2014年11月26日水曜日

12/6 秦さんの常備菜作り~ 塩辛づくり編

ここちよい暮らしの知恵講座 秦さんの 大人気講座の一つ
常備菜づくりは 12月6日(土)13時から。

働くお母さんはもちろん、なんだかバタバタしてご飯の準備がうまくいかない、
とにかくお野菜をたくさん食べたい!という方必見です!

秦さんの 常備菜クラス 2ヶ月に一回のこのクラス。
季節にあった お野菜をたっぷり使った常備菜をたくさんお持ち帰りできます!
どれも冷蔵庫で3~4日は大丈夫な作り置きおかずつくっちゃいましょう

今回は塩辛もつくりますよ~ 




テーマ「楽はするけど手は抜かない」

その時手に入る「旬でお手頃」な材料を用意しますので
メニューは当日のお楽しみ。
みんなで最旬のお惣菜を作って、タッパに入れて持ち帰ります。

日時 12月6日(土)13時~16時
参加費:3500円
持ち物:600mlくらいの容器を3~4個 塩辛を入れるガラス瓶


内容:何を作るかはお楽しみに! 



【講師】 秦 智美 (豊倉助産院料理&産前クラススタッフ・料理クラス運営・衣装創作)http://cocochienoki.blogspot.jp/ 


会場Umiのいえ


申込みはこちら

12/9 開運!重曹おそうじ講座


次世代のために合成洗剤を少なくして生活してみませんか?

衣食住は環境に繋がってます。

今年は家で眠ってる重曹で楽しくおそうじしてみませんか?


おトイレおそうじ 3つの開運ポイント

プロはどんな道具を使っているの?プロの道具公開

合成洗剤のお話しと重曹の活用術をお伝えします。


参加費:2000円ですが、初回開催記念で 参加費無料!
日時:12月9日10時半〜12時



お申込み:umi@umi.lar.jp



●講師 黒岩浩也 

プロフィール 

20代ハウスクリーニングの会社に勤め、合成洗剤の強さにより手や呼吸器系がボロボロになり6年で退社。

様々な職を経験、自分探しに迷走。
中学校の仲間と自然栽培・自然農のNPO活動をやり始めたことをきっかけに環境と人に優しくできる仕事はないかと模索。たまたま参加した講座で重曹と石鹸とクエン酸でのおそうじと出会い、これだ!と確信し「自然派おそうじ ひとしずく」を開業。

一般家庭のハウスクリーニングをする傍ら、「これなら私にできるかも!」と主婦が楽しく実践できるおそうじ講座を開催中。

2014年11月25日火曜日

報告♥︎11/18 帝王切開のお話をしよう

11/18 帝王切開のお産をしよう

こんにちは。
スタッフさいこです。

やっとトイレでうんちできるようになった娘4歳。
オムツ生活終了です。
あんなに夢見てたこの日。
でも何だか寂しい。
子育てってこういう気持ちの繰り返しなのかな?


帝王切開に関する講座とお産の振り返りをして下さる講師の細田さんは、
3回の帝王切開と2回の流産を経験するママさん。



私も助産師として帝王切開を経験した方のお話を聞きたいなと思い参加しましたが・・・
すごいです。


帝王切開について考える時、
こんなに命と向き合うことができるんだ。

お母さんて、こどもに何かあると、責任を感じるものなんだ。
責任を感じるってことは
自分を責めることでもある。

こどもが問題行動を起こした時、
病気になった時、
母親自身と同じ辛い経験をこどもがした時。

私の育て方に問題があった?

ましてや帝王切開で出産したことをずっと気にかけていれば、
「下から産んであげられなかったからだ・・・」
と思ってしまうことも、
やはりあるのでしょう.

帝王切開は、誰にでも起こりうること。
その心の準備はとっても大切。
帝王切開も、
陣痛が来て産道を通るお産も、
同じ出産。

尊い命が生まれることに変わりはなくて、
おめでとう。がんばったね。
って言ってもらえなかったらそれはおかしい。

こどもに何かあった時、
帝王切開で産んだせいって言われたら、それもおかしい。


帝王切開前後のママに出会う方々、
どうか、
丁寧に説明をして、人一倍寄り添ってあげて欲しい。
一つ一つの処置や、症状や、周囲の人の言葉が、お腹の傷と共にずーっと残るのです。

帝王切開で赤ちゃんを元気に産めたことを誇らしく思えたなら、お腹の傷も誇らしく思えるのです。

帝王切開で出産した時の辛さ、悔しさをパワーに変えて、たくさんのママを支える細田さん。

感じた悲しみ、喜び、怒り、悔しさは、やさしさとなって次世代を支えてゆく。


次回は1月中開催予定となっております。
是非スケジュールをチェックしてご参加くださいね。






2014年11月21日金曜日

※お知らせ※12月のベビーマッサージ虹クラス&撮影会の日程の件

こんにちは、ベビーマッサージ虹クラス担当のいだまさみです。
HPの12月スケジュールに12月1日(月)に「ベビーマッサージ虹クラス&撮影会」の
表示がございましたが正しくは12月3日(水)の開催になります。
参加ご検討をいただいた皆様には、ご迷惑をおかけいたしました。
たいへん申し訳ございませんでした。お詫びして訂正させていただきます。
12月はベビーマッサージ虹クラスは12月3日(水)のみの開催になります
ご都合がよろしければどうぞご参加くださいませ。
よろしくお願いいたします。

2014年11月20日木曜日

11/14 お母さんのためのお手当講座 「お手当て列車でしあわせポワワン」


こんにちは!Umiスタッフさとみです。
11/7、14 で「お母さんのためのお手当て講座」開催しました~!


この講座では、二回に分けて
頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)をご家庭向けにシンプルな形でお伝えしています。

道具はなーんにもいりません。

自分の手だけで、いつでも、どこでも。

相手のからだに、ぴったりしっとりくっつくようにやさしく触れて、
からだの中がゆるんでくるのを待ちます。

からだじゅうにつながっている様々な膜の緊張が取れて、
血液やリンパ液、脳脊髄液の流れがスムーズになると、

自律神経のバランスが良くなって、
自分で自分を治すチカラがググッと働きやすくなります。

感覚でいうと

「ふわーん、とろとろ、ぽかぽか、眠くなる…」

そして、お手当てしている自分も気持ちいい!のがポイント。

お母さん同士でお手当て交換して、ゆったりまったりの
休息時間を楽しみました。

この日は人数が多かったので、
最後に一列になって、前の人の背中に手をあてる
「お手当て列車」をやりました!!

温泉に入ったような気持ち良さに、みんなふわとろ~~~。


●参加者のご感想から●

とっても気持ち良くて、あたたかい時間でした。
前回習ったことを家でやっていたので、わからないことも質問できて勉強になりました!」

人に触れられるのも 自分が触れるのも 気持ちいいです。
ちょっとした角度とか、 相手との距離で 自分もラクにできるなあと改めて思いました」

久しぶりのお手当て。息子もよく遊んでくれてぐっすりで 
 ゆったりな時間が過ごせて幸せでした。
 お手当て列車 気持ち良かったー!!ありがとうございました!」

お手当てを受けているお母さんの顔がどんどんゆるんでいくのがステキでした~!
 楽しかったです!」

「お手当て列車が感動しました!
 手が空いている人が、相手をさっとお手当てしてあげられる
 そんな気づかいがたくさんあって ほっこりしました(^^)

「久しぶりのお手当てを とても楽しみにしてきました。
 最近、腰痛がでてきたのですが、 痛みが軽くなりました。
 今日は お子さんが多いお手当ての会でしたが、
 ほんわかした 優しい空気が流れていて 癒されました。」

「二回目のお手当て。初めは緊張して頭で考えてしまいましたが、
 どんどんゆるんで心も身体も楽~になっていきました。
 最後のお手当て列車、とってもここち良かったなあ。
 二回目は、始点だったので 背中に誰の手も当たっていないのに、
 背中がジンジンとあたたかくなってきて!
 自分の手からみんなのエネルギーが入ってきてるんだ~~!!
 と一人感動していました。
 またぜひ参加させてください。」




お子さんへのお手当てのコツなどもお伝えします!
★次回12月は
1回目 12月4日(木)、2回目 12月18日(木) です。申込み・詳細こちらから
2回目は翌月以降に振り替えOKです。

11/19しろやぎさんからお手紙ついて〜🎵

くろやぎさんたら読まずに食べた〜…じゃなくって(笑)

先日、川崎高校に特別授業で行って参りましたUmiのいえ率いるお母さん達が、今日はまたUmiのいえに集まってなにやら〜(*^o^*)

なんと!川崎高校の授業を受けて下さった生徒さん達から授業の感想をお手紙?頂きまして♡みんなで集まってその感想を読み読み…そしてお返事書き書きしてきたんですぅ♡♡ふふ♡♡


皆さんの感想読んでマジ感動しました
高校生なのに皆さん大人!
41歳の私もりちゃんなんかより大人!

生徒さん達に、また会いたいな〜♡
素敵な機会をくれて本当に感謝!!お母さん達みんなで、、、
🎵川崎高校の皆さんからのお手紙読んで〜🎵みんなで集まってお返事書いた〜🎵(くろやぎさんのメロディに乗せて、歌ってね♡)なUmiのいえの午後でした♪( ´▽`)

森ちゃんで〜したっ。


2014年11月19日水曜日

12/6(土)「お産のこころえ 女のたしなみ」 助産師 豊倉さんのご飯とお話会 


豊倉助産院院長 豊倉さんの 「節子の部屋」 in Umiのいえ 

和服がステキ!豊倉節子さん(と齋藤麻紀子)

泉区緑園に豊倉助産院を開業されて20
たくさんのお産と家族をみてこられた豊倉さんのお話会です

身体いろいろ、お産もいろいろ、家族もいろいろ
仕事と子育てと息抜きと
お産を迎える身体づくりと暮らしづくり  

豊倉さんの手料理ランチをいただきながら、
心がゆるんだり、シャキッとしたり
美味しい学びのひとときを一緒に味わいませんか?

妊娠前のかた、妊娠中のかた、産後のかたに限らず、
豊倉さんとお話したいかた大歓迎
お子さん連れ歓迎です

少人数の会です 
今、気になっていること、もやもやしていること、不安なこと、学びたいこと、
なんでも気軽にお話してみましょう。
一期一会をぜひお楽しみください。 


【日時】2014126日(土) 12:3014:30
【会場】 Umiのいえ
【参加費】 2000円 (カップル3000円) ランチ付き!
【お申込】 お名前、携帯番号、お連れのお子様の月齢お書き添えの上、

umi@umi.lar.jp までメールでお申込みください。
お電話045-324-8737 でも承ります。
 

2014年11月17日月曜日

11/12 助産師てるえさんの自分を愛する生と性のお話cafe ~いのち・こころ・からだを繋ぐ性~に参加しました。



こんにちは。
スタッフさいこです。
本格的な寒さになってきましたね。
首にはマフラー、足首にはレッグウォーマーで、寒さを乗り切りましょう。

ところで、
性のことって、人に言いにくいし、自分で考えることすら恥ずかしくて、
見てみぬふりをしちゃうもの。

出産してから夫に触れられるのもイヤ。夫のこと、嫌いになっちゃった?
女性としても自信なくしそう。

辛い出産経験を思い出すと、性生活を楽しめない。
私の辛い気持ち、もっと分かって欲しい。

こどもが大きくなると、性生活を楽しむ場所と時間がない。

こどもの年齢によっても悩みは違ってきます。

こればかりは夫婦の問題?

でも、女性自身が努力することもできる、とてるさん。

「キュンキュン感度を上げよう」

かわいい、と思うものを身につけて幸せを感じるうちに、
旦那さんのちょっとしたいい所にもキュン、とできる。
旦那さんに愛情表現したり、感謝の気持ちを伝えれば、触れ合う時間が増える。

ちゃんとした性生活をしなくてはと気負ってしまうと、
お互い気持ちのズレが生じてしまいます。

たくさん話してたくさん触れ合っていれば、
産後に性生活が疎遠になる時期だってきっと乗り越えていける。
時期が過ぎればまた2人で楽しめる時が来るんだって思える。

性って、エッチなこと、子どもを作るってことだけではないんだ。
生きていくために男性と女性がどう支え合うのかってこと。

性生活と疎遠だとしても、
セックスレスって言い切ってあきらめないで・・・
2人の性の形を見つけて欲しい。
そう思いました。


2014年11月14日金曜日

12/3(水)ベビーマッサージ虹クラス ~写真家 江連麻紀コラボ 撮影会付き~

12月3日(水)10:30~12:30
☆ベビーマッサージ虹クラス☆と★写真家 江連麻紀★の夢のコラボ企画!!

こんにちは、ベビーマッサージクラス担当のスタッフの井田正美です。
2014年最後のベビマクラスのお知らせです!
ベビーマッサージレッスンをしているママとベビーちゃんの今しか撮れない瞬間を
アエラwithBabyで毎月連載中の「江連麻紀」が撮影します!!
赤ちゃんのすべすべ、ぷくぷく、ぽにょぽにょ感、ママのほっこりとした笑顔を
記念に残しませんか??
すでにベビマクラスを受講してくださっているリピーターさんも大歓迎です!!
みなさんですてきなクラスにしましょうね!!お申込みお待ちしております。

当日の午後13:30~は江連麻紀による「マタニティ&家族撮影会」も開催です!!

以下の写真はすべて「江連麻紀」の撮影になります。



 
  








あたたかな皮膚刺激は、体にいいことがたくさん。
自然治癒力・デトックス力の活性化、
そして安心安眠も促します。 
心が通じ合い、赤ちゃんの体の調子や気持ちも
キャッチしやすくなります。

●プログラム
・ベビ-マッサージ(オイルあり、オイルなし)
・ママのセルフケアワーク(肩・背中・腕・首・骨盤底筋・呼吸法など) 
・赤ちゃんへのお手当
・ママのセラピー(クラニオセイクラルセラピーをお一人ずつお手当させていただきます)

【講師】
ベビマ虹クラス:井田正美(お手当て人:クラニオセイクラルセラピー、美三昧アーユルヴェーダトリートメント、自宅サロン:Relax room Smilest)
たらちね助産院院長・助産師 大坪三保子先生に師事

【対象】1歳頃までの赤ちゃんとお母さん(お父さんも歓迎)  
【定員】 2名~6名 
【持ち物】バスタオル・フェイスタオル等各一枚、
     また、お弁当をお持ちになってランチタイムをご自由にお過ごしくださるのも大歓迎です。  

【参加費】4800円  オイルは別途ご購入ください。
       ↓    
   
★ベビーマッサージに使用するオイルは純国産のスペシャルなオーガニック椿オイルを使用します。ミネラルが豊富で、日本人の肌にとても合っています。
椿油1,620円 100ml、ポンプ162円 はUmiのいえで購入してください。ご家庭で10~20回くらい使えます。
 
【写真家】江連麻紀 
2009年 長女出産
2010年 マタニティ・出産・家族等、ポートレイト撮影を始める
2011年 東京写真学園卒業
2013年 写真展「いのちのかたり〜お産からみたしあわせのかたち〜」開催

ポートレートを主に写真家として活動中。お産、マタニティ、赤ちゃん、子ども、家族等をメインに撮影しています。自然体の表情を捉えることを大切にしています。

ホームページ http://cocoroto.jp/ 

【会場】Umiのいえ横浜サロン Tel 045-324-8737 


申込の際に「虹クラス」「参加希望日」「ママのお名前」「連絡先」など、必要項目以外にお子さんのお名前と
開催当日のお子さんの月齢も合わせてお知らせくださいね。

申込みはこちら

みなさんとお会いできるのを心から楽しみにしております!!

10/30 篠先生の「自分と子どもの育ちを楽しむ会:秋冬の体とシュタイナーの気質の話」開催しました!



こんにちは!Umiスタッフさとみです。

10月30日、
篠先生の「自分と子どもの育ちを楽しむ会:秋冬の体とシュタイナーの気質の話」
開催しました。

「シュタイナー教育は、HOW TOではない。教えて理解するというものではない」
「TVを見せないからいい子になるわけではない」

恰好から入りがちな私、しょっぱなからドキッとしました…。
シュタイナーは生まれ変わりも含めた大きな哲学であり、生き方。

気質は4種類あります。
主に、自分がどういうやり方で社会と関わっていたいかに大きく現れます。

1)胆汁質 ⇒政治家などリーダーシップタイプ、
2)多血質 ⇒おしゃべりで楽しいことが好きな人気者、
3)粘液質 ⇒同じことを淡々と積み重ねることが得意な職人肌、
4)憂鬱質 ⇒大勢が苦手で心配性、研究職タイプ。

気質は相対的なものなので、うちの子はこの気質、と決めて見るのではなく
近所の友達との中では、この気質が強く出る、など
年齢や環境、季節によっても変化するものです。

そして、大事なことは、「気質が違うと感じ方が全く違う」ということ。
自分にとっては当たり前なことが、別の気質にとっては不快、
苦手ということも多々あります。

親と子で気質が違う場合、分かっていたつもりでも、
子どもに良かれと思って、親はつい足らないところを求めてしまう。
胆汁質の親が「もっと積極的になりなさい!」と憂鬱質な子どもに強いてしまったり。

それは子どもにとって、自分を否定されることになり、とても苦しい思いをする。
子どもの気質、傾向を否定せず受け入れ、肯定することが大事だそうです。

子育て中の身としては、例えばすぐ友達に手が出てしまう子に対して
  「今でも乱暴なのに、それをOKしていて本当にいいの?」と
思ってしまいますが、
気質は外部からの力では変えられないもの。
変化するとしたら、本人が足りないと気づいたとき。

それは、ある気質が十分に満たされると、
自分に足りない気質に気づき、育ち始めるのだそう。

ないものを求めるのではなく、子のありようをまずは受け止める。
自ずから伸びることを信じる胆力を鍛えるのが、
親の修行なのかもしれません。

気質のお話は何回聞いても深い。。。

最後に、秋は体が固まりやすいので「ゆるめるワーク」をいくつか。




身体をユラユラ~~ぶるぶる~~揺すって緩めて、楽しく終わりました!


★参加者の感想から★

・無意識に力が入っていて身体がギュッとなっていたことに気づき、ゆるめなきゃと思いました。
気質を見抜いて、それを受け入れながら子育てしていこうと思いました。

・『気質は成長する 木の根っこ』の話は身に沁みました。
子どもの今やっている困った行動だけを見て、
私の子育ての仕方に問題があるのか?と悩んでいましたが、
その子の本当の気持ちと性質を、もっと気楽におおらかに見守っていけたらと思いました。

・人には4つの気質があり、誰しも気質のかたよりを持っているということ。
この子は、こういう気質なんだなと思えることで、子育てが楽になりそうと思いました。

ーーーー

年内の篠先生講座はこれにて終了。
来年の講座、決まり次第お知らせいたしますね!
こんな話が聞きたい、などありましたらお知らせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

2014年11月10日月曜日

11/6 かめおかゆみこさんの「聴くを磨く」連続講座第四回!&11/21 聴くを磨く体験講座のお知らせ

かめおかゆみこさんの「聴くを磨く」秋の連続講座、第四回目を受講しました。スタッフ水嶋です。
今回は、
「ネガティブな話」を聴く 
・ジャッジしない・固定しない・ためこまないためのワーク
でした。

押さえ込んで溜め込んだ感情は、ぐるぐると粘度を増して…存在感たっぷりに、体の中にありますね。

言えなかった言葉、
出せなかった感情、
認めなかった気持ち。

それは間違いなく自分の中のスペースをしめ、
他のものが入る余裕をなくしていたりします。

ので、
まずは出してみよ~!
パフパフドンドン♬
という感じに、ネガティブなのに元気にワークが始まりました。

座布団を投げ(笑)
女王様になり。
命令し、「NO」を言う。
その時の、声の高さ、言い方。
自分の中に起こる様々なこと。

自分のNGワードのこと。
それを言っちゃあお終いよ、的な、
それだけは言われたくないし、のような。
その時に、揺れる自分を俯瞰する、目玉のおやじの存在。(←え!?)

心の中で起こる様々なことを、
みんなの力を借りてやってみる。
表現してみる。
体現してみる。

感じてみる。

その先にあるのは、
つながり
だなぁ。

目玉のおやじに支えてもらう経験。
それは、本当の自分に出会うことだし、
仲間と出会うことでもあるなぁ、と思いました。

それってどんなワーク!?
は、ぜひぜひ体感しに来てくださいね~!

11/21(金)10:00〜12:30
聴くを磨く体験講座
かめさんフィールドで心と身体を使って遊んでみてくだい!

http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=66995215


2014年11月7日金曜日

10/31 秦さんのおやつ作り講座 開催しました!

10/31 第4のごはんになる穀物のおやつ作り すいとん・野菜ドーナツ・あわ団子・りんごの葛煮+漬物

こんにちは、Umiスタッフさとみです。

大人気秦さん講座、「穀物のおやつ作り」でした!

今日はすいとんに野菜ドーナツ、あわ団子、りんごの葛煮とずいきの梅酢漬け。




「お好み焼き粉」「たこやき粉」 などなど、
お店にはいろんな粉があふれていますが、
アミノ酸などのうま味調味料など添加物も多いです。

でも!小麦粉があれば十分!

すいとんは、わざわざすいとん粉を買わなくても、小麦粉と片栗粉でOK~!

葛+リンゴは身体を温めてくれる、冬にぴったりのおやつ。

わいわい賑やかなランチタイムとなりました。

★★皆様のご感想より★★

☆野菜ドーナツはシンプルな材料で作れることが分かって良かったです。
くずリンゴは、子供が全部食べてしまい味見できなかったのですが、体をあたためてくれるおやつなので安心して子供に作れるなぁと思いました。これから寒くなる季節なので作ってあげたいです。
また「ほうとう」も野菜たくさん、優しい味で体ほかほか心も元気になれました。

☆今日も来られて良かったです。小さい頃すいとんを食べたことがあったけれど「すいとんのみ」だったので自分でまた作ろう!とは思えず…。ただなつかしいのでやっぱりまた食べたい!という気持ちになり講座を申し込みました。参加させていただいてありがとうございます。あわボール(はじめて食べた)がとても美味しかったです!野菜ドーナツもりんごのくず煮ももちろんすいとんも全部おいしかったです。ごちそうさまでした!また参加させていただきます。
ありがとうございました。

☆砂糖を使わなくても自然にこんなに甘いおやつが食べられてうれしかったです。
いつもかぼちゃ、さつまいもの蒸したのとか、りんごもそのままだったのでちょっとした手間で特別感を感じれて良かったです。
すいとんも面倒なものと思ってたのですが、簡単にできてびっくりでした。ありがとうございました。

☆リンゴを煮た時のジュースがいつも姉妹で取り合いでした!が、くずでとろみをつけるとみんなでおいしく食べられていいです!
おなかにたまるごはんになるおやつを食べさせたいです。

☆すいとんを今まで食べた事がなかったので、作り方から教えて頂いてとまも勉強になりました。味も野菜のうまみがすごく出ていてやさしい味でとてもおいしかったです。
どのレシピもお家で簡単に作れそうなので作ってみたいと思います。

☆今日のおかしであわもちがと~ってもおいしかったです。塩こおじのハム、本当に大好評でした♡
また「塩」からきますので、よろしくお願いします!

☆今日もおいしいごはんをありがとうございました。息子に持って帰ろうと思っていたのに全部食べてしまった上におかわりまでしてしまいました。家で早速作ってみようと思います。

☆今日のメニューはとてもお腹いっぱいになり満足でした。お団子がすごくおいしかったです。その他夜よく起きるのでどうしてかと思っていましたが、なぞが解けました!



お申込みお待ちしています。

2014年11月6日木曜日

11/9 「森になるシンポジウム2014」

こんにちは!
和のヨーガ講師、ガンダーリ松本先生より今週末のイベントのお知らせです。
会場のオリンピックセンターは明治神宮隣、緑豊かで素敵なところですよ!


★11/9(日)「森になるシンポジウム2014」のお誘い★

「生き方」「死に方」「人とのつながり」「子供たちに渡したい未来」などとても大切なテーマが詰まっています。
旅立った後、お墓ではなく森を残してゆこう…という素晴らしい活動ですが、残念なことにまだあまり知られていません。
せっかく外国からもゲストの方が来てくださり、世界で国をあげて取り組み成功している例などを話してくださいますのに、まだ参加枠が沢山あるそうです。

是非、ご興味ある方にお知らせいただき、足を運んでいただけましたら幸いです。
参加費も千円のみです、しかも素敵な本がプレゼントされます(*⌒▽⌒*)

 私達は、何も持たずにこの世に生を受け、何も持たずにこの世界を旅立っていきます。
 自然から沢山のものをお借りして、自然の営みの中で生かされて、そしてお借りしたものをお返しして土に返ります。
「森になる」の活動は、死んでお墓に入る代わりに、「森になりましょう」というだけのものではありません。
 この世を去る時だけでなく、命ある時から、「どのように生き、どのように死を迎えるのか…」ということを共に語り合ったり、大切な命の営みを支えてくれてきた「森」にどんなお返しができるのかを考え行動したり、未来の子供たちに何を残していけるのかと模索していく魂の繋がりの大きな家族を育んでいく活動です。

 その想いや活動は、和みの遺伝子にスイッチを入れて、みんなが幸せに暮らせる社会を作りたいとの願いの元に活動している、和みの家族ととても通じるところがあります。

今回のシンポジウムは「和みのヨーガ研究所」として後援させていただき、基調講演と、「幸せ創造劇場」をさせていただます。

「幸せ創造劇場」は、国を超えて、言葉を超えて、人と人とが素直な気持ちで繋がりあうことのできる時間と空間を提供します。

みなさんの想いを語ってくださいませm(__)m
今やっていること、これからどのような世の中になってほしいのか、どのような生き方をしてこの世界での卒業を迎えたいのかなど、あなたが主役の劇場です。

ここで語った未来は現実化していきます…。

人も自然も「ひとつである」ことを思い出すことができる素晴らしい分かち合いの場となることと思います。


◯ゲスト:
・スウェーデン大使館セールマルク公使(スケジュール調整中)
・ノルウェー教育研究省元長官、現教育研究省上級顧問シリ・バースタッド女史
・国際的ジャーナリスト、ノルウェーの環境保護団体 Norges Naturvernforbund 顧問ニナ・ハンセン女史
・山梨県忍野村より:90歳の森になる賛同者、山田久百合さん

◯日時:2014年11月9日(日)12:00開場、12:30開演、16:30閉会
◯場所:国立オリンピック記念青少年総合センター、国際棟「レセプションホール」
◯参加費:1000円(「森になる」小冊子つき:通常頒布価格千円)


主催:一般社団法人森になる
後援:
・和みのヨーガ⇒http://www.nagominoyo-ga.com 
・幸せ創造劇場⇒http://heart-village.net/wa/ 

◆申し込み:morininaru2014@gmail.com (件名に「シンポジウム参加」と書いて、
お名前、連絡先をお送りください)

または k47546976@docomo.ne.jp
パソコンからの方は、gandhari2012@hotmail.co.jp  まで。


みなさんとお逢いできますこと楽しみにしています。
友達の友達が友達になる。
それぞれ別々の活動をしている人々が深いところで繋がりあっていく・・・。
そんな素敵な場所になることを願っています。

ガンダーリ松本より