時を楽しみに、今回はまたみんなで話し濃い〜時間を過ごしたいと思います。ご参加お待ちしております!

お昼ご飯は、おかず一品持ち寄りで
美味しい土鍋ご飯をUmiのいえで炊きます。話して食べてゆるりとしましょう。

※参加費600円※
※申込み※→umi@umi.lar.jp
詳しくはこちら 
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=31965945   

センターの太鼓もっているのが森ちゃんです

2014年9月24日水曜日

10/15(水) おでかけジェンテコ♪ 『秋の風、優しい時間。』

10月15日(水)
 おでかけジェンテコ ライブ&ランチ&ショップ
~世界各国から音楽と料理をお届けします~
the MoonNotes & 荒井八重(小板橋八重)

2014年10月15日(水)

皆さんお待ちかね!ジェンテコさんがUmiのいえにやってきます!

今回のテーマ 『秋の風、優しい時間。』


『秋の風、優しい時間。』
秋も深まりつつあるこの頃。母になって初めてのライヴとなる荒木(旧姓小板橋)八重さんをお迎えし、彼女のオリジナル曲を中心に心がほっこりとする優しい音楽と京おばんざいのランチ、微笑みの国・タイのカジュアルでシルエットも優しい洋服の数々をお届けします。
秋の日の昼下がり、心地よい風に吹かれながら、とびっきりの優しい時間を過ごしてください。

Live: 荒木八重 & the MoonNotes
荒木八重(Vo.) 元・タンパロンのリードヴォーカル。
バンドを率いて、沖縄・粟国島で宗教行事「やがんうゆみ」に島外のミュージシャンとして初めて招待を受け、成功させる。
バンド解散後は、ケルト音楽の歌い手としての活動などにも手を広げ、

the MoonNotesと2枚のアルバムを制作。

the MoonNotes
なかもとまさお(g. / perc.) 黒澤邦彦(fl. / g. / key)
the MoonNotes & 荒井八重(小板橋八重)
the MoonNotes & 荒井八重(小板橋八重)

Foods:「京のおばんざいランチ」

ベジ/ノンベジの二種類がございます。お申込時にご希望お書き添えください

   ベジ=自家製がんもどきのステーキ
       生ゆばとキュウリの白味噌和え
       菜っ葉とおあげの煮浸し
       素茹で野菜と3色塩


  ノンベジ=青魚の西京焼
       茹で豚の白菜あんかけ
       菜っ葉とおあげの煮浸し
       豆腐の熱奴(とりみそ)



SHOPPING: jenteco
ワイドフレア、Tシャツ、ネルシャツなどの定番をはじめ、オリジナルのネルシャツ・リメイクのコートなど、目新しい商品もお目見えします。お楽しみに!

ーjenteco スタッフ NAOさんよりー
湘南・鎌倉発!
タイや韓国、ネパールなどアジア各国のカラフルでカジュアル、ワクワクしたり、着ているだけで、持っているだけでも楽しい気分になれる♪洋服や小物たちが大集合*\(^o^)/*

容易に着こなせる服より、むしろ着るためにエネルギーを必要としたり、それに出会うことで、ファッションの嗜好すら変わってしまう、そんなひねりや力のある個性的なデザインを数多くご紹介。
若々しくヴィヴィッドな色味を活かしたコーディネイトから、ちょっぴり大人な装い、動きまわらざるを得ない?!子育て中や、授乳時にも大活躍な幅広くカバーできるアイテムが盛り沢山なのもjentecoの特徴。

普段は鎌倉まで行かないと買えないアイテム達を、今回は横浜で!
我が家の長女(小6)も大好きで、いつの間にか兼用しているjentecoグッズ達。
センス良いね~。カワイイ!と大評判です♪
まだまだ本格的に寒くなるのはこれから。この時期に今すぐ活躍してくれるアイテムも沢山!!
個性的でカワイイ冬物や、お気に入りを見つけてゲットしてくださいね~!

11:00~ライブ 12:00~ランチ 午後はカフェメニュー、プチプラ服のショップやセラピーあり!
参加費:1500円(ライブチャージ、ランチ代込み)
定員:先着25組
午後のショップのお買い物のみの方はご予約不要です。

会場Umiのいえ

はじめてUmiにいらっしゃるかたへ

申込みはこちら

jenteco kamakura → http://jenteco.net

2014年9月22日月曜日

岡田やよい先生の歯のお話会開催しました!



岡田やよい先生

たくさんの方があつまってくださいました

岡田やよい先生の歯のお話会開催しました!

こんにちは。Umiのいえスタッフ佐藤です。
9/11 岡田やよい先生をお迎えして、歯のお話会を開催しました!

13組もご参加いただき、みなさんの歯への関心の高さを感じました。

ふんわり穏やかな岡田先生。
歯医者さんではなかなか聞けないようなお話をたくさん、してくださいました!

1歳を過ぎると健診で虫歯になるから、おっぱいはやめなさい。とよく言われますが、おっぱいはあごの発達にとてもよく、虫歯のリスクとあごの発達を比べれば断然あごの発達を促すおっぱいをやめるなんてもったいない!!とのこと。
前歯裏のおっぱい虫歯ははなまる虫歯!きちんと磨けば進行も止まり、永久歯への影響もないとのこと。

一般の歯医者さんは歯を削ることで稼いでいるので、虫歯を見つけてはすぐに削りたがりますよ。と。
でもそんな先生は要注意!!
歯医者さんの上手な見分け方、お付き合いの仕方などもイロイロお話しくださいました!

歯磨きは24時間に一回 口のネバネバを取るように、小さなうちから糸ようじを使ってお掃除しましょう。
子供は虫歯予防のため、大人は歯周病予防のため磨くポイントが違うのですよ。とお話しくださいました!

あっと言う間の1時間。
普段なかなか聞けない質問もとても丁寧にお答えくださいました!

3ヶ月から4ヶ月に一度の定期的な健診をオススメされ、
Umiのいえでも岡田先生による定期健診を毎月第一金曜日に開催することになりました!

初回は12月5日(金)10時から一枠15分 個人個人の健診になります。

費用:1000円  
初回の方はプラス300円で(歯ブラシ、鏡、歯間ブラシ)を購入いただきます。

ご予約はこちら
umi@umi.lar.jp Tel 045-324-8737

普段歯医者さんに聞きにくい質問もどうぞ、たっぷりしてください!
歯医者さんではなない空間Umiのいえでの健診はお子さんも安心して受けられるかも。ママの健診もどうぞ!

はまこいに参加しました!

みなとみらい日本丸の前にて

ゆきうさぎ 大集合

よさこいクラスの夏井英子です。 9月6日(土)、雨の予報を吹き飛ばし、よさこい ゆきうさぎ、『ハマこい2014』で踊ってきました!
http://t.co/ZKuG0RsOqT
応援してくださった皆様、ありがとうございました。 7月初め、よさこいクラスをスタートした時は、みんな振り付けを覚えるのもすごく大変でした。ですが、練習を重ねていき、本番にはしっかりと、そして楽しんで踊ることができました。 また、ご家族の皆様、スタッフをしてくれた仲間、応援してくれた方々。 皆様のおかげで無事に踊り切ることができました。本当にありがとうございました。

そして、また10/6月曜日から、新たな気持ちで練習をスタートします。

来週 9/29は体験レッスン1000円で行います!! 改めて振り付けを丁寧に練習していきたいと思いますので、はじめての方もぜひぜひ遊びに来てください。 よさこい ゆきうさぎは来年2月8日の「しあわせのはじまり」でも踊らせて頂く予定です。 一緒に踊ってくれる仲間も大募集中!

詳細はこちら もちろんお子様連れも大歓迎です。 お待ちしております!!

2014年9月21日日曜日

9/19陰陽調和料理の梅崎和子先生特別講演会

スタッフの井田です。
9月19日(金)は陰陽調和料理の梅崎和子先生の講演会でした!
講演会といっても、調理の実習あり、ランチあり、お手当食の試食ありと
本当に豪華な一日でした。





梅崎先生は、本当にざっくばらんにお話をしてくださりまして、
こういっては失礼ですが,全く「大先生」的な立ち位置ではなく、
むしろ同じ目線で、たくさんのママさん、介護に携わっている方、
そして、これから良き伴侶を見つけ、結婚をしていって欲しい若い世代に
ご自身の経験と、研究をたくさん伝えてたいわ~~~!!という
パワー全開でした!!!

梅崎先生は、
「適当でいいの。ざっくりでいいの。臨機応変でいいのよ~~!
重ね煮の順番を間違えたからっていちいち直さないでいいのよ。
ただ、均等に並べればいいの。そして、重ねた野菜をぎゅ~~~~~って
押さなければいいのよ~~~」
と、重ね煮の実習を見せてくださいながらお話してくださって、
あ~~~~、それでいいんだ~~~~~~!!!
って思い、より梅崎先生と重ね煮料理が好きになりました(笑)

そして午前の一部の終わりに
「お手当」のお話にもなったんです!!!
手をあたためて、お子さんや家族の背中やお腹に
ふれてあげる。
それこそが、「お手当」でしょ!!
って、お話してくださったんです。

そうだよね~~~~~!!!って
なんだか、胸が熱くなって、涙が出そうになってしまいました。

日々のお食事と、手当食と、お手当!!!
それがあれば、日々、みんな健康で、笑顔あふれる日々が過ごせると思います。

梅崎先生、澤村美保先生、いんやん倶楽部のみなさま、
受講してくださったみなさん、お子さま方

みなさま、すてきな実りのある一日をありがとうございました!!








(ご参加の皆様からの感想です)

・以前、食育連続講座を受けましたが、改めて陰陽調和の手軽さ、素晴らしさなどを実感しました。何よりも、たくさん野菜がとれて美味しいのがよいです。震災後、乳児を育てる生活では放射能や農薬をなるべくとらないよう気を付けていました。が、デトックスを心がけ、皮ごと全部いただくことが大事と教わり、あまり神経質になりすぎず楽しい食事、家族の健康を守っていきたいと思いました。今日ならったことをまた生活に取り入れていこうと思います。 

・今日はありがとうございました。食には、興味をもっていましたが、とても自分の中でしっくりいくすごくよい話をきけてよかったです。参加できてよかった。子育てにもいかしていきたいです。

・午前の部、午後の部両方に参加しました。
なんだか何度もウルウルしてしまって本当にお話が聞けてよかったです。普段の食事の大切さを改めて実感しました。基本の身土不二だったり、摂る量の基本さえ守ればとてもフレキシブルな調理法でとても美味しくて大好きです。
6年半前に出会えて本当によかった。そして、今日お話しが聞けて本当によかったです。 

・バランスをとること。大ざっぱでいいこと。すごくスッと身体の中に入ってきました。
子供を生きものとして基本的に育てるという話も当たり前のことに改めて気づかされました。
時代を共有して生きる、やわらかい頭と心でいたいと思いました。

・家族を健康に養っていく食生活や生活のお話が聞けて、心が広がり、豊かな子育ての雰囲気を感じ取れたことがとてもよかったです。


<食育講座講師の澤村美保です>
ご参加の皆さん、お手伝いしてくださったいんやん倶楽部料理教室のスタッフの渡辺さんや生徒さんたち、Umiのいえのスタッフの方々、本当にありがとうございました。
私が先生に出会って19年、先生の理論にとらわれないナチュラルな考え方が大好きで、今日まで続けてこられました。先生のお話は何度聞いても心に響き活力がわき、私の人生の礎になっています。そんな先生のお話を皆さんにも聞かせたくて、いつか先生をUmiのいえに呼びたいと思っていたので今回実現できて、本当に嬉しかったです。
私も先生のようなパワフルな講義ができるよう、これからも精進していきます。

梅崎先生主宰の料理教室は早稲田で開かれています。
いんやん倶楽部料理教室東京教室

梅崎先生の書籍、また講演会でご紹介しました手当て食シリーズはUmiのいえでも販売してます。
梅醤エキス、梅肉&本葛エキス、れんこん湯エキスなどこれからの季節の常備しておくと便利です。

次回のUmiのいえ食育講座は、
食育連続講座第52期火曜コース
10/7 21 11/4 18 10:30~13:00

食育特別講座「ハヤシライス&満腹レシピの会」
10/9(木)10:30~13:30

2014年9月19日金曜日

9/18 切れ味抜群!お料理が楽しくなる「包丁研ぎ講座」


第2回目の包丁研ぎ講座を開催
 
今回の参加者はみんな子連れ。
ときにはおんぶしながら、包丁研ぎに集中しました。

このジャガイモの切り口 画像で見えるかな?
上のは、研ぐ前の包丁で切った断面
下のは、研いだ後の包丁で切った断面です

さわってみると、上のはざらざらごつごつした感触
下のは、つるつるすべすべ! 

包丁研ぐだけで、こんなに断面が違うなんて! 
切って納得
触れて納得
味わって納得です。 
これなら玉ねぎも目にしみにくいですね。

肩や腕の力をいれなくても、すーっと包丁の重みで切れてく。
毎日使うものだもの、身体のためにも、調理道具の手入れは大切ですね。

 

講座では、包丁や砥石の種類のお話をはじめ、
手の添え方、指の角度、刃の味方など丁寧に教えていただけます。

刃先に集中して研いでいる時間は、一瞬 無になっていくような心地よさ。
「まるでお習字しているときみたい」という声もありました。
たまには、一点集中なひととき、いいかもしれませんね。

包丁研ぎは奥が深いけど、まずは素人の「私にもできた!」と、ハッピーな気分。

講師の埋橋さんは、暮らしの知恵から、ことだまのお話もしてくださいます。
それがまた、とっても勉強になり楽しい時間です。 

次回は11月です。
年末年始のお料理に向けて、包丁研ぎにチャレンジしてみませんか? 


11/21(金)埋橋さんの包丁研ぎ講座 http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=74530184

2014年9月18日木曜日

9/18かめおかゆみこさんの『聴く』を磨く 秋の連続講座はじまりました~




第三期『聴く』を磨く 連続講座

初参加しておりますスタッフ水嶋です

はじめましての方、再受講の方、満員御礼、
全6回の一回目がスタートしました!

今回は
すべては「聴く」から始まる 
こころとからだの解放とコントロール
でした。
でした、が、

うなずくとか目を見るとか、
そんな「聴く」スキルは違うとこで習ってきてね~ここではやらないよ~
なんて笑顔のかめおかさん。

大切なのはスキルじゃないよ
と、

お話も、
講座のワークも、
かめおかさんの言葉やあり方が、
どれもどれも、ハートをノックしてくるのです。

一番大切な、聴くべき声は誰の声?

大事な大事な、
自分の声。

大事に大事に名前を呼んでみること。
ふんわりゆらゆら、カラダを緩めること。
自分が無意識に唱えている、マントラに気づくこと。(どうせ、とか、しょうがない、とか。なんとかなる!も。良し悪しではなく、あ、わたしやってる!と気がつくこと)

思い返すと、どのワークも、
あなたは素敵だよ
愛してるよ、
大切な存在だよ
大好きだよ
と、ハートをノックしてたのです。

受講しているみんなが、
みんなのハートをノックするのです。
(パワフル!)

かめおかさんが、
大丈夫だよ
好きにしていいよ
楽になっていいよ
ここは安全だよ
泣いていいよ
笑っていいよ
人と違っていいよ
合わせなくていいよ
合わせる心地よさを感じても、いいよ。
と、「大丈夫な場」を作り、
わたしたちはそこで学び感じ遊ぶのです。

愛の学校みたいだなぁ!

かめおかさんの明るくて面白くて、元気でポップで、
という面の奥にある、
痛みを知る大きな優しさ。

またこの場に来たくて。
鎧を脱ぎに来ました。
そんな再受講の方の気持ちが、わかりました!

二週間に一度の講座。
この時間にも、意味があります。

わたしたちは講座でギフトをもらいます。
自分を、誰かを、
より愛するためのギフトです。

愛しくて憎らしい(笑)その人に渡してみるチャンスとしての時間です。
新しいオモチャを手にした子どものように、
それを試してみたくてしかたなくなるかも!
わたしはなってます(笑)

かめおかさんの聴くを磨く講座。
とてもとても、心地よくて楽しい時間でした!
かめおかさんの
あの手この手で、笑いながらいつの間にか、
ハートが開いてます(笑)
気持ちいい~!です

みなさんの涙も、美しかったです~

9/10(水)、堀内先生のお話会開催しました。

9/10(水)、堀内先生のお話会開催しました。
参加した皆様ありがとうございました。

堀内先生はおっきな視点で皆の相談を聞き入れて、私たち母の概念をホロリとほどけさせ、
尚且つ理論でのお話もしっかりして下さるのでストンと胸に落ちふむふむ納得…
そんな素敵な時間を過ごせました。


『問題解決』ありきの人間が求められている昨今の社会。
社会はそうだけど、子供を産んだ途端に問題解決ではどーにもならんっ!
子育ては『問題解決』ではなく『問題解消』なのだ。
という先生のお話…問題解消!そうか問題解消していこう!流れに身を任せよう!って納得。

そこに更に『生きてりゃなんとかなーるさ』とさらりと言う堀内先生がサイコーでした(^。^)
子育ての悩み…と思いきや、人間の生き方としてのノウハウまで学ばせて貰えました。

まだ堀内先生のお話会にいらしたことのない方、是非またの機会にご参加下さいね。
私もまた次回も参加して堀内先生のおっきなお考えに触れて、
母として人としての勉強をしたいと思います♡

次回の堀内先生のお話会は11月26日(水)10:30~12:30です!
どうぞお楽しみに!!

〜Umiのいえスタッフ、森ちゃん〜

2014年9月17日水曜日

帝王切開のお産について語り合う。どんなお産にも寄り添いの愛を~


こんにちは!
月曜のよさこいクラスで踊りを教えてます、夏井英子です。
今日は細田恭子さんの 帝王切開のお話会に参加しました。

帝王切開の経験って、なかなか話す機会がありません。

マイナスなイメージもあって、一人で溜め込んで、心の中に押し込んでしまうことも。


元気に産まれてきたんだからいいじゃない…と言われ、

確かに。
確かにそれが一番だけど。
でも本当にそれだけで良かったの?


周りの人の何気ない一言に落ち込んだり。
時間が経って改めて、自分を責めたり。
お腹の傷を見るたび、もやもやした気持ちになったり。


帝王切開の傷はお腹だけじゃなく心にもしっかり刻まれます。


今や5人に1人と言われる帝王切開。
そして帝王切開は増えているのに、帝王切開の情報は一向に増えない現状。
でも誰にでもおこりうることだから、きちんと知る必要があると改めて思いました。






今日は帝王切開を経験したお母さん方と、助産師の方と、それぞれの立場からのお話を聞くことができました。

これから、帝王切開をするお母さんの心に寄り添った病院が増えていきますように。

そして納得のいく帝王切開が増え、そこから始まる子育てがさらに素敵なものになりますように。

次回のお話会は11月18日を予定しています。 


Umiのいえメルマガ ★9/16 秋をあじわおう


こんにちは Umiのいえ齋藤麻紀子です。






みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?
秋のはじめにひく風邪は夏にためこんだものの解毒だそうです。風邪ひく体はよい身体。
そして冬に向けて骨盤が閉じていく時期。冷えがすーっと染み込みますので、足首、肘は出さずにお身体ご自愛くださいね。
心とからだに向き合う秋。クリエイティブになれる季節ですね。
またぜひUmiのいえに御来場ください。お待ちしております。





■■おすすめ講座■■

●9/17(水)村田のりみちさんの「あなたのエネルギーアートお描きします&スピリチュアルアート展示販売会」
夏に大好評を博した企画、再登場です!若干名空きあり
http://www.uminoie.org/2014/09/blog-post.html

●9/17(水)細田恭子さんお話会「帝王切開のお産を知ろう」
帝王切開予定の方もそうでない方も。語りあい学びあいましょう!
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=78087576

●9/18(木)埋橋さんの包丁研ぎ講座
切れる包丁は料理もぐっと美味しく!ことだま師でもある埋橋さんのお話もお楽しみに。
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=74530184

●9/18(木)お母さんのためのお手当て講座
頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)を家族のケアに取り入れませんか?ママの手は魔法の手^^
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=42628814

●9/20(土)お灸とアロマのセルフケア講座
アロマとツボの相乗効果で腰痛ケアと冷え対策をしましょう!
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=78802868

●9/25(木)篠秀夫先生の「保育園に預けるママのための<子育てって何だろう>お話会」
限られた時間での関わり方、子どもとの信頼関係の築きについて、不安を解消したい方に!
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=55729220

●9/25(木)ヘナデトックス講座
薬草ヘナで地球にも身体にもお財布にも優しい髪と体のデトックスを!
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=37503399

●9/27(土)ふんわりすくすく赤ちゃん講座
赤ちゃんもお母さんも楽な抱っこの方法等、赤ちゃんの発達について知っておいてほしい内容満載。
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=64544032

●9/29(月)秦さんの心地よい暮らしの知恵「知っておきたい衣食住 基本のはなし」
衣食住、何を取捨選択するか、昔からの知恵をベースに判断する軸をつくるためのお話です。プチランチつき!
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=69682089

●9/30(火)ベビーマッサージ 服を着たままの「さっぱりクラス」
オイルなしでできます!
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=34645275

●毎週月土曜午前 ベリーダンスクラス
月曜クラスはカリンバの生音でのレッスン。音を聴いて骨盤を揺らしているだけでセラピー。心身のホコリが落ちていきそう。
http://www.flownaturally.com/?mode=grp&gid=70610
ゆったりした動きをお好みのかたは、第3土曜15時のカラークラスがおすすめ。
http://www.flownaturally.com/?pid=79175331

★予告★
・10/15(水) ジェンテコイベント開催決定!秋冬のキュートなお洋服ゲットしにいらしてください!
詳細決まり次第アップします http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=43094604
・10月より月1回、「虐待、DV、性虐待、いじめ」をテーマにした語り場【Umi出し会】はじまります。
過去のことも今の重みになっていること、癒えるきっかけになりますように。


いつもありがとうございます。
このメールマガジンはUmiのいえ利用者の方に月1~2回送信しています。
転送転載歓迎!
++++++++++++++++
発行元: Umiのいえ  ≪いのちを育む学びと気づき≫ 
http://www.uminoie.org/
++++++++++++++++
ツイッターhttp://twitter.com/uminoie_y 
サロンTEL:045-324-8737 

2014年9月16日火曜日

最終回になります!!10/23(木)お母さんのための身体感覚講座

こんにちは!スタッフの井田です!


毎回好評をいただいておりました「お母さんのための身体感覚講座」は
次回10月23日(木)をもって最終回とさせていただきます。
今後はお母さん向けの身体感覚講座は、年に数回、テーマを設けての講座に
リニューアルいたします。
この機会にどうぞふるってご参加くださいませ。

松田恵美子先生からのみなさまへのメッセージです。

東洋の身体観をもとに、自分のからだの内側に意識を向けてゆく整体や瞑想の身体技法を学びます。
季節に合わせた身体の整え方を実際に体感して、自分自身の軸をしっかり保ち鍛錬していくことと、子どもの身体の観方、育み方、家族と共に暮らす時の知恵を習いましょう。また、日々の子育てで気がかりなこと、親としての迷いや、社会への想いなども、つぶやき語らう時間も設けます。
親としての道のりをしっかり歩ける自分づくりをお楽しみください。

詳細はこちら↓
10月23日(木)10:30~13:00
お母さんのための身体感覚講座


※講座のあとは、参加者のみなさんといっしょにお昼ごはんをいただきましょう!!
陰陽調和料理の重ね煮みそ汁をこちらでご用意いたします。
おむすびや、お弁当をご持参くださいね。


みなさまとお会いできるのを楽しみにしております。

2014年9月15日月曜日

9/17(水) 細田恭子さんお話会「帝王切開のお産を知ろう」

9/17(水)「帝王切開のお産を知ろう」 

生まれてくる我が子を迎えるために、
パパ・ママはいろいろ学びますが、
帝王切開の情報はあまりなく、
「特別なもの・自分は関係ないこと」と思っている方、
マイナスのイメージを持っている方も少なくないのが現状です。 

帝王切開の傷って?痛みとかゆみは?
このモヤモヤした気持ちって何?
次の子の出産はどうなるの?
3回の帝王切開を経験した立場から必要とされる情報を提供します。

帝王切開で出産された方、
帝王切開出産のママに出会うお仕事をされていらっしゃる方、
帝王切開について知りたい方、
どなたでもご参加ください。

【日時】 9/17(水) 10:30~12:30 
【参加費】2000円

【講師】細田恭子  
埼玉県さいたま市在住 
3姉妹(高校生・大学生)の母 
転勤族で北は秋田から南は佐賀まで引っ越し回数13回 
2000年に自身の帝王切開体験をもとに
帝王切開情報サイト「くもといっしょに」を開設。 
帝王切開カウンセラーとして、
お産の振り返りや情報シェアの場「帝王切開ママの会」を開催し
出産で立ち止まっている方に寄り添う。
2009年より誕生学アドバイザーとして、
自身の子育て体験をまじえ「産むこと・育むこと」を伝えている。 

ホームページ「くもといっしょに」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/

共著に「ママのための帝王切開の本」(中央法規)

お申込みはこちら 申込み時に帝王切開の経験の有無をお書き添えください。

食育集中2日間講座を開講しました


Umiのいえスタッフ及び食育講座講師の澤村美保です。

9月13日・14日、いつもの食育4回連続講座を2日間にまとめた食育集中講座を開講しました。
初めての試みでしたが、働いている方や一気に学びたい方などがいるのではというご意見をいただき設定しました。
今回、結婚を控えているOLさん、助産師さん、2か月の赤ちゃんを連れてのママ、お子さんをパパに預けていらしたママたちの5人の方がご参加してくださいました。

楽しい着色実験もしました。
今回も綺麗に染まり、皆さん驚きの声!!

昼食を作りながらの講義&ランチ。

1日目の午後は手当て食の実食でしたが、梅肉葛湯とれんこん葛湯で女将麻紀子さんの鼻水が止まりましたよ~。

スイーツは午後の講義のあとにたっぷり。
最後に、それぞれのココロの陰陽もお話していただき、2日間共に学んだことでとても親密になり、終了後は私も含めて全員でFacebookの友達申請をしあいました~(笑)

感想もいただきました。

★食事で身体が作られるということを改めて実感できた2日間でした。日本人には日本食が合うという意味も2日間のご飯を頂きながらご一緒した方達の話を聞きながら実感しました。
先生の説明も「ねばらならい」ではなく、基本をきちんと押さえつつ自分が楽しむことを教えてくださったので、分かりやすくて聞いてて楽しくなってきました。

★今まで自分が料理にかけていた時間を考えると重ね煮は本当に短時間で、しかも素材の味を生かしていて美味しくて衝撃でした。調味料や牛乳も見直し、少しずつ変えていこうと思います。

★赤ちゃん向けだったらどうしようなど色々と不安はありましたが、「これなら私でもできる!」と感じ生活に取り入れていきたいと思いました。

★陰陽調和の重ね煮を習えてよかったです。これから早速毎日のご飯づくりに反映していこうと思います

★調理のデモンストレーションも講座も丁寧にわかりやすく教えて頂き、質問しやすい雰囲気で作ってくださったので2日間心身(+頭)がしっかり充電できました。
お茶の時間が、講座のクールダウンとしてもすごく良くて落ち着いたステキな時間でした。


帰ってから作りましたとの報告もあり、本当にありがとうございました!!

また、2日間の集中講座も企画したいと思います。

次回の食育講座の予定。

10/7,21 11/4,18 10時半~13時

9/30(火)10時半~13時半

10/9(木)10時半~13時半

お待ちしています♪


2014年9月12日金曜日

9/25(木)妊婦さんにオススメ マタニティのお茶会♥︎

みなさん、こんにちは。
スタッフのさいこです。

昨日は雷におびえておへそを隠していた娘。
今日は昨日とはうってかわって清々しい朝日が降り注ぐ中を、
幼稚園へと送り届けて、私も気持ち上向きです。

今日はマタニティのお茶会のお誘いです。

妊娠が発覚した時、
つわりが落ち着いた時、
お腹が重たくなってくる時、
出産や育児に少し不安が出てくる時、

妊娠中は気分がクルクル変わるものです。
その時に、気持ちを誰かに聞いてもらうことが、
その後の妊娠生活や出産や子育てを安心できるものにしてゆきます。

私は妊娠中まで総合病院で助産師として働いていました。
普段、病院の先生に聞きづらいことなどお気軽に聞いてくださいね。

Umiのいえは子連れの方に限りません。

今後いつかは妊娠したいな〜という方もぜひご参加下さい。

Umiのいえで、人が生きること、女性として輝くことを学ぶはじめの一歩になったら幸いです。

詳細はこちら↙
マタニティのお茶会
9月25日(木)10:30〜12:30
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=63946656

この日は、写心家の江連麻紀さんのマタニティ撮影会、和みのお手当てもございますので、合わせてのご参加もオススメです。